くるみマフィン&ある日の和朝食&梅仕事

こんにちは~(^^♪

この頃ジメジメ梅雨のお天気が続きますが~

梅雨が明ければ~

サンサンお日様が降り注ぐ~

夏が来る~(●^o^●)

ジメジメどんよりな空を見てると何だか気持ちも落ち込んでくるこの頃~

おばちゃんは、これからの~

新緑の中をおじちゃんとドライブしたりー
バイクでタンデムツーリングー
それからそれから、美味しもの探してお出かけ~
これ一番楽しみ~(^^♪

と、

楽しい事に夢馳せる事にしました(*^^)v

色々計画は、盛りだくさんー

早く梅雨が、明けてほしい今日この頃です(#^.^#)

c0326245_09305594.jpg


昨日は、のんびりひとりキッチン(^^♪

くるみマフィン焼きました(*^^)v

焼きたてほんのりあったかーいくるみのマフィンと珈琲でいっぷく~(^。^)y-.。o○

こんな日は、雨降りも落ち着くんですけどね(^^♪

c0326245_09304178.jpg


いつもの多佳子さんレシピです(*^^)v

この頃多佳子さんレシピに、嵌りに嵌ってるおばちゃんです(^^♪

とっても簡単で美味しいの~これが一番だ~(#^.^#)

ぷくーって膨れて来るマフィンを良い香りのキッチンで、一人でオーブン覗いて~

おじちゃんの嬉しい顔を想ってね~

おじちゃん~冷たい牛乳に合うよ~って思うと~

嬉しい顔のおばちゃんです(#^.^#)

c0326245_09302656.jpg


くるみ60gを160℃のオーブンで6分焼きました。
冷めたら、荒く砕いて。
香ばしくて、もう美味しそう(#^.^#)
ボウルに、卵1個・グラニュー糖60g・塩ひとつまみを入れて泡だて器で混ぜて、
生クリーム100ml・プレーンヨーグルト大さじ2も入れてしっかり混ぜる。
薄力粉90g・アーモンドパウダー30g・ベーキングパウダー小さじ1をふるい入れて、
ローストしたくるみも加えて、ゴムベラで混ぜる。
粉が、馴染んだら、カップに入れて、
170℃のオーブンで25分。
もう少し小麦色にしても良かったかな~
って思うので、30分焼いても大丈夫な様です(#^.^#)

昨日のうちに、お先に失礼していただきましたが、
サクサクなくるみが、香ばしくて美味しい~(^^♪

今日は、甘さが馴染んで~きっとまた、美味しくなってるはず~(#^.^#)

泊まり勤務明けの腹ペコさんは、

まだ知りません(*^^)v

きっとカウンターに置いてあるマフィンに気が付いて~

冷たい牛乳とマフィンを頬張るニコニコさんだと思いますよ(*^^)v

それにしても~

おじさんって何故か、冷蔵庫の前で、立ったまま腰に片手置いてね牛乳飲むの~

うちのおじさんだけでしょうか~(>_<)

座りなさ~い( `ー´)ノ

食事は、座ってするものです(^_-)-☆

c0326245_09313348.jpg


こちらは、最近の出勤の朝の和定食。

朝食は、私の気分で御飯だったり、パンだったりです。

おばちゃんは、御飯党で、おじちゃんは、パン党。

なので、半々(*^^)v

c0326245_09320624.jpg


前夜に、昆布と煮干しのお出汁に、大根入れて煮込んで置きました。
朝は、油揚げと味噌を入れて。

こうすると、お大根に、お出汁がよく浸みてて美味しいの(*^^)v

朝も楽チンだしね(#^.^#)

c0326245_09311206.jpg


献立

◇鮭の塩焼き
◇大根と牛肉の煮物(前夜の残り)
◇和風サラダ
◇自家製漬物
◇味噌汁
◇炊き立て御飯

やっぱり、炊き立て御飯には、塩鮭とお漬物そして~お味噌汁(#^.^#)

美味しいハァーが、聞こえる朝は、おばちゃんのハミングが聞こえて来るんです(●^o^●)

この頃みょうがが美味しくて~サラダによく使います。
そんな日のドレッシングは、ポン酢(^^♪

さっぱりしてて沢山食べたい(*^^)v

日本の朝を感じますよ(●^o^●)

育った環境の違う夫婦は、長く暮らしてもやっぱり好みは、小さい頃からのお母さんの影響大です。

苦労して育ててくださったんですものね、仕方ありません。

お互いの好みをうまく合わせて食事だけじゃ無くて色々な好みやくせをお互いが、尊重して(#^.^#)

これは、二人でケンカしながら、お互いにわかってきたこと。

歳を重ねて、お互いの事を理解して~

こうなるまでには、どれだけケンカした事か(*^^)v

でも、それって今思うと必要な事だったんだなって思いますよ(^^♪

歳取ったな~って思う事もありますが、
歳を取るって良い事かもねって思う事もある今日この頃です(#^.^#)

c0326245_09322011.jpg


梅シロップ作ってみました(*^^)v

青梅の頃に、作ろうかどうしようか悩んでいるうちに~
青梅の季節が過ぎて、もう黄梅( ゚Д゚)

