小さい秋見っけ弁当は、優しい色になりました。

こんにちは~(^^♪

今日は、朝窓を開けようと思ったら、窓ガラスが曇ってました(゚Д゚)ノ

外の気温が、そんなに低くなって来たって事でしょうか?

こんな風に、季節の移り変わりは、あちらこちらで表情を変えて(#^.^#)

秋ですね~(^^♪

c0326245_11512442.jpg


きょうのおべんとう(#^.^#)

泊まり勤務2食分。

c0326245_11514150.jpg


今日のメインは、秋刀魚の照り焼き(*^^)v

秋刀魚を三枚におろして、一口大に。
秋刀魚の小骨ってこんなに多かったっけ?
って思うくらいに、多いんです。
なので、小麦粉付けて、揚げ焼きに。
それを油きりして、みりん・醤油で照り焼きに。
煎り胡麻たっぷり絡めて(*^^)v
すだちも添えて、半分は、味を変えて召し上がれ(^^♪

って、言ったけど、おじさんわかってるのかな?

c0326245_11515876.jpg


さつま芋の炊き込み御飯

秋の食材のひとつに欠かせないのがさつま芋(*^^)v

甘くて美味しんですよね(●^o^●)

前夜に、
米3合洗って、炊飯器に入れて、日本酒・醤油各大さじ1入れて、
白米3合の線まで水入れて、
さつま芋1本を食べやすい大きさに切って、水に浸けてあく取して、
炊飯器に。
ちりめんじゃこ30g
油揚げキッチンペーパーで挟んでギュッと押して油抜きしたものを千切り
も入れて、翌朝食べたい時間に予約炊飯しました。

さつま芋がほくほくで、ちりめんじゃことお揚げさんからのお出汁で、
だし汁要らずの炊き込み御飯です(*^^)v

冷めても美味しくてお弁当にもピッタリ(*^^)v

c0326245_11523636.jpg


秋茄子の美味しい季節です。
揚げ浸しに。

これも前夜に常備菜として作りました。

卵焼きは、いつものだし巻きにお砂糖少々と葱の小口切り入れて。

甘くて美味しい卵焼き(*^^)v

c0326245_11521504.jpg


マカロニサラダは、キャベツ千切り・玉ねぎスライス・人参千切り・きゅうり薄切り塩揉み入れて。
マヨネーズ・フレンチドレッシング・和辛子・塩・コショウで調味。

小松菜もお浸しに。

c0326245_11525552.jpg


献立

◇秋刀魚の照り焼き
◇さつま芋の炊き込み御飯
◇茄子の揚げ浸し
◇だし巻き卵
◇マカロニサラダ
◇小松菜のお浸し

c0326245_11510512.jpg


秋の美味しい食材が、スーパーに並んでます(*^^)v
小さい秋みーつけた(●^o^●)
どれも美味しそうで、食べたいものばかり~(#^.^#)

秋刀魚とさつま芋買って来ました(*^^)v

きのこのお料理も入れたかったのですが、朝からそんなに作ってたら間に合わないので、
きのこは、明日のおうち御飯に(#^.^#)

秋の食材を色々並べて見たら、優しい色合いの食材が並んで、ほんわか~(#^.^#)

美味しそう(●^o^●)

これからの季節のお楽しみ~(^^♪

何を作って美味しい時間を楽しみましょうか~(#^.^#)

ぽっかぽかなおうち御飯始まりますよ~(●^o^●)

いっぱい作ろー(#^.^#)

おじさんのために~

おばちゃんも食べるけど~

うふふー楽しそう(●^o^●)

秋って嬉しい~(●^o^●)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


by fufugohan | 2015-09-04 12:25 | お弁当 | Comments(8)

Commented by nnnn55sato at 2015-09-04 13:30
こんにちは^_^
ほんとだ! 秋色。優しい色合いだね。
秋は 過ごしやすい気候で 美味しいものいっぱいで
たくさんぐっすり眠れて 本当にいい季節ですね。
秋刀魚の照り焼き、ちゃんと小骨もとって 食べやすくて美味しくて、旦那様喜びますね。
さつまいもご飯も季節を感じますね〜。私も食べたくなりました。
うちね、月曜日まで旦那さんおやすみなの。休み明けは さつまいもご飯のお弁当作りたいです^_^
今日のみっちゃんの お弁当の優しい色合いに、
ほっこりしました。ありがと〜^_^



