人気ブログランキング | 話題のタグを見る

涼しい朝のほっかほか和膳

今日もシトシト雨降りです(#^.^#)

涼しい朝~(^^♪

おじさんは、泊まり勤務明けでまだ帰って来ない朝~(#^.^#)

おばちゃんは、ふかふかお布団から、なかなか出られなくて(>_<)
ちょっと二度寝のお寝坊さんです\(^o^)/
これからの季節は、ふかふか~ぽっかぽかのお布団から這出るのは~
たーいへん(;一_一)
でも、あの時間幸せですね~(^^♪

涼しい朝のほっかほか和膳_c0326245_11364582.jpg


大根と油揚げの炊いたん(*^^)v

少し涼しくなって、煮物が美味しい季節です(*^^)v

前夜から、昆布と煮干しのだし汁で、お大根炊きました。
大根は、皮剥いて面取り。
こんな作業が楽しくて~
キッチンで、良い香りさせてます(*^^)v

大根下茹でして、油揚げも油抜き。
このひと手間が、食材に美味しいだし汁をしっかり浸みこませてくれるんです(^^♪

下処理した大根をだし汁で軟らかく煮て、油揚げ入れて、
塩・薄口醤油・濃口醤油・みりんで調味。

ほんのり甘くて~
一晩寝かせて美味しくなあれと呪文をかけて~

翌朝の食卓は~
大根うま~って、
唸ってるーおじさん登場(*^^)v

これが、おばちゃんのお楽しみ~(^^♪

涼しい朝のほっかほか和膳_c0326245_11384497.jpg


献立

◇茄子と豚ばら肉の味噌炒め
◇大根と油揚げの炊いたん
◇大根おろししらす添え
◇漬物三種
◇味噌汁
◇炊き立て御飯

涼しい朝のほっかほか和膳_c0326245_11370488.jpg


いつものお味噌汁(^^♪

昆布と煮干しのお出汁に田舎味噌。
大根・わかめ・青葱。

あったかい湯気が美味しいね(*^^)v

涼しい朝のほっかほか和膳_c0326245_11373264.jpg


大根おろししらす添え

大根おろしに、釜揚げしらす。
ポン酢でいただきました。

この辺りでお気づきの方が、いらっしゃるのでしょうか?

大根ばっかじゃ~ん(゚Д゚)ノ
ってね(*^^)v

食べたいもので、献立立てたらそうなった~の(;一_一)

おまけに、
お漬物にも大根の醤油漬け(*^^)v
まとめて作ったから~
まだあるの~(*^^)v

辛子明太子と茄子の辛子漬け。

涼しい朝のほっかほか和膳_c0326245_11362324.jpg


秋茄子と豚ばら肉の味噌炒め

これも、前夜に作って、お味噌浸み浸みです(*^^)v

母の畑の秋茄子が、届きました(^^♪
乱切りにして、水に浸けてあく抜き。
茄子をグレープシードオイルで炒めて、
豚肉は、日本酒入り沸騰湯でしっかり茹でて、油抜き。
二つの食材をを合わせて、
砂糖・みりん・味噌で調味。

炒め合わせて出来上がり~(#^.^#)
青葱パラパラトッピング。

これも、炊き立て御飯にピッタリです(*^^)v

涼しい朝のほっかほか和膳_c0326245_11355696.jpg


この頃の朝の涼しい食卓は、食欲旺盛おじさんは、絶好調(*^^)v

おかわりするかどうしようって~
お茶碗持て~
行ったり来たり~

おデブになるよ~
おじさん(#^.^#)

と言いたいくらい食べてる~(>_<)

なのに、全然お肉付かなくて~

燃費悪いから~(*^^)v
って、
得意顔なおじさん(#^.^#)

そりゃまあね、あれだけシャカシャカ動き回れば脂肪もー
おじさんに付いてけなくて~くっつきも出来ないよね~(>_<)

それよりね

おばちゃんが危険(;一_一)

おじさんの出勤した後のおばちゃんの朝食時間は、のんびり~してて

至福の時~(●^o^●)

お腹いっぱいになって眠くなるから大変(>_<)

