焼豚和風弁当(ギューギュー詰めなお弁当箱)

こんにちは~(^^♪

今日も暑~いです(●^o^●)

今日の最高気温が、昨日より一度だけ低いと天気予報が報じてます(*^^)v
一度だけでも嬉しいと思うこの暑さ(>_<)
もう、おばちゃんは疲れた~(;一_一)

グッと我慢して、夏の暑さが通過してくれるのを待つしかありませんね(●^o^●)

それとも、水シャワーでも浴びますか~(^^♪

c0326245_11441209.jpg


きょうのおべんとう。

今日は、おじさん日勤なので、1個(*^^)v

今夜は、帰って来るおじさんなので、おばちゃんは、ご機嫌です(^^♪

c0326245_11442853.jpg


今日のメインは、簡単グリルで焼き豚(*^^)v

ナイロン袋に、豚肩ステーキ肉150g入れて、
砂糖小さじ1・日本酒大さじ1/2・みりん大さじ1・醤油大さじ1.5入れて、
お肉揉み込んで、30分放置。
オーブングリルで、20分焼きました。
天板に、アルミホイル敷くと上手に焼けます(*^^)v
一口大に切って、お弁当箱に。
七味や、粉山椒ふりかけても、美味しいです。
我が家は、粉山椒が、定番ですが~
今日は、忘れて~おばちゃんは、悔しい~(^^♪

パーフェクトに、おじさんが、美味し~いと言ってくれるお弁当目指してます(*^^)v

隣は、蒟蒻ステーキ。

裏表亀の甲に切り目入れて、一口大に切って、茹でて、乾煎りして、焼肉のたれ絡めました。

c0326245_11444194.jpg


今日も、だし巻きの海苔渦巻失敗(>_<)

これは、なかなかうまく出来なくて~
修業が足りません(>_<)

ブロッコリーは、塩とグレープシードオイル入り沸騰湯で茹でて。
これで、野菜の旨味もバッチリ出てます(*^^)v

ちくわクルクルは、ロースハムとスライスチーズ巻いて、レンチン(*^^)v
ハムのピンクが可愛いでしょ(#^.^#)

c0326245_11445867.jpg


かぼちゃの甘煮は~

面取りしたかぼちゃを水から入れて、軟らかくなったら、
砂糖・塩・自家製出汁醤油で、味付けて(*^^)v

この頃自家製出汁醤油大活躍です。
レシピは、こちらから。

ウインナーは、ソテーして。

c0326245_11452226.jpg


献立

◇焼き豚
◇蒟蒻ステーキ
◇だし巻き卵
◇プチトマト&フリルレタス
◇ちくわクルクル
◇かぼちゃの甘煮
◇ウインナーソテー
◇白御飯(ふりかけ)

c0326245_11435916.jpg


この頃暑くて、おじさんもぼちぼちバテ気味~(>_<)

シャカシャカ元気なおじさんだって、たまには休んでほしいです(●^o^●)

ほんとに暑くて疲れますよね~(>_<)

昨日は、一日だけのお休みで、暑い一日だったので~

朝から何にもしないで~涼しいおうちでのんびりしなさ~~い\(^o^)/
と言ってみたら~
素直に~そうするわー>^_^<
だってさー(゚Д゚)ノ

きっと、良いお天気だから~お出かけする~

って、言うかと思って~おばちゃんったら~期待してたりしたんだけど(^_-)-☆

ありゃーおじさん疲れてるのね(;一_一)

と言う事で、ほんとに何にもしないおじさんでした。

今日は、朝から元気復活なおじさんは、ニコニコ御出勤\(^o^)/

これが、おばちゃんのお仕事なんですけどね~(T_T)/~~~

今夜は、キーンと冷えたビールとおばちゃんの御飯が、待ってます(*^^)v

と言う事で、お出かけしないで主婦してました(*^^)v

そして、今日は、今夜のおうちバルの準備(#^.^#)

