きのこと生姜の豚肉巻き揚げ和風弁当

こんにちは~(#^.^#)

今日は、日本列島を台風18号が、通過中です(>_<)

雨台風の様で、あちらこちら洪水被害が相次いでいます。
我が家は、有難い事に、今のところ静かな時間です。
琵琶湖を通過するのは、お昼過ぎ(>_<)
大したこと無いと良いな~
と祈るばかりです(#^.^#)

c0326245_11494843.jpg


今日は、日勤のお弁当(*^^)v

c0326245_11503311.jpg


メインは、きのこと生姜の豚肉巻き揚げ(*^^)v

豚のしゃぶしゃぶ用のお肉広げて、しめじと土生姜千切りをのせて巻きます。
表面に片栗粉付けて、ギュッと握って~
180℃の油できつね色に揚げました(^^♪

醤油をバットに少し垂らして、揚げたてを入れて、味を絡めて出来上がり。
お好みで粉山椒パラパラ(*^^)v

茄子の豚肉巻き揚げ

きのこバージョンです(*^^)v

巻いて、片栗粉付けて、揚げるだけだから簡単で美味しいですよ(^^♪

後は、

白菜と三つ葉のお浸しとれんこんのきんぴら。

昨夜のおかずの残りです(^^♪

c0326245_11505616.jpg


ポテトサラダ&ピーマンとしめじの油炒め

ポテトサラダは、キャベツ千切り・玉ねぎスライスの塩揉みと
じゃが芋と人参茹でたものとをマヨネーズ・和辛子・塩・ホワイトペッパーで調味。

ピーマンは、千切りしてサッと洗って、しめじとともに油炒めして、
醤油で調味。
白胡麻たっぷり振り入れて、出来上がり\(^o^)/

c0326245_11512225.jpg


献立

◇きのこと生姜の豚肉巻き揚げ
◇パプリカ素揚げ
◇きんぴら蓮根
◇白菜と三つ葉のお浸し
◇ポテトサラダ
◇ピーマンとしめじの油炒め
◇白御飯(葉わさびの佃煮)

c0326245_11493077.jpg


台風18号通過中の日本列島ですが、我が家の上空を通過するまでには~
もう少し時間がある様です。

妙に静かで不気味です(;一_一)

これが、夜中だとすごく不安ですが、昼間の明るいうちで有難いです。

台風が、我が家の上空を通過するのは、決まって~
おじさんが、泊まり勤務でひとりの夜。
でもねー
今日は、おじさん日勤で帰って来る~
そう思うだけで、安心なおばちゃんです(^^♪

そして~

明日は、ちょっと良い事ありそうな~(^^♪

今日の美活も、朝からエアロバイク30分~
台風情報見ながら漕ぎ漕ぎ~しました(*^^)v

昨日も今日も雨降りで、ウォーキング出来ないから~

午後からも、ちょっと漕ぎこぎいたしましょうか(*^^)v

明日は、おしゃれしてお出かけなんですよね~多分(#^.^#)

腰のくびれを1ミリでも細くしたいなーなんて悪あがき~(#^.^#)

1ミリなんて、だーれも気が付かないけどね~

おばちゃんの気分は、それだけでアゲアゲ~(●^o^●)

お洒落ってそう言うものですよね(●^o^●)

自己満足は、大いに綺麗の力になっている~(^^♪

今日の美活も完了です(*^^)v







ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


by fufugohan | 2015-09-09 12:36 | お弁当 | Comments(8)

Commented by nnnn55sato at 2015-09-09 17:49
キノコと生姜の豚肉巻き揚げ、もう、美味しそうでお腹がぐーぐーいってますよ。
想像しただけで美味しいのがわかります。パプリカもいい仕事していますね。うちにパプリカあるの。でもまだまだ小さいグリーンです。果たしてちゃんと赤や黄色のパプリカに成長するのか?不安でもあり楽しみでもあり、です。
明日は楽しいことがまっているのですね。みっちゃんがニコニコ顔なのが想像できて 私まで嬉しくなります。
楽しいことがいっぱいありますように。
台風どうでしたか?
今夜は旦那様いらっしゃるから安心ですね^_^
Commented by yukadiary at 2015-09-09 17:56
こんばんは!(*´ー`*)

今日も美味しそうなお弁当です!
品数も多い♪ヽ( ̄▽ ̄)ノ
私は最近、こんなに品数のあるお弁当を作ってないなー。゜゜(´O`)°゜

雨の日でも、エアロバイクで運動できるのでいいですね♪
継続って大事。
私もちゃんと継続する運動って思うのですが難しい。
あ、ストレッチならいいですね!
頑張ろう(笑)

細長のお弁当箱が欲しい今日この頃ww
秋に向けて探したいです!(*´ー`*)

東京はすごい雨です。゜゜(´O`)°゜
今日は早く帰りたいのですが
帰宅が日を跨ぎそうです。
もう少し、頑張って仕事してきます(笑)

