鶏竜田揚げ和風弁当(煮物入ってます)

きょうのおべんとう。

c0326245_11462731.jpg
泊まり勤務2食分(*^^)v

c0326245_11365030.jpg
今日のメインは、鶏竜田揚げ(*^^)v

お盆休みや、夏休みと行楽地は、賑やか(#^.^#)

そんな朝のニュースを見ながら~

ぼんやり朝食をとるおじさん(#^.^#)

何処に行っても混んでるから~仕事してる方が良いんだ~(*^^)v

と強がりを言うおじさんが、愛おしくなった朝でした(#^.^#)

なので~

おじさんの好物をお弁当にしてみました(*^^)v

おじさん頑張れ応援弁当\(^o^)/

いつもの~
鶏もも肉300gを、一口大に切って~
おろし生姜1片分・日本酒大さじ1・醤油大さじ1.5を揉み込んで~
片栗粉付けて、オリーブオイルできつね色に揚げました(*^^)v

色鮮やかなパプリカは、
素揚げ。
180℃に熱したオリーブオイルに、30秒です。
塩パラパラで~甘くて美味しくなりますよ(*^^)v

キャベツと紫玉ねぎのマリネのサラダは、
キャベツ茹でて、冷蔵庫保存の紫玉ねぎのマリネとフレンチドレッシングで、和えて。

c0326245_11371307.jpg
煮物

いんげん入りの練り物茹でて、油抜き。
蒟蒻は、手網にして、茹でて。
人参は、花抜きして、軟らかく茹でて。
うずら卵水煮といんげんとを、
お鍋に入れて、水ひたひたに入れて、少し煮て、
日本酒・塩・砂糖・自家製出汁醤油で調味して、
いんげんが、軟らかくなったら、みりん入れて煮て、
出来上がり。

ちょっと手間ですが、これが、美味しく作るお手間です。

ちょっと早起き~

おじさんのための~おばちゃんのお仕事です(*^^)v

c0326245_11373555.jpg
献立

◇鶏竜田揚げ
◇パプリカ素揚げ
◇枝豆ピンチョス
◇キャベツサラダ
◇煮物
◇白御飯(ふりかけ)


c0326245_11361296.jpg
今朝は、早朝窓を開けて~

いつものムーッとした空気を感じなかった朝でした(*^^)v

毎朝、空気の入れ替えに、窓を開けても、風も無くて~
暑~いと唸る毎日だったのに~
今日は、そうじゃ無くて~

もうそれだけで~

おばちゃんは、朝からご機嫌(*^^)v

こんな小さな幸せを嬉しいと思う暮らし(#^.^#)

おじさんが、元気でただいま~と帰って来る事が、おばちゃんの幸せ(#^.^#)

自分が、元気で一日を過ごせる事が幸せ(^_-)-☆

この頃、普通の事が、とっても幸せだと思うようになりました(^^♪

欲張って生きる事も大切なのかもですが~

欲張っても切りがない~(;一_一)

平和な毎日が、普通に過ぎて行く暮らしって、当たり前じゃないんですよね(^_-)-☆

原爆や終戦の話題をテレビで目にするこの頃は、そんな気持ちになります。

遠い昔の話になりつつあることですが、

辛い体験をされた方や大切なたくさんの命が消えて行った悲しい話を心に留めて、

これからを大事に生きてかなきゃって思います。









ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


by fufugohan | 2015-08-10 12:29 | お弁当 | Comments(7)

Commented by nnnn55sato at 2015-08-10 15:55
こんにちは。
いま、爽やかな風が 窓から入ってきています。
やっと涼しくなりました。このまましばらく この気温が続きますように。
色鮮やかな綺麗なお弁当に、思わず微笑んでしまいますね。
きっと 蓋を開けたご主人様も 私と同じ気持ちだと思いますよ^_^
それに煮ものや 竜田あげ、野菜などなど。
バランスも良くて 本当に 素晴らしいですねー^_^
旦那様、お盆も通常勤務なんですね。
ほんとご苦労様ですよね。
美味しいお家ご飯と お弁当で、お疲れ、癒してあげてください。
うちは今日、明日お仕事で、そのあと2日お休み。
また次の日1日お仕事で なんとその後6連休らしいです。完全に私とずれています。来週、私はお仕事始まるのに、そんなにうちにいられたら、わたし 困っちゃいます ^_^
なかなか うまくいかないものですね〜^_^
お盆は、息子たち夫婦やお義姉さん家族。親戚のおじさんおばさんたちが。もう、今から、戦々恐々。夫は、そんなに頑張らなくてもいい、といいますが、そうはいってもねー。
嫁の立場はそうはいかないですよね〜男の人は気楽でいいわーー
ごめん、ごめん。愚痴ってしまいました^_^
さあ、今夜は何にしようかな?
お仕事ないと(私が)お夕飯作りも
たっぷり時間があって
なんだか幸せですねー ^_^
Commented by bluestar1229 at 2015-08-10 23:11
fufugohanさん
本当に小さなことで幸せって感じますよね。
そのことにありがたみ感じることも幸せ(≧▽≦)

