京都旅行のお土産DE和風弁当&京都湯ノ花温泉の旅

ただいまーって~(●^o^●)

今日のおばちゃんは、ご機嫌で~
お肌プルプルのべっぴんさんです(*^^)v
お顔のパーツは、そのままですが~
お肌が、温泉効果でプルンプルン(^^♪
ちなみに、おじさんもです(^_-)-☆

楽しい旅行で、温泉にのんびり浸かって~
美味しいものいっぱい食べて~
お土産もたっぷり~買って来た~(^^♪

c0326245_11234364.jpg


京都の香りたっぷり~弁当(^^♪

c0326245_11241010.jpg


今日のメインは、全部です(^^♪

まずは、いつもの豚肩ステーキ肉をアルミホイル敷いた天板に置いて、
日本酒と塩かけました。
オーブングリルで25分焼いて、粉山椒パラパラ(^^♪

あっさりでジューシーで美味しいの~(*^^)v

だし巻き卵は、いつもの。

栗きんとん添えてます。
これは、一年に一度は、必ず行きたい
今回の湯ノ花温泉の小さなお宿の料理長さんが、
1つ1つその日に作って、準備して下さる栗きんとん(*^^)v

栗そのものって感じの甘さ控えめ栗の美味しさギュッと凝縮した和菓子。

ちょっと、デザートに入れました。

これで、楽しかった京都旅行も思い出してお仕事頑張れるかな~

c0326245_11243167.jpg


生麩とがんもの炊いたん

元禄二年(一六八九年)に麩屋を始められて、今年で三二六年という老舗のお麩屋さん。
色んな種類のお麩が、並んでて、全部欲しいくらいの我が家の好物(#^.^#)
京都にお買い物に行くと必ず立ち寄るお店で、もみじを模った生麩。

昆布と鰹のだし汁に、塩・砂糖・薄口醤油・濃口醤油で調味した煮汁に、
油抜きしたがんもどきといんげんサッと煮て、生麩も入れて、ひと煮立。
ゆっくり冷ましてお味を浸透させて(*^^)v

もみじの生麩が可愛いでしょ(*^^)v

目でも味わえる美味しい煮物も、京都の思い出(#^.^#)

c0326245_11245716.jpg


秋茄子は、露地ものでしっかり硬い紫の濃いお茄子を八百屋さんで。

素揚げして、田楽味噌と胡麻を和えて。

万願寺唐辛子も、八百屋さんで。

素揚げして、胡麻だれと煎り胡麻を和えて。

旅行に出かけた時は、その土地の普通の暮らしにふれます。
その土地の八百屋さんや老舗の普段使いのお店に立ち寄って、
のお買い物って、楽しいんです(#^.^#)

観光じゃ無くて、普段その土地の方々が口にしている普通の食材って、良いものが並んでます。

贅沢じゃ無くて、普段の御飯。

これが、一番美味しい気がするんですよね(#^.^#)

生麩に、お豆腐、がんもどきに、湯葉にお漬物と当分食卓は、京都の香りです(*^^)v

c0326245_11252811.jpg


白御飯には、京都名物ちりめん山椒たっぷり~(*^^)v

献立

◇豚肉の山椒香り焼き
◇栗きんとん
◇生麩とがんもの炊いたん
◇茄子の味噌田楽
◇万願寺唐辛子の胡麻和え
◇白御飯(ちりめん山椒)

c0326245_11231977.jpg


楽しい時間をのんびりおじさんの隣で、過ごしました(*^^)v

おじさんも超ご機嫌で~

日ごろの疲れもお湯に流れてさっぱりです(*^^)v

さあ、また頑張ろうって気持ちで我が家に帰って来て~

今朝は、目覚まし時計が鳴る前に~

足がつって起きました~(>_<)

久々旅行に張り切って、昨日は、お買い物に歩き回って、
ちとはしゃぎ過ぎた~
おばちゃんです(#^.^#)

朝から、おじさん大笑い~

後、10分長く寝られたのに~
って、言いながら~
おばちゃんの足揉みながら~
朝から、笑いすぎ~

c0326245_11194566.jpg


湯ノ花温泉の小さなお宿です(#^.^#)

c0326245_11214522.jpg


部屋に付いてる露天風呂

温泉がひかれてて、お肌ツルツル(#^.^#)
五十肩や胃腸病に効果あり(*^^)v

涼しい風に吹かれて~

c0326245_11202572.jpg


温泉最高~(*^^)v

c0326245_11204750.jpg


綺麗に手入れされたお庭を眺めて、昼間に夜に、朝風呂とたっぷり浸かって~

べっぴんさんです(*^^)v

c0326245_11211807.jpg


お部屋でのんびり甘いものもいただいて~

ニコニコが止まらないおばちゃん(^^♪

お部屋は、寝室と、レトロな雰囲気の洋室もありましたが~
お部屋の撮影中に、仲居さんが、持って来て下さったこれを美味しいうちに食べなくちゃ~
って、
食べておしゃべりに夢中になってたら~
写真撮るの忘れました~(;一_一)

