茄子の肉巻き弁当(禅パスタ入ってます。)

こんにちは~(●^o^●)

今日は、抜けるような青空で~

風も爽やかに吹き渡っていますよ(*^^)v

もう、秋の気配です(●^o^●)

昨日は、実家に行って来ました。

田んぼは、すっかり黄金色に輝いて~
ずっしりと重そうな稲穂が、頭をたれて~
今年は、豊作の様です(●^o^●)

採れたて美味しい白い炊き立て御飯に、おかずは、何しよう~(#^.^#)

さんまの塩焼きに、焼き松茸なんて豪華な食卓を想像したりして~
田んぼ道を歩きながら、うふふでしたよ(*^^)v
食いしん坊は、気が早いですね~(#^.^#)

きょうのおべんとう。

c0326245_11374524.jpg


泊まり勤務2食分(*^^)v

c0326245_11380590.jpg


今日のメインは、茄子の肉巻きです(*^^)v

母の畑で採れたての茄子をもらって来たので~
縦に6つに切りました。
水に浸けて、あく抜きして、
それに、豚しゃぶ肉を巻いて、片栗粉付けて、ギュッと握って~
180℃の油できつね色に揚げました(*^^)v
バットに、生姜醤油を作って置いて、揚げたてを絡めて調味。

ありゃー(゚Д゚;)
これは、おつまみにピッタリだわ(*^^)v
明日帰って来たおじさんは、きっと言うんでしょうね~(^^♪

昨日の茄子のおかずもう無いの?
ってねー(^^♪

明日のおうちバルのメニューに追加しちゃお(^_-)-☆

c0326245_11382329.jpg


だし巻き卵にはー

牛肉とごぼうのしぐれ煮入れました。
朝食のおかずの残りです。

昨夜のうちにー
ごぼうのささがきと牛肉日本酒入り沸騰湯で、下茹でしたものをー
グレープシードオイルで炒めて、みりん・砂糖・醤油で調味してー
冷凍保存の花山椒も入れて美味しいしぐれ煮作って置きました(*^^)v

c0326245_12104700.jpg


今朝の和膳にも登場したしぐれ煮です。

こちらのお話は、また、明日のお楽しみです(#^.^#)

禅パスタは、イタリアで話題になってる、ヘルシーパスタ。

糸こんにゃく茹でて、お鍋で乾煎りして、
グレープシードオイル(オリーブオイル可)で炒めて、
辛子明太子薄皮剥いてと青葱小口切りを絡めて調味。
お弁当ですから、辛子明太子には、しっかり火を通しました。

辛子明太子の塩分でいい塩梅に味付けできます(*^^)v

おうち御飯だったら、ニンニクチップ入れても美味しいですよ(*^^)v

c0326245_11384457.jpg


献立

◇秋茄子の肉巻き
◇牛肉しぐれ煮入りだし巻き卵
◇ブロッコリー塩茹でとプチトマト
◇禅パスタ
◇白御飯(自家製大根醤油漬け・ふりかけ)

冷蔵庫であくびしてる大根発見(゚Д゚)ノ
忘れてたとも言う(>_<)

勿体無いので~

醤油漬けにしたら~
御飯がすすんで困ります~(^^)/

大根皮剥いて、3㎜位に切って、いちょう切りか半月切りにして、水で洗って、
醤油150ml・酢50ml・砂糖90g・土生姜皮剥いて1片千切り・赤唐辛子種取って輪切りを
お鍋に入れて一煮立させて、熱いうちに、大根入れて一晩漬けます。
冷蔵庫で2週間保存可能です(*^^)v

c0326245_11371427.jpg


こんなに爽やかな秋晴れの日曜日なのに~

おじさんは、お仕事です(*^^)v

可愛そう~って思ってたんですけど~

今日のおじさんは、朝から妙にご機嫌(●^o^●)

さては~(;一_一)

と思ってたら~

ジーパン履いてるし~

ディパック背負ってる~

職場までの20分のお楽しみ(^^♪

バイクでビューンと御出勤でした(^^♪

うちのおじさんの大好きなバイクなんですけどね、
この頃、なかなか乗る時間が無くて~
今度の休日は、タンデムツーリングって予定たてると雨~(>_<)