Commented by bluestar1229 at 2015-09-04 23:07
fufugohanさん
本当にほっこり秋色お弁当~♪
こころなごみます(*´▽`*)

サツマイモ炊き込み御飯!
ちりめんじゃこも入ってておいしそう~。
本当に冷めてもおいしそうでいいですね~。

秋刀魚もいいな~♪
まだまだ高くて手がでませんー(T^T)
お野菜いっぱいでワタクシ好みです~(≧▽≦)

旦那さまがうらやましいです(笑)☆

ご心配ありがとうございます(*^^*)
なんとか生きてる~ですよ。
週末はいっぱい寝たい(笑)
Commented by Yoshi-Doshi at 2015-09-05 08:55
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
わぁ〜、体に良さそうで美味しそうな
秋を感じるお弁当ですねー ^ ^
サンマのゴマが食欲をそそります。
さつまいもの炊き込みごはんに、ちりめんじゃこと、油揚げ、_φ(・_・ なるほどなるほど。 これからも 美味しい料理がアップしてもらえそうで、楽しみです。
Commented by kitchen-tomo at 2015-09-05 10:23
フーフごはんさん、こんにちは♪

今日の記事のタイトル、すてきです~

さんまにさつまいも、ほんと秋ですね。
お弁当を通して、季節を楽しむのっていいなあ♪

さつまいも大好きな娘に、さっそく作りま~す。
Commented by fufugohan at 2015-09-05 17:48
さとさん(^^♪

これからのしばらくは、過ごしやすくて楽しい事も沢山ありそうですね(#^.^#)
秋刀魚の照り焼きは、小骨が多かったから、取ってたら時間間に合わないし、お魚ボロボロになっちゃいますよ(>_<)
小麦粉付けて、多めの油で、揚げ焼きしたら、小骨も全然気にならなくなりましたよ(*^^)v
美味しかったんですって(*^^)v
私も食べたら、御飯がすすむすすむで、困った(*^^)v
さつま芋が、ホクホクで美味しい炊き込み御飯も、主人には、好評です。
きっと、さとさん家のご主人にも、気に入ってもらえると思います。
うちの主人と似てるもんね(#^.^#)
さとさんの分も、しっかり確保して食べてくださいね(^^♪
優しい色と言うと聞こえがいいけど、インパクトに欠けるとも言いますよ。
でも、さとさんにほっこりしてもらえて良かった(^^♪

Commented by fufugohan at 2015-09-05 17:52
カォーリーさん(^^♪

秋の色のお弁当をイメージして作ったよ。
ほんとは、きのこも入れたかったんだけど、時間なくて(>_<)

さつま芋の炊き込み御飯は、お野菜好きなカォーリーさんにも食べてほしいですよ。
秋刀魚こちらでは、今のところ150円だよ。
そのうち、98円になるんだけどね。

今日は、いっぱい寝てるカォーリーさんかな(*^^)v
夏の疲れもあるのかもだよ。
お肉もたまには、食べてください。
Commented by fufugohan at 2015-09-05 17:55
Yoshi-Doshiさん(^^♪

秋は、美味しい食材がいっぱいで、楽しいですね(●^o^●)
秋刀魚の照り焼きは、御飯がすすむ味付けです。
白い御飯に、のっけ丼なんて美味しいかもね(*^^)v
さつま芋は、ホクホクで、美味しいですからね。
何にしても美味しい料理になりますよ。
食いしん坊は、年中美味しいもの探してますよ(#^.^#)

Commented by fufugohan at 2015-09-05 17:58
キッチンTOMOさん(^^♪

嬉しいコメントありがとうございますm(__)m
秋の食材が、スーパーに沢山並んでて、お買い物が楽しいですね。
お弁当作りは、毎日の事ですから、作るのも楽しまなくちゃ続きませんからね、
色々考えて、楽しんでますよ(*^^)v

さつま芋は、女子が好きですからね。
是非是非作ってみて(●^o^●)
ほくほくで美味しいですから(*^^)v