今日のブランチは、豚角煮うどん御膳。

きょうは、おじさんの休日~(●^o^●)

今日から3連休なんです(*^^)v

お正月休みもお盆休みも無くて、いつも忙しいおじさんは、
この時期少しだけですが、まとめてお休みが取れるんです(*^^)v

まとめてと言っても、3日が限界(>_<)

おじさんのお嫁さんになってから、新婚旅行の1週間の休日から、

まとまったお休みがあったことはありません。

なので、たまに3連休なんてあったら、おばちゃんは、嬉しくて嬉しくて~(●^o^●)

c0326245_11471866.jpg


豚角煮うどん

昨夜は、泊まり勤務明けだと言うのに、残業で夜中の帰宅(>_<)

おばちゃんは、オレンジのマフィンをひとつ~ふたつ~と食べながら~
待ってたら~夜( ゚Д゚)

おうちバルの準備が出来上がっても帰って来ないおじさんは~
もうすぐ日が変わる頃に、
うさぎさんの様な真っ赤なお目目で~
目の下くまさん(@_@)

なので、

おうちバルは、臨時休業でした(>_<)

c0326245_11473633.jpg


昨夜から、スタンバイしてた豚の角煮。
お大根だってトロトロ~
和辛子を添えて(*^^)v

材料4人分

豚ばら肉ブロック600g・大根1/2本・ゆで卵

作り方

フライパンで、適当な大きさに切った豚ばら肉ブロックを全面焼いて、日本酒入り沸騰湯に入れて30分下茹で。
圧力鍋に、大根と下茹でした豚肉入れて、水ひたひたと、日本酒100ml入れて圧力がかかったら、15分加圧。
圧力が下がったら、蓋を開けて、
お鍋に、
水400ml・日本酒100ml・砂糖大さじ3・醤油大さじ3弱入れて、
軟らかくなった豚肉と大根入れて、コトコト煮汁が半量になるくらい煮て、
ゆで卵入れて、みりん大さじ1/2入れて少し煮て出来上がり(*^^)v

昨夜は、美味しいおうちバルのつもりで、今夜の分まで仕込んだんです。

なので、

c0326245_11464267.jpg


我が家の自慢のお出汁を昆布・煮干し・鰹でとって~
日本酒・塩・薄口醤油・濃口醤油でうどんつゆ作って~

トロントロンに炊きあがって、美味しい汁をたっぷり含んでる~豚の角煮
サッとうどんつゆにくぐらせたレタス・わかめ・ゆで卵・九条葱をトッピング(#^.^#)

うーん(#^.^#)美味しい~(●^o^●)

今夜は、これで冷酒だね~(#^.^#)

って、

今夜の準備も完璧なおじさん~(*^^)v

c0326245_11475369.jpg


いんげんとエリンギの白和え。

一昨日のお弁当のいんげんとエリンギのソテーのリメイク(*^^)v

ごま塩で味付けたので、

レンジでチンして~

木綿豆腐150gレンチンして、布巾に包んで水分絞って、すり鉢で磨り混ぜて、
砂糖小さじ3・だし汁小さじ3・だし醤油小さじ1で調味して、
和えました(*^^)v

これで、無駄なく美味しい時間~

白和えは、おばちゃんになってからの好物です~(#^.^#)

ホッとする味(*^^)v

c0326245_11481192.jpg


サラダも和風で、

レタス・白髪ねぎ・パプリカ黄色・みょうが・きゅうり・大根。
ポン酢とグレープシードオイルで。

c0326245_11482968.jpg


白い御飯も食べたくて~

自家製鮭フレーク残り物と辛子明太子。

おばちゃんのひとりご飯だったら~

これだけで済ませちゃうのにな~

今日は、朝から御馳走だ~と密かに思ったおばちゃんでした(●^o^●)

c0326245_11465937.jpg


献立

◇豚角煮うどん
◇炊き立て御飯
◇豚角煮とお大根
◇自家製鮭フレークと辛子明太子
◇和風サラダ
◇いんげんとエリンギの白和え

これで、昨夜のお料理は、無駄にならなくて~

朝から、御馳走だったおじさんもニコニコ~(●^o^●)

明日は、良い事が計画されてるので、おばちゃんは、朝からご機嫌で~何だてニコニコできちゃうんです(#^.^#)

あんまり喜ぶとおじさんの休日が、お仕事になる可能性もあるので~

期待しないで喜びましょう~(#^.^#)

まあね、朝からおじさんと差し向かいの御馳走ブランチだっただけでも~

おばちゃんは、幸せです(●^o^●)

欲張りはいけません(>_<)

程々な幸せがあれば~嬉しい顔して生きていけます~(*^^)v

今日から、3日間は、何にも考えないで~おじさんの隣で笑ってる事にしましょう(●^o^●)

うふふ(*^^)v





ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-06-29 12:33 | おうちごはん | Comments(10)

Commented by vbjaroma at 2015-06-29 14:57
ご主人、とってもお忙しいのですね。久しぶりの3連休。ぜひとも、楽しんで素敵な休日をお過ごしくださいね。また、後日、楽しかったお話を期待しちゃってもよいですか?

