和膳の朝食&ちょこっとおうちバル

こんにちは~(●^o^●)

今日も朝から、抜けるような青空で~
とっても気持ちの良い一週間の始まりです(#^.^#)

大きな台風が、猛威を振るってますが、
大きな被害が無い事を祈るばかりです。

c0326245_11362516.jpg


朝の気温が、少し低くなって~

温かい湯気の立つお味噌汁も、ホッとする季節になりました(*^^)v

昆布と煮干しのお出汁に田舎味噌。
油揚げともずくに刻み葱(#^.^#)

朝から、美味しいハァーが、聞こえます(*^^)v

c0326245_11354166.jpg


一日の始まりは、しっかり朝食が、我が家の習慣(*^^)v

c0326245_12104700.jpg


おじさんの大好物のしぐれ煮

レシピは、こちら。

これを炊き立て御飯にのせて、美味しい~って唸ってたおじさんです\(^o^)/

c0326245_11365040.jpg


目玉焼きも良いけど、ポーチドエッグも朝食には、手早く出来て美味しいんです。
自家製出汁醤油をかけて。

c0326245_11360099.jpg


献立

◇牛肉とごぼうのしぐれ煮
◇ポーチドエッグ
◇大根の醤油漬け
◇トマト
◇もずくと油揚げの味噌汁
◇炊き立て御飯

キッチンで、ドタバタとお弁当作りしているおばちゃんをよそに~

のんびり~優雅な朝食タイムのおじさんはー

うんうんと、頷きながら食べてました。
そんな満足げなおじさんを横目にちょっと嬉しい朝でした(*^^)v

お箸を置いたおじさんが~

あかんわ!と言って~

お茶碗片手に、キッチンに駆け込んできて、御飯おかわりだって~

今日は、どうしたんやー

と、聞くとね(^^♪

朝から、美味しいおかずばっかりなんやもん~
と、
お茶碗にてんこ盛り2膳目の御飯(*^^)v

うふふ~(●^o^●)

朝から、嬉しいおじさんの言葉に、ウキウキな朝の始まりでした(●^o^●)

c0326245_11345596.jpg


葱たっぷり肉蕎麦

牛肉とごぼうのしぐれ煮を作ったので、
夕飯は、しぐれ煮を添えた、ざるそばでした(●^o^●)

九条葱をたっぷり添えて、
自家製出汁醤油を3倍に冷たい水で薄めて、
ラー油をぽとぽとプラスして~
お肉やお蕎麦浸けながら、いただきました。

冷たいお蕎麦も、もうしばらくだなーと思って作ってみました(*^^)v

c0326245_11343170.jpg


献立

◇葱たっぷり肉蕎麦
◇鶏手羽中のから揚げ
◇大根の醤油漬け

泊まり勤務明けのお疲れさんが、爆睡するためのちょこっとおうちバル(*^^)v

肉蕎麦を平らげてから~

から揚げで、ビールグビグビ(●^o^●)

お風呂を済ませてからの、おうちバルですから~

おじさんは、お腹いっぱいにして~

お休みです(*^^)v

これが、おじさんの健康法かな?

そんなにお酒も強いわけじゃ無くて~

500ml缶ビール1本で、酔えちゃうおじさんです\(^o^)/

美味しい御飯とビールで、爆睡(*^^)v

次の日の朝は、ニコニコなおじさん出来上がりです(●^o^●)

いっぱい飲もうと思えば飲めるらしいんですけど~
疲れてる日は、1本で酔えちゃうんですって(*^^)v
便利な体ね~(#^.^#)

c0326245_11351945.jpg

大根の醤油漬け

大根のお漬物が、おじさんが寝ちゃった後に、美味しいよ~って、
食卓に残ってたの~

御飯が、あったら~

きっと、おばちゃんは、お茶漬け食べてたんでしょうね~(#^.^#)

無くて良かった~

あったかいお茶を入れて、つまみ食いして食べちゃった~(#^.^#)

馬肥ゆる秋~(#^.^#)

おばちゃんも~肥ゆる秋~(●^o^●)

気を付けなくちゃ~

怖いよ~(>_<)

食べ過ぎに注意ですよ~(●^o^●)