ちょびっとストレス溜まってます(>_<)

なので~

今夜のおうちバルの準備に、ストレスを吐き出して~

豪華版おうちバルにしましょうっと(●^o^●)

これで、おじさんも大満足~(#^.^#)

これが、一石二鳥と言うものです(*^^)v

まずは、お買い物~

ついでに、ケーキも買って来よう(*^^)v

おばちゃんのお茶の時間のお楽しみ~と言う事で(●^o^●)

うふふ~行って来ま~~す(#^.^#)

ケーキ溶けるかもね(;一_一)









ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


by fufugohan | 2015-08-04 12:41 | お弁当 | Comments(4)

Commented by rabiriku-onrywan at 2015-08-04 21:58
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

こちらも12日間連続猛暑日続き><
と、天気予報で言ってました^^;
暑すぎるのは体力的にしんどいけど。。。
この季節、陽が長いのでワクワクしちゃいます^^
暑いとお酒もさらに美味しく感じるし~(笑)
今日のお弁当もおかず沢山♪
タレが染み込んだ焼豚、美味しそうです^^
これだけでもご飯進んじゃうね♪
今夜はストレス吐き出して(笑)豪華お家パル☆楽しみです^^
Commented by bluestar1229 at 2015-08-04 22:25
fufugohanさん
本当に毎日暑いですね☆
自分は逆にたっぷりたっぷり汗かいて~悪いもの出して~~、
今のところバテてないような気がします!
…多分。食欲はないですが(笑)

豚肉!ビタミンとれていいですよね☆
おいしそう~( ´艸`)
蒟蒻ステーキもいいな
だし巻き海苔巻きもきれいですよ(≧▽≦)

エアコンもつけると逆に疲れちゃうので本当に自宅ではつけてないです。
扇風機も微風ですね☆
冷え性なのでこういう風に、体をいたわってますよ(o^^o)

飲み物もなるべく温かいもの~~(^.^)
Commented by fufugohan at 2015-08-05 16:54
ひぃさん(^^♪

陽が長いからワクワクなんて、パワーありますね。
そうらしいですね(^_-)-☆
暑くて汗かいて、ビールグビグビが、たまらないと主人がよく言ってますが、私には、それがわからないから、損してる気がする(>_<)
いっぱい食べて元気で頑張ってほしいので、お弁当も色々おかずで主人の応援です。
焼き豚は、脂も落ちてヘルシーに仕上がるので、お弁当にも美味しいらしいです。
帰って来ると、お弁当の感想が始まるので、美味しいと言ってくれるもの入れるようにしてます。
昨夜は、張り切って準備したら、残業でした(>_<)
いつも、私が待ってると残業になるんですよね(>_<)
何だか、間が悪いんです私。
今夜は、琵琶湖の花火なので、我が家から見える花火を見ながら、ビール飲むんだって張り切ってる主人です(*^^)v
今夜のおうちバルは、長くなりそうですよ(>_<)
3連休の初日の夜だもの、嬉しくて仕方ない感じ。うちの主人(#^.^#)
今日も、明日もおうちバルで、ストレス発散料理しますよ~(●^o^●)

Commented by fufugohan at 2015-08-05 17:02
カォーリーさん(^^♪

ほんとに暑いね~(>_<)
汗かいてる人は、バテ無い様ね。
私は、ついついエアコンだから、バテてるのかな?
食欲我が家は、旺盛だよ(#^.^#)
なので、バテてるとは、言わないかもね(*^^)v

豚肉とニンニクのコンビが、夏のスタミナ摂取には、良いみたいね(^_-)-☆
お弁当には、ニンニク使えないけど、おうち御飯には、ニンニク使ってスタミナ付けてます。
蒟蒻、カォーリーさん好きだもんね(^_-)-☆

エアコン使わないなんて、私には無理だよ(>_<)
冷え性なのは、同じなので、腰から下は、温かくしてます(●^o^●)