こんなの寝たら~
おデブの元~

おばちゃんは、サッと立って、
後片付けに、お掃除、お洗濯にお買い物と駆け回ってます(^^♪

いつもね、
寝室片付けながら~
お布団が呼ぶのをダメダメとお誘いお断りするのも大変なの~(>_<)

今日は、ちょっと二度寝のお寝坊さん(●^o^●)

気持ちよかった~

でも、おじさんには、内緒(^^♪

今日は、おうちバルの準備だけで良いよって、

遅い帰宅の様です。

今日は、ぼちぼち頑張ります(●^o^●)

あったか~い御飯と灯りの点いてる癒されるおうちで、
お疲れさんを待ってます(●^o^●)

おかえりー(●^o^●)
ご飯出来てるよー
お風呂にする?
ビールが先?
ってね(^^♪

早く帰って来て下さ~い(#^.^#)
おじさん(●^o^●)

美味しい御飯

おばちゃんが、待ってます(^^♪







ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


by fufugohan | 2015-08-30 12:25 | 朝食 | Comments(8)

Commented by kitchen-tomo at 2015-08-30 18:38
フーフごはんさん、こんにちは♪

二度寝、うふ大好きです。
気持ちいいんですよね~
私、一人でおうちにいるときは、しょっちゅう二度寝してます(笑)

大根と油揚げの炊いたん、うわああ、おいしそうだなあ。
器もすてき~
これから、こんな優しい煮物がおいしい季節ですね。
フーフごはんさんのおだしがきいた煮物は最高だろうなあ。
Commented by nnnn55sato at 2015-08-30 21:39
大根と油揚げの炊いたん〜〜やっぱりいい響きだー。
炊いたんっていう 言い方、好きです。
優しい感じがにじみ出てる。
涼しい朝にほっかほか和膳。もう 嬉しい朝ごはんですね。
ふかふかお布団からも、なかなか出られなくなるこの頃ですね。
エイヤーって起きなくちゃならないのが、辛い季節になってきましたよ。
豚バラと茄子の味噌炒めもご飯が進むね。
大根のお漬物も。日本人に生まれてよかったって 思う食卓ですね^_^
Commented by bluestar1229 at 2015-08-30 23:21
fufugohanさん
大根の煮物…めっさおいしそう(≧▽≦)
優しいお味ですね☆

お料理って手抜きできればできるけど、手の混んだお料理は本当に手間かかりますから。
でもfufugohanさんの一手間一手間が美味しさをいっぱい引き出してるんだろうな~♪

今日はいっぱい寝てました…っていうよりやばいくらい起きれてなくて…。
立てなかったんです(笑)

でもいっぱい寝れて元気!

fufugohanさんもご自愛くださいね(*^^*)
Commented at 2015-08-31 00:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fufugohan at 2015-08-31 13:22
キッチンTOMOさん(^^♪

これからの季節、あったかいお布団は、気持ちよくなりますね(^^♪

これから、煮物や温かい湯気の立つ御飯が嬉しいですね(*^^)v

お出汁浸み浸みは嬉しいですよ(*^^)v

Commented by fufugohan at 2015-08-31 13:34
さとさん(^^♪

炊いたんは、京ことばだから、さとさん京都好きですもんね(^^♪
これからの季節、温かいお料理が御馳走になります。
ふかふかほっかほかなお布団の誘惑に負けてばかりになりそうで、朝からドタバタな毎日になりそうです。
がんばって、お布団跳ね飛ばさなくちゃですね(^^♪
甘辛味や、お漬物は、御飯がすすんで困ります(*^^)v
美味しいを取るか、綺麗を取るか悩む毎日ですよ(#^.^#)

Commented by fufugohan at 2015-08-31 13:38
カォーリーさん(^^♪

煮物大好きな我が家は、これからこんな田舎料理が続くのよ(#^.^#)

そうだね、手間をかければ美味しいものがいくらだって出来るけど、手抜きも大事だよ。

季節の変わり目、体調壊しやすいから気を付けてね(#^.^#)
いっぱい寝られて良かったけど、ちょっと心配だよ(>_<)
気を付けてね(#^.^#)

Commented by fufugohan at 2015-08-31 13:39
鍵コメさん(^^♪

酔って楽しい時間を過ごせたのなら、私も嬉しいです(#^.^#)

お暇になったら来て下さいね(#^.^#)
お気遣いなく(#^.^#)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。