休日は、和定食ブランチ&記事の訂正

こんにちは~(●^o^●)

今日は、パソコン絶不調でして~
こんな時間になりましたが~
読んでいただけると嬉しいです(●^o^●)

その前に、ちょっと
土用の丑の日の記事の訂正です。

う巻きの調味料のところで、薄口醤油大さじ1弱と書きましたが、
この分量は、卵5個の分量でして、卵3個だと、大さじ1/2が、適量です。
我が家は、ちょっと薄めの味付けがお気に入りなので、この辺りは、自分の好みですが、
我が家は、この味付けがお気に入りです(●^o^●)
記事には、書き直して編集しておきましたが、
私のブログを参考に、もうすでに作って下さった方がいらしたら、
きっと塩辛いだし巻き卵になってしまったのだと思います。
ごめんなさい(>_<)
暑くてボケちゃってたおばちゃんです(;一_一)
こんな初歩的なミスは、許されませんね~
ほんとに、ごめんなさいm(__)m
これからは、こういうところを慎重に書きます。
なので、懲りずに続いてまた、ブログに遊びに来て下さいね(#^.^#)

c0326245_13065784.jpg


今日は、おじさんの2連休2日目なので、のんびり和定食ブランチ(#^.^#)

c0326245_13050488.jpg


さつま芋の軸(蔓)

さつま芋が採れる時期は、もう少し先ですが、
近年、さつま芋の蔓を食べるためのさつま芋の軸を畑で作る農家さんがあります。

なので、早めの美味しい時間(^_-)-☆

3㎝長さに切って、洗って、水分取って、
フライパンにグレープシードオイル(他の油でも可)敷いて、油が全体にまわるまで炒めて、
砂糖・みりん・醤油で調味して、軟らかくなるまで炒めます。
フライパンに入れたまま、しばらく冷まして、味を馴染ませて、
もう一度火をつけて炒めて、煮詰めます。
初めは、シャキンとしてて、芋の軸に味が浸みこみませんから、
一度冷ますうちにだんだんしんなりして、味が馴染みます。
そして、もう一度煮汁がほとんど無くなるまで、煮詰めると、しっとり美味しい煮物になるんです。

c0326245_13061737.jpg


甘辛な味付けのさつま芋の軸

これだけでも、御飯山盛り2膳いけちゃいますよ(^_-)-☆

さつま芋の蔓ですから、さつま芋の甘みがあるんです(*^^)v

c0326245_13055973.jpg


高級魚のほっけの干物

昨日のカフェデートの帰りに、
おじさんが、約束忘れてたお詫びに、好きな物いっぱい買っていいよ~
と言うので、食いしん坊のおばちゃんが、奮発して買って来ました。
他にも色々パーッとお買い物して来ちゃいました(*^^)v
もう最高(*^^)v

これなら、たまには、約束忘れて良いよ~おじさん(#^.^#)

冷酒にもピッタリだけど~

おばちゃんのための美味しい時間なので、
御飯のおとも(^^♪

白い御飯に焼魚は、いっぱい食べちゃう美味しさです(*^^)v

c0326245_13052032.jpg


大根と油揚げのお味噌汁

昆布と煮干しのお出汁もバッチリ(#^.^#)

c0326245_13063308.jpg


だし巻き卵

卵3個に、昆布と鰹のだし汁90ml・薄口醤油大さじ1/2で、調味して焼きました。

今日は、のんびりな朝だったので、お出汁をとりましたが、忙しい朝は、
卵3個に、水大さじ5・出汁醤油大さじ1で手軽に美味しくだし巻き卵です(*^^)v
我が家は、自家製出汁醤油ですが、めんつゆ3倍濃縮タイプのものでも美味しく出来ます。

c0326245_13073185.jpg


自家製酢昆布・煮干しの酢漬け・梅干し

自家製出汁醤油を作った時に出来る、昆布と煮干しのリメイクおかずです。

出汁醤油から取り出した出汁昆布を細く切って、米酢ふりかけただけ。
酢昆布の味で美味しくて、御飯にも合います。

煮干しも、出汁醤油から取り出して、米酢ふりかけて。
これも御飯のおともに。

出汁醤油の作り方は、明日の記事のお楽しみに(●^o^●)