なので、この頃たまに、バイクで出勤時間を楽しんでるおじさんです\(^o^)/

ほんとにお仕事行ったのよね~

って、疑うくらい~ニコニコな朝のおじさんでした(●^o^●)

今度の休日は、良いお天気だといいな~(#^.^#)








ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


by fufugohan | 2015-08-23 12:34 | お弁当 | Comments(6)

Commented by nnnn55sato at 2015-08-23 21:03
こんばんは〜^_^
茄子の肉巻き、これはおつまみにいいですね。お酒がすすみますね^_^卵焼きもひと手間くわえて、しぐれ煮が巻いてある。美味しそう。大根のお漬け物も、間違いなくご飯がすすむ!^_^
新米の季節、秋は食材も豊かで1年で1番 美味しいものがあふれる季節ですね。嬉しくなっちゃうわね^_^
Commented by yukadiary at 2015-08-23 21:46
こんばんは^^

おお~~茄子の肉巻き♪
これも間違いないですね^^
絶対美味しい~~絶対好き^m^
茄子があったかな?ってすぐ考えちゃいました(笑)

バイクでビューンでしたか^^
楽しみだったのでしょうね^^
で、その姿を見送りながら素敵~~って思っちゃってる
ふーふごはんさんが浮かんじゃいましたよ^m^

コメントありがとうございました^^
遅くなってしまってすみません!
今日、無事に試験を終えてスッキリYUKAです(笑)
先週ちょっと調子を崩してしまって更新も滞りがちでしたが
また来週から頑張ります♪
Commented by bluestar1229 at 2015-08-23 22:17
fufugohanさん
秋は本当においしいものいっぱいですね☆
大根のおつけもの~♪おいしそう(≧▽≦)
茄子の肉巻きもいいですね!

少しづつ涼しくなってきて…バイクもきっと気持ちよいのでしょうね~♪
タンデムもできるといいですね!

牛肉しぐれ煮☆おいしそう(〃'▽'〃)
明日も楽しみです!
Commented by fufugohan at 2015-08-24 13:45
さとさん(^^♪

冷蔵庫にあるもので、苦し紛れに作ったら、美味しかった~(^^♪
今夜のおうちバルにも登場予定です。
この頃、ちょっと食いしん坊です(^^♪
何でも美味しくて、大変ですよ(#^.^#)
食べ過ぎには、気を付けてるけど~怖い秋がやって来ますよ(*^^)v
新陳代謝悪くなってるお年頃は、気を付けなくちゃです。
もうすぐ、美味しいものが盛りだくさんですよ(*^^)v
楽しい事が、いっぱいありそうな秋ですね(^_-)-☆
楽しみましょうね(●^o^●)

Commented by fufugohan at 2015-08-24 14:16
YUKAさん(^^♪

茄子と豚しゃぶ肉を使ってしまいたくて、苦し紛れに作ったら、美味しかった~(^^♪
こんな時に、作るメニューは、何だか美味しいものが出来る気がするよ~(*^^)v
これから、秋茄子の美味しいものが出回るから、作ってみて(●^o^●)

バイク好きな人って、乗ってるだけで幸せなんだって(●^o^●)
もふもふさんもそうかな?
YUKAさんも、彼のバイクに乗ってる姿ってかっこよく見えるでしょ?
嬉しそうにしてる主人を見てると私も嬉しいからね(●^o^●)

色々忙しそうだけど、楽しそうで羨ましいですよ(*^^)v
体調管理だって、YUKAさんは、食べる事でしっかりしてるから大丈夫ね。
頼れるパートナーにも、たまには甘えてくださいね(●^o^●)
Commented by fufugohan at 2015-08-24 14:19
カォーリーさん(^^♪

これから、秋になると夏とは、また違った食材が、スーパーに並んで、楽しみですよ。
美味しいものたっぷり作って、楽しみましょう(●^o^●)
食べるのは、もちろんだけど(*^^)v

バイク好きな主人に影響されて、私もバイクが、好きになっちゃった(*^^)v
これからの季節、風をきって走るのは気持ち良いよ(^^♪
明日は、主人の休日だけど、ほらね!また、雨の予報(>_<)