月曜鮭曜日のお弁当

今日は月曜日(*^^)v

我が家は、月曜日にお弁当を作る事が、あんまり無くて~

今日は、月曜日にお弁当だー
って、
思ったら嬉しくなりましたよー

皆さんの月曜鮭弁~
ってー
作っていらっしゃるのが羨ましかったんですよねー


c0326245_11474556.jpg


きょうは、嬉しい鮭曜日~(●^o^●)

c0326245_11481258.jpg


今日のメインは、秋鮭の南蛮漬け(*^^)v

秋鮭と書いたちょっとオレンジが濃い鮭買って来ました。

適当な大きさに切って、小麦粉付けて、揚げ焼きしました。
昆布と鰹のだし汁250ml・砂糖大さじ1.5・醤油50ml・米酢100ml・赤唐辛子輪切り
のたれに、
玉ねぎスライス・パプリカ薄切りを浸けて、揚げ焼きの鮭も熱いうちに浸けて。
すだちも添えました。

お買い物途中で、アナゴの蒲焼少量パック発見(#^.^#)

美味しそうな色に惹かれて買っちゃったので~

メインの鮭より目立つだし巻き卵(*^^)v

いつものだし巻き卵にアナゴ入れて巻いて焼きました。

アナゴの香りが、香ばしくて美味しい一品に(^^♪

c0326245_11483788.jpg


万願寺唐辛子って、甘くて美味しいんです。

素揚げにして、鰹と醤油で和えました。

糸こんにゃくの辛子明太子和えは、
いつもの茹でて、乾煎りして、オイルで炒めて、辛子明太子絡めて。

お弁当なので、辛子明太子には、しっかり火を通しました(*^^)v

c0326245_11485755.jpg


献立

◇秋鮭の南蛮漬け
大葉とすだち
◇アナゴ入りだし巻き卵
◇ウインナー胡麻和え
◇万願寺唐辛子おかか和え
◇糸こんにゃく辛子明太子和え
◇もち麦入り御飯(葉わさびの佃煮)

c0326245_11491797.jpg


今日は、久々の日勤です(*^^)v

今夜は、きっと遅くなりそうですが、
帰って来るって思うだけで安心なおばちゃんです(*^^)v

また、台風が2個も、日本列島に向かって来てますよ(>_<)

またですかー(゚Д゚)ノ

来なくていいのにねー(;一_一)

先の事を心配しても仕方ないので、台風対策を万全に、待ちましょう(#^.^#)

多分、おばちゃんが一人の夜なんでしょうね(>_<)

これには、全然慣れない。

また、あたふたしてるおばちゃんなんでしょうけど―仕方ない(;一_一)

楽しい日もあれば~そうでも無い日もあるんですよね。
それが、日常生活と言うものでー
日々の変化を楽しむ位の気持ちで挑みましょう(>_<)

この頃、ちょっと涼しい夜ですね(#^.^#)

人気ブロガーのYUKAさんの美活まつり始まってますね(●^o^●)

こっそりと参加させてもらおうかと、
この頃、夜のウォーキング始めてみました。
2日に一度のペースで、おじさんとちょっと暗くなった時間に~
ウォーキングシューズ履いて、おじさんの早足に付いて歩くと、
おばちゃんは、小走りになるんですけど~(;一_一)
これが、効く~んです(*^^)v
約1時間のウォーキングですが、
虫の声が聞こえる田んぼ道やちょっと車の行き交う道の歩道。
暗くなった街並みは、いつもとちょっと違って~
それも楽しくて~
帰って来ると玄関で倒れ込んでますが~
冬になる前に、体を鍛えて~
雪かきの準備です(*^^)v

今年は、あんまり降ってほしくないんですけど~

備えあれば患いなしってね(●^o^●)

今年も頑張るおばちゃんです(#^.^#)

ついでに、スリムになってべっぴんさんになれたら良いな~なんて~

密かに思ってたりもします\(^o^)/









ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


by fufugohan | 2015-09-07 12:27 | お弁当 | Comments(8)

Commented by kitchen-tomo at 2015-09-07 17:17
フーフごはんさん、こんにちは♪

うふ、月曜鮭弁♪だあ~
鮭の南蛮漬け、大好物です。
もう、今日のお弁当は全部食べたくてしょうがないです~
ダンナさまがうらやましい・・・

美活宣言♪
一緒でうれしいです。

私もね、こっそりもいいかなって思ったのですが、みんなで楽しむとなんだかうきうきするなって^^

ダンナさまとウォーキング、楽しそう。
1時間も歩けば、あっそれもフーフごはんさんにはハイペースで、かなりの運動ですね。

私も、初めは一人でランニング始めたんですが、夫が付き合ってくれるようになって、夫が帰ってきてから夜に走ってます。
日焼けしないし、涼しいし、夜もいいことありますね。
Commented by acchanobentocho at 2015-09-07 21:09
ご夫婦でウォーキング、いいですね!
私の住まいの近くでも、ご夫婦やお友達連れで歩かれている方をお見かけします。
みなさん楽しそうです。