秋は、美味しくて~楽しそう(*^^)v






ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


by fufugohan | 2015-08-24 12:25 | おうちごはん | Comments(6)

Commented at 2015-08-24 15:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nnnn55sato at 2015-08-24 15:50
こんにちは ^_^
ふふふ
朝から、大満足のご飯。我が家の朝ごはん、珈琲とヨーグルトにくだものだけ。うちの人がかわいそうかも。もう長年そうだから、あさから2膳は、羨ましいくらい。
息子たちを思い出しちゃった^_^
しぐれ煮も気になりますし、大根の醤油漬け、これ 絶対ご飯がすすむよね。お茶漬けさらさらもいいですね。
秋刀魚、とっても美味しかったんです。まだまだ値段は高いけど、これからどんどん出回り始めたら 2日に1度でもいいなぁ。大好き。これから新米の季節。食べ過ぎ注意報発令中。最近、痩せないんです。主人の体重 後少し減らしたいの。みっちゃんのヘルシーメニュー参考にして頑張ります^_^
Commented by Yoshi-Doshi at 2015-08-24 17:14
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
肉蕎麦〜、大根の醤油〜惹かれます♩
もずくのお味噌汁は 福岡に住んでる時に長野の方に教えてもらって、それからうちでも人気のお味噌汁になりました。 あー食べたい。 温かい食べものが食べたくなるのは、やはり体も秋を感じているのでしょうか。
主人は好きなケーキの時は、帰ったらないと思うのか、朝から食べていきます(笑)
近江牛は1度食べました!美味しいですよね。 滋賀に行くと、子供達のリクエストでいつもくら寿司に行ってます(笑)
こちらは雨が強くなってきましたよ。
なんだか怖いです(ー ー;)


Commented by fufugohan at 2015-08-25 15:46
鍵コメさん(^^♪

新しくスマホ持てて喜んだのもつかの間でしたよ(>_<)
もう、難しくて大変(>_<)
頑張りますね(#^.^#)

Commented by fufugohan at 2015-08-25 15:55
さとさん(^^♪

元気で食欲旺盛な主人には、安心しますけどね、朝から2膳は、食べ過ぎですよ(#^.^#)
もう、若くないんだから~何て言ったら、主人は、怒りますね(#^.^#)
若い頃は、もっとすごく食べてた気がするな~
これでも、小食になったのかな~って感じです。
御飯が、すすむおかずを作るとついつい美味しくて、私も食べ過ぎちゃいますからね(^^♪
これから、色々美味しい季節だから、気を付けないとおデブのもとですよ(;一_一)
秋刀魚塩焼きにして、スダチをギューっとなんて美味しいですよね(^^♪
新陳代謝悪くなって、すぐ太るんですよね。
主人は、1㎏太ると一日食べないなんて、極端なことして自分の体重管理してます。
仕事的にも忙しくて、御飯抜きな日が、多くて、夜中にお昼ご飯食べてたりすることも多々ですから、それが、良い加減なのかもです(^^♪
ヘルシーメニューも色々工夫で、美味しくなるように努力してますよ。
食べてる時は、幸せですからねーやっぱり美味しくなくちゃです(●^o^●)
Commented by fufugohan at 2015-08-25 16:04
Yoshi-Doshiさん(^^♪

御飯がすすむおかずは、やっぱり止められませんね~(●^o^●)
もずく色々使いますよ(^^♪
ヘルシーだし美味しいですから。
色んな方とお知り合いで、色々メニューも嬉しいですね。
お味噌汁は、色々お味噌も揃えて、楽しんでます。
これからは、温かい物が恋しくなりますね。
湯気の立つ食卓が、楽しみです。
甘いものお好きなんですね。ご主人(^^♪
頑張って作ったものを美味しそうに食べてくれるのって、やっぱり嬉しいですね。
回転寿司は、楽しいですよね。
私も、よく主人と行きますよ。
でも、色々あって楽しくて食べ過ぎちゃいますね。
お子さん達とだったら、きっと楽しそう(^^♪
台風、凄かったみたいですね。
今は、もう落ち着いた様で、良かったですね。
こんな日に、ご主人お留守って、嫌ですよね(^^♪