c0326245_13071458.jpg


大根ときゅうりの酢の物

大根・きゅうりを薄切りして、塩揉みして、
昆布と鰹のだし汁大さじ4・砂糖大さじ1・塩小さじ2/3・米酢大さじ2・ちりめんじゃこで和えて。
さっぱり美味しい酢の物ですよ。

c0326245_13053837.jpg


献立

◇ほっけの干物
◇さつま芋の軸甘辛煮物
◇大根ときゅうりの酢の物
◇だし巻き卵
◇漬物他
◇味噌汁
◇炊き立て御飯
◇水出し緑茶

c0326245_13075044.jpg


暑くなって来たので、水出し緑茶です。

水出しコーヒーの容器に、抹茶入り玄米茶を水出ししてます。

すっきり美味しくて暑い日に最適。

皆様もお試しあれ(●^o^●)

昨日は、ブログもお休みして、早朝カフェデートでした(*^^)v

おじさんとの絶対の約束ですから~

おじさんも早起き(#^.^#)

こんなの忘れたら~怖くて、おうちになんて居られないからね~(T_T)/~~~
なんて、おじさんったらね、
あなたがこう言う状況作ったんでしょう( `ー´)ノ
とは、言わなかったおばちゃんですけどね~(#^.^#)
でも、真実はそう(;一_一)

専業主婦が早朝お出かけする機会は、あんまりありません。
なので、
それだけで嬉しくて~

内心、お店がお休みだったら、私って相当ついてないよね~(>_<)

なんて思いながらのお出かけでしたが、ちゃんと開いてた~
おばちゃんのために~(*^^)v

静かな落ち着いた店内で、のんびり有機栽培珈琲と焼きたてパンのモーニング(*^^)v

美味しくて~嬉しくて~幸せでしたよ(●^o^●)

そのままおうちに帰るなんて、勿体無いので、あちこちお買い物して夕方まで~(●^o^●)
そして~
夕飯は、お外ご飯となりました(*^^)v

日ごろのストレスパーッと発散して~
おじさんといっぱい笑っておしゃべりして~

楽しい1日を過ごしました(*^^)v

なので、今日のおばちゃんは、絶好調だったのに~
パソコン絶不調(;一_一)

何だか全部はうまくいきませんね~

今日も朝から、頑張っておうち仕事してます。
おじさんもいつものシャカシャカおじさん(^_-)-☆

でもね、今日のおばちゃんは、おじさんよりシャカシャカ動けちゃって~

たまの息抜きって大事ですね~(●^o^●)

おじさんもびっくりです( ゚Д゚)









ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-07-28 14:18 | おうちごはん | Comments(8)

Commented by kitchen-tomo at 2015-07-28 18:06
フーフごはんさん、こんにちは~♪

あのカフェ、無事に行けたんですねえ!
倍返し(笑)的な感じで・・・なんだかほほえましく、読ませていただきました。

さつまいもの蔓を専門に育ててる方もいらっしゃるんですね~
1度だけ、蔓できんぴら作ったことありますが、皮をむくのがとっても大変だった印象が・・・。

だし巻たまご、ふっくらジューシーでとってもおいしそうです。
おだし、たっぷりですね。
今度、フーフごはんさんのレシピで作ってみたいです。

自家製出汁醤油のレシピも楽しみです。
Commented by nnnn55sato at 2015-07-28 18:56
こんにちは。
サツマイモの軸、知りませんでした。サツマイモの味がするのですね。甘辛味は、ご飯がすすみますね。
わたしが子供の頃はホッケって安いお魚だったと思います。でも今は、産地によっては高級。こちらでは羅臼産の真ホッケは、お高いですが、脂がのっていて最高です。
朝から、カフェデートよかったね。そしてなんでも買って良いよーなんて、優しい旦那さま。
それならたまに忘れても許せますね^_^
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-07-28 22:21
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

さつまいもの軸、知らなかった。
あたしご飯のお供大好き^^美味しそう~♪
大根と油揚げのお味噌汁、美味しさ伝わってきます☆
緑茶はすっきりカテキン豊富で我が家は一年中緑茶です^^
Commented by bluestar1229 at 2015-07-28 22:34
fufugohanさん
さつまいもの軸?!初めて聞きました。
すごくおいしそう♪
軸自体は甘いのですか?食べてみたい♪

