鶏竜田揚げ和風弁当

きょうのおべんとう。

c0326245_11582527.jpg


泊まり勤務2食分。

献立

◇鶏竜田揚げ
◇さつま芋と海老のサラダ
◇煮物
◇青梗菜の胡麻和え
◇白ごはん(ふりかけ)

c0326245_11585013.jpg


今日のメインは、鶏竜田揚げ~(*^^)v

お弁当の定番おかずです(●^o^●)

鶏もも肉300g一口大に切って、醤油大さじ1.5・日本酒大さじ1・おろし生姜1片分揉み込んで~
片栗粉付けて、オリーブオイルで揚げました(*^^)v

カラッと揚がって、ジューシーなので、とっても美味しそうだったので~
おばちゃんは、揚げたて試食~
うーん美味しい(*^^)v

そして~

口の中火傷した~(>_<)

朝から何やってんだか~もう~(;一_一)

熱いって知ってるでしょう?

今日は、一日何食べてもきっと味しないよー(>_<)

皆さん気を付けて~(●^o^●)

って、

おばちゃんだけかー(^_-)-☆

でも、美味しかった~(●^o^●)

隣は、さつま芋茹でたのと、むき海老茹でて、塩揉みきゅうりを
塩・ホワイトペッパー・マヨネーズで和えただけ。
さつま芋の甘さと、マヨネーズが、ベストマッチ(*^^)v
結構いけてる美味しさです(^^♪

c0326245_11590985.jpg


久々煮物作ってみました。

人参と水のお鍋で、人参軟らかくなるまで煮て、砂糖・塩・自家製出汁醤油(めんつゆ可)で調味して、
厚揚げ油抜きしたもの・アスパラガス皮剥いて、3㎝長さに切ったもの入れて、
サッと煮て、冷まして、もう一度沸騰させて、冷まして。
これで、煮物の美味しいお出汁が、具材に浸み込んで美味しくなります。
ちょっとひと手間で、朝煮の煮物も美味しく仕上がります。
美味しいお出汁たっぷり吸ってる厚揚げは、おじさんの大好物なんです(^^♪

青梗菜は、塩少々入りの沸騰湯で茹でて、水で冷まして、ギューっと絞って、
自家製出汁醤油と磨り胡麻で調味。
たっぷり磨り胡麻入れました。

c0326245_12000882.jpg


今日の御飯は、のりたま―(^^♪

ふりかけって、この頃すごいたくさんの種類ありますよね。
何食べようって、お買い物のついでについつい買っちゃうから~
ズラッと並んでますがー
おばちゃんの趣味で選ぶと梅入り~
なので、おじさんのお弁当には入れられなくてー
おじさんのふりかけは、定番になっちゃいます。

手作り好きなおじさんには、手作りふりかけも研究中(^^♪

手のかかるおじさんですが、自家製ふりかけ研究するのもおばちゃんは、楽しいんです(#^.^#)

c0326245_11580914.jpg


今日は、梅雨が明けたにも関わらず~

雨降り(゚Д゚)ノ

どんよりな空ですが、気持ちを上げて~

笑顔でおうち仕事(#^.^#)

おうちの仕事は、切りがないー(>_<)

ので、

頑張らなくちゃ山積みにすぐなっちゃう(;一_一)

明日は、早く帰って来るよって、御出勤のおじさん(^^♪

明日のバルは、何しよう?

献立たてて、お買い物してー
ちょっとおしゃべり近所の奥さん(^^♪

何でもない普通な一日が過ぎて行きます(#^.^#)

でも、おばちゃんは、これで十分楽しい毎日なんです(●^o^●)

さーてとー

頑張るぞー(#^.^#)

何から始める?いっぱいあるぞー(#^.^#)







ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-07-22 12:36 | お弁当 | Comments(8)

Commented by kitchen-tomo at 2015-07-22 16:51
フーフごはんさん、こんにちは♪

毎日、蒸し暑いですねえ^^;

さつま芋と海老のサラダ、うちの娘がとっても喜びそうなサラダです。
こちらも今度、真似っこさせてくださいませ。

お口の中のやけどは大丈夫ですか?
私もよくやっちゃいます(笑)
Commented by vbjaroma at 2015-07-22 19:14
さつまいもとエビのマヨネーズ和え、美味しそう〜!
塩もみキュウリが新鮮ですね!!