お買い物のついでに、少し青梅っぽい梅発見(*^^)v

夜漬けて~朝起きたら~黄色になってた~

そりゃまあ~もうこんなものですよね~(#^.^#)

YUKAさんのブログで、拝見して~
夏バテに、効くみたいだと言う事で、
おばちゃんの体力無くなった体に少しでも効いてくれればと、作ってみました(#^.^#)

作り方は、
YUKAさんのレシピをお借りしました。

毎日の元気のために、手作りされてる毎日のお弁当やイエシゴトは、いつも参考にさせていただいて~
とっても助かってます(^^♪

おじさんのためには、いくらでもお手間がかけられるんですが~
自分のためのお料理は、面倒で(>_<)
でも、年を重ねて体力低下してくるおばちゃんの体には、ぼちぼちお手間をかけて~
元気つくりしないといけません(^^)/

梅シロップきっと効果あると思います。

今年の夏は、これでもう大丈夫(^^♪

さてと!

ぼちぼち腹ぺこさんが~帰って来そうです(●^o^●)









ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-06-25 12:12 | おうちごはん | Comments(6)

Commented by vbjaroma at 2015-06-25 14:34
「梅仕事」やらなきゃ!やらなきゃ!!と思っていたのに、未だに手付かず〜。今年は断念しちゃうかも。

マフィンがと〜っても美しくて、本当に美味しそう〜。
中に、くるみがぎっしり、たくさん入っていて、頬張るごとに、美味しいサクサク感が感じられるんだろうなぁ。

そして、そして、しっかりお出しのお味噌汁。
もう、飲む美容液だよね。

Commented by fufugohan at 2015-06-25 19:43
vbjaromaさん(^^♪

私も青梅の綺麗な時期を逃しちゃいました(>_<)
ギリギリセーフで、黄梅に間に合ったよ(#^.^#)
夏バテに効果的と聞いたら、作らないわけにはいかなくてね~(●^o^●)

マフィンは、くるみをローストしたのとアーモンドパウダーが、香ばしくてとっても美味しいよ(#^.^#)
とっても簡単に出来て美味しいから、vbjaromaさんも作ってみて(*^^)v

お味噌汁は、色々お味噌と具材で楽しんでますよ(#^.^#)
ホッとする味は、体にも効いてそうだよ(●^o^●)

Commented by bluestar1229 at 2015-06-25 22:02
fufugohanさん
理想的な和食ご飯の朝ご飯(≧▽≦)
大根を前日から昆布&煮干しに入れておくと好いんですね♪
おいしそう~油揚げ大好き(≧▽≦)

くるみマフィン!おいしそうです。
くるみは薬膳的に、 お通じにも健忘にも効果ありますから(*^^*)
確かに牛乳に合いそうです。
腰に手を当てて~(笑)あるある~( ´艸`)

梅ジュース。旦那さま…これで疲労回復ですね~☆
でもfufugohanさんの笑顔が一番の癒やしでしょうね(*^-^*)
Commented by yukadiary at 2015-06-25 22:40
こんばんは^^

このマフィン、なんて美味しそうなんでしょうか^^
多佳子さんのレシピは大人気ですね!^^
これもいい感じです♪
きっとにこにこですね^^

梅しごと!
レシピを参考にって光栄です♪
疲れた体に沁みますよ^m^
美味しいです^^
是非是非これを飲んで、元気いっぱい美味しい料理を
作ってあげてくださいませ^^
Commented by fufugohan at 2015-06-26 21:54
カォーリーさん(^^♪

お味噌汁作る時、お味噌は、あんまり火を通すと香りが飛んじゃうから、前夜にお出汁の味を具材に浸み込ませて、朝お味噌だけ入れると良い香りのお味噌汁になりますよ。
と、長年の経験がそう感じてるだけですけど(*^^)v

くるみの薬膳効果は、色々体に良さそうなので、これから意識して食べるようにしようって思うよ(*^^)v
カォーリー先生ありがとうね(●^o^●)

腰に手を当てて牛乳飲むのは、主人だけじゃないみたいね~(>_<)
もういつでも、コマーシャルか!
って、ツッコミ入れてます(●^o^●)

梅シロップ出来上がるの楽しみ~(#^.^#)
梅干し苦手な主人だけど、梅酒は大好物なの~(^^♪
だから、主人に全部飲まれない様に確保しとかなきゃですよ(^_-)-☆

いつも笑ってられると良いけどね(#^.^#)
頑張るね~(*^^)v

Commented by fufugohan at 2015-06-26 21:56
YUKAさん(^^♪

多佳子さんレシピは、もう嵌りに嵌ってるよ(*^^)v
美味しいからね~
ニコニコで、美味しそうに頬張ってましたよ。

梅シロップ出来上がるの楽しみにしてます(●^o^●)
主人も楽しみだって、毎日覗き込んでますよ(*^^)v