照焼チキン和風弁当

きょうのおべんとう。

c0326245_11451785.jpg


泊まり勤務2食分。

c0326245_11444421.jpg


今日のメインは、照り焼きチキン(*^^)v

暑いので~(;一_一)
オーブンにお任せ~(#^.^#)

鶏もも肉1枚300g位の、皮にフォークで、穴あけて調味料が浸みやすくして、
ナイロン袋に、
砂糖小さじ1・日本酒大さじ1・みりん大さじ2・醤油大さじ3に浸けて、30分放置。

オーブン天板に、アルミホイル敷いて、
白葱・生椎茸・鶏肉入れて、オーブングリルで、25分焼きました。
白葱と生椎茸には、少量のグレープシードオイルかけました。

焼き上がりに、白葱と生椎茸には、自家製出汁醤油で調味。
ポン酢やお醤油、めんつゆでも美味しいですよ。

照りよく焼けたお肉は、一口大に切って、お弁当箱に(#^.^#)

今日は、だし巻き卵の海苔巻きが、まあまあ満足な出来栄え(*^^)v

c0326245_11450179.jpg


人参サラダは、

日本酒入り沸騰湯で、人参千切りとイカそうめん茹でて、フレンチドレッシングで和えました。

小松菜と油揚げの炊いたん(*^^)v

は~

大きめのお鍋に、みりん・砂糖・自家製出汁醤油入れて~
油抜きした油揚げ一口大に切って、少し炊いて、
小松菜3㎝長さに切って入れて、炊きました(*^^)v

煮ている間に、小松菜から水分が出て、良い塩梅に調味できるんです。

味がよく浸みるように、底の広いお鍋がおすすめ(*^^)v

c0326245_11453661.jpg


献立

◇鶏の照り焼き
◇ウインナーソテー
◇だし巻き卵
◇人参サラダ
◇プチトマト&大葉
◇小松菜と油揚げの炊いたん
◇白御飯(ふりかけ)

c0326245_11441845.jpg


今朝は、早朝窓を開けると涼しい風がおうちの中に(*^^)v

掃き出し窓から涼しい風がそよいで~

おばちゃんったら~

あんまり気持ちよくて、座り込んじゃった~(#^.^#)

朝から、気持ち良い涼しい風に、ここで二度寝したいな~(#^.^#)
って、
ころんと転がったら~
おじさん登場(*^^)v

何やってるの?
涼しいよ~気持ちいい~(#^.^#)
って、
言うおばちゃんの隣で~おじさんもころん(#^.^#)

って、寝ちゃった~(●^o^●)
イビキかいて、寝つきいいね~

朝の澄んだ涼しい風とまだ静かなご近所さん。

夏休みで元気モリモリなちびっ子達もまだ、きっと夢の中な時間(*^^)v

シーンとしてて、澄んだ空気は、美味しくて、心地いい眠り(●^o^●)

そーっと、おばちゃんは、キッチンへ。

良い香りのお味噌汁の匂いに~

オーッ!寝ちゃったよ~(゚Д゚)ノ
このまま秋になれば良いのにね~(●^o^●)

って、起きてきた~
朝から、幸せなおじさん(^^♪

夏は、そんなに甘くない~

きっとまだまだ、ギラギラお日様が元気モリモリだよ~

今日は、久々の雨降りです(●^o^●)

これから、一雨ごとに涼しくなって、秋めいて来るのかな?

天高く馬肥ゆる秋(●^o^●)

美味しい物盛りだくさんな楽しい季節が、やって来る~(*^^)v

もう少しの間、暑い夏を楽しみましょう(^^♪

秋になって、涼しい風に吹かれながら、
今年の夏は、暑かったけど、楽しかったね~(^^♪
って言えるように(●^o^●)

さあ、今日も頑張っていきましょう(*^^)v








ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


by fufugohan | 2015-08-13 12:26 | お弁当 | Comments(2)

Commented by bluestar1229 at 2015-08-13 14:56
fufugohanさん
今日はこっちも朝少し涼しかったです~。

朝からステキなお時間。
二度寝して、お味噌汁のにおいなんて幸せねヽ(´▽`)/

茄子のお味噌汁、最近ハマってます(笑)

照り焼きもおいしそう!
夏の台所はいかに暑さを防ぐかですね~(*_*)
Commented by fufugohan at 2015-08-14 17:06
カォーリーさん(^^♪

少しづつ、秋に近づいてきてるようね(^^♪
朝、窓を開けると涼しい風が吹き込んで、気持ち良い朝が、続いてますよ。

二度寝。
私がしようと思ったのに、主人が先にして、私は、せっかくちょっと早めに起きた日の楽しい時間を主人に横取りされた気分で、ちょっとご機嫌斜め(;一_一)
素敵な時間は、主人だけだよ(>_<)

茄子のお味噌汁。
主人の大好物です。
皮剥く?
お茄子の軟らかな食感美味しいよね(*^^)v

暑い日は、結局エアコンガンガンなので、心配ないんだけど。
体のためには、出来るだけ使わないようにしてます。
でも、朝から暑い日は、キッチンは、冷え冷えで、料理してますよ(*^^)v
カォーリーさんは、きっと引くよ(#^.^#)