fufugohanさんのいっぱい愛情や小さな手間がいっぱいいっぱいこもったおべんとう…。
旦那さんもその愛情をいっぱい感じてるのでないでしょうか?

とあることで良いように感じる感じないは人々それぞれですが、やっぱりプラスにいい風に幸せにとらえるって大事ですよね♪
Commented at 2015-08-11 07:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-08-11 11:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fufugohan at 2015-08-11 13:09
さとさん(^^♪

今日も、北海道は、涼しいのでしょうか?
こちらは、やっぱり30℃超えで、暑いですが、朝晩は、少し過ごしやすくなりました。
冬は、嫌だけど、秋は待ち遠しいです(*^^)v

皆さんお休みですが、主人の会社は、お盆休みも無くて、何だか可愛そうになって来たので、主人の好きな物をお弁当にしましたよ(*^^)v
煮物や、竜田揚げは、茶色で彩り悪いから、パプリカ大活躍(*^^)v

さとさん家のご主人もお仕事ですから、ご苦労様です(#^.^#)
でも、後で6連休って、羨ましいです。
さとさんが、仕事してる時間に、シャカシャカ洗車したり、外仕事されたりするのかな?
そういうの気になって、ちょっと困るね(>_<)
うちの主人と同じだから、わかるわかる~(>_<)
あれは、性格だから放っておくしかないですけどね~(#^.^#)
さとさんが、お仕事午後からだったら、お出かけでしょうか?
涼しくなって、お出かけしたい季節なんでしょうね(#^.^#)
お盆に、お子さん達が、帰ってみえると、普段なかなか出来ない昔好きだったお料理作って食べてもらいたいですよね(^^♪
親戚の方達にもサービスしたいし~(^^♪
でも、あれもこれもじゃ手が足りなくて、色々悩んで、後で、これで良かったのかな~って、思いながら、でも、一生懸命するから、結局疲れてね(>_<)
こういう時は、私は、疲れるの覚悟で、一生懸命頑張っちゃいますよ(#^.^#)
だって、折角の日だもの自分が後悔しない様に一生懸命頑張って、疲れて後は、寝る(*^^)v
私のいつものお客様が、いらした時のやり方ですよ(*^^)v
お客様が帰られた後は、お腹ぺこぺこで、疲れてお茶漬けを洗い物の山を前に、食べてるそばで、主人が満足な顔して酔っ払って寝てるの(*^^)v
いつものコース(*^^)v
夜中までかかって、後片付けして、次の日は、寝てます。
大抵、主人のお客様だから、次の日の主人の私へのサービスは満点(*^^)v
これで、良いのだーってね(^_-)-☆
ご主人の夕飯作り楽しんでくださいね(^_-)-☆
のんびり家飲みで、さとさんも楽しい時間ですね(●^o^●)
さとさんが、笑ってて下さると私も嬉しいですよ(#^.^#)

Commented by fufugohan at 2015-08-11 18:24
カォーリーさん(^^♪

毎日の暮らしで、見方によって、こんな事でも幸福感って思う事が多くなりましたよ。
歳かな~って思ってたけど、カォーリーさんも思うんだね。
じゃあ、まだ私も若いのかな(*^^)v

お仕事頑張ってくれる主人に、私も頑張ってお弁当作ってるけど、愛情感じててくれれば私も、やりがいあるんだけどね。
感謝してる言葉をたまーに言ってるから、そうなんでしょうね(*^^)v

真実は、ひとつ(*^^)v
カォーリーさん、主人に聞いてみて(●^o^●)

Commented by fufugohan at 2015-08-11 18:27
7:53鍵コメさん(^^♪

実家でのんびりして来てね。
まだまだ、暑い日が続きそうだから、お互い体に気を付けようね(●^o^●)
私も、汗かきだから、汗をかきだすと止まらない。
汗にまけて、赤くなる事度々だよ(>_<)
デリケートなの(;一_一)