ほっけもおいしそう♪
なかなかこっちじゃ食べれないから貴重な気がします(*´▽`*)
昔、北海道行ったときからほっけ大好きナノです。
和の朝ご飯、好き好き~(*^^*)

またデートの報告も楽しみにしてます☆
fufugohanさんの楽しい様子、みるのってこっちも幸せになります(^_-)-☆
Commented by fufugohan at 2015-07-29 17:13
TOMOさん(^^♪

行きたいカフェ行って来ました(*^^)v
のんびりして、そして倍返しぐらいじゃ無くて、10倍くらいにして返してもらって、ご機嫌です。
ちょっとこの頃、色々忙しくてストレス溜まってて主人が気を利かせてくれました。

さつま芋の蔓の皮を剥かれたのですね。
それは、大変だったと思います。
きっと、さつま芋が収穫された後の、さつま芋に養分がしっかり行き渡った後のちょっと硬くなった蔓だったんだと思います。
私が使ったのは、まだ若くて軟らかい蔓なので、皮も軟らかくてそのまま使えましたから、皮なんて剥かないで、簡単に作れたので、炒めて、味付けて煮ただけです。
軟らかくて、とっても美味しくて、さつま芋のあの良い匂いがするんです。

和食のお出汁が利いてる料理は、大好物です。
やっぱり日本人ですからね(^_-)-☆

Commented by fufugohan at 2015-07-29 17:19
さとさん(^^♪

さつま芋の蔓なんですけど、こちらでは、よく使われてます。
さつま芋のあの良い香りがして、甘辛味のきんぴらです。
美味しいですよ(*^^)v
ほっけの干物は、しまほっけと言われる種類でしたが、一枚千円でした(*^^)v
なので、一枚買って半分こしましたが、それで十分な分厚さで、脂がのってて美味しかったです。
主人は、朝から御飯山盛り2膳でしたよ(*^^)v
羅臼産なんて、この辺りでは、手に入らないかもですけど、一度食べてみたいです。
朝から、しっかり楽しい時間でしたよ(*^^)v
優しい旦那様と言うか、私が拗ねると怖いので思いっきりサービスしてくれましたよ(*^^)v

Commented by fufugohan at 2015-07-29 17:24
ひぃさん(^^♪

こちらでは、さつま芋の蔓を料理によく使われてます。
田舎料理です。
甘辛味できんぴら風にしてみましたが、きっとひぃさんの好きな味だと思います。
さつま芋のあの良い香りがして、白い御飯にピッタリ(^^♪
お味噌汁は、夏でもよく食べます。
ひぃさん家は、一年中緑茶なの?
我が家は、主人が、一年中冷たいお茶飲むから、ほとんど麦茶か烏龍茶です。
なので、私も冷たいお茶が、多くて(>_<)
ほんとは、のんびり熱いお茶を飲みたいんだけどね(#^.^#)
緑茶は、カテキン成分が、体に良いよね(●^o^●)
皆さん、色々健康に気遣われて、努力されてるんですね(^_-)-☆

Commented by fufugohan at 2015-07-29 17:32
カォーリーさん(^^♪

さつま芋の軸は、さつま芋の蔓の事で、こちらでは、よく使われる食材ですよ。
さつま芋のあの良い香りがして、美味しいの(*^^)v
軸自体は、甘いと言うほどではないけど、軟らかくてきんぴらにすると美味しいよ(*^^)v

ほっけは、高級魚だから、たまにしか食べないけど、骨が取りやすくて、主人の大好物。
それでも、無言で一生懸命食べてたよ(*^^)v
でも、美味しいから、御飯2膳で、いっぱい食べてた(^^♪
私もだけど(*^^)v

カォーリーさんは、ほっけとお酒なのかな?
朝食、のんびりな日は、やっぱり和食になります。
白い御飯と和風おかずは、やっぱり美味しいからね(^_-)-☆

朝から、いっぱい食べちゃいました(*^^)v

いつも、私の幸せ気分を一緒に喜んでくれるカォーリーさんには、いつも感謝してます。
ありがとうね(●^o^●)
私も、カォーリーさんが、幸せ気分で過ごしてくれることをいつも願ってます(#^.^#)