鶏もも肉花山椒香る照焼&う巻き弁当

きょうのおべんとう。

c0326245_11204675.jpg


泊まり勤務2食分。

c0326245_11264289.jpg


今日のメインは、2品(*^^)v

まずは、う巻き~(^^♪

昨夜は、土用の丑の日。

我が家用に、ちょっと奮発して~普段は買わないお値段の立派な鰻買いました(*^^)v
夕方近くに、ピンポーン(゚Д゚)ノ
って、お客様(*^^)v
お友達が、いつもお世話になってるからって~鰻(゚Д゚)ノ持って来てくれて~

鰻三昧(#^.^#)

鰻丼に、うざく・う巻きと鰻フルコースのおうち飲みで~
(こちらのお話は、明日の記事で)
おじさんご機嫌~(●^o^●)

それでも余った鰻を使ってお弁当にも、う巻き~(*^^)v

卵3個に、自家製出汁醤油大さじ1弱・水大さじ3のいつものだし巻き卵の芯に鰻(*^^)v

しっとり美味しく出来ましたよ(^^♪

c0326245_11210035.jpg


鶏もも肉花山椒香る照焼

白い御飯が、すすむおかずです。
深いお弁当箱には、まだですか(゚Д゚)ノ
と言いたいくらいいっぱい入ってます(*^^)v

鶏もも肉一口大に切って、テフロン加工のフライパンで、油を使わないで鶏肉焼いて、
万願寺唐辛子と一緒に、
みりん・砂糖・醤油・冷凍保存の花山椒入れて、照り焼きにしました。

これって、御飯にのっけても美味しいなー
って、丼ものにするのか悩んだのですが、今日は、白ごはんにふりかけ。
多分、おじさんは、ごはんにのっけて食べてるでしょうね~(^^♪
今頃~(●^o^●)

c0326245_11211672.jpg


茄子の揚げ浸しとコロッケ

コロッケは、いつものおじさんの思い出ごはんのコロッケ揚げました。

茄子は、素揚げして、出汁醤油薄めてお吸い物程度のお出汁に、浸して。

c0326245_11270348.jpg


献立

◇鶏もも肉花山椒香る照焼
◇プチトマト・フリルレタス
◇う巻き
◇コロッケ
◇茄子の揚げ浸し
◇白ごはん(ふりかけ)

c0326245_11202931.jpg


昨夜のおじさんの休日は、鰻フルコース(*^^)v

普段からの嬉しいお付き合いの嬉しいお返し(^^♪

たっぷりいただいて、今日は元気モリモリな我が家です(#^.^#)

そして~

おじさんは、ニコニコ御出勤~(●^o^●)

おばちゃんとの約束すっぽかしたにも関わらず~
涼しい顔して~冷酒キューっと飲んでたおじさんですもの(*^^)v

結局、カフェにも行かず、ご近所でお買い物して―早めのおうち居酒屋さん(●^o^●)

元気でなくちゃやってらんない(^_-)-☆

昨日のおじさんは、頭脳犯(*^^)v

寝坊して起きた時点でーやばーい(;一_一)
って、慌てたんですって(>_<)

おばちゃんが、普段通り御飯作ってるから、その話題に触れなかったそうです(T_T)/~~~

いつもの事ですから~おばちゃんも、薄々気がついてたー
だって、おじさんいつもより妙に親切だったから(^^♪

お互い黙ってやり過ごして~
今朝、真実を打ち明け合って~
今度の休日は、絶対と約束(^^♪

昨日のおじさんは、疲れた顔してて、今朝までに元気な顔にしなくちゃー
って、
思ったおばちゃんは、ブランチ食べて、寝てくださいと提案したところ~
いつものシャカシャカおじさんじゃ無くて~ハイハイ(^^♪と寝たー
お昼寝から目覚めたおじさんは、元気になってたから~
おばちゃんは、まあいいか!
と、カフェデートを諦めて~次の休日に期待する事にしました。

楽しみは、先延ばし~が嬉しいんです(^^♪
おじさんの疲れた顔は、おばちゃんを不安にさせます。
なので、一番大事なのは、おじさんの元気な顔(^^♪

カフェは、逃げて行かないので~
いつもの場所で待っててくれます(*^^)v
なので、
次の休日に早朝お出かけします(*^^)v

でも、

次に忘れたら~とーっても怖い~おばちゃんが待っている~
って、
おじさんは、知ってるんです(;一_一)

なので、次は絶対行けちゃうんです(●^o^●)

きっと、おまけも付いてるはず(^^♪
なので、
全然、損してる気がしない~
おばちゃんは、楽しみ~(^_-)-☆
これが、ポジティブーと言うものです(*^^)v
明日は、また休日前夜です。

嬉しい予定があると、張り切っちゃうおばちゃんです(●^o^●)








ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-07-25 12:21 | お弁当 | Comments(8)

Commented by kitchen-tomo at 2015-07-25 17:46
フーフごはんさん、こんにちは♪

う巻き~いいなあ、いいな!
鰻、大好物なんです!
鰻三昧なんて、うらやましくなる晩ごはんです~

カフェ、次のお休みのお楽しみですね。
おまけもいっぱいついて、楽しいカフェ行きが待ってますねえ♪
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-07-25 21:35
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

