変わりとろろ蕎麦定食ブランチ

こんにちは~(^^♪

きょうは、おじさんの3連休最終日。

ぼちぼちおばちゃん疲れたよ~(>_<)

シャカシャカおじさんは、ジッとしてない(;一_一)

なので、おばちゃんも座ってるわけにはいかなくて~

おじさんに、一足遅れながら~シャカシャカしてます(T_T)/~~~

c0326245_11433753.jpg


変わりとろろ蕎麦(*^^)v

シャカシャカおじさんですが、休日の朝は、のんびりな起床(#^.^#)

なので、おばちゃん助かります(^^♪

北海道産長芋で、とろろ蕎麦作りました。

乾麺の蕎麦を茹でて、冷たい水で洗って、丼に盛り付けて~
自家製めんつゆに、わさび溶いて、蕎麦にかけました。
長芋の皮を剥いて、大根つま作りのスライサーで、長芋を千切りにして、
お蕎麦に、のせて、刻み海苔トッピング(^^♪

長芋の千切りにした食感がサクサクして、とろサクって感じで美味しいんです(*^^)v

c0326245_11434963.jpg


流行にもたまには、のろうかとざくろむすび(*^^)v

丸いお握りに、十字に切れ目入れて、梅干しのせてざくろむすび(^^♪

c0326245_11440658.jpg


おじさんは、梅干し苦手なので~

ちりめんじゃこと高菜漬物混ぜた御飯のおむすびに、
ざくろの切れ目に、ちりめんじゃこトッピング(^^♪

珍しいものは、取り敢えず食べてみるおじさんは、梅干しむすびも食べてみた~(^^♪

梅干しは、健康食品だからと言う事で~

食べてた~( ゚Д゚)

けど~

無言で苦笑い~(@_@)

そりゃまあね、梅干しは、苦手なんだものね(;一_一)

慌てて、お茶がぶ飲みしてた~

うふふ(^_-)-☆美味しいのにね~(#^.^#)

c0326245_11432549.jpg


朝一の生野菜は、キャベツ千切り。

星型の七夕祭りの甘酢漬けは、忘れてたので、漬物代わりに。

タッパーに、
米酢1カップ・砂糖大さじ4・塩小さじ1入れて、砂糖を溶かして、
大根・人参・みょうがなど好きな形に切って、浸けこむだけ(*^^)v
3時間後から食べられますよ。
そして~
冷蔵庫保存で、1ヶ月もちます。

夏は、健康管理によくお酢を使います。

毎日の食事のお漬物代わりに我が家は、
お酢嫌いなおじさんも食べるこの甘酢漬け重宝してますよ(#^.^#)

c0326245_11443090.jpg


献立

◇変わりとろろ蕎麦
◇キャベツ千切り
◇大根と人参の甘酢漬け
◇ざくろむすび色々

今日も、朝から蒸し暑いです。

また、台風( ゚Д゚)と言いたいくらい~次々に台風情報が、報じられて~

明日から、またおじさんは、泊まり勤務(>_<)

おばちゃんのひとりの夜に限って、台風通過するんです(;一_一)

おばちゃんは、台風・雷・地震と怖いものだらけ~

シャッター閉めて、懐中電灯かき集めて~夜中におうちの中をウロウロ~
ワオー(>_<)オー( ゚Д゚)とひとりでブツブツ言いながら~怖い夜を乗り越えるのよね~(;一_一)

後で思うと笑っちゃうけど~怖い( ゚Д゚)

幾つになっても怖いものは怖い(゚Д゚)ノ

そんな話をおじさんは、クスクス笑いながら聞いてます(^^♪

何でも過ぎてしまえば、笑い話(^_-)-☆

クヨクヨ考えても始まらない~

なるようになるさ~と台風でも、何でもかかって来なさい~( `ー´)ノ

でも、出来るなら来ないで~(>_<)

と、今日ものんきなおばちゃんは、シャカシャカおじさんの隣で~笑ってます(●^o^●)








ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-07-13 12:22 | おうちごはん | Comments(12)

Commented by nnnn55sato at 2015-07-13 13:47
こんにちは〜お休み、満喫されていますか?
やっぱり2人の休日はいいですね〜^_^
とろろ蕎麦が美味しそうです。
うちの近くは長芋の産地です。もしかして、その長芋?この辺の産物かな^_^
ざくろおむすびですね。かわいいサイズで食べやすそう。
ご主人、やっぱり梅はダメだったかな?
今日は雨です。私、何よりも雷が嫌なのです。
夏は、雷が鳴りやすいから これからは 嫌だなあ。
1人の時の台風も嫌だよね。近くだったら、お互い避難しあうのに。そうしたら、楽しい夜になるのにね^_^
Commented by vbjaroma at 2015-07-13 16:09
「ザクロおむすびに、お蕎麦」
そそる組み合わせですね〜!
私まだ「ザクロおむすび」未挑戦なので、今度やってみよう♪
。。。と、いつも、ふーふごはんさんの真似っこさせていただいています!ふーふごはんさんのブログ拝読していると、いつも、やってみたーい!!気持ちが高まってくるのですよ〜。

台風〜。こちらも、とっても風が強くなってきました。
いろいろ、飛ばれさないよう準備しなくては。。。
ちょっとした掃除用具や外履きサンダルとか、、、庭に出しっ放しにしておくと危険なので、これから、片付けに行ってきます!
Commented by kitchen-tomo at 2015-07-13 18:53
フーフごはんさん、こんにちは♪

ざくろおむすび、かわいいですね~
お蕎麦といっしょに、これ絶対おいしい!

