始まりは、和の朝ごはん。(2日分の記録)

こんにちは~(*^^)v

今日は、日曜日(#^.^#)

御飯しっかり食べましたか?
暑くて食欲湧きませんね(>_<)
でも、食べなくちゃパワーも湧いてこない(*´▽`*)

お休みの朝は、我が家は、のんびりでブランチですが~
出勤の朝は、早起きで、ドタバタな朝食です(#^.^#)

お弁当作りに忙しい朝ですが、一日のエネルギー源の朝食もしっかりな我が家です(●^o^●)

c0326245_11395934.jpg


献立

◇明太子ときゅうりの巻き寿司
◇酢の物
◇味噌汁

c0326245_11401197.jpg


巻き寿司と言っても、御飯は、ちりめんじゃこと高菜漬物混ぜて、
きゅうりと辛子明太子を芯に巻いただけ(*^^)v

お握りより手早くて、美味しいですよ(*^^)v

c0326245_11405193.jpg


暑くなっても、発酵食品のお味噌で、元気御飯。

いつもの昆布と煮干しで。
豆腐・油揚げ・葱。

毎朝飽きずに、美味しいハァー(#^.^#)が、聞こえてます。

でも、おばちゃんが、眠い目をこすりながら、早起きするのも~
おじさんの美味しいハァーが、聞きたいから~
なので、
頑張れるんです(#^.^#)

だから、朝から嬉しい時間(●^o^●)

c0326245_11402379.jpg


夏は、さっぱり酢の物登場率高くなります。

冷蔵庫で、ちょっと多めに作って保存してます(*^^)v

大根・きゅうり薄切り塩揉みとちりめんじゃこ。
米酢・砂糖・塩・だし汁で、調味してます。

お漬物代わりに。

c0326245_11410892.jpg


献立

◇鶏手羽中甘辛煮花山椒風味
◇大根おろしちりめんじゃこ添え
◇キャベツサラダ
◇漬物3種
◇炊き立て御飯
◇味噌汁(大根・油揚げ)

大根おろしとキャベツサラダには、ポン酢です。

c0326245_11415079.jpg


この日は、朝からお肉。

前夜に準備してた、おつまみになるはずだった鶏肉が、
おじさんの残業で遅い帰宅で、おうちバル臨時休業だったために、
浮いて来た食材を無駄にしないため(*^^)v

日本酒入り沸騰湯で、鶏手羽中茹でて、
それを、
日本酒・みりん・砂糖・醤油・花山椒で煮たもの。

これが、御飯に合う合うで~
出勤の朝の忙しいおじさんは、御飯おかわりしてました(*^^)v

朝から元気で食欲旺盛なおじさんで、有難いです(#^.^#)

どれだけいっぱい朝ごはん食べても、
10:30には、お腹がグーってなるんですって(#^.^#)

燃費悪くて大変です(>_<)

c0326245_11413328.jpg

この頃、朝から暑ーい(;一_一)

お弁当作りが、終わって行ってらっしゃーい(#^.^#)と、おじさんを送り出したおばちゃんは~
いっぷくしないと御飯なんて食べられない(;一_一)

おじさんは、ぼんやりな顔して~
食卓に座ると~しばらく動かない(>_<)

そして~
よし!
って、掛け声とともに~
おじさんの一日が始まって~
そこからは、シャカシャカパワフルおじさんが、動き出すんです(^_-)-☆

その動きに、ついてかなきゃって~
のろまなおばちゃんは、朝のひと時大変(>_<)

亭主関白気取ってるおじさんは、

何でも出来るのにね~

出勤の朝は、子供みたいでねー

鞄に色々入れるのも
その日に着ていくスーツどれかを決めるのも
おばちゃん任せで~
朝のおじさんは、王様(>_<)

メガネが無いとか~
お財布が見つからないとか~
色々忙しいおばちゃんです(;一_一)

でも、そんなおじさんのお世話するのが、楽しいおばちゃん(#^.^#)
ずーっと前から、これが、当たり前ー
毎朝、飽きずにお世話してます(#^.^#)

そして、おじさんは、ニコニコ御出勤(*^^)v

今日も、おばちゃんは、おじさんを待ってます。

きっと、今日も残業で、フラフラ~(@_@)

