お野菜たっぷり朝の和膳

こんにちは~(●^o^●)

良いお天気ですね~
お弁当持ってお出かけしたいな~(*^^)v

空は、すっかり秋色です(^^♪

田んぼでは、稲の刈り取りに忙しそう~

秋の匂いと涼しい風の渡る景色が、誘います(#^.^#)

が~

おばちゃんは、おじさん待ち~

c0326245_11201537.jpg


あさりのお味噌汁(*^^)v

昨日の朝食です(^^♪

朝の空気は涼しくて、あったかい湯気が、御馳走の季節(#^.^#)

お出汁とお味噌の良い香りに、あったかい湯気が、ホッとします(*^^)v

フーフーハァー美味しいー(*^。^*)

ちょっと眠気眼のおじさんが、やっと目覚める時間です(*^^)v

c0326245_11210829.jpg


冬瓜の海老あんかけ

美味しそうな冬瓜が、野菜売り場に並んでて、買っちゃいました。
珍しいもの見ると、予定が無くても買いたくなるんですよねー
食いしん坊は、困る~(>_<)

朝食の一品にと前夜にちょっとお手間をかけて。

2人分

冬瓜の種とワタを取って、緑の皮を薄く剥いて、一口大に切って、350g。
塩少々入れた沸騰湯で8分茹でて、水にとりました。
空っぽのお鍋に、
みりん大さじ2・薄口醤油大さじ1・日本酒大さじ1・塩小さじ1/4・おろし生姜小さじ1/2。
海老の殻剥いて、背ワタ取りして、片栗粉まぶして汚れ取り。
それを綺麗に洗って、包丁でたたいて、5㎜角くらいに刻んだものを調味料入れたお鍋に入れて、
炒り煮します。
海老がほぐれて、赤くなったら、
昆布と鰹のだし汁450ml加えて、ひと煮立。
あくを取り除いて、
下処理した冬瓜入れて、落し蓋して、軟らかくなるまで煮ます。
約15分位です。
仕上げに、生姜汁小さじ1で、香りを付けて、
出来上がりのお味見して下さいね。
煮詰まると味が濃くなってるかもなので、お出汁足してください。
片栗粉大さじ1を同量の水で溶いて入れて、とろみ付け。
夏の間に硬めに塩茹でして冷凍保存の枝豆をチンして、サヤから出して、彩りに。

朝からちょっと贅沢でしょー

頑張るおじさんの好物なんです(^^♪

c0326245_11203300.jpg

さつま芋の炊き込み御飯

炊き立てをハフハフ言いながら~

うーん上手~(^^♪

って、

これもおじさんの好物(*^^)v

c0326245_11222068.jpg


献立

◇さつま芋の炊き込み御飯
◇あさりのお味噌汁
大根の醤油漬け
◇冬瓜の海老あんかけ
◇ベーコンエッグ
◇野菜サラダ

朝ごはん食べてますか>^_^<

我が家の朝ごはんしっかり食べて、朝から元気~な習慣。

朝から、美味しい時間は、楽しい時間(*^^)v

体に効いてる食材で、美味しい御飯は、元気出ますよ(*^^)v

お弁当作りに朝食作りって、大変ですが、
常備菜や前日からの準備で、わりと時短で、御馳走出来ちゃいますよ。
面倒な日は、手抜きもして、
パワーある日は、美味しいもの作ってます(*^^)v

やっぱり美味しい顔みたいから(^^♪

今日は、止めとこうかな~
トーストと牛乳にしようかな?

なんて、考えてると~
おじさんには、ビビッと来るみたいでね~
明日は、朝食何?
何て言われて~
やっぱり色々作ってます(^^♪

これが、おばちゃんのお仕事ですからー
おじさんは、疲れた顔でもお仕事休めません(>_<)
なので、
やっぱりおばちゃんも頑張ってます(^^♪

今日は、早く帰るよーって言ってたおじさんは、何時でしょうね(#^.^#)

良い匂いのキッチンで~

おじさんの帰りを今日もウキウキ待ってます(●^o^●)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


by fufugohan | 2015-09-05 12:17 | 朝食 | Comments(2)

Commented by bluestar1229 at 2015-09-06 00:30
fufugohanさん
今日もお仕事だったですよ~>_<
さすがにヘロヘロ(笑)(笑)

昨日に引き続きおいしそうな和食~(*´▽`*)
なんてワタクシ好みなんでしょう!
冬瓜の煮物…めっさ食べたいです☆
もう秋口ですが…、夏には冬瓜は優秀食材ですよね~(o^^o)

朝ご飯がおいしいと一日が楽しいですね~。
サツマイモ炊き込み御飯!やっぱりおいしそうです(≧▽≦)
Commented by fufugohan at 2015-09-06 10:59
カォーリーさん(^^♪

よく働くカォーリーさんなのね(#^.^#)
ご苦労様m(__)m
今日は、日曜だからお休みかな?
涼しくなって、お昼寝も気持ち良いよ~(●^o^●)

お野菜たっぷり和膳は、まさにカォーリーさんのための御飯だね(*^^)v
お届けしたいよ(#^.^#)

冬瓜って、夏に収穫されるんだよね。
冬まで保存が利くから、冬瓜なんだって(*^^)v

美味しい時間は、楽しいから、朝の始まりの御飯は、大事にしてます(●^o^●)
カォーリーさんもしっかり食べて、いっぱい寝てね(●^o^●)
元気にならなくちゃね(#^.^#)