ダンナさま、梅干し苦手なのに、よっぽどおいしそうに見えたんでしょうね!

台風11号、心配ですね。
Commented by fufugohan at 2015-07-13 18:56
さとさん(^^♪

3連休でしたが、あっという間に終わっちゃいました。
ふたりで、のんびりな休日でしたよ(*^^)v
北海道産の文字が、さとさんとお友達になってから妙に目についてね、つい買っちゃいますよ~(^^♪きっと、さとさん家のご近所の長芋かもですね(^_-)-☆

みなさんのざくろむすび美味しそうだったから作ってみましたよ。
見た目が可愛くて、これ良いですね(^_-)-☆
この頃、嫌いな物でも体に良いからって言うと食べてくれるようになりましたよ。
でも、苦手は苦手らしいです(>_<)

さとさんも、雷だめですか?
さとさん家とご近所だったら良いのにね~(^^♪
寂しい日や台風の日には、おしゃべりしてる間に、朝になりそうですね(^_-)-☆
想像するだけでも楽しそうです(^^♪
さとさんとだったら、一晩中色んなお話してずーっと笑ってられそうです(●^o^●)

Commented by fufugohan at 2015-07-13 19:00
vbjaromaさん(^^♪

ざくろむすびは、可愛くてきっと、お子さん達にうけると思いますよ(*^^)v
どうぞどうぞ!いっぱいマネっこしてください。
私は、とっても嬉しいです(●^o^●)

台風心配ですね。
おうちを守るのも専業主婦のお仕事のひとつよね(#^.^#)
ご苦労様です。
気を付けてね(^_-)-☆

Commented by fufugohan at 2015-07-13 19:04
TOMOさん(^^♪

とろろ蕎麦とお握りは、定食っぽくて、美味しかったですよ(*^^)v
麺類に御飯は、やっぱり美味しい(^^♪

この頃、体に良いものを食べて元気で頑張らないとって、嫌いな物食べる事よくあるんですよ。
それに、形を変えると食べてくれるもの増えました。
でも、梅干しだけは、無理みたい(>_<)

台風が、次から次へと出来て来て心配ですよね(;一_一)
TOMOさんも気を付けてくださいね(^_-)-☆

Commented by bluestar1229 at 2015-07-13 21:55
fufugohanさん
わ~トロロ蕎麦おいしそう~(≧▽≦)
トロロ大好きです!
薬膳的にも、血を補うし、いつもお蕎麦屋さん行くとトロロ蕎麦頼んじゃいますよ(o^^o)

⬇うう、フレンチトーストは苦手でして、コメントできませんでした>_<

旦那様とゆっくり休暇過ごせたでしょうか?
本日休暇最終日、おうちバルかな?
またおいしそうなfufugohanさんの御飯楽しみにしてます(〃'▽'〃)

3食はしっかり食べる主義なんで(≧▽≦)
とりあえず今のところ元気です♪
fufugohanさん御飯食べたいですよ♪
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-07-13 22:21
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

とろろお蕎麦大好き☆
ざくろおむすび♪高菜じゃここれも美味しそうですね~^^
旦那様梅干し苦手なのに食べてくれたの~?!!
すごい!!愛ですね♡
お茶をがぶ飲みって・・・お子ちゃまみたいね(^ー^* )フフ♪
台風11号気がかりですね。弱まってくれるのを祈りましょう。
しかし!!今日も暑かったね~@@
Commented by yukadiary at 2015-07-13 23:54
こんばんは^^

ざくろおむすび、可愛い!!
そして美味しそう~~~~
のっかるって楽しいですよね^^
整列している並べ方も可愛いです^^

台風・雷・地震。
わかります!私も怖い(笑)
出来るなら来ないで~~~^m^
かわいいふーふごはんさんの記事に癒されました♪
Commented by fufugohan at 2015-07-14 19:24
カォーリーさん(^^♪

とろろは、薬膳的にも体に良いのね(^_-)-☆
知らずに食べてたけど、我が家は、大好き(●^o^●)

やっぱりね~甘いものより、おつまみだよね(*^^)v
昨夜は、おうちバルで、美味しい時間でしたよ~(*^^)v

3食しっかり食べられるのは、元気な証拠だね。
良かったよ~(*^^)v
私は、ちょっと更年期だよ(>_<)
気分が落ち込みな日が多くて大変(>_<)
頑張ってるけど、この頃更年期の対処法の本やネット読みあさってるよ~
何か、良い事知ってたら教えてね~(#^.^#)

Commented by fufugohan at 2015-07-14 19:29
ひぃさん(^^♪

とろろ蕎麦は、夏になるとよく食べてます。
ざくろおむすび流行に乗ってみましたよ(*^^)v
可愛くて、手軽で良いですね~
この頃、たまに梅干し食べて、すっぱー(>_<)
って、唸ってます。
体に良いからって、健康管理です。
ほんと、ますますお子ちゃま主人です(*^^)v
台風、次から次に出来て来て、不安ですね。
ひぃさんも気を付けて~(^_-)-☆
毎日、蒸し暑くて、疲れるね(;一_一)
健康管理しっかりして、暑い夏を乗り越えましょう(●^o^●)
Commented by fufugohan at 2015-07-14 19:32
YUKAさん(^^♪

流行には、とりあえず乗っかってみました(*^^)v
可愛くて、手軽で美味しいって、嬉しいね(^^)/

一人暮らしのYUKAさんだものね~怖いよね( 一一)
一人の夜に限って、台風通過や、地震におびえてます(^_-)-☆
いくつになっても怖いものは怖いのよね~(/ω\)