きのこ肉巻きシチュー風サフランライス添え弁当&飲む美活。

こんにちは~(^^♪

昨日の雨が嘘の様にあがって~
今日は、爽やかな風のわたる秋晴れ~(^^♪

お洗濯を干すのも楽しい朝でした(●^o^●)

c0326245_11232278.jpg


きょうのおべんとう(^^♪

泊まり勤務2食分。

c0326245_11242586.jpg


今日のメインは、きのこの肉巻きシチュー風

豚しゃぶしゃぶ用肉に薄く塩・粗びき黒コショウフリフリ(*^^)v
エリンギの笠を切って、軸のところをお肉の幅に切って縦6つに切って巻きました。
小麦粉付けて、グレープシードオイルで、焼いて、
デミグラスソース缶1缶・水200ml・赤ワイン50ml・玉ねぎくし切り1/2個分・エリンギの笠適当に切って、
15分煮ました。
そこに、焼いたきのこ肉巻きを入れて、5分煮て、
塩・粗びき黒コショウで調味して完成(*^^)v

余ったソースは、冷凍保存で、次の美味しい時間の準備完了(#^.^#)

c0326245_11244488.jpg


サフランライス添えました(*^^)v

炊飯器に白米2合と普段の水加減にして、サフランひとつまみ入れて、20分放置。
バター10g・塩ひとつまみ入れて、炊きました。
パプリカ黄色・赤・ピーマンをグレープシードオイルで炒めて、ミックスペッパーで調味して、
サフランライスに混ぜただけ(*^^)v

色も綺麗で、パプリカの甘みが、美味しいピラフになりました(#^.^#)

c0326245_11234799.jpg


きのこのマリネ

椎茸・しめじ・エリンギを適当な大きさに切って、
フライパンに入れて、乾煎り。
水分が完全に無くなったら、フレンチドレッシングとパセリ入れて、一混ぜ。
フレンチドレッシングが、良い仕事してますよ(#^.^#)

じゃが芋と人参は、グラッセに。

ゆで卵は、ちょっと茹で過ぎ~(>_<)
でも、今日は、塩かけた~(*^^)v

(前回のお弁当は、塩忘れたので~)

c0326245_11240515.jpg

ほうれん草は、軽く茹でて、バター醤油味にソテーして。

c0326245_11250261.jpg
献立

◇きのこの肉巻きシチュー風
◇サフランライス
◇サラダ菜とプチトマト
◇きのこのマリネ
◇じゃが芋と人参のグラッセ
◇ゆで卵
◇ほうれん草バター醤油ソテー

c0326245_11230122.jpg
秋と言えば~
きのこが、沢山出回ってます(#^.^#)

ヘルシーで、美味しくて香りも良いと三拍子揃って~
エリンギをお肉で巻くと、エリンギがお肉の旨味を吸収して、お肉の塊食べてる感じ~
食欲の秋に備えて~
ヘルシーに出来るところは、ヘルシーに(#^.^#)

がっつり食べる時は、ガッツリと~(*^^)v

今日は、きのこたっぷり使って、ヘルシーを心掛けたお弁当です(●^o^●)

c0326245_11223722.jpg
私の美活のひとつに~

ただ、喉が渇いた時に、炭酸水を飲む習慣があります(●^o^●)

甘くないのですよ~

半年前から始めた習慣です(●^o^●)

始めは、胃腸の具合が悪い事から、
炭酸水は、胃腸の働きを活発にしてくれると雑誌で読んだことが、始まりです。

食事の時に、お茶代わりに飲んでます。
これを飲みながらの食事は、料理の味も邪魔しないし、炭酸だから満腹感もあって、
食べ過ぎ防止出来て、胃の具合も良くなりました。

便秘にも効いて~

新陳代謝も良くなるとのことで~
肩こりも解消(*^^)v

炭酸水を体の中に入れる事で、
体の中が、酸素不足になって、体内に酸素を取り入れようとする働きがあって、
運動した時と同じ効果も得られるのだそうで、
ダイエットの味方です。

じわじわと言ったところですが、
肩こりや便秘解消されて、
胃腸の調子もとっても良くなりました。

ウエストやお腹周りも段々スッキリして来てますよ。

少しずつの効果ですが、体調が良いと不思議と気分も良くて、
良く動くようになって、
色々いい効果です(*^^)v

この頃、秋の花粉症も始まって、喉がよく乾きますが、
そんな時は、炭酸水飲んでます。

色々試して、たどり着いた健康管理のひとつ(●^o^●)

