牛丼弁当

きょうのおべんとう。

c0326245_11343690.jpg


泊まり勤務2食分(*^^)v

c0326245_11352605.jpg


今日のメインは、もちろん~

牛丼(*^^)v

我が家の丼ツユは~

水160ml・醤油60ml・みりん60ml・砂糖大さじ2

沸騰湯に日本酒入れたお鍋で、牛肉下茹でして
ツユに、入れて、
玉ねぎくしに切って入れて、玉ねぎが軟らかくなるまで煮て出来上がり(*^^)v

いつもは、粉山椒フリフリなんですが~

寝不足のおばちゃんは~

忘れた(;一_一)

昨夜は、台風通過の強風の音で、おじさんが隣で寝てたにも関わらず~怖かった~(@_@)
ので、
寝不足(>_<)

おじさんが、泊まり勤務だったら~ほんとに泣いてたかも~(T_T)/~~~
おじさんは、やっぱり頼りになる~
と、確信した夜でした>^_^<


c0326245_11342053.jpg


母の畑で豊作のお野菜たくさん届きました(^^♪

とうもろこしと人参は、小さい頃からお付き合いの実家のご近所さんから~

採りたてだから、持つよとたくさん(^^♪

取り敢えずお茄子でー

c0326245_11344998.jpg


揚げ浸し作りました。

茄子の皮に縦に切り目入れて、180℃の油で揚げました。
氷水にとって、皮を剥いて、
自家製出汁醤油に、水を加えてお吸い物程度の濃さの出汁つゆに浸けて、一煮たち。

卵焼きは、いつものだし巻きに、味付け海苔。

c0326245_11350691.jpg


パプリカマリネは、いつもの様に、サッと茹でて、フレンチドレッシングに。

むき海老白ワイン入り沸騰湯で茹でて、ブロッコリー塩茹でとともに、マヨネーズで和えました。
塩・粗びき黒コショウ・白胡麻プラスで良いお味(*^^)v

c0326245_11571170.jpg


献立

◇牛丼
◇茄子の揚げ浸し
◇だし巻き卵
◇パプリカのマリネ
◇海老とブロッコリーサラダ

台風通過で、今日は、一日雨の様です。
おじさんの出勤時間なのに、電車止まってる~(>_<)

慌てて車で御出勤ー(#^.^#)

あちこちで、雨の被害が(>_<)

昨夜は、おじさんの存在の有難さ痛感(●^o^●)

今日は、こっそりおじさんの好物弁当作りました(#^.^#)

今頃、嬉しい顔でランチの時間(*^^)v

おばちゃんも、残り物ランチいただきます~(^^♪

のん気な顔して、ランチの時間って、嬉しいですね(^_-)-☆

何にもない一日を嬉しいと思える台風通過の一日になりそうです(^^♪

皆さんも、気を付けてくださいね(^_-)-☆





ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-07-17 12:08 | お弁当 | Comments(10)

Commented at 2015-07-17 13:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by vbjaroma at 2015-07-17 14:05
お母様の美しいお野菜たちに感動ーーー!!
見ているだけで幸せな気持ち♪

そしてそして、、、、
「お肉」
疲れているときは「お肉」ですよね。
やっぱり、今日のお夕飯は「お肉」にしよー!

子どもの風邪をもらってしまい、疲れ気味です。

ふーふごはんさんのお写真拝見して、やっぱり、「お肉」に決めましたよー。

いろいろなもの作る元気はないけど、ご飯はしっかり食べて体力つけて乗り切ります!!!

Commented by fufugohan at 2015-07-17 16:21
鍵コメさん(^^♪

大丈夫ですよ(*^^)v

Commented by fufugohan at 2015-07-17 16:25
vbjaromaさん(^^♪

毎年、これが趣味で色々楽しんで作ってくれてます(*^^)v
有難いです(^^♪

お肉は、疲れた時に食べるとほんとに元気になれますよ(#^.^#)
お子さんが、風邪ひくとどうしてももらっちゃうよね(>_<)
無理しないで、栄養あるものしっかり食べて、早く元気になってね(^_-)-☆
Commented by bluestar1229 at 2015-07-17 18:15
fufugohanさん
本当にfufugohanさんのご飯はおいしそう♪…だけじゃなくって栄養も考えられててステキです(〃'▽'〃)

新鮮なお野菜~いいなあ~(*´ω`pq゛
これがfufugohanさんマジックでどんな素敵なお料理になるのでしょう。
おなすの煮浸しがすごくおいしそうで…。
牛丼も一度下ゆですればさっぱりですものね( ´艸`)

お豆パンケーキもおいしそうです♪
甘くなければこれなら自分も食べれそう!
そうそう、豆乳オイルは自分の豆乳マヨネーズと同じ感じです。
自分は菜種油&梅酢&黒酢で(^_-)-☆
ヨーグルトみたいでおいしいですよね~!

