人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土用の丑の日鰻三昧おうち飲み

今日は、抜けるような青空です(*^^)v

いよいよ夏本番(#^.^#)

夏祭りや花火大会楽しい事が盛りだくさんです(^^♪

夏バテなんてなんのそのー

土用の丑の日鰻三昧おうち飲み_c0326245_11341426.jpg


お休みの日の暑い日は、冷酒でキュッとうーん幸せ気分(^^♪

土用の丑の日は、主人の休日でした(*^^)v

今日は大好物の鰻だよ~~(●^o^●)

と、冷酒冷やしてスタンバイ(*^^)v

おばちゃんとのカフェデート忘れたってそれは、覚えてるおじさん(;一_一)
(まだ言ってる執念深いおばちゃん(;一_一))

思いがけずお友達からも鰻いただいて~

鰻三昧な夕飯になりました(*^^)v

土用の丑の日鰻三昧おうち飲み_c0326245_11364438.jpg


鰻丼

まずは、鰻丼です(*^^)v

フライパンで、温め直して、みりん・日本酒・砂糖・醤油でたれを作って、鰻に煮絡めて~
御飯に、ガリを混ぜて、刻み海苔敷いて、鰻とたれ(*^^)v
粉山椒パラパラ~

これは、おばちゃんの鰻丼。

おじさんは、たっぷり鰻で大盛りでした(*^^)v

土用の丑の日鰻三昧おうち飲み_c0326245_11373690.jpg


うざく

きゅうりの塩揉み・生姜千切り・鰻を、
砂糖・塩・米酢・昆布と鰹のだし汁で和えました。

さっぱりで、日本酒のおともにも(*^^)v

土用の丑の日鰻三昧おうち飲み_c0326245_11371561.jpg


う巻き

大きめ卵3個に、昆布と鰹のだし汁90ml・薄口醤油大さじ1/2で調味して、
鰻を芯に焼きました。
プルンプルンで、お出汁がジュワーとしみ出る美味しいう巻き出来上がりました。

これも冷酒キュッといけちゃういけちゃうニコニコおじさんは~
止まらない~美味しさ~だって(*^^)v

土用の丑の日鰻三昧おうち飲み_c0326245_11375564.jpg

献立

◇鰻丼
◇うざく
◇う巻き
◇とうもろこし塩茹で
◇しじみ赤出汁

土用の丑の日鰻三昧おうち飲み_c0326245_11370028.jpg


土用の丑の日しじみ汁

大ぶりのしじみが、お店に並んでたので、こんな日だから並んでる立派なしじみを赤出汁に。

この時期のしじみは、旬を迎えて他の季節より栄養価が高く体に良いのだそう。
良い事は、体にいっぱい取り入れたいお年頃(*^^)v

土用の丑の日鰻三昧おうち飲み_c0326245_11343094.jpg


夏バテ防止の鰻三昧。

たっぷり食べて元気になれました(*^^)v

のんびりな休日も重なって、ふたり差し向かいの気兼ねのない食卓。

毎日の仕事の緊張感から解放されたおじさんの気の抜けた顔は、
見てて安心できる大好きな顔(●^o^●)

今日は、外はとっても暑くなるそうです(>_<)

泊まり勤務明けのおじさんは、珍しくもうすぐ帰るってメールです(#^.^#)

きっとお疲れモードのご帰宅(;一_一)

おばちゃんは、張り切って今日も御飯作ります(^_-)-☆

元気モリモリ嬉しいおじさんの顔を想って~

美味しい~って嬉しい顔で聞こえて来る~

嬉しい時間のために(●^o^●)

よし!頑張るぞ~(#^.^#)

明日は、早朝お出かけするんだもん(●^o^●)











ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-07-26 12:31 | おうちごはん | Comments(9)

Commented by Yoshi-Doshi at 2015-07-26 14:07
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
ウナギ尽くし! 贅沢です〜(≧∇≦)
うちは1人、三切れで次の土用の丑の日まで頑張ってもらいます( ̄^ ̄)ゞ
Commented by yukadiary at 2015-07-26 14:33
こんにちはー^^