う巻き~☆
豪華~~!
我が家は昨日食べ切って、お弁当に出る幕なしよ~^^;
うなぎ三昧でいいなぁ~♪
みっちゃんの近所に引っ越そうかしら~?(笑)
これで暑い夏も乗り切れますね^^
次のお休みお出かけ楽しみだね☆
Commented by bluestar1229 at 2015-07-25 22:53
fufugohanさん
良かったですね~カフェのこと覚えてくれてて(*^^*)
実は昨日の記事読んで昨日からめっさ気になってました!
元気で行くのが一番ですね♪

押し寿司おいしそう♪
自分お寿司大好き♪いくら大好き♪♪
手の込んだブランチ、旦那様も幸せですね~。
お味噌汁もおいしそう♪

そして鶏肉花山椒焼き!
おいしそうです。
鰻!ありがたい差し入れでしたね。
鰻苦手な自分は変わりに違うもので補いました!

先日の常備菜の記事で、勝手にfufugohanさんリンクさせてもらっちゃいました(^.^)
事後報告でごめんなさい<(_ _)>
Commented by vbjaroma at 2015-07-25 23:12
うちも昨夜は「うな丼」
でも、残らなかったので、う巻きは出来ませんでした~
国産うなぎ、確かに去年より安いけど、やっぱり、いいお値段なので、1尾を子ども達と分け合って食べましたよー。

うちの冷蔵庫の中にね「万願寺唐辛子」があるの。
どうやって料理しようか?ふーふごはんさんの記事に何かあるかな?って思っていたら、ちょうどぴったり素敵なお料理が!!なんて、嬉しいシンクロなんだろうー!いただいちゃいますね~♪


Commented by fufugohan at 2015-07-26 16:32
TOMOさん(^^♪

思いがけず鰻が、2匹と言う豪華な状況になったので、普段は出来ない鰻三昧でした。

昨日は、鰻食べたのに私は、あんまり効果ないのか?と思う疲れ方だったんですけど、
今日になったら、何だか元気です。
疲れが遅れて出て来る年齢ですから、鰻パワーも一日遅れて出て来るのかなーって、一人で良いように解釈してます。

明日、明後日主人がお休みなので、どちらかでお出かけして来ます。
でもね、これだけ暑いと出かけるのも面倒な気がしますよ(>_<)
でも、行かないと後悔しそうだしね(^_-)-☆
私も結構我が儘です(●^o^●)

Commented by fufugohan at 2015-07-26 16:37
ひぃさん(^^♪

鰻が、2匹になったので、鰻三昧してもまだ残って、主人はパワフルですよ(*^^)v
2人暮らしは、食材もそんなに沢山要らないからー残り物料理よくしてますよ。
でも、鰻残ってるなんて贅沢ー
こんな事、1年に1回ですよ(*^^)v
ひぃさんが、ご近所だったら嬉しいね~(●^o^●)
鰻パワーは、一日置いて出て来たみたい(>_<)
昨日より今日の方が元気です(*^^)v
体の反応が遅くなったのかな?
明日、明後日主人のお休みですよ(*^^)v
めちゃくちゃ暑くて、お出かけも面倒な気がする~(^_-)-☆
でも、行かないと後悔するしね~(^_-)-☆


Commented by fufugohan at 2015-07-26 16:44
カォーリーさん(^^♪

そうなの?
気にしててくれて何だか嬉しい(*^^)v

お寿司、そちらは、新鮮なお魚沢山あるから、お寿司も美味しいものがいただけるんじゃないのかな?
我が家もお寿司大好き(*^^)v
最近では、回ってるお寿司屋さんも結構美味しくて~でも、やっぱりたまには、回ってないのも食べたくてね(^_-)-☆
お寿司は、いくら食べても飽きないね(#^.^#)

主人のお休みは、のんびり出来るから私が好きな物もいっぱい作ってのんびり食べるのが楽しみ(*^^)v

山椒は、やっぱり食材を美味しくしてくれるから、よく使ってるよ。

やっぱりね~(>_<)
カォーリーさんは、鰻苦手だと思ってた~
でも、力の付くお肉で、きっとパワー付いてるよ。

リンクありがとうね(●^o^●)
私の料理が参考になって、カォーリーさんが食べて元気になってくれたら、嬉しいよ(*^^)v
報告なんて気にしないで、いっぱい作って食べてね(^_-)-☆

Commented by fufugohan at 2015-07-26 16:51
vbjaromaさん(^^♪

みんなで分けっこも嬉しい食卓だね(^_-)-☆
鰻は、やっぱり高級だからね、なかなかいただけないけど、一年に一度のことだから、そんな日は、奮発してますよ(*^^)v
美味しい上に元気になるものね。

万願寺唐辛子色々お料理出来て美味しいよ(*^^)v
お役に立てて嬉しいです(#^.^#)
京都のお野菜だと思うけど、今は、どこでも手に入るから、色々珍しいお野菜見つけると買いたくなるよね。
それも楽しいから、私も珍しいお野菜見つけるとすぐ買っちゃう(#^.^#)
色々楽しくお料理したいよね(●^o^●)