Commented by fufugohan at 2015-09-09 18:53
さとさん(^^♪

ありゃーお腹鳴ったら、生徒さんに笑われるから気を付けて~(#^.^#)
お酒にも合うから、ご主人のお休み前の夕飯にどうですか?
そうそう!
パプリカの苗探して、大変だったんですよね(#^.^#)
寒くなって来るからちゃんと収穫したいですね(*^^)v
色付いたらほんと嬉しいですね(^^♪
私も楽しみです(●^o^●)
今日は、朝から台風どころじゃ無くて、明日の事でニヤケてます(*^^)v
楽しい日の前日がまた嬉しいんです(#^.^#)
今夜は、嬉しくて眠れないかもってね。
しっかり爆睡します(*^^)v
さとさんありがとうー嬉しい顔して帰って来ますよ(*^^)v
いっぱい楽しいお話出来るように。

台風ね、それだけですか?
って、言いたいくらい大丈夫でした(*^^)v
いつもご心配下さってありがとうございますm(__)m

明日は、楽しい時間がいっぱいのストレス発散して来ます(^^)/


Commented by fufugohan at 2015-09-09 19:09
YUKAさん(^^♪

YUKAさんは、ちゃんとひとつお仕事持ってるから、そちらが優先だよね(*^^)v
私は、専業主婦になってから、私の仕事だからって思って頑張ってます。
私は、フルタイムで仕事してた頃は、疲れたから、今日は外食って結構してた気がする。
YUKAさんは、おうち御飯にお弁当にしっかり作って、お菓子作りまで尊敬です。
いつもしっかり御飯作りしてるYUKAさんが、大変な時期なのは、すごくわかりますよ。
普段、お野菜たっぷり食べて健康管理バッチリだから、忙しい間だけ手抜きも大丈夫だと思います。
YUKAさんの可愛い品数たっぷりお弁当の記事待ってますね(^_-)-☆

今日もしっかり美活完了ですよ(*^^)v
ジムで、エアロバイクで、音楽に合わせてトレーニングするの今ちょっと流行みたいだよ(*^^)v
やらないより、ちょっとだけでもやった方が、良いに決まってるってくらいの気持ちで、ゆるく毎日続けてます。
今のYUKAさんは、ストレッチよりお昼寝の方が、体に良いよ(*^^)v

細長お弁当は、なかなか詰めるの難しいから、YUKAさんお手本よろしくね(^_-)-☆

こちらは、雨も風も止んで、静かだよ(*^^)v
夜中の道って、危ないから気を付けてね(^_-)-☆
頑張ってるYUKAさんには、頑張ってなんて言えないよ(●^o^●)
でも、こういう時は、頑張ってかな?

Commented by bluestar1229 at 2015-09-09 22:35
fufugohanさん
今日もおいしそうなお弁当です!
きのこと生姜の豚肉~もおいしそうなんだけれど(笑)
なぜかポテサラ&蓮根煮物に惹かれる( ´艸`)♡

美活順調ですね☆
本当に女子(笑)たるもの!おしゃれのために少しでもベスト体型保ちたいですよね☆
好きな人の前ならなおさら~(^_-)-☆

fufugohanさんみてると食事も美活も頑張ろうと思います。
ありがとうございます(o^^o)
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-09-09 22:55
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

きのこの美味しい季節です~☆
生姜入りで肉巻き揚げ♪美味しそうです^^
色鮮やかで、美味しいお弁当に旦那様、嬉しいお顔で食べてますね♡
台風、上陸した時台風の目?一瞬に晴れ間が広がってね
そのあと強風に・・・でも何事も無く通り過ぎました。
明日はお洒落してお出かけ♪楽しんで来てね^^
良いお天気になりますように~☆
Commented by fufugohan at 2015-09-12 18:19
カォーリーさん(^^♪

お返事遅くてゴメンねm(__)m
カォーリーさんは、お野菜が、好物なんだもんね~
やっぱり、食べたいと体が要求するものを食べるのが一番いいのかなって、この頃思うよ。

美活も、頑張らないでぼちぼちだから、続いてますよ(*^^)v
まだまだ、女磨き頑張るよ~

いつも嬉しい事言ってくれるから、また頑張ろうって思えます。
こちらこそありがとうね(●^o^●)


Commented by fufugohan at 2015-09-12 18:24
ひぃさん(^^♪

お返事遅くてゴメンねm(__)m
きのこは、この頃色々使ってヘルシーを心掛けてますよ(^^♪
お肉もしゃぶしゃぶ用で、このちょっとヘルシーが、案外効いてる気がします\(^o^)/
台風、何事も無く過ぎて良かったです。
あちこちで、被害出て大変な思いしていらっしゃる方が、ですね。
この頃、何が起こるかわからないから気を付けなくちゃですね。
旅行楽しんで来ました(●^o^●)
今日は、ちょっと疲れてて、家事がはかどらないので、明日の朝まで休憩ですよ(^^♪