人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お豆さんパンケーキブランチ&マーボ茄子DEおうちバルのんびり~

今日は、台風接近中(゚Д゚)ノ

怖い~けどーおじさんの休日(*^^)v

おばちゃんは、今日は安心して過ごします(*^^)v

日本を横切る台風ですが、雨がすごい様ですね(>_<)
何処にも被害なく通過してほしいと祈るばかりです(#^.^#)

お豆さんパンケーキブランチ&マーボ茄子DEおうちバルのんびり~_c0326245_11414257.jpg


お豆さんが、いっぱいのパンケーキプレート

今日のおじさんの休日ブランチは、

テレビで勉強した心筋梗塞予防メニュー(*^^)v

ボチボチそんな病気も気を付けたいお年頃(#^.^#)

豆類とオリーブオイルを一緒に食べるメニューが、予防につながるそうです(^^♪

お豆さんパンケーキブランチ&マーボ茄子DEおうちバルのんびり~_c0326245_11415865.jpg


豆乳オイルソースが、色々メニューに使えて、心筋梗塞予防メニュー。

豆乳100mlに、オリーブオイル40mlを少しづつ混ぜて、すし酢大さじ1.5混ぜてソースに。

パンケーキミックス150g・きな粉大さじ1・水100ml・豆乳オイルソース大さじ3・塩茹で枝豆30g混ぜて、
フライパンで、オリーブオイルで焼きました。

ふんわり焼けて、美味しいパンです(*^^)v

豆乳オイルソースは、マヨネーズの代わりに使ったり、ドレッシング代わりに使えて美味しいですよ(*^^)v

お豆さんパンケーキブランチ&マーボ茄子DEおうちバルのんびり~_c0326245_11411188.jpg


テレビでは、ソースを豆乳オイルソースにして、パンケーキのソースにして召し上がってましたが、

我が家は、クリームチーズをパンケーキに付けて、スモークサーモンといただきました(*^^)v
クリームチーズとスモークサーモンは、相性良いですから、
すごーく美味しいパンケーキになりました(#^.^#)

ブロッコリーは、癌予防になるそうですから、これも塩茹でで、
我が家は、沸騰湯に、塩・グレープシードオイルで、お野菜を茹でます。
そうすると、ドレッシングも必要なくて、甘いお野菜がいただけるんです。

グレープシードオイルの代わりに、他のオイルでも良いですよ(#^.^#)

お豆さんパンケーキブランチ&マーボ茄子DEおうちバルのんびり~_c0326245_11421321.jpg


サラダは、大根・きゅうり・人参の千切りをフレンチドレッシングで。

お豆さんパンケーキブランチ&マーボ茄子DEおうちバルのんびり~_c0326245_11405779.jpg


献立

◇お豆さんパンケーキプレート
◇サラダ
◇ヨーグルトメープルシロップ添え
◇淹れたて珈琲

今朝は、珍しくおじさんも珈琲(#^.^#)

おじさんが淹れる方が美味しいお豆挽きたて珈琲をのんびり入れてくれたので、

今朝のおじさんは、バリスタに変身~(#^.^#)

ほんとにおじさんの珈琲美味しいの~(*^^)v
お料理できないんだけど、これだけは、自信満々(●^o^●)

褒めると調子にのるタイプ~(^_-)-☆
おばちゃんもそうです(*^^)v

今日もおうちでのんびりな休日になりそうです。

雨の降る日は、おうちでのんびり雨の音を聞きながら、お昼寝でしょうか?

お豆さんパンケーキブランチ&マーボ茄子DEおうちバルのんびり~_c0326245_11400766.jpg


休日前のおうちバル開店しましたよ~(*^^)v

お豆さんパンケーキブランチ&マーボ茄子DEおうちバルのんびり~_c0326245_11393805.jpg


マーボ茄子

今日は、のんびりビール飲むからね~
って、オーダー入りましたから、

茄子4個縞状に皮剥いて、乱切りにして、180℃の油で揚げて、ペーパータオルで油をきって、
ニンニクみじん切り大さじ1・しょうがみじん切り大さじ2を大さじ1の油で炒めて、豚ばら肉細切り150gを加えて炒めて、
甜麺醤(テンメンジャン)大さじ1・豆板醤大さじ1/2を加えて、少し炒めて、
中華スープ200ml・日本酒大さじ1・醤油大さじ1.5・砂糖小さじ1・ホワイトペッパー少々入れて煮立てて、
から揚げした茄子入れて、青葱小口切り1本分入れて一煮たちさせて、
片栗粉大さじ1・水大さじ1の水溶き片栗粉で、とろみ付けて、
お皿に盛って、青葱小口切りパラパラ(*^^)v

お豆さんパンケーキブランチ&マーボ茄子DEおうちバルのんびり~_c0326245_11392333.jpg


ビールに合う合う―(*^^)v

グビグビプハーのおじさんでした(●^o^●)

