雨の日のんびり和膳のブランチ&雨の日の美活。

こんにちは~(#^.^#)

台風が近づいてます(>_<)
朝から、雨模様です(;一_一)
そして~

おじさん休日(#^.^#)

とっても涼しくて~
雨降りは、気持ちものんびりな我が家の休日(^^♪

c0326245_11342668.jpg


大根と油揚げのお味噌汁

のんびり起きた朝は、和のお膳で、美味しい時間(*^^)v


c0326245_11344430.jpg


暑くも無く、寒くも無い丁度良い温度のリビングには、雨の落ちる音がしています(^^♪

こんな日は、BGMに、雨の日に似合う音楽をかけて~

テーブルには、二人の好物並べてのんびりなブランチ(^^♪

あ~楽(*^^)v

って、おじさんが、リラックスした時に言う決まり文句(^^♪

こういう時のおじさんは、ほんとに気を抜いてお休みを楽しんでる時。

おばちゃんは、そんな時ホッとするんです(#^.^#)

c0326245_11350297.jpg


昨日のもち麦入り御飯が、残ってたので、

ラップ無しでレンチンして、寿司酢混ぜて~
きゅうり・大葉・イベリコ豚しゃぶしゃぶ用茹でて塩・粗びき黒コショウしたものを、
芯に巻寿司作りました。

御飯が残って冷蔵庫に入れて置いた御飯は、
ちょっと水分抜けてて、寿司飯にしての御馳走メニューです(●^o^●)

c0326245_11360050.jpg


だし巻き卵には、釜揚げしらす入れて。
おうち御飯には、大根おろしも添えて。

c0326245_11352267.jpg


秋鮭の南蛮漬け

これは、昨日のお弁当に作ったのですが、
多めに作って置いたので、冷蔵庫で味が浸み浸みですごーく美味しくなってます(#^.^#)
お野菜にもたっぷり魚介の旨味とお出汁が浸み浸み~(●^o^●)

c0326245_11362316.jpg


万願寺唐辛子の鰹和え

これも、お弁当作りの時の多めに作った常備菜。

c0326245_11354201.jpg


献立

◇巻き寿司
◇お味噌汁
◇だし巻き卵
◇キャベツ千切り
◇秋鮭の南蛮漬け
◇万願寺唐辛子のかつお和え

しばらく雨降りが続きそうで、台風も心配ですが~

有難い事に、おじさんの日勤やお休みが続いてちょっと安心(*^^)v

ここのところおじさんの休日は、のんびりな日が続いてますが~

のんびり休日を過ごして、元気モリモリで出勤するおじさんを見送るのは、
安心です(●^o^●)

それにねー

もうすぐ嬉しい事が待ってるおばちゃんは~

お出かけしなくても良いんです(●^o^●)

もうすぐ良い事あるって、何だって我慢出来ちゃって~

いつものおじさんのわがままだって~

はいはい!って聞いちゃうおばちゃんです(^^♪

うふふーな今日この頃です(*^^)v

昨日は、

人気ブロガーYUKAさんの美活まつり参加宣言

しちゃったので~

ずーっと続けて来た私の美活のお話をちょっとだけ聞いていただけますか~(^_-)-☆

c0326245_11364346.jpg


5年前に購入したエアロバイク

ちょっと空いた時間に、ひょいと乗って美活(*^^)v

雨が降っても、雪が降っても、暑ーい日にも、いつでも乗れちゃうトレーニング(^^♪

これをテレビの前に持って行って、
30分漕ぎこぎ~
クスクス笑いながら、汗かいてます(●^o^●)

これって楽しい美活ですよ(^^♪

それに、結構な運動量なんです。

時には、もう少し頑張れるなーなんて、
ペダル漕ぎながら、腕は、肘をまげて、走る感覚で前後にふりふり~です。
リズムを取りながら、テレビを楽しみながら~
これで、毎日欠かさず出来る健康管理です(●^o^●)

毎日ちょっとづつ無理をしないが、長く続けられる秘訣かな(*^^)v

おばちゃんになると新陳代謝悪くて~

すぐにお肉付いちゃう体をいかに美しく保つかが、今の課題です。

いつまでもお洒落してたいですよね(^^♪

何かきっかけが無いとなかなか始められませんが、
始めちゃうと結構続くんです(*^^)v
ちょっとづつ無理しないで楽しく~
続けて行こうと思ってます(*^^)v

目標は、美しい可愛いおばあちゃんです(*^^)v

頑張ります(●^o^●)

みなさんも一緒に頑張りませんか?







ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


by fufugohan | 2015-09-08 12:24 | おうちごはん | Comments(16)

Commented by kitchen-tomo at 2015-09-08 14:58
フーフごはんさん、こんにちは〜♫

巻き寿司、いろいろ工夫できるのですねー
私、お寿司って、炊きたてのご飯じゃないとーって思っていたのですが、なるほどです!
今度、私もやってみます(o^^o)

南蛮漬けって、時間がたつと、どんどん味がしみて、おいしくなってきますよね〜

エアバイクで美活!
いいなあ(≧∇≦)
私も欲しいなあって思ってるんです。
夫に交渉中です^^;

年とともにほんと、新陳代謝が悪くなってきて、困っちゃいます。
Commented by nnnn55sato at 2015-09-08 15:49
お休みの日の雨は、バイク乗りさんには辛いけど 普段お疲れ様には、いい休日になってなんだかホッとしますよね。そんな時ののんびりした朝はこんな和食のブランチが最高ですね。
海苔巻き大好きだから、豚しゃぶでも出来るんだーって、感激しています。いつも色々
Commented by nnnn55sato at 2015-09-08 15:53
また、送信触ってしまった。
いつも色々工夫されててすごいなぁーって書きたかったの 笑
携帯でコメ入れるとついつい送信触っちゃう。
許して〜〜。もう直ぐ素敵なお楽しみがあるのね^_^
なんだって我慢できちゃうねー。
私、しばらくお楽しみがないから 我慢できない!
ストレス溜まり中^_^
エアバイク、いいなあー。私もほしいです!
Commented by bluestar1229 at 2015-09-08 16:49
fufugohanさん
ほっこりする和のおうちごはん~(#^.^#)
理想的なメニューですね。
万願寺唐辛子のおかかあえや、だし巻きたまご~♪
ごはんにあうあう!
いいにおいが届きました(笑)

↓水餃子もいいですね。
最近、今さらかけるラー油にハマってるので、水餃子につけて食べたいな(*^^*)

美活素晴らしい!
エアロバイクなんて、すごく体力消耗しそう。
でも女性は美しさをキープできるように、努力しないとダメですね(>_<)
私もがんばります!d(^-^)
Commented at 2015-09-08 17:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-09-08 21:59
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

好きなBGMを聞きながら~
のんびり朝食♪素敵であたしの理想です^^
お味噌汁とだし巻き玉子、一口食べるごとに落ち着いた気分になれるのよね~♪
海苔巻きもとっても美味しそうです^^
エアバイク、ひょいっと乗って美活☆いいな♪
あたしもご一緒したい~~!^^
Commented by yukadiary at 2015-09-08 22:54

こんばんは^^

今日も美味しそうなお食事風景♪
おふたりでゆっくり楽しい食事時間も
素敵な美活になっている気がしますが
エアロバイクで美活!
しかも続けていらっしゃる!!
素敵過ぎる~~^^

いつまでもおしゃれを楽しむっていいですよね^^
愛される奥様のお手本がここに♪
美活報告もありがとうございます^^

>さすがフーフごはんさん。
おこわは自分で、ですね^^
最近はゆっくり料理の時間がとれません^^;;
早くお休みが欲しい。
やっぱりお休みって偉大です(笑)
Commented by Yoshi-Doshi at 2015-09-09 08:53
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
台風がそちらに向かっているようですが、大丈夫ですか? 気をつけてくださいね。

それにしても、まぁー、体に良さそうで、美味しそうで、丁寧なお料理がこんなに! 旦那さま、羨ましすぎる〜
凄く幸せな気持ちで 食卓につかれているのでしょうね。

ペダルコギ、コギ、頑張ってください
*\(^o^)/*

Commented by fufugohan at 2015-09-09 16:44
キッチンTOMOさん(^^♪

巻き寿司って、和・洋・中何でもアレンジ出来るから、よく作ってます(^^♪
小さい頃から、母も何かというと巻き寿司、おばちゃんもそうだった気がしますよ。
炊き立て御飯に勝る事は無いけど、ちゃんと美味しく出来るから、勿体無いので、残り御飯は、色々アレンジしてますよ(^^♪
これも、おばあちゃんの教えです(*^^)v

南蛮漬け大好物だし、作ると多めに作って置きますよ。
そうそう!
味が浸みてて美味しいんです(*^^)v

エアロバイクは、冬に運動不足になるからって、主人がお誕生日にプレゼントしてくれたんですけど、冬は、雪かきで思いっきり運動するけど、春先の花粉症ひどい時だったり、梅雨の時期の外出面倒な時に、おうちの中で汗流してます。
かなりの運動量で、ただ漕ぐだけじゃ無くて、立ち漕ぎしたり、腕も一緒に動かして全身運動したりと、今ちょっと流行みたいです。
ご主人に交渉して買ってくださいね(^^♪
美しい奥様で居てほしいでしょ?ってね(●^o^●)

Commented by fufugohan at 2015-09-09 16:48
さとさん(^^♪

バイクほんとに全然乗れなくて、可愛そうな主人ですよ(>_<)
でもね、この頃仕事忙しくて疲れてる主人に、バイク乗ってほしくないから、雨の休日も主人のためですよ(^^♪
美味しいもの並べてご機嫌な休日です。
巻き寿司は、何でも入れて大丈夫な気がしますよ。
お総菜コーナーの巻き寿司なんて、海老フライや、豚カツ入ってて美味しいもの(^^♪
さとさんもどうぞ(●^o^●)

