休日のブランチは、押し寿司御膳

今日は、おじさんの休日です(#^.^#)

青空の見える良いお天気です(*^^)v

c0326245_11534148.jpg


押し寿司作ってみました(*^^)v

朝から良いお天気で~爽やかな風がおうちの中を駆け巡ります(^^♪

こんな日は、おばちゃんは、朝から張り切っちゃいます(*^^)v

美味しいブランチで、日ごろのお疲れをとって、
また元気にお仕事できるおじさんを作るための御飯(^^♪

おばちゃんのやり甲斐あるお仕事(*^^)v

c0326245_11531120.jpg


寿司飯用に硬めに炊いた白ごはん1.5合に、
砂糖大さじ1/2・塩小さじ2/3・米酢大さじ2を合わせた寿司酢を混ぜて、
白煎り胡麻・刻んだ大葉を混ぜて、
水に浸けた押し型に寿司飯敷き詰めて、スモークサーモン・その上にまた、
寿司飯・スモークサーモンの順に置いて、
押し型で体重かけてギューっと、美味しくなあれーと呪文をかけて(*^^)v

一口大に切って、いくらの醤油漬けのっけて出来上がり(●^o^●)

ちょっとお寿司屋さんみたいでしょ(#^.^#)

お好みでお醤油とわさびでどうぞ(^^♪

我が家は、わさび醤油でいただきましたよ(●^o^●)

いつもの様に、おじさんにいっぱい食べられちゃうので~
1人6個ね~(#^.^#)
と言ったのに~
8個も食べたおじさんでした(●^o^●)

だってさー美味しかったんだもん(#^.^#)

って言われると怒れないおばちゃんです(^^♪

c0326245_11532668.jpg


献立

◇サーモンといくらの押し寿司
◇キャベツと豚ばら肉のせいろ蒸し
◇赤出汁

c0326245_11543115.jpg


お寿司には、赤出汁。

豆腐・油揚げ・刻み葱。
昆布と煮干しでお出汁をとって、赤味噌。

c0326245_11540365.jpg


せいろ蒸し

キャベツと豚ばら肉せいろに入れて、日本酒ふって、蒸しました(*^^)v
粗びき黒コショウふって。
浸けだれは、レモン汁大さじ3・醤油大さじ3弱・おろし玉ねぎ1/2個分。

サラダ代わりのせいろ蒸しです。

休日のお野菜たっぷり摂取のキャベツです。

レモンがさっぱりで、いくらでも食べられるんです。

せいろ2枚分蒸して、二人でキャベツ1/2個食べちゃった~(●^o^●)

これで、元気モリモリな一日になりそうです(^^♪

c0326245_11544976.jpg


今日のおばちゃんは、張り切り半分、怒り半分です(●^o^●)

今日の朝食は、新しく出来たとっても落ち着けるカフェでモーニングの予定だったんです。

昨夜、おじさんと約束してたのに~

おじさんは、すっかり忘れて寝坊(>_<)

数か月前に、我が家から車で1時間の距離のとっても落ち着くカフェを見つけて、お茶したんです(●^o^●)

店内は、照明がとっても落ち着く明るさで、ソファー席で、クラシックが流れてて、ほんとに落ち着ける空間。
今度、朝ごはん食べに来よう(^^♪
って、約束してやっと、そんな時間が作れたのに~

叩き起こせば良かったけど、

お疲れな顔のおじさんなので、おばちゃんには出来ない~

おじさんったらね、約束した事ぜーんぜん忘れてて~

朝ごはん何?

って、お昼前に起きてきた~(;一_一)

おばちゃんは、諦めてこんなに御馳走ブランチ作ったってわけ(*^^)v

おばちゃんは~
怒ってる時やストレス溜まるとお料理作りにその怒りをぶつけるんです( `ー´)ノ
だからね、押し寿司なんて、ギューギュー押しちゃった(^_-)-☆
おじさんは、そんな事ぜーんぜん知らない(>_<)

今日も、ニコニコしながら、美味し~い(*^^)v

って、ご機嫌なのよね~あれだけ気が付かないと、おばちゃんも怒れなくて。
今日も泣き寝入り(T_T)/~~~

でも気が済まないから~お買い物を足を延ばして、行きたかったカフェで、お茶して来ます(^^)/

そうでもしなきゃ、おばちゃんの気が済まない(>_<)

そして、おじさんは、ずーっとおばちゃんとの約束を思い出すことも無いのかな~

カフェに着いても思い出さないおじさんだったら、どうする?








ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-07-24 12:31 | おうちごはん | Comments(6)

Commented by kitchen-tomo at 2015-07-24 13:50
フーフごはんさん、こんにちは♪

今頃、カフェに向かわれてるかしら。
ダンナさま、気付きますように・・・(笑)

すっごくおいしそうな押し寿司で、こんなの朝から食べられてダンナさまいいなあって。
だんだん読み進めて、くすって一人で笑っちゃいました。
だって、フーフごはんさんが、ぎゅーって押し寿司に怒りをぶつけてる姿が、見えるようで・・・(笑)

せっかく楽しみにしてたんだもの、約束忘れないでほしいですよねえ^^
でも、すっかり忘れておいしいおいしいって食べてるダンナさまがなんだかかわいくて、フーフごはんさんが怒れないのもわかるような気がします。

楽しいお休み、お過ごしくださいね~
Commented by nnnn55sato at 2015-07-24 15:04
わたしが、旦那様に電話しちゃいます^_^
みっちゃん、えらいよー。わたしなら、絶対叩き起こす!

押し寿司ギューギューもtomoさんと同じく笑ってしまいました。お料理でストレス発散は旦那様にとってはむしろ嬉しくなりますね。だって朝から、こんな素敵なメニューが。お外にご飯食べに行かなくても いいんだものね〜。
今夜のお家バルも楽しみね^_^
Commented by Yoshi-Doshi at 2015-07-24 19:36
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
今日も 読みながら癒されました^ ^
ダンナ様のこと思いながら、力もはいりながらぁ〜、作るご飯。愛情いっぱいですね^ ^
私はストレスを、パンをこねる時に発散したり、先日は、丸めた生地をペチペチ叩きました(笑)
カフェで気づくかなぁ〜 気づくといいなぁ〜 旦那様の反応が気になる(笑)
Commented by fufugohan at 2015-07-25 13:55
TOMOさん(^^♪

主人は、早くに気付いてたようです(*^^)v
頭脳犯(#^.^#)
忘れてるふりでした~(>_<)

怒りを込めて押しても、美味しくなるんです(●^o^●)
結局、主人が美味しいだけです。
私って、いつも損してますね。
でも、今に始まった事じゃ無くて、いつもの事ですから、お互いに慣れちゃってて、上手にお互いに対応してます。

そうなの!
子供みたいな人だから、ついつい許せちゃうのが、困ったもの(●^o^●)
これは、長女に生まれたサガです。
弟のためにと散々我慢して、尽くすタイプになっちゃった性格は、主人の思うツボ(>_<)
でも、喜んでくれると納得しちゃうんです。
ずーっとこんな私でやって来ました。
仕方ない(;一_一)性格ですから(#^.^#)

私も隣でお昼寝して、近所でお買い物パーッとして、結構楽しい休日でしたよ。
欲を出さなければ、良いんですよね(#^.^#)
いつもじゃ嫌だけど。
我慢我慢の毎日です(#^.^#)
たまに良い事ありますから、我慢してます(*^^)v

Commented by fufugohan at 2015-07-25 14:01
さとさん(^^♪

さとさんが、言うとほんとに電話してくれそうで、嬉しいですよ~(*^^)v
そうやって、私の気持ちわかって下さっるさとさんだから、大好きー(●^o^●)
この頃、仕事忙しそうで、ちょっと叩き起こせなかった(>_<)
いつも我慢してるわけじゃないから大丈夫ですよ(*^^)v

さとさんは、笑っちゃうかもですけど、私は、ほんとに腹が立ってギューギュー押してましたよ。
そうそう!
主人には、いつもお得ですよ。
怒ってる度合いで、段々御馳走になるんだもん。
でも、ほんとにそうやって料理してると、いつの間にか楽しくなって、ストレス発散。
でも、料理が上手に出来ないと、余計に腹立ちます。
そうなったら、主人に当たり散らしてます。
昨日は、上手に出来たから、美味しかったし機嫌直して、次の休日に楽しみを延ばしました。

昨夜は、鰻三昧で、美味しかったですよ(*^^)v

Commented by fufugohan at 2015-07-25 14:05
Yoshi-Doshiさん(^^♪

ストレス発散って、なかなかどうすれば良いのかわからなくて、好きな事一生懸命すると発散できるような気がして、料理して怒り沈めたり、ストレス発散です(*^^)v
Yoshi-Doshiさんも同じことしてらして安心です。
パンをこねるのも力入って、美味しくなりそうですね。

結局、寝坊して起きた時点で気が付いてて、昨日は、妙に優しい主人でしたよ(*^^)v
いつもの頭脳犯です(#^.^#)