↓豆腐にオリーブオイル!この組み合わせ大好きです。
ちょっといいお塩で食べるとなおのこと(o^^o)
アボカドなんかもこの組み合わせ好きですね(〃'▽'〃)
クリームチーズ&サーモンの組み合わせもステキです♪

台風大丈夫でしたか?
自分は割と大丈夫なタイプで…毎晩グウグウ寝てました(^_^;
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-07-17 22:30
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

牛肉と玉ねぎの良いお出汁がご飯に馴染んで!
これだけでも大満足^^
お母様が育てられたお野菜!
色鮮やかで新鮮そのもの♪美味しそう~^^
旬の野菜を美味しく調理するの、もみっちゃんにとって楽しい時間ですね^^
Commented by kitchen-tomo at 2015-07-18 12:20
フーフごはんさん、こんにちは♫

牛丼、お弁当に入れたことないかも…
なんでだろ^^;
丼もの好きの娘、喜ぶこと間違いなしー
フーフごはんさんのレシピで今度、作ってみます。
このレシピで、2人分くらいですか?

お野菜いっぱい、うれしいですね。
色が鮮やかで、栄養がつまってそうです。
これが、またフーフごはんさんの手でおいしいおかずに変身ですね。
それがまた、楽しみです。

台風、怖かったのですね。
今日は、台風一過かな?

こちらは、とうとう梅雨明けです(^O^)
Commented by fufugohan at 2015-07-18 13:52
カォーリーさん(^^♪

いつも嬉しいコメントありがとうね(●^o^●)
また、頑張って作ろうって気持ちにさせてくれるから、有難いよー

お茄子は、揚げてからお出汁に浸すから、とってもコクが出て美味しいよ(#^.^#)
お弁当は、冷めてお肉の脂が固まると美味しくないから、牛肉は、下茹でしてから使ってるよ。
これで、かなりのカロリーダウンも見込んでます。

豆乳オイルソース体に良くて、美味しいレシピで、安心だね(#^.^#)
そうそう!ヨーグルトみたい。

豆腐にオリーブオイルは、ほんとに美味しい(^^♪
我が家も、ちょっと高級岩塩でいただいてますよ。
アボカドに、塩とオイルなのね。今度やってみます。

カォーリーさんは、流石は一人暮らし経験者だから強いね。
私は、なかなか逞しくなれないよー(>_<)

Commented by fufugohan at 2015-07-18 13:55
ひぃさん(^^♪

牛丼のお出汁を多めに作って、私のひとりご飯は、卵丼なんてのも美味しいです。
丼弁当は、美味しくて簡単だから、お疲れ奥様の味方です(●^o^●)

新鮮な野菜は、色も鮮やかになるし、美味しいですね(^_-)-☆
頑張って、美味しいもの作りますよ。
でも、一度に大量に収穫出来て、沢山過ぎて、お野菜に追われてます。
有難いですがー(●^o^●)

Commented by fufugohan at 2015-07-18 14:04
TOMOさん(^^♪

牛丼弁当是非作って下さいね。
この丼つゆの分量は、4人分です。
この分量で、2人分のお肉と玉ねぎ入れて煮込んで、お弁当2個分です。
残ったつゆで、卵丼したりして、私のひとりご飯にしてます。
一人分の自分用御飯って、作るの面倒なので、残り物で色々簡単に済ませてるので。
でも、牛肉と玉ねぎの良いお出汁が出てて美味しいです。
たまには、牛肉追加して、御馳走ひとりご飯も食べてますよ。

母の畑の新鮮野菜ですが、これから次々に届いて、お野菜消費が、大変です。
色々美味しいレシピで、頑張ります。

台風は、雨が凄くて、昨夜も結構な降りでした。
一人は、やっぱり不安でしたが、今日は、徐々に晴れて来そう。
でも、今まだ、雲に覆われた空です。
明日は、晴れると良いですねー

そちらは、梅雨明けー(^^♪
こちらも、ぼちぼちですね(^_-)-☆
暑い夏元気に過ごしたいですね(●^o^●)