焼肉サラダDEおうち飲み

こんにちは~(●^o^●)

今日は、爽やかな青空~(#^.^#)
涼しい風の吹くお出かけ日和ですよ(*^^)v

長いお盆休みの方も多いと思いますが、
我が家は、今日一日だけの主人のお休みです(*^^)v

c0326245_07432227.jpg


焼きしゃぶサラダ(*^^)v

昨夜は、休日前夜のおうち飲み(*^^)v

お盆で、みなさん御馳走召し上がってますよね。

我が家だって御馳走しよう\(^o^)/

と言う事で、

近江牛(#^.^#)

生野菜(サニーレタス・きゅうり・玉ねぎ・みょうが・大根・パプリカ赤と黄色)
と、
近江牛肩ロース薄切り肉を牛脂で、焼いて
盛り付けて、焼肉のたれでいただきました。

お野菜たっぷりいただける、大満足のメニューです。

c0326245_07423469.jpg


献立

◇焼きしゃぶサラダ
◇大根とスモークサーモンのマリネ
◇中華スープ
◇炊き立て御飯

マリネは、好評につき、また作りました(*^^)v
レシピは、こちら。
褒められるとそればっかりーと言われるまで作っちゃう
調子にのりやすいおばちゃんです(^^♪

c0326245_07434534.jpg


中華スープ

ストックの鶏ガラスープに、塩・自家製出汁醤油とホワイトペッパーで調味。

具材は、わかめ・九条葱・白煎り胡麻。

お肉には、さっぱりなスープで(*^^)v

c0326245_07420647.jpg


休日前夜は、やっぱりこれですね~(#^.^#)

お仕事だからって、実家の御呼ばれにも行けない可愛そうなおじさんです。
申し訳なくておばちゃんも実家には、帰りません。

お盆が終わってから、お墓参りに行く予定ですが。

こんな調子で、お正月もありません。

なので、我が家で、お盆の御馳走いただきます。

今夜は、おじさんの好物で、のんびりおうち居酒屋さん開店の予定です(#^.^#)

昨夜も、のんびり家飲みで、遅くに御就寝のおじさんは、
明日は、ちょっとのんびり寝るー
と、宣言しておやすみです。
宣言通りーまだ寝てます(*^^)v

おばちゃんは、おじさんより遅くに寝たにも関わらずー

早起き(>_<)

なんでー

お腹もグーって、催促するしー

もう~(;一_一)

元気なおばちゃんは、困ります~

そして~

食いしん坊(●^o^●)

ボチボチキッチンで、ランチの準備しながら~

つまみ食いしてます(*^^)v

おじさーん!いつ起きるの~(^_-)-☆

おばちゃんは、今日もおじさんを待ってます(>_<)

待ってばっかり~(;一_一)

でも、今日は、おうちに居るおじさんです\(^o^)/

なので、嬉しいおばちゃんです(#^.^#)

ハハハッ(●^o^●)

c0326245_07430073.jpg


そして、

今日は、忘れては、ならない

終戦記念日。

悲しい物語が、数えきれない程の過去の時間です。

悲しいそして、苦しく、辛い時間を過ごさないために、
平和な世界であるために、色々考えなければいけませんね。

私の母は、この季節になると、
祖父が、戦争に召集されて行った悲しい朝の話をします。
ご近所の皆さんに、見送られて、祖父は、戦争に行ったのだそうです。
母は、まだ8歳、その下の叔母さんは、3歳。
祖母が、家から出る事を許してくれなかった母は、
障子の隙間から、祖父を見送ったのだそうです。
それが、どんな事なのか幼い母にもちゃんとわかっていたのだと言います。
今でも、あの時の祖父の背中を忘れないと母は、悲しい目をして語ります。
祖父の遺言となってしまった、戦争へ行く朝の祖母への言葉が、
自分が、帰って来なくても、二人の子供には、どんなに苦しい暮らしであっても、
お誕生日だけは、豪華に祝ってほしいと言い残して行ったのだそうです。
祖母は、母子家庭になって、苦しい暮らしになっても、
母と叔母のお誕生日は、豪華な食卓でお誕生日を祝ってくれたのだそうです。
おばあちゃんになった母のお誕生日は、今も豪華な食卓です。
祖父の遺骨は、ありません。
小さな遺品だけが、実家のお墓に眠ってます。
遠い異国のビルマの土地に、祖父は、今も寂しく眠っているのです。
私は、おじいちゃんと呼ぶことも無く、若い頃のおじいちゃんの写真で、
こんな顔の人だったんだと思うだけです。
とっても、まめで、優しい人だったのだそうです。
私の主人の外見や性格が、おじいちゃんにとっても似てて、
主人とおじいちゃんが、重なる時がよくあるそうです。
なので、
母と主人は、いつも仲良しです。
これも、ご縁だと母は、主人を一目で気に入りました。
私も、主人におじいちゃんが、会わせてくれたのかもと少し思ってます。

70年を過ぎた母の悲しい思い出は、歳を重ねても、今も鮮明に心に残る悲しい時間です。

こんな思いを誰もする事のない世界に、悲しい物語を忘れかけている人々に語り続けなければと、
しみじみ思う今日です。

みなさんも、真剣に世界平和を考える時間をもってほしいと思うこの頃です。



ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


by fufugohan | 2015-08-15 12:11 | おうちごはん | Comments(2)

Commented by bluestar1229 at 2015-08-15 18:55
fufugohanさん
焼き肉サラダ~お野菜いっぱい栄養満点ですね~(*^^*)
ビール進みそう!
おいしそうです☆
マリネもさっぱりいいですね~。
グビグビいっちゃいそう(*´▽`*)

きっとおじいさまが旦那様を巡り合わせてくれたんでしょうね。
お母様とfufugohanさんを幸せにするように(o^^o)
でもfufugohanにであえた旦那様も幸せですね☆

戦争…語り継ぐ方々が少なくなってきている今…決して忘れていけないこと…。
世界の平和を祈りたいです。
Commented by fufugohan at 2015-08-17 17:33
カォーリーさん(^^♪

焼肉サラダは、お野菜も一緒に食べられて、結構いけてますよ(*^^)v
ビールに、めっちゃ合う~と、主人がグビグビでしたよ(*^^)v

おじいちゃんが、主人に私を合わせたのだとすれば、感謝したり、そうじゃ無かったり、
日によって、気持ちが変わるかも(#^.^#)
毎日、主人に会えて良かった~って思うのって、無理だもの~(#^.^#)
長い年月、一緒に暮らしてると、そんなものです(*^^)v
おじいちゃんに、叱られますね(#^.^#)

戦争について、色々考えさせられる終戦記念日です。
誰もが、不幸な世の中を経験しないために、昔の事を勉強しなければと思います。
平和な毎日を送れるように。