七夕祭り弁当&ちょこっとおうちバル

今日は、七夕祭り(^^♪

そして~雨降り~(>_<)

きょうのおべんとう。
泊まり勤務2食分。

c0326245_11424038.jpg


今夜の天の川は、雲の中の様ですね(;一_一)

なので、おばちゃんは、お弁当に天の川を作ってみました(*^^)v

c0326245_11411672.jpg


夜空に天の川が、キラキラ輝く様子が、想像出来ませんか?

夜空をひじき御飯で、表現してみました(*^^)v

炊き立て御飯に、がりの小口切りとちりめんじゃこ混ぜて、
ひじき・人参・油揚げを甘辛味の煮物にして混ぜました。
いんげんのお浸しを少し取り分けて、斜め切りを飾って。
錦糸卵を天の川にみたてて、
大根と人参の甘酢漬けと塩茹で枝豆もトッピング(^^♪

七夕祭りの天の川散らし寿司完成(*^^)v

c0326245_11413377.jpg


鶏もも肉の照り焼き

袋に、醤油大さじ3・みりん大さじ2・日本酒大さじ1・砂糖小さじ1入れて、
鶏もも肉300gを浸け込んで、30分放置。
オーブングリルで25分焼きました。

たれは、少し多めですが、短時間で漬けこむので、少し多めのタレに浸けこむ方が、味がよく馴染むようです。

c0326245_11415254.jpg


リーフレタスで、ちょっとよく見えなくなってしまいましたが、

いんげんのお浸し。

こんにゃくのステーキ。

板こんにゃく亀の甲に切って、一口大に切って、茹でて、
乾煎りして、焼肉のたれと小口切りの青葱絡めました。
少し煮て味を含ませて出来上がり。

c0326245_11420812.jpg


献立

◇七夕祭り散らし寿司
◇鶏もも照り焼き
◇パプリカマリネ
◇いんげんのお浸し
◇蒟蒻ステーキ

今日は、七夕祭りだと言うのに~うちの彦星さんは~

泊まり勤務(>_<)

寂しく天の川を眺めようにも雨です。

一年に一度の彦星様とののんびりな時間を
誰にも邪魔されたくない織姫様が、雲のカーテンを引かれたのかもですね(●^o^●)

織姫様は、彦星様のお帰りを一人ぼっちで、一年も待ってるんですものね~
おばちゃんは、一晩なので~笑って待てます~(*^^)v
軽い軽い~と強がってよー(;一_一)

今日は、気温も低くて、雨でジメジメな梅雨真っ只中(>_<)

もう、ぼちぼち梅雨が明けてほしいと願うおばちゃんです(*^^)v

c0326245_11405935.jpg


昨夜は、夕方帰宅のおじさんが、山盛りチャーハン食べて、寝ちゃった~(>_<)

絶対中途半端な時間に、起きて来るな~と考えてー

ちょこっとおうちバル開店(#^.^#)

c0326245_11395889.jpg


ボチボチかな~とすっかり夜になった時間に~

豚テキ竜田揚げー揚げて良い香りのキッチン(#^.^#)

そんな良い匂いに誘われて起きて来たおじさん((*^^)v

オホホーホイホイッ(●^o^●)

と、

階段駆け上がって、ビール専用冷蔵庫から、キンキンに冷えたビール持ってきた~

キッチンに飛んで来て~揚げたて竜田揚げつまみに~ビールプハーッ(●^o^●)

あなたは、いつもお幸せそうね~(●^o^●)

いつもの豚肩ステーキ肉一口大に、おろし生姜1片分・醤油大さじ1.5・日本酒大さじ1を揉み込んで、
片栗粉付けて、揚げました。

お弁当のは、冷えてても美味しいけど、やっぱり揚げたては、もっと美味しい(*^^)v

おじさんの好物のさつま芋チップも添えました(●^o^●)

c0326245_11401388.jpg


おじさんを駅までお迎えに行ったついでに、つばすの新鮮なお刺身買って来たので~
少しだけ軍艦巻きに(●^o^●)

c0326245_11404427.jpg


豆腐そうめん

お豆腐が、そうめんの様にカットされててこれ美味しいんです(●^o^●)

