豚塩から揚げ和風弁当

こんにちは~(^^♪

今日は、どんより曇り空~(>_<)

そして~

蒸し暑い(;一_一)

おばちゃんは、朝から疲れてます(T_T)/~~~

が~

頑張れ―と励ましながら頑張ります(*^^)v

c0326245_11124171.jpg


今日も、日勤のおじさんです(●^o^●)

なので、今日は、お弁当1個。

いつも、大量に作っても足りないおかずですが、
今日は、余った~

なので、多分夕飯に登場(*^^)v

夕飯には、リメイク料理オンパレードの予感(;一_一)

c0326245_11125610.jpg


今日のメインは、豚の塩から揚げ(*^^)v

豚肩ステーキ用お肉を一口大に切って、
塩・粗びき黒コショウで、味付けて、
小麦粉付けて、160℃のオリーブオイルで、揚げました。
冷めても、軟らかくてジューシーなおじさんの大好物(●^o^●)

だし巻き卵には、焼き海苔を入れて渦巻に焼きました。

卵3個に、
昨日、ご紹介した自家製出汁醤油
大さじ1弱と水大さじ3入れて、卵焼きに。
これで、簡単だし要らずだし巻き卵が、出来上がります。

c0326245_11132173.jpg


茄子の揚げ浸しも、茄子を素揚げして、
出汁醤油1に対して、水2の分量で、つゆを作った中に浸して、
出来上がります(*^^)v
一緒に、玉ねぎスライスと赤唐辛子を入れても美味しいです。

さつま芋は、粉ふき芋に(*^^)v
ホクホクしててシンプルな塩だけの味付けが、一層甘みを引き立ててくれます(^^♪

大葉に隠れて見えづらいですが、万願寺唐辛子の味噌炒め。

万願寺唐辛子を乱切りして、油で炒めて、
砂糖・みりん・味噌で味付けて煮詰めました。

パプリカマリネは、サッと茹でて、
フレンチドレッシングに浸けただけ。

c0326245_11134416.jpg


献立

◇豚の塩から揚げ
◇だし巻き卵
◇万願寺唐辛子の味噌炒め煮
◇さつま芋の粉ふき
◇パプリカのマリネ
◇茄子の揚げ浸し
◇白御飯(ふりかけ)

ここの所、おじさんの日勤やお休みが続いて~
おばちゃんは、寂しくなくて嬉しいんです(●^o^●)

が~が~ですね(>_<)

忙しい~(;一_一)

毎日、おじさんが、帰って来るのが、しばらく無くて~
泊まり勤務が、続いてて、
寂しくて寂しくて~

なのに~

毎日帰って来るとなると~
毎日、御飯作るの大変(>_<)

手抜きの御飯作るのが一番苦手なおばちゃんは~

朝から、御飯の段取りにてんやわんや~(●^o^●)

お仕事されてて、家事もパーフェクトにされてる皆さんを尊敬しちゃいます(#^.^#)

手抜き料理のお勉強をしなければです(;一_一)

昨夜も、飲み会あるかも(^^)/

と、御出勤のおじさんは~

早くにご帰宅(*^^)v

皆さんお疲れで、早く帰って早く寝よう(;一_一)

てな話になって~

帰って来た~(゚Д゚)ノ

飲み会の予定だったから~ビール飲むねー(#^.^#)
って、
おじさんったら~その気満々(*^^)v

そうかもねーと思って準備はしていたもののー

おばちゃんったらーガッカリしてた~(;一_一)

毎日おじさんが、帰って来るって嬉しいけど~慣れてない(>_<)

おばちゃんのこの複雑な心境って、ただの我が儘とも言うんですよね(#^.^#)

今日も、しっかり帰って来るおじさんです(*^^)v

おばちゃんは、寂しくなくて嬉しい~(●^o^●)

休日前夜のおうちバル張り切って準備しよう(*^^)v

やっぱり嬉しいから~(●^o^●)







ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-07-30 12:15 | お弁当 | Comments(8)

Commented by nnnn55sato at 2015-07-30 13:18
こんにちは。
こちらは、今雨降りで、蒸し蒸ししてます。
お弁当
カラフルなきれいですね。卵焼きも海苔が中に巻いてあってさすが、手が込んでいますね。いつも丁寧なお弁当に
頭が下がります。私は今日はサボりです。たまには職場のレストランも使ってあげなくちゃ 笑
豚の塩唐揚げ 美味しそうです。
ないものねだりで、毎日帰ってくるとたまには、と思い
お泊り勤務だと 寂しい。それ、よーくわかりますよ。
でも、やっぱり いつもそばにいてくれるのが、いちばんですねー^_^
仲良しご夫婦、いつも微笑ましくブログ読ませてもらってますよ。
Commented by fufugohan at 2015-07-30 16:42
さとさん(^^♪

北海道は、雨ですか?
こちらは、晴れてきたけど、蒸し暑くて大変(>_<)
卵焼きに渦巻のつもりで海苔入れたら、ちょっと変形です(>_<)
これって、なかなかうまくいかなくて(;一_一)
時々上手に出来るとそれだけで一日機嫌良いです。
毎日、お弁当作り楽しんでます。
前にさとさんが、ただ作るだけじゃ無くて、楽しまなくちゃって、おっしゃってたから、それからは、楽しんでますよ(*^^)v
そうそう!
たまには、レストランも良いですよね(#^.^#)
ないものねだりですね。
明日は、休日の予定でしたが、さっき休日出勤になったってメール来ました(;一_一)
今ね、ガッカリしてます(>_<)
今夜のおうちバルさぼっちゃおうかな(#^.^#)
今夜の帰宅も遅いみたいです(>_<)
泊まり勤務じゃないだけ有難いけど(#^.^#)
仲良しなのかな?
主人だけだしね(●^o^●)

