京都土産DEいろいろ御飯

こんにちは~(●^o^●)

今日は、ちょっと曇り空~(>_<)
どんよりなお天気。

そしてー

台風が、また出来てます(;一_一)
よくもまあね、続いて~
色々気を付け過ぎてもまだ足りないくらいの準備をしましょう。

来ないで~って祈りましょう(^_-)-☆

c0326245_12080084.jpg


牛すじ具だくさんなお味噌汁

我が家は、まだまだ京都旅行の余韻を残してます(*^^)v

これは、エリアで近江牛専門店でいただいたランチのお味噌汁のマネっこ(*^^)v

お勉強会の成果とも言います(^^♪

牛すじ肉を適当な大きさに切って、日本酒入り沸騰湯で、茹でて、
お湯切って、圧力鍋に、水と日本酒入れて、圧力かけて15分。
圧が下がったら、お肉だけ取り出して、
昆布と煮干しのだし汁に加えて、
大根・人参・じゃが芋・突き蒟蒻下茹でしたものを加えて、お野菜が軟らかくなるまで煮て、
ごぼうささがき・しめじ・白葱入れて、ひと煮立。
味噌を加えてひと煮立。
刻み葱トッピング。

体が、あったか~くなるこれからの季節にピッタリなお味噌汁(^^♪

久々の美味しいハァーが、聞こえてた朝でした(●^o^●)

めちゃくちゃ美味しいで―(^^♪
やっぱり家は、良いなー
ってさー

朝から嬉しいおじさんの褒め言葉~(^^♪

また、おうち御飯の始まりです(●^o^●)

c0326245_12085596.jpg


献立

◇ちりめん山椒おにぎり
◇牛すじ具だくさんのお味噌汁
◇湯豆腐
◇大根の柚子漬け
◇キャベツ千切り

c0326245_12083042.jpg


京都にお出かけすると必ず立ち寄る老舗のちりめん山椒のお店で買って来ました。

普通のちりめん山椒としば漬け入りのちりめん山椒。

これでお握り(●^o^●)

いくらだって、食べられちゃうんです(#^.^#)

朝から食べ過ぎ~(*^^)v

c0326245_12073827.jpg


タンデムツーリングの翌朝の出勤の日の朝食です(^^♪

流石のおじさんだってちょっとお疲れ~(;一_一)

でも、ご機嫌~(*^^)v

いつまで食べてるんですか~

って言うくらいのんびりしてたおじさんです(*^^)v

お休みだったら、きっとお昼寝だ~(●^o^●)

c0326245_12055865.jpg


湯葉丼

こちらは、タンデムツーリングの夜のおうち飲みメニュー(●^o^●)

お腹ぺこぺこで帰って来て~

お風呂にのんびり浸かってからの夕飯(#^.^#)

もうヘトヘトだけど~

御飯作らないとだーれも作ってくれないしね~

昆布と鰹節で美味しいだし汁をとって、
日本酒と薄口醤油で調味。

京都で買って来た、生湯葉入れて、片栗粉で餡かけに。
炊き立て御飯にとろり~とたっぷりかけて~
おろし生姜トッピング(#^.^#)

これが、優しいお味でくせになりそう~(#^.^#)

これも、京都ランチのお勉強会の成果(*^^)v

c0326245_12062550.jpg


焼きなすのお吸い物

茄子を真っ黒けにトースターで焼いて、氷水にとって、
皮剥いて、二つに切って、三つ葉とともに、お吸い物に。

秋茄子の美味しさが引き立ちます。

湯葉丼のだし汁を取り分けて置いたので、手間いらず(*^^)v

ホッとする味です(#^.^#)

c0326245_12065119.jpg


献立

◇湯葉丼
◇焼き茄子のお吸い物
◇ちょっとだけステーキ
◇大根柚子漬け

c0326245_12053423.jpg


夕方お買い物に寄ったので、お安くなってたステーキ一枚買って来て~
半分こ(#^.^#)

和牛なので、脂もさっぱりで軟らかくて美味しかった~
岩塩とわさびで(#^.^#)

お皿も、ひとめ惚れで買って来た、京都のお土産。
新進作家さんの自信作(*^^)v

c0326245_12050860.jpg


そしてー

欠かせないこれ(*^^)v

スパークリング日本酒(^^♪

美味しいプハーですよ(#^.^#)

c0326245_12071330.jpg


ふたりでのんびり京都旅行の楽しい思い出話とツーリングの景色の綺麗だった話(^^♪

おしゃべりな夜は、涼しい風と虫の声~

秋の夜長は、ふけて~

明日お休みだったらいいのに~

と、

現実は、厳しく~

早く食べて早く寝よう~

と、

慌てて美味しい時間が過ぎて行きました(^^♪

今日は、休日前夜のおうちバル(*^^)v

また、楽しい時間が待ってます(#^.^#)

おじさんまだです(;一_一)

きっとお疲れ顔のおじさんでしょうね(^_-)-☆

美味しい御飯作って待ってます~

これも、楽しみ~(●^o^●)

今日は、元気です(●^o^●)








ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


by fufugohan | 2015-09-16 12:42 | おうちごはん | Comments(8)