Commented by fufugohan at 2015-09-09 16:52
さとさん(^^♪

わかるー(#^.^#)
私も、やっとスマホの使い方わかって来たけど、感度良くて、まだですけどーって、思う事しばしば~(^^♪
高校生の姪っ子が、片手でLINEするから感動してたら、アホにされました(;一_一)

明日は、いよいよお楽しみです(#^.^#)
帰って来たら、楽しい話いっぱい聞いてくださいね(^^♪
さとさんも、そのうちお楽しみきっとご主人が準備して下さってますよ(#^.^#)

Commented by fufugohan at 2015-09-09 16:57
カォーリーさん(^^♪

和食は、やっぱり落ち着くよ(#^.^#)
御飯もすすんで食べ過ぎ間違いなしなんだけど(>_<)
たまにはね(^_-)-☆
良い匂い体感しに来て下さい(#^.^#)
一緒に食べたいね(^^♪

ラー油美味しいよね(^^♪
この頃色々かけてます。
夏が過ぎても、辛いもの大好きだよ(#^.^#)
昔は、苦手だったけど、主人が好きだから影響されていつの間にか食べるようになって、好物です(#^.^#)

美活ね、おばちゃんになるとまとめて減量なんて出来ないから、ちょっとづつ気を付けてますよ(*^^)v
幾つになっても、女は捨てないつもりだもん(*^^)v
頑張るよ~(^^♪
Commented by fufugohan at 2015-09-09 17:06
鍵コメさん(^^♪

嬉しいコメントありがとうございますm(__)m
私も嬉しいです。
こちらこそ、イイネありがとうございました。
和食って落ち着くんですよね。
でも、主人は、小さい頃から朝食は、パンだったからって、休日にパン食してる朝もいっぱいあります。
美味しいですよね(^^♪
お子さんが、まだ手のかかるお年頃ですよね(^^♪
その中でのお菓子作りやお料理に、お友達との交流それから、お裁縫ととっても楽しそうに頑張ってらして、記事を拝見してて、すごく素敵な毎日に憧れてます。
何よりお子さんとの毎日の時間が私には、羨ましいです。
子供大好きですから(^^♪
子供って、いつ何が起こるかわからないから、大変ですよね。
でも、楽しい事の方がいっぱいですよね。
記事を通して、お子さんの成長を楽しみに拝見しています。

美活って、よしやるぞーって意気込んでも続かないので、無理しないで、美しく可愛いおばあちゃん目指して一緒に頑張りましょうね(^^♪
これからも素敵な記事を楽しみに拝見させてください(^^♪

Commented by fufugohan at 2015-09-09 17:09
ひぃさん(^^♪

二人で、のんびりな休日は、ブランチ時間を過ぎてもなかなか立てなくて、ゴロゴロ時間が長くなりますよ。
和食は、やっぱり落ち着きます。
色々楽しんでますよ(^^♪
エアロバイクは、無理なくちょっと空いた時間に出来て、結構長い事続いてます。
ひぃさんは、いつもパワフルに動いてらして、運動不足には、無縁な気がしますよ(^_-)-☆

Commented by fufugohan at 2015-09-09 17:16
YUKAさん(^^♪

休日は、のんびりがお約束ですよ(^^♪
いつも忙しい主人には、のんびりな時間が必要ですからね。
でも、そんなに長くは、のんびりしてなくて、シャカシャカな休日の方が多いけどね。
エアロバイクは、一日に、10分でも毎日続けるようになって、早5年ですよ(^^♪
やらないと、何か忘れた気がするんだよね(^^♪

おばあちゃんになっても綺麗で居たいからね~
頑張るよ~(^^♪
いつも若いYUKAさんに褒めてもらうと嬉しいです(●^o^●)
ありがとうね(#^.^#)

もち米勿体無いから、作るだけよ(#^.^#)
お休みまで、まだちょっとあるけど、頑張ってね。
お休み何しようって考えながらね(#^.^#)
Commented by fufugohan at 2015-09-09 17:30
Yoshi-Doshiさん(^^♪

台風のご心配ありがとうございますm(__)m
台風情報聞いて、昼間ひとりの時間に、ちょっと怖い気がしましたけどね、あっけなく通過して、低気圧になって、一安心です(#^.^#)
こうやって、心配して下さる方が、居て下さると思うと嬉しいです(#^.^#)
いつもありがとうございますm(__)m

作るのも食べるのも大好きなので、主人のためもありますけどね、自分も食べたくて作ってますよ。
ひとりご飯は、ついつい残り物で済ませちゃうから、主人と一緒の食事は、出来るだけ体に良いもの作って食べてますよ。

ペダル漕ぎこぎ~今日も完了です(*^^)v
今日は、立ち漕ぎもプラスですよ(^^♪