さ、さすが~~♪
ウナギ三昧ですね!美味しそう^^
私はスーパーでウナギを横目に
高過ぎるので素通りでした(笑)
だって、小さいので2380円だったのですよ~~~
むり(笑)

う巻き、これも食べたい♪
うざくってはじめて知りました!
これも美味しそう^^
しじみ汁も身体に良いですね^^
ふーふごはんさんが、暑い夏を乗り切れるように
気を使っているのがわかる食卓です^^
これもやっぱり、さすがです^^
Commented by fufugohan at 2015-07-26 16:53
Yoshi-Doshiさん(^^♪

思いがけず鰻2匹なんて豪華な夜になりました(*^^)v
高級なお魚だから、なかなかお腹いっぱいなんて食べられませんね。
我が家は、2人暮らしだから、余ると困る事よくありますよ。
残り物料理よくしてます。

Commented by fufugohan at 2015-07-26 16:59
YUKAさん(^^♪

普段のお付き合いが、こんなところで嬉しいお返しですよ(^^♪
鰻は、やっぱり高級魚だよね。
一人暮らしで、買うのももったいないね(^_-)-☆
もふもふさんと一緒に食べたら良かったのに~(^^♪
まあね、食べなくても何にも影響ないんだけどね(^_-)-☆

うざく知らなかった?
美味しいよ(^^♪
YUKAさんの好きな酢のものだよ~(●^o^●)

年齢を重ねるとね、色々気を遣う事も増えて大変だよ(>_<)
元気で居なくちゃ、やりたい事だらけだからね。
今日も、暑くて大変だよ(>_<)
これから、こんな日がしばらく続くと思うと怖いよ(;一_一)
いつも褒めてもらえて、また頑張る元気出て来ます(^^)/
ありがとうね(●^o^●)

Commented by bluestar1229 at 2015-07-26 22:48
fufugohanさん
わ~立派な鰻料理!
どこかの料亭みたい(≧▽≦)

鰻苦手…ですが、タレののっかったご飯は好きです(笑)(*^-^*)
実は自分のすんでるとこは鰻有名処なのでもったいないといわれます(笑)

明日は朝早くからお出かけなんですね♪
いつもfufugohanさん頑張ってらっしゃるから、楽しい楽しいご褒美いっぱいありそう!
自分もなんだか嬉しい楽しみです♪
Commented by nnnn55sato at 2015-07-27 10:23
すごいすごい、うなぎのお料理!
元気に夏をのりきれそうですね。
うちも、ご要望にお応えしましたが、2人で1尾。
だってね〜やっぱり高いよねー。思いきったよ^_^
家族がおおかった時は、うな丼ではなく、ひつまぶしでしたからね。
今年は丑の日 もう一回あるのね。
うん、おいしいからまた食べたいね。
某国
Commented by nnnn55sato at 2015-07-27 10:28
またやっちゃった。送信押しちゃった。
某国の鰻は倍量買えるお値段にうんざりね、と書きたかったの。私のコメント削除していいですよ^_^
Commented by fufugohan at 2015-07-28 14:31
カォーリーさん(^^♪

料亭なんて、褒めすぎ~でも嬉しい~(●^o^●)

鰻の有名処なのに食べられないなんて、勿体無い(>_<)
でも、嫌いな物は食べられないよね(>_<)

昨日は、存分に遊んで来ました(*^^)v
今日は、自分でも驚く俊敏さ(#^.^#)
って、自分で思ってるだけだけど、たぶんのろま~

でも、元気モリモリ~ストレス発散って、大事だよ(#^.^#)

Commented by fufugohan at 2015-07-28 14:35
さとさん(^^♪

我が家も、二人で1尾の予定だったんですけど、思いがけず頂き物で豪華になりました。
ひつまぶしも美味しいですよね(#^.^#)
丑の日もう一度ですか(゚Д゚)ノ
それは、嬉しいです(^_-)-☆大好物ですから(#^.^#)
今度は、ひつまぶしにしようかな(*^^)v
某国産は、お安いけど買ったことありません。
やっぱりたまには、豪華に国産ですよ(*^^)v
さとさんも、元気モリモリになりましたか?
私は、ストレス発散もパーッとして、今日は、元気です(●^o^●)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。