Commented by nnnn55sato at 2015-09-16 22:01
こんばんはー。いま、よるごはんおわりました。
遅すぎだよね。だから、痩せない。
お酒も飲んじゃってるしね〜〜^_^
京の味が いっぱい詰まった おうちご飯。
うちのごはんが1番って 最高の褒め言葉ですよね。
じゃこのおにぎりも2種類。おいしそう!
湯葉丼だって、お店でしか食べたことないです。
お家でも 作れるんだーって 驚き!
みっちゃんお料理の天才だ。
おみせ開いたら、人気店間違いないよ。
わたし、飛行機で飛んでいきます^_^
タンデムツーリング、後ろは疲れるよね。
うちは、ふっといお腹に捕まるから疲れる 笑
お昼ごはん食べた後は 眠くなるしね〜体力消耗するから、疲れは車の5倍位だよ。笑
それでも、風を感じて 匂いを感じて バイクっていいなぁーって思います。今シーズン1回くらい、私のバイクジャケット 使いたいな^_^
結構なお値段したんだからね^_^

Commented by rabiriku-onrywan at 2015-09-16 22:30
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

京都のお漬物は美味しいですからね~♪
しば漬けのおむすびとっても美味しそう☆
焼き茄子、好きでよく作ります^^
あたしはグリルで焼くんだけど、オーブントースターで?今度やってみます^^
お吸い物に入れると高級料亭のようです☆
Commented by bluestar1229 at 2015-09-16 22:35
fufugohanさん
ほっこりするおご飯です!
旅行は帰った後戻り楽しめますね~!!

チリメンおにぎり惹かれる( ´艸`)
特にしば漬け入り~。
京都行く機会合ったら絶対買いたい(*´▽`*)

湯葉も茄子のお吸い物も惹かれます(o^^o)

今日のバルはどんなごちそうですか?
楽しみ♪
Commented by Yoshi-Doshi at 2015-09-17 08:38
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
今日も美味しそうなお料理がずらり!
しば漬けいりチリメンってあるんですね。
今度、京都に行く時は、オススメのお店を教えてもらいたいです^ ^
焼きナスでお吸い物〜、湯葉丼、お店みたい〜。 お皿もステキです。 おうちのご飯が1番でしょう。 そうでしょう!
京都旅行に、待ちに待ったツーリングに行くこともできて、幸せが文章にあふれていますよ〜 (笑) 幸せな気持ちと、なるほど情報、ありがとうございます^ ^
Commented by fufugohan at 2015-09-18 13:24
さとさん(^^♪

さとさんの仕事終わるの遅いから~遅い夕飯は、仕方ないですよね(>_<)
でも、ご主人としっかりのんびりな夕飯は、ストレス発散には、一役買ってると思います。
お酒飲んでほろ酔い加減で、ぐっすり寝るのも健康管理ですよ(*^^)v
お肉付いた分は、遊びまわって飛び回って消費と言う事で(^_-)-☆

やっぱりお料理作りは楽しいですね~
ほんとにお店開店したい夢は、あるんですけどね~
毎日となると自信ないです(>_<)
でも、楽しそう(●^o^●)
さとさんは、もちろんそんな日が来たら、第一号のお客様になってほしいです(#^.^#)

タンデムやっと実現でしたが、疲れた~
さとさん家のご主人は、太い腰?
我が家は、細い腰にちょびっと贅肉です(;一_一)
あれは、持ちづらくて、頼りないですよ(>_<)
って、言ってたら、主人に数倍にして言い返されそうな私の腰ですけど~(^_-)-☆
さとさんは、余裕ですね(^_-)-☆
御飯食べても、私は、寝てる場合じゃ無くて、必死で摑まってます(>_<)
でも、楽しいですよね(●^o^●)
そうそう!
バイクジャケット、主人のは、もう何枚目かですけど、私のは、ほとんど着てないから綺麗ですよ(#^.^#)
うちのも、高かったですよ(#^.^#)

Commented by fufugohan at 2015-09-18 13:27
ひぃさん(^^♪

京都に出かけるとついつい買い過ぎです(^^♪
でも、なかなか来られないと思うと買っちゃってます(#^.^#)
そして、帰ってから追われてると言う(>_<)

焼きなす我が家も、魚焼きグリルで焼きますが、大きすぎて入らなかったので、
トースターで焼いてみたら、これもちゃんと焼けました(#^.^#)
さっぱりしてて美味しかったです(*^^)v

Commented by fufugohan at 2015-09-18 13:32
カォーリーさん(^^♪

京都のお土産色々沢山買って来たら、追われてます(>_<)
でも、楽しく美味しい時間してますよ(^^♪

ちりめん山椒の老舗の下鴨茶寮さんでいつも買ってるけど、しば漬け入りや鮭入りに、他にも色々欲しいものだらけですよ(#^.^#)

あっさりメニューは、カォーリーさんの好物並んでるでしょ(^^♪

Commented by fufugohan at 2015-09-18 13:36
Yoshi-Doshiさん(^^♪

京都は、いつの季節も素敵ですよ(#^.^#)
是非お越しくださいね(^_-)-☆
私の知ってる情報全部お知らせしちゃいます(^^♪

お土産色々買って来て、おうち御飯も楽しんでます(^^♪

ツーリング楽しかったんですけど~すごく疲れた~って感じです。
でも、すごく楽しかった事は、わかっちゃってるようですね(^_-)-☆