冷奴の様に、めんつゆかけていただきました。

c0326245_11394208.jpg


献立

◇豚肩ステーキ肉竜田揚げ
◇つばす軍艦巻き
◇豆腐そうめん

こんなお料理で、今夜の七夕様をのんびり過ごしたいですが、
おじさんは、お仕事(>_<)

節分やひな祭り・端午の節句にお盆やクリスマスと、楽しい行事の日は、大体おじさんはお仕事で留守(>_<)

おじさんのお嫁さんになる時こんな事覚悟でしたが~

やっぱり寂しいんです(>_<)

でもね、これが、おじさんのお嫁さんになったと言う事で~

おばちゃんは、おじさんを嬉しい顔して待つのが、良い奥様のお仕事~

雨も降るし~寂しいし~

こんな日は、あれに限る( `ー´)ノ

キッチンでゴソゴソ(#^.^#)

さてと~何作ろう(●^o^●)

今日も美味しいスィーツ、甘ーい香りのキッチンで、おばちゃんは、ニコニコ(#^.^#)

明日のおじさんのニコニコのために~(●^o^●)








ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-07-07 12:41 | おうちごはん | Comments(4)

Commented by bluestar1229 at 2015-07-07 15:58
fufugohanさん
これだけステキなお食事なら、常にニコニコですねo(^o^)o

トンテキの唐揚げ、食べたことない!
さすがfufugohanさんです(*^^*)
サツマイモチップ美味しそう~(#^.^#)大好きです。

お弁当もステキ!
ひじきで夜空、卵で天の川~。しかもキレイに流れてる~(#^.^#)
星もかわいい!

こちらもあいにくのお天気です。
寒いくらい(>_<)☆
Commented by nnnn55sato at 2015-07-08 06:45
きゃぁ^_^ 素敵なお弁当
天の川ですね…お弁当作りに季節感とりいれる、ってたのしいですね〜〜^_^
こちらは8月7日です。その日につくりたい^_^
子供が小さい頃は七夕かざりもしたのに。
あっ昨日、Lessonでたなばたさまの歌を歌ったら、
知らない。といわれました( ; ; )
もうひとりの子には、来月だよ、といわれたよ。
2人とも幼稚園児! 参ったわー!
Commented by fufugohan at 2015-07-09 16:16
カォーリーさん(^^♪

いつもコメントありがとうね(●^o^●)
寂しい時のカォーリーさんからのコメントとっても励みになります(*^^)v

旅行疲れが、遅れて出て来て、何をするのも面倒で、何とか家事はこなしてます。

豚テキ我が家は、よく登場しますよ。
揚げ物好きな主人のために、カロリー考えて、色々作ってますよ(*^^)v

七夕弁当は、色々前から考えて楽しみにしてたので、朝から作るのが楽しかったよ~(*^^)v
流れてるように見える~?
もう、そのコメントだけで、満足しちゃいました(*^^)v
朝から、大変だったので~

今日も雨で、どんよりなお天気です。
明日、主人が帰って来ると少しお休みが続くので、今日は、大丈夫だよ(*^^)v
私は、一人暮らしの経験が無いから、余計に寂しいと思うんだよね。
もっと、強くならないとね(#^.^#)
お天気が、不安定だから、体にも影響してる感じ(>_<)
カォーリーさんは、元気かな?

Commented by fufugohan at 2015-07-09 16:21
さとさん(^^♪

七夕祭りには、こんなお弁当作りたいと前から計画してたので、朝からお弁当作り楽しかったですよ(*^^)v
北海道は、8月に七夕祭りなんですね。
是非、ご主人に作って楽しんでくださいね(^^♪

お教室で、お子さん達と歌なんて、楽しそう(^^♪
でも、お仕事となると責任もあって、楽しさ半分でしょうか?
今の幼稚園児は、しっかり者ですからね~私もよくご近所の幼稚園児に、参ったーって言いたくなるようなこと言われてますよ(*^^)v

旅行の疲れで、何だか何をするのも面倒で、家事だけは、こなしてますが。
お返事遅くなってごめんね(>_<)