琵琶湖産小鮎の天ぷらDEキュッと冷酒おうち飲み

こんにちは~(*^^)v

今日も朝から雨がシトシトです(#^.^#)

梅雨が明けたのにねー

お日様は、もう夏休みでしょうか(#^.^#)

昨日のつまみ食い火傷も治って絶好調に食欲旺盛なおばちゃんです(*^^)v
皆様~おバカなおばちゃんをご心配いただいて恐縮です(>_<)
もう全然大丈夫で今日は、もりもり食べてます(*^^)v

c0326245_11432336.jpg


おじさんの泊まり勤務明けを待って、おうちバルのお話をちょっとです(#^.^#)

c0326245_11430290.jpg


琵琶湖の小鮎漁が、季節を迎えて
毎日の様に朝獲れ琵琶湖産小鮎が、お店に並んでます。

c0326245_11443400.jpg


天ぷらにしてみました(*^^)v

梅雨に入ってしばらくすると、小鮎が獲れる季節なんです。

先ずは、甘露煮を楽しんで~

それから、天ぷら(#^.^#)

我が家は、この季節が毎年楽しみです(●^o^●)

c0326245_11434807.jpg


次の日も泊まり勤務のおじさんが、爆睡できるように~

いっぱい食べて―飲んで寝てください(^^♪

と、

たっぷり天ぷら揚げました(*^^)v

小麦粉・片栗粉1:冷水・卵黄1の割合で天ぷら衣作って、
小鮎を洗って、水分取って、小麦粉を薄く付けて、
天ぷら衣付けて、180℃のサラダ油で揚げました。

山椒塩を付けていただきます(●^o^●)

小鮎の良い香りと山椒塩のベストマッチなお味は、冷酒がピッタリでー

すすむわ~(^^♪

と、

普段は、飲まないおばちゃんもちょっとお付き合いです(●^o^●)

c0326245_11440926.jpg


献立

◇小鮎の天ぷら
◇北海道産生するめいかサラダ仕立て
◇なんば味噌
◇えのきと油あげの味噌汁

c0326245_11445449.jpg


北海道産生するめいかのサラダ仕立て

夕方お買い物に行ったらー

北海道産生するめいか発見(゚Д゚)ノ

これも、おじさんの大好物(^^♪

皮を剥いて、日本酒入り沸騰湯で、サッと茹でて、
輪切りにして、
大根おろし・ポン酢・マヨネーズトッピングー
小口切り青葱パラパラ(^^♪

さっぱりで、いくらでもいただけます(#^.^#)

c0326245_11462605.jpg


えのきと油揚げの味噌汁

シャキンとしたえのきがあったので、これをお味噌汁に。

油揚げとのコンビが、お気に入りです。

ランチが、遅い時間だったので、夕飯は、御飯なし。

御飯の分は、液体御飯食べなくちゃ―(^^♪

とか何とか言って~

おじさん絶好調(#^.^#)

残り物のなんば味噌も、お味が浸み浸みで、冷酒にピッタリ~(*^^)v

食べないでおじさんに残してたんです(^^♪

これで、冷酒だと思って、帰って来たんですって(#^.^#)

食べないで置いといて良かった~(;一_一)

おばちゃんが、御飯に乗っけて食べちゃおうかと思ったんですけどー
残して置いて~
と言って、御出勤だったから、こういう事よく覚えてるんだよね~
おじさん(゚Д゚)ノ

やっぱり覚えてた~おじさん(#^.^#)

c0326245_11453633.jpg


いつも、おばちゃんの御飯楽しみにしててくれるおじさん(#^.^#)

だから、頑張ってます(*^^)v

今日は、何時の帰宅でしょうか?