Commented by kitchen-tomo at 2015-07-30 18:05
フーフごはんさん、こんにちは♪

昨日は、ダンナさま早いお帰りだったんですね。
飲み会かもと来ていて、早いお帰り、
これ、大きな声では言えないけれど、困っちゃいますよねえ(笑)
確かにフーフごはんさんは、手抜き料理、苦手そうです(笑)
そこがフーフごはんさんの素敵なところだと思いますよ~

今日もボリュームがあっておいしそうなお弁当です。
万願寺唐辛子の味噌炒め、これ作ってみたいです!
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-07-30 22:22
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

こちらも同じく~~蒸し暑い~><
今日も、カラフル豪華でお弁当です~♪
だし巻き玉子に海苔、丁寧に巻いてあって、美味しそう~☆
万願寺とうがらし、こちらではあまり見かけないの~><
食べたいなぁ~^^
味噌炒めで食欲増しますね☆
泊り勤務がある時は旦那様も大変ですよね。
毎日お家に帰って、美味しいお料理・ふかふかお布団に眠れるのも旦那様にとって幸せなひとときでしょうね^^
旦那様のご帰宅、笑顔で迎えるみっちゃんの顔が浮かんできたよ~^^
Commented by bluestar1229 at 2015-07-30 22:22
fufugohanさん
今日もおかずいっぱいおいしそうなお弁当ですね♪
こんな大きなお弁当におかずが余る~素晴らしい!

豚肉塩から揚げおいしそうです(o^^o)

急なご帰宅…嬉しいような複雑ですね☆
でもfufugohanさんが幸せならよいんです~(〃'▽'〃)
自分も嬉しい!
今夜はどんなお家バルかな~♪
楽しみです(*^^*)

自分も多分うまく手抜きできないので…気持ちわかります(笑)^_^;
Commented by fufugohan at 2015-07-31 13:05
TOMOさん(^^♪

かも。って、言う時は、ほんとに、かもなので、取り敢えず御飯の準備してるんですけどね、今日は、面倒だと思う日に限って、帰って来ますよ。
これは、自分勝手だけどね。
一人だと寂しいし、帰って来ると色々面倒。
って、私は、何を望んでるんだろうって思います。
ほんとに、手抜きが上手に出来なくてね、何でもキッチリしたいので、疲れますよ。
これは、性格なのかな?
でもね、手抜きに見えない手抜き料理勉強しようと思ってますよ。
こんなところで、褒めてもらって、照れますよ(#^.^#)

毎回、お弁当の隙間埋めに苦労してますよ(#^.^#)
万願寺唐辛子は、そちらにもあるんですね。
味噌炒め大好きなので、この味付けで色々お野菜炒めます。
万願寺唐辛子は、甘くて美味しいから色々作ってみたいものが沢山あるんですよ(*^^)v
やっぱり、手間の入ったお料理ばかりなんですけどね(●^o^●)

Commented by fufugohan at 2015-07-31 13:13
ひぃさん(^^♪

毎日暑くてもう、ばててます(>_<)
でも、御飯作らないと、ずーっと出て来ないので頑張ってますよ(^^♪
だし巻き卵に、海苔入れるの渦巻になかなか上手に出来ません。
これが、たまに上手に出来ると機嫌よくなります(●^o^●)

万願寺唐辛子は、京都のお野菜だと思いますから、どこにでもは、無いようですが、宮崎では、手に入るみたい。
TOMOさんも、使ってるって記事がありましたから。
珍しいお野菜は、どんな味かと興味が湧いて、料理も楽しみになります。
きっと、ひぃさん家のご近所にも、こちらにはない、珍しいお野菜があるんでしょうね(^^♪
甘味噌は、御飯に合いますね。
食べ過ぎちゃって困ります(>_<)
赤味噌で、甘めの味付けも美味しいですね。

この頃、毎日帰って来てくれる主人ですから、嬉しい反面、色々お世話が大変ですが、やっぱりひとりじゃなくて、有難いです。
そうですね。自宅が一番落ち着きますよね(^^♪
頑張って、のんびりな時間を作ってます。
そうそう!
もうすぐ帰って来ると思うと、笑顔になりますよ(^^♪

Commented by fufugohan at 2015-07-31 13:20
カォーリーさん(^^♪

お弁当作りは、いつも2個作るから、そのつもりで作っちゃったから、余ったの(^^♪
夕飯に、しっかりいただきましたから、夕ご飯は、楽チンでしたよ(*^^)v
昨夜は、遅い帰宅で、おうちバルどころじゃ無くて、簡単に済ませましたよ。
ビールグビグビは、しっかりしてた主人だけどね(^^♪

急な帰宅は、前もってわかってるから、準備出来るけど、御飯作りたくない日もあるからね。
まあ、私の勝手な我が儘ですけどね。
昨夜のおうちバルの材料が、無駄になるので、今夜は、おうちバルですよ。

暑い日は、キーンと冷えたビール美味しいからね(^^♪
カォーリーさんも、飲んでる?

カォーリーさんも、手抜き苦手?
ぼちぼち、自分のために覚えようか?
私も頑張ります(●^o^●)