パワフルに足早に歩いてゆくご主人の後を、
やや小走りで追いかけるfufugohanさんの姿を想像すると、ちょっとユーモラスで微笑んでしまいました。

私もyukaさんのブログを拝見しているので、美活、考え中です。
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-09-07 21:23
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

月曜鮭弁☆
南蛮漬けもイイですね~^^
すだちをじゅっ~と絞って、たべると最高なんだろうなぁ~♪
食べたい^^
美活祭り、旦那様とウォーキング☆
これも素敵な時間ですね^^
Commented by Yoshi-Doshi at 2015-09-08 09:42
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
月曜の鮭弁当だったんですね^ ^
たくさんの方が鮭弁当を作っていらっしゃるけど、みなさんいろいろ工夫されていろんな鮭弁当がありますね。 勉強になります。
旦那様、雨男なんですね…(笑)
2人でウォーキング、仲良しさん♩
小走りでついていく奥さま、かわいすぎる
^ ^ 雪かきって、したことないですが、大変なんでしょうね。 美活と体力作りを頑張って、お腹が空いて、美味しいご飯を作って、旦那様がニコニコ。 私はこちらにお邪魔して、ニヤニヤしちゃいます(笑)
Commented by fufugohan at 2015-09-08 14:53
キッチンTOMOさん(^^♪

月曜日に出勤があんまり無くて、嬉しくてみなさんのお仲間入りして、鮭弁作りました。
南蛮漬けは、お野菜も美味しくて、たっぷり作りましたよ。
TOMOさんもお好きなんですね。
あなごも、身が厚くて美味しかったので、大きく作って鮭より目立っちゃいました。
TOMOさんにも、お届けしたいな~

美活って、なかなかきっかけ無いと出来なくて、今だーって始めてみましたよ(*^^)v
そうなんです!
主人について歩くのって普段でも大変なのに、ウォーキングとなるともっと大変(>_<)
TOMOさんが、見てたら吹き出して笑われそうです。
自分でも笑っちゃいそう(#^.^#)
ちょっと、マンガです(>_<)
もう、玄関開けたら、靴履いたまま、玄関ホールにぶっ倒れてます(;一_一)
主人は、平気な顔して大笑いして馬鹿にしてますけど、私は、必死。
だから、2日に一度で十分。
ウォーキングしない日は、エアバイクで頑張ってます。
油断するとすぐ、お肉がくっついちゃいますから(^^♪
TOMOさんは、ジョギングって、私とは、全然レベルが違ってて、尊敬しちゃいますよ(#^.^#)
夜の外出って、何だか嬉しいですね(#^.^#)

Commented by fufugohan at 2015-09-08 15:57
acchanobentochoさん(^^♪

涼しくなって、ちょっと歩く気分になったので始めてみました。
こちらでも、みなさん健康管理に、朝に昼に夜にと、ウォーキングされる方をよく見かけます。
年配の方の方が多くて、この頃の皆さんの元気ぶりには、びっくりです。

そうなんです!
多分、ご近所さんにも笑われてると思いますよ(#^.^#)
帰って来て玄関で、靴履いたまま玄関ホールにぶっ倒れてます(>_<)
結構体に効いてますよ(^^♪

始めてみると楽しいし、健康管理してる感で安心です(^^♪
やらないよりちょっとだけでも、何かしようって気持ちで、無理しないで続けてますよ(^^♪

Commented by fufugohan at 2015-09-08 15:59
ひぃさん(^^♪

鮭のメニューは、色々あって、月曜日が楽しみです。
南蛮漬けは、作り置き出来て良いです。
すだちも、1個28円だったので、彩りも良いから入れてみました。
美活して、いつまでも綺麗で健康で過ごしたいですね(^^♪

Commented by fufugohan at 2015-09-08 16:06
Yoshi-Doshiさん(^^♪

鮭メニュー色々あって、結構続きますよ。
休日の度に、大好きなバイク乗りたいみたいですけど、決まって雨降るんです(^^♪
主人は、いつも速足だから、付いてけないんですけど、健康管理のためのウォーキングだから、頑張ってほとんど私だけ、ジョギング(>_<)
体に効いてますよ(*^^)v
こちらは、冬は、雪も多くて、結構大変なんです。
主人が、留守の時は、一人で雪かきするともう、倒れそうです。
今年は、あんまり降ってほしくないなーって毎年願ってます。
でも、雪が少ないと夏に水不足になるし、良い加減って難しいです。
いつも嬉しいコメントありがとうございますm(__)m
私は、Yoshi-Doshiのコメントに嬉しくてニヤニヤしてますよ(*^^)v