でも、おばちゃんの御飯楽しみに帰って来るおじさん(●^o^●)

今日は、何を作ってニコニコなおじさんにしてあげようかな~(●^o^●)







ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-08-02 12:35 | 朝食 | Comments(6)

Commented by yukadiary at 2015-08-03 00:38
こんばんは^^

なかなかコメントを残せなくてすみません!
明太子とキュウリ!
絶対美味しい~~~
夜を控えて朝ごはんはガッツリって身体にも良いですよね^^
あ、でもおうちバルは控えられないか~~^m^
美味しいお食事風景
仲の良い御夫婦の情景が、なんだかとっても癒されます^^

夏の田舎の情景。
とても憧れるのです^^
そんな中での生活なのですね^^
たまにはとかいのけんそうからはなれたいなーとか、ちょっと憧れます^^

また来ます♪
Commented by fufugohan at 2015-08-03 06:50
YUKAさん(^^♪

忙しい中をコメントありがとうね(●^o^●)
益々忙しそうですが、頑張ってるYUKAさんには、いつも元気をいっぱいもらってます。
暑いから、体調管理しっかりして、やりたい事いっぱい頑張ってね(●^o^●)
いつも応援してますよ(*^^)v

主人は、いつでもガッツリ食べて、シャカリキに動いて、元気はつらつ~(^^♪
私は、いつも自分の分も主人に食べられちゃってるよ(#^.^#)
料理するのが好きだから、結構楽しい毎日ですよ(*^^)v
二人暮らしは、ケンカしても止めてくれる人が居ないからね(●^o^●)
仲良くしてますよ(*^^)v

田舎は、時間ものんびり流れてます。
のろまな私には、丁度良い(^_-)-☆

頭と体を休めるのには、田舎の環境は、良いと思います。
忙しいYUKAさんには、少し休んでほしいから、夏休みのんびりな時間も作って下さいね。
YUKAさんとの交流は、とっても楽しい時間です。
また、いつでも遊びに来て下さいね(●^o^●)
気の長い私ですから、のんびり待ってますよ(*^^)v

Commented by nnnn55sato at 2015-08-03 14:24
こんにちは。こちらも夏本番。毎日あついですが、夏を楽しんでます。
朝ごはんが充実してますよね。うちなんかね、お恥ずかしいよ。
朝の支度にお弁当、早くから起きて朝は大忙しですね。お弁当だけで、アップアップしてる私が恥ずかしいわ。
Commented by bluestar1229 at 2015-08-03 21:49
fufugohanさん
本当にいつも素敵な朝ご飯~♪
自分は和食派なのでこういう和朝食惹かれます~♪

特に毎回おいしそうなのがお味噌汁!
これ飲んでプハ~ってしたい(笑)
こんな朝があるから旦那様も頑張れるでしょうね!

今日のおうちバルは何かな?
毎回楽しみです(o^^o)
Commented by fufugohan at 2015-08-04 17:40
さとさん(^^♪

ほんとに暑いですね(#^.^#)
でも、さとさんは、夏を楽しんでるの?
やっぱり北海道ですね(#^.^#)
こちらは、暑くて毎日30度越えで、外に出るのも嫌ですよ(>_<)
暑くて、元気な主人もさすがに、バテ気味ですから、元気の元の朝ごはんも、頑張ってます。
この頃、早起きしてますけど、暑くて、自然に目が覚めて、起きるしかなくてって感じ。
朝から、エアコン入れないと、御飯作りなんてやってられなくて、涼しいお部屋で御飯作りしてます。
電気代が怖いです(゚Д゚)ノ
さとさんは、この頃のお弁当品数多くて、頑張ってらっしゃって、元気なんだな~って、嬉しいです(^^♪

Commented by fufugohan at 2015-08-04 17:44
カォーリーさん(^^♪

もう暑くてバテ気味な我が家ですよ(>_<)
元気の出る朝食作りにも、力入れてますよ(*^^)v
朝ごはん、しっかり食べなきゃね(●^o^●)

お味噌汁は、ホッとするね。
我が家の食卓で、美味しいハァーの仲間に加わって下さいね。
大歓迎だよ(*^^)v

おうちバルも、頑張ってるよ(*^^)v
カォーリーさんは、こっちも気になるよね(#^.^#)
おいでよー(●^o^●)