明日は、おじさんの休日(*^^)v

今夜は、休日前夜のおうちバル(●^o^●)

きっと、楽しみに帰って来るおじさんのために~

頑張ります~(●^o^●)









ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-07-23 12:24 | おうちごはん | Comments(10)

Commented by Yoshi-Doshi at 2015-07-23 12:54
はじめまして( ´ ▽ ` )ノ 心のこもったごはん、仲良しのご夫婦、あ〜理想です。
喜んでくれる人を思い、お料理してもらえるご主人様は幸せですね^ ^
Commented by fufugohan at 2015-07-23 15:53
Yoshi-Doshiさん(^^♪

嬉しいコメントありがとうございます。
二人暮らしで、主人の帰りを待って、おうち仕事を楽しんでます。
食べるの大好きな主人と作るの大好きな私のコンビで、毎日頑張って、
お弁当作りやおうち御飯を作る毎日です。

Yoshi-Doshiさんのブログへも、遊びにお邪魔させてくださいね。
お知り合いが増えて、また、賑やかな気持ちになれます。
ありがとうございます(^^♪


Commented by nnnn55sato at 2015-07-23 17:46
こんにちは〜
小鮎の時期。いいですね〜
鮎はこちらでは馴染みのないお魚です。
甘露煮にしたり天ぷらにしたりと、こちらのワカサギに似ているなーって思いながら、ブログ読んでいます。
山椒塩ぱらりなんつ、もう、飲みたくなりますよー。
ただいま休憩中。終わりは8時半なので 我慢ですよ。
季節季節に旬を味わうって、幸せですね。
お口の中の火傷、よくなって良かったね^_^
Commented by fufugohan at 2015-07-23 18:52
さとさん(^^♪

ワカサギこちらも、ありますよ(#^.^#)
ワカサギの天ぷらも美味しいんですよね。
そうそう!
山椒塩で、私も冷酒飲んじゃったー(*^^)v
美味しかったですよ(^^♪
そして、眠くて眠くてーキッチンそのままで寝ちゃいました(>_<)

今日も、お仕事ご苦労様です。

旬の物いただくと長生きするんだっておばあちゃんが言ってました。
なので、旬のものにこだわってますよ(#^.^#)
火傷、笑っちゃうけど、痛かったです(>_<)
以後気を付けます(*^^)v
Commented by bluestar1229 at 2015-07-23 22:03
fufugohanさん
こんなおいしそうなごはんだったらいつもいつも楽しみになっちゃいますよ~♪
旦那様の気持ちわかります☆

小鮎~食べたことないです☆
食べたいな~(≧▽≦)
なんば味噌にもですが、こっちも絶対冷酒に合う!

イカもおいしそう~♪
絶対これ好きです♪

そうそう、トウモロコシ鬚は男性陣には何じゃこりゃ!?ってなることが多いです^_^
こっそりお茶パックに入れて煮出すだけでも効果アリ(^.^)
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-07-23 22:05
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

おおぉ~^^
琵琶湖産小鮎~☆
こちらも少しずつ出回り始めましたよ~♪
天ぷら美味しいよね~^^
我が家はシンプルにお塩だけが多いかな~。山椒塩もイイですね☆
ビール、進んじゃいますね~^^
Commented by kitchen-tomo at 2015-07-24 08:24
フーフごはんさん、コメントありがとうございます♪

小鮎の天ぷら、うわあおいしそうです!
こちらでは、小鮎ってあんまりお店で見かけません。
川で鮎やなは有名なのですが・・・。

冷酒を入れたグラスもきれいだなあ。
涼しげで、夏にぴったりですね。
Commented by fufugohan at 2015-07-24 18:43
カォーリーさん(^^♪

小鮎の天ぷらは、山椒塩で、キュッとが合う合う~ので、私もいただいたくらいの好物。
美味しいよ(#^.^#)
冷酒にもぴったり~(*^^)v

さっぱりないかサラダは、うんうん(#^.^#)カォーリーさん絶対好きだよ~(*^^)v

とうもろこしは、今度は、ひげも一緒に炊き込んでみます。
お茶パックだね。
ありがとう(#^.^#)
Commented by fufugohan at 2015-07-24 18:46
ひぃさん(^^♪

小鮎の天ぷらは、揚げたてが美味しくて、私も冷酒飲みましたよ。
ビールにも合いますね。
今度は、ビールで、グビグビプハーッとしてみます(*^^)v

Commented by fufugohan at 2015-07-24 18:49
TOMOさん(^^♪

所変わればで、それぞれの地域で色々美味しいお魚があるんですよね。
小鮎は、身も軟らかくて、内臓の苦みが独特(^^♪
大人になって好きになったお魚です。
お酒に合う料理が多いですよ。

夏は、涼しげな演出が食欲そそりますね(#^.^#)