牛カルビと茄子の中華丼弁当

きょうのおべんとう。

c0326245_11115567.jpg


泊まり勤務2食分。

c0326245_11104676.jpg


今日のメインは、牛カルビと茄子の中華丼(*^^)v

まずは、パプリカを角切りして、180℃のオリーブオイルで30秒揚げました。
それに、塩パラパラ。
茄子3個も乱切りして、素揚げ。
牛カルビ200gは、少々のオイルで炒めて、キッチンペーパーで、脂分を取って。
ここまでが、下準備です。
パプリカ・茄子・牛カルビを炒めて、次の工程をしても出来ますが、
美しく・ヘルシーに、仕上げるためには、ちょっとお手間です(*^^)v

フライパンで、オイル大さじ1熱して、
白葱1本分みじん切り・土生姜1片みじん切りを香りが出るまで炒めて、
甜麺醤大さじ1・豆板醤大さじ1/2入れて、サッと炒めて、
水200ml・日本酒大さじ1・醤油大さじ1.5・砂糖小さじ2・コショウ少々で調味して、
茄子・牛カルビ肉を入れて、少し煮て、
大さじ1.5の片栗粉を同量の水で溶いたもので、とろみをつけて、
青葱小口切りを散らして出来上がり\(^o^)/

これは、約3人分の材料と調味料です。

お弁当箱にご飯を入れて、ワックスペーパーで、カップを作って、中華炒めを入れて、
素揚げのパプリカトッピング。
食べる時に、ワックスペーパー引き抜いて、丼に仕上げて食べてくださ~い(#^.^#)
と、
おじさんには、伝えました~(*^^)v

おばちゃんが、何かお願いしても~全部忘れちゃうおじさんですが~
自分の美味しい時間のためのお話は、しっかり覚えてるはずのおじさんですからね~
しっかり今日は、美味しい時間のはずです(;一_一)

って、

おばちゃんの愚痴です(>_<)

c0326245_11110821.jpg


海老入りポテトサラダ

茹でたじゃが芋マッシュにして、玉ねぎスライスとキャベツ千切りの塩揉みと
日本酒入り沸騰湯で茹でた海老を
フレンチドレッシング・和辛子・マヨネーズ・塩・ホワイトペッパーで、調味。
大きい海老が、ごろんと入ってます(*^^)v

これは、お盆休みも無いおじさんへのサービス(*^^)v

c0326245_11113007.jpg


だし巻き卵には、青葱小口切り入り。

今日は、卵3個・自家製出汁醤油大さじ1弱・水大さじ3・砂糖小さじ2で、
ちょっと甘い卵焼き。

埋もれて見えませんが、卵焼きの横には、焼き椎茸。

c0326245_11101327.jpg

献立

◇牛カルビと茄子の中華丼
◇海老入りポテトサラダ
◇フリルレタス
◇だし巻き卵
◇焼き椎茸
◇パプリカ素揚げ

お盆休みも今日で終わりでしょうか?

ゆっくりお休みになれましたか?

また、忙しい毎日が始まるのでしょうか?

お休みの楽しかった思い出を大切に胸にしまって、また、頑張ってくださいね(*^^)v

我が家は、明日のおじさんの泊まり勤務が明けると、3連休です(*^^)v

お盆休みと言うわけでも無く、

偶然の3連休(*^^)v

まだ、何も予定は、ありません(;一_一)

多分、のんびりな休日が、一日で~

その後は、シャカシャカおじさんに付いて、のろまなおばちゃんは~
フーフー言いながら~
笑ってると思います(^^)/

さて、

どんな楽しい休日にしましょうか?

良い事きっとありそうな予感(#^.^#)

楽しみに明日のおじさんの休日のスケジュール発表を待ちましょう(#^.^#)

またー!

待つおばちゃんだ~(゚Д゚)ノ

楽しみ~(●^o^●)





ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


by fufugohan | 2015-08-16 12:34 | お弁当 | Comments(1)

Commented at 2015-09-01 16:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。