アハハッ(>_<)

c0326245_11223136.jpg


小川のせせらぎも、旅の途中は、癒されます(#^.^#)

c0326245_11225848.jpg


もみじもほんのり色づいてました(#^.^#)

c0326245_11254800.jpg


中秋の名月にちなんだ前菜

伊賀栗に、栗や海老のから揚げに銀杏

色々美味しい時間の始まりです(#^.^#)

c0326245_11263746.jpg


松茸の季節とあって、松茸も色々なお料理で、出て来ました(●^o^●)

お料理のお話は、また明日のお楽しみに~(●^o^●)

おじさんとふたり水入らず~

楽しい旅は、今日からのおばちゃんの暮らしを潤いあるものにしてくれました(●^o^●)

さてとー

これからおばちゃんは、お友達にお土産配りに行って来ます~(●^o^●)

これも、旅の終わった後のお楽しみ~

楽しかった話や美味しい話をしゃべりまくって来ます~

それもまた楽しいの~(^^♪






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


by fufugohan | 2015-09-12 12:38 | お弁当 | Comments(6)

Commented by bluestar1229 at 2015-09-12 22:44
fufugohanさん
わ~素敵な旅行(≧▽≦)
もみじがもう色づいてたのですね。
fufugohanさんの記事みてたら京都行きたくなりました♡

京都ごはん大好き♡
地元お野菜買ってきて、それを上手においしくお料理できるのはfufugohanさんのステキなお料理の腕ですね。
生麩大好きなんですよ~♪
京都もいっぱい有名なお豆腐やさんあると聞きます。
嵐山?においしいお豆腐がんもどきのお店があるのだとか(o^^o)
いってみたいのです☆

豆腐野菜好きにはたまらんのお弁当♬
老舗料理亭のお弁当ですね。
あ~自分もこれ食べたいな。
栗の季節ですし(笑)

温泉入ってツルツル~♡
これも美活ですね(*^^*)
Commented by nnnn55sato at 2015-09-13 09:04
おかえりなさーい。
京の旅で、日頃のお疲れも どこかへいっちゃったみたいね。ゆっくり温泉に浸かって 美味しいものいただいて 心も身体もリフレッシュできましたね。
このお弁当もそのまんま ザ 京都‼︎ ですね。
京都の普段の食に触れて 八百屋さんだったり、お漬け物屋さんだったり 訪れるの憧れます。
あぁーいいなぁー 行きたい^_^
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-09-13 09:55
フーフごはんさん♪おはようございます^^

生麩を使って秋模様のお弁当ですね^^
京都旅行の思い出がたくさん詰まってる様な~☆
美味しいお弁当♪
素敵な旅行でしたね^^
お部屋に露天風呂があるのは、嬉しいですね♪
それにとっても素敵なお宿☆
美味しいお料理に温泉でお肌もぷるんぷるん^^
お友達との会話、弾みますね☆
Commented by fufugohan at 2015-09-13 18:56
カォーリーさん(^^♪

ほんのりもみじが色付いてて、涼しい風に癒されてきましたよ(*^^)v
京都の秋は、情緒あるよ~
カォーリーさんも、是非是非(^^♪

お土産物屋さんも良いけど、
普段その土地の人が、食べてる食材探すのも楽しくてイイかもよ(^^♪
京都人になって、市場や町の八百屋さんでお買い物するとね、京言葉でお話して下さる方が、また嬉しいのよね(^^♪
嵐山の有名なお豆腐屋さんだったら、多分、「森嘉」ってお豆腐屋さんだと思うよ(#^.^#)
寒くなると湯豆腐も美味しそう(#^.^#)

お弁当も、京都のお土産で色々作って楽しかった~(●^o^●)
帰って来てからも、楽しんでます(#^.^#)

温泉効果まだ続いてるよ~(^^♪

Commented by fufugohan at 2015-09-13 19:01
さとさん(^^♪

いっぱい食べて、いっぱい笑って来ましたよ(#^.^#)
お土産いっぱい買って来たから、お弁当作りも楽しかったです(#^.^#)
そうです!ザ・京都弁当(^^♪
京都人になって、京言葉にふれて、お買い物楽しかったです(#^.^#)
さとさんの好物だらけだと思います。
また、ご主人と計画して京都に来て下さいね(●^o^●)

Commented by fufugohan at 2015-09-13 19:06
ひぃさん(^^♪

京都にお出かけしないと手に入らないものいっぱい買って来ました。
帰って来ても、お土産でお弁当作りは、楽しいです(●^o^●)
当分、京都の香りがする食卓です(#^.^#)
調子に乗っていっぱい買って来たので~(^_-)-☆

毎年一度は、行くお宿なんです(#^.^#)
女将さんや料理長さんとのお話も、
小さなお宿だからのんびり出来る楽しい時間です。
当分、温泉効果も続くと良いんですけど~(^_-)-☆