お豆さんパンケーキブランチ&マーボ茄子DEおうちバルのんびり~_c0326245_11395319.jpg


イベリコ豚しゃぶサラダ

お肉大好きおじさんのために~

イベリコ豚のしゃぶしゃぶサラダです。

色々レタス・玉ねぎスライスに、イベリコ豚茹でてのせただけ~

胡麻ダレでいただきました。

脂の部分がさっぱりで、とても美味しかったですよ(^^♪

お豆さんパンケーキブランチ&マーボ茄子DEおうちバルのんびり~_c0326245_11403912.jpg


豆類とオリーブオイルの組み合わせは、

冷奴に、岩塩とバージンオイルで(^^♪

これで、心筋梗塞予防メニューバッチリです(●^o^●)

お豆さんパンケーキブランチ&マーボ茄子DEおうちバルのんびり~_c0326245_11402173.jpg


献立

◇マーボ茄子
◇イベリコ豚しゃぶしゃぶサラダ
◇とうもろこし塩茹で
◇冷奴

お昼過ぎに帰宅のおじさんは、ミートスパゲティーも大盛り~(^^♪

なので、夕飯は、ご飯無し。

こんなところで加減しないと、いっぱい食べちゃうおじさんです(^_-)-☆

今日も朝からご機嫌なおじさんは~

お昼寝の前に~って、台風対策(*^^)v

おうちの周りの飛びそうな物お片づけ~

おばちゃんは、こんな日は、何にもさせてもらえない(>_<)

足手まといになるんだって(;一_一)
でも、納得(*^^)v

なので、おとなしくおうち仕事してます(*^^)v

午後は、いったいどんな予定なんでしょうね~

きっと、お昼寝なんてしてないでしょうおじさんです(#^.^#)

おばちゃんは、いくらだってお昼寝出来るんですけど~(^_-)-☆

いつものおじさんの休日です(#^.^#)

おばちゃんは、おじさんにフーフーで、お付き合いしてます(*^^)v

シャカシャカ動くおじさんとのんびりおばちゃんコンビー

良いバランスなんです(●^o^●)







ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-07-16 12:36 | おうちごはん | Comments(8)

Commented by vbjaroma at 2015-07-16 16:55
ご主人一緒なら、台風も安心ですね!
お休みで良かった♪
外出は難しいかと思いますが、おうちでのんびり~楽しんでくださいね。

パンケーキも美味しそう!
スモークサーモン&クリームチーズは最高ですよね。
ヨーグルトにかかった、メープルのかけぐあい、カフェみたいで素敵です~。

豆乳オイルソース、気になります!
マヨネーズって美味しいけど、いろいろ心配に感じることがあったので、、、。私も試してみよ~。普通のお酢でなく「すし酢」がポイントなのかな?

マーボ茄子も、甜麺醤は入れたこと無かった~!またまた勉強になります♪



Commented by kitchen-tomo at 2015-07-16 17:54
フーフごはんさん、こんにちは♪

お豆さんパンケーキ、おいしそうです!
身体にもよくて、いいですね。

それにしても、フーフごはんさんのサラダ、千切りがとっても細くてきれいですね~

今日はダンナさまがいらして、台風でも安心ですね。
よかった~^^♪
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-07-16 22:04
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

パンケーキ♪枝豆入り☆
美味しそう~^^
我が家も今夜は麻婆茄子でしたよ♪
ビール進んじゃうよね(* ̄ー ̄*)ニヤリッ
台風の影響大丈夫ですか?
こちらは風もなく雨が降ったりやんだりです。
Commented at 2015-07-17 00:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fufugohan at 2015-07-17 16:12
vbjaromaさん(^^♪

昨日は、ほんとに主人がお休みで良かったです(#^.^#)
滋賀県も、結構風強くて、雨もすごいの(>_<)
夜中の強風も音だけで怖かった~
おうちでのんびりも、良いものですよ(#^.^#)
テレビで、偶然見たパンケーキが美味しそうで作ってみました。
ちょっと、我が家のアレンジ入ってるけど。

豆乳オイルソースは、どうかな?美味しいのかな?と半信半疑だったけど、結構いけてる。
体に良いものって、美味しいものじゃ無い事の方が、多いからね(#^.^#)
健康管理の事も考えてお料理したいよね。
すし酢が、美味しくしてくれるようですよ。

甜麺醤は、本格的な味を出してくれるよ(*^^)v
Commented by fufugohan at 2015-07-17 16:16
TOMOさん(^^♪

体に良くて、美味しいものってなかなか難しいですが、美味しくて体に良いものを出来るだけ作る様にしてますよ(*^^)v

このサラダの千切りは、お刺身のつま作るスライサーで、切りましたよ。
氷水でパリッとさせて、美味しいですよ(*^^)v

台風は、苦手ですからね、主人が居てくれて良かったです。
今日も、まだ風が強くて、雨も結構降ってますが、今夜は、静かな夜になる事を願ってます。

Commented by fufugohan at 2015-07-17 16:19
ひぃさん(^^♪

枝豆・豆乳・きな粉と豆だらけの美味しいパンケーキでした(*^^)v
体に良いもの探す歳になったようです(^^♪
マーボ茄子ちょっと辛さを利かせて、ほんとビールに合う様ですね(^_-)-☆
台風、今日もまだまだ荒れてます。
今夜は、一人なので静かになってほしいです(>_<)

Commented by fufugohan at 2015-07-17 16:20
鍵コメさん(^^♪

お仕事お忙しいようですね。
無理しないで、頑張って~
お暇な時に、遊びに来て下さいね(^_-)-☆

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。