角煮を拝見して「はっ!!」そういえば最近、全然作って無かったな~!たくさん下茹でして冷凍しておけば、簡単に出来るのに、、、盲点でした。これからの季節、ビタミンB1摂取できるのも嬉しいところ。
今度、コストコ行ったときは、かたまりで大きいお肉買ってきます!

昨日の、マフィンもとっても美味しそう!私も、マフィン型が欲しいと思っていたところ。6個にしようか12個にしようかで迷っています!

お漬物、あれから毎日楽しんでいますよー。
大根&大根葉&塩麹も美味でした♪
Commented by kitchen-tomo at 2015-06-29 18:22
フーフごはんさん、こんにちは♪

ほんと豪華な朝食です。
これ高級旅館の朝食の上をいってますね。
すごいなあ~

ダンアさまの3連休、明日はどんな楽しいことが待ってるんでしょう。
私までわくわくしてきます。
また楽しい記事お待ちしています♪
Commented by fufugohan at 2015-06-29 20:35
vbjaromaさん(^^♪

年がら年中、忙しい主人だよ(^^)/
久々の3連休の初日は、お昼寝三昧~(^^♪
なので、今夜は、のんびりおうち居酒屋さんです(^_-)-☆

豚のばら肉ブロックは、いろいろ使えて、お値段も安くて便利だよね(^^)/

マフィンは、次の日も美味しいから、12個をお勧めするよ(^^)/

お漬物いろいろアレンジ楽しそうね(^^♪
でも、おデブの元なので、食べ過ぎ注意だよ~(^^)/

Commented by fufugohan at 2015-06-29 20:38
TOMOさん(^^♪

そんな褒め言葉飛び上がって喜んじゃいます(*^^)v
ありがとうございますm(__)m

なかなかお休みがまとめて取れないので、遠出もままなりません。
なので、こんな珍しい日は、うふふ(*^^)v

楽しい記事を書けるように楽しんで来ますね(#^.^#)

Commented by rabiriku-onrywan at 2015-06-29 22:34
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

おおぉ~!豚の角煮だ~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
トロトロの大根もたまらなよ~~!
旦那様3連休☆嬉しいですね^^
何も考えないで旦那様の隣で笑ってる♡それが一番幸せな事だと思います♪
素敵な休日を☆
Commented by bluestar1229 at 2015-06-29 22:51
fufugohanさん
きゃ~角煮に白和え!
めっさおいしそうです♪
大好き(o^^o)
角煮をうどんに入れるのもおいしそう(*^^*)

ブランチにこんな豪華メニュー、幸せでしょうね♪
ご主人様は幸せですね~(≧▽≦)

3連休、どこかいかれるんですか?
ゆっくりまったり楽しい時間をお過ごしくださいね♪
fufugohanさんのfufu加減、ステキです♪

ぬか漬け…そうそう、たまごは薫製のような感じでした
奥が深いですよね☆(o^^o)
Commented by yukadiary at 2015-06-29 23:02
こんばんは^^

頭痛は治って復活です^^
豚の角煮が入ったうどん!
この大きさ~~~豪華豪華♪
旦那様も大満足ですね^^
すっごく美味しそうです!
フーフごはんさんのごはんは、温かくてほっこり美味しそうで
いつ見ても食べたくなります^m^

ご心配ありがとうございました!^^
また元気に頑張ります^m^
Commented by fufugohan at 2015-06-30 07:46
ひぃさん(^^♪

豚の角煮は、御飯にもお酒にもピッタリ(*^^)v
のんびりなお食事のできる、連休って良いですね(^_-)-☆

ふたりでのんびりな休日を過ごしてますよ(*^^)v

Commented by fufugohan at 2015-06-30 07:51
カォーリーさん(^^♪

角煮は、お肉だよ~白和えは、カォーリーさん好物そうだけど、角煮もなんだ~(^^♪
カォーリーさんも、これには、お酒なのかな?

前日の夜のおうち居酒屋さんの献立が、ブランチに変身しただけだよ~
勿体無い精神で、頑張ってみたよ~(^^♪

これから、旅行にお出かけして来ますね(^^♪
楽しいお話が聞いてもらえるようにいっぱい笑って来ます(^^)/

私も、帰ったら糠床作ろう(●^o^●)


Commented by fufugohan at 2015-06-30 07:56
YUKAさん(^^♪

YUKAさんは、いつも忙しそうだから、体調崩しても復活早いのね。
病は、気からって言うものね(^^♪

角煮は、主人の大好物だから、大きく作って沢山ですよ~(*^^)v
田舎のおばちゃんのお料理だからね~おしゃれじゃないけど~何でもおばあちゃん直伝が多くて~懐かしい味になるよ(*^^)v
いつかYUKAさんに、私の料理を食べてもらえる日が来たら嬉しいな~(#^.^#)

いつも心配してますよ(●^o^●)
あんまり無理しないで、頑張ってね(#^.^#)