火傷、しちゃいましたか。
落ち着いてきてると良いのですが、、、
お大事になさってくださいね。


Commented by rabiriku-onrywan at 2015-07-22 22:05
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

揚げたては絶品ですからね~☆でも、つまみ食い要注意ですよ^^
大丈夫ですか?
厚揚げ大好き^^アスパラと♪これぜひぜひ作ってみたい一品です☆
あらま~@@旦那様梅いりふりかけも無理なの?美味しいのにね^^
のりたま懐かしいな♪
次女が小さい頃のりたまが大好きだったのよ^^
今は梅好きですが(笑)
Commented by bluestar1229 at 2015-07-22 23:22
fufugohanさん
わ~やけど大丈夫ですか(>_<)☆
でもこんなおいしそうな唐揚げならすぐ食べたくなるのわかる~(笑
自分も食べたいですもの。

ふりかけ!自家製もいいですね☆
自分もふりかけ大好き派です♪
やっぱり梅系ですよね~(笑)

あはは~(笑)いっぱいは食べれないけど、いつもfufugohanさんのごはん、食べたいな~って本当に思ってます。
その時はお手柔らかに(o^^o)
Commented by fufugohan at 2015-07-23 13:25
TOMOさん(^^♪

毎日、これでも梅雨明けですか?
と言いたい、ジメジメムシムシな暑さで、疲れますね(>_<)

さつま芋と海老サラダは、じゃが芋で作るサラダをさつま芋に変えたんですけど、
これは、甘くて美味しいですよ(^^♪
是非是非作ってみて(*^^)v

朝から、慌てて味見したら、火傷~(>_<)
暑くなって来たから、中まで火が通ってるか、確認したかったんですよね(^_-)-☆
もう、十分火が通ってましたよ(>_<)
慌てると碌な事無いです(>_<)
TOMOさんもそんなことあるんですね。
安心しましたよ(#^.^#)
私だけじゃないって(●^o^●)

Commented by fufugohan at 2015-07-23 13:29
vbjaromaさん(^^♪

じゃが芋でよく作るサラダをさつま芋で作りました。
きっと、ちびっ子にもうけると思います。
作ってみて(*^^)v

朝から慌てて火傷しちゃった(>_<)
今朝は、もう大丈夫です(●^o^●)
昨日は、何食べても味しなかったんですけどね。
食いしん坊は、回復早いです(*^^)v
今日は、昨日の分までモリモリですよ(#^.^#)

Commented by fufugohan at 2015-07-23 13:36
ひぃさん(^^♪

暑くなって来たから、確認のためもあってつまみ食いです(#^.^#)
めちゃくちゃ熱かったんですけど、時間にお弁当仕上げなくちゃって、食べた時は大丈夫だったんだけど、主人送り出して鏡見たら、痛-ってね(>_<)
これからは、要注意します(#^.^#)

煮物にアスパラも、美味しいです。
サッと煮て、サクサク感残したくて、最後に入れて美味しく出来ました。

主人は、好き嫌いも多くて、これでも色々食べられるもの増えました。
のりたまは、不滅ですね。
昔から美味しいものは、ずっと美味しいですよね(*^^)v
梅は、健康食だから食べてほしいけど。
でも、梅酒は、大好物なんですよ(*^^)v
だから、梅シロップも飲んでます(●^o^●)

Commented by fufugohan at 2015-07-23 13:41
カォーリーさん(^^♪

火傷は、もう大丈夫ですよ(^^♪
ありがとうね(●^o^●)
慌てて火傷して、もう昨日は、何食べても味しなかったよ(>_<)

御飯にふりかけだけでも十分なひとりご飯です。
色々手作りふりかけも作ってるけど、自分用です。
暑くなって来たから、色々気を遣うとなかなか手作りふりかけは、入れられなくて。
私も、梅大好き(^^♪
カォーリーさんの梅干し美味しそうだから、食べてみたいよ(^^♪

いつか、美味しいって言ってもらえるカォーリーさんの好物作って食べてもらえたら嬉しいな(●^o^●)