おばちゃんになると色々大変なんですけどね~

効果がある事に出逢うと~嬉しい(●^o^●)

日々研究の美活(^_-)-☆

皆さんも試してみてくださいね(^_-)-☆

幾つになっても~美しく~

綺麗な可愛いおばあちゃんを一緒に目指しませんか(^_-)-☆






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


by fufugohan | 2015-09-18 12:27 | お弁当 | Comments(8)

Commented by kitchen-tomo at 2015-09-18 17:23
フーフごはんさん、こんにちは♪

今日のお弁当も食べてみたいなあ^^
デミソース、冷凍しておくとよいですね~
サフランライスも色がきれいで、すてき。

飲み物って大切だなあって私も思っているところです。
私も素敵なおばあちゃんになりた~い^^♪
Commented by bluestar1229 at 2015-09-18 22:41
fufugohanさん
サフランライスにきのこ肉巻シチュー♡
おいしそうです。
サフランライス…ひと手間あるとこがステキ(≧▽≦)

キノコのマリネもおいしそう♪
自分も好きでたまに作ります。
秋の味覚いっぱいですね。
お野菜もバランスいい(o^^o)

fufugohanさんのところは雷や津波大丈夫でしたか?

自分もかわいいおばあちゃんでいたいです(^.^)
いつもにこにこ~心がけて…(*´ー`*)
Commented by yukadiary at 2015-09-18 23:59
こんばんは^^

おお~~~秋の味覚が始まりましたね♪
美味しそうなお弁当。
もう絶対美味しいって思うお弁当^m^

炭酸水!
効果抜群なんですね♪
これはいいな~~~^^
私、甘い飲み物が基本好きではないので
無糖っていいです^^
試してみます♪

月曜からお休みです^^
心配くださってありがとうございます^^
心配かけてすみません!
連休、楽しみたいなぁ~って思います*^^*
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-09-19 09:15
フーフごはんさん♪おはようございます^^

昨日は飲みすぎまして^^;
今日はこちらも良いお天気☆
洗濯フル回転してる間にお邪魔しております♪^^
秋と言えばキノコ料理^^
マリネおいしそうです☆
サフランライスとても綺麗な色で鮮やかなお弁当に旦那様嬉しいですね♪
美活に炭酸水、素敵^^
Commented by fufugohan at 2015-09-19 10:06
キッチンTOMOさん(^^♪

デミソース缶で、いろいろソースは、美味しいので、まとめて作って、小分けでお弁当用やランチ用に冷凍保存してます。
味が、馴染んで美味しくなるので、これ良いです(*^^)v

前に、TOMOさんは、白湯のお話しされてましたよね。
色々情報がいっぱいですから、自分に合うものに出会うと嬉しいですね(^_-)-☆
元気な毎日が一番ですものね(^^)/
頑張りましょう!(^^)!

Commented by fufugohan at 2015-09-19 10:46
カォーリーさん(^^♪

サフランってちょっと高価な調味料だけど、美味しいので奮発です(●^o^●)
パプリカの味付けに、ミックスペッパー使ったから、黒が可愛くないので、ホワイトペッパーにすれば良かったかな?
って、色々考えて美味しいお料理が出来上がると楽しいね(^_-)-☆

きのこは、どれも好きだけど舞茸が一番かな。
お野菜は、いつの季節もたっぷりです。

雷や津波注意報朝から、テレビで見てましたが、こちらは、関係無くて大丈夫でしたよ。
カォーリーさん家は、どうでしたか?
色々自然災害が、心配だよね。
準備しておくに越したことは無いからいつも何かあったらって、考えてますよ。

そうだね~
笑ってたいね。出来るだけね(^_-)-☆
泣いても一生、笑っても一生だよ(*^^)v
おばあちゃんが、よく言ってたから、
母もそう言うから、私もそう言う心がけで生きてるよ(*^^)v
Commented by fufugohan at 2015-09-19 10:50
YUKAさん(^^♪

秋は、美味しいものいっぱいで忙しいよ(*^^)v
いつもだけど(^^♪
いつも美味しいもの何かな~?
って考えてるだけで楽しいと言う食いしん坊です(*^^)v
この頃特にそうだから、美活が絶対必要です(#^.^#)

炭酸水私には、よく合って元気だよ(#^.^#)
色々な情報がいっぱいあるから、その中から自分に合うもの見つけるのも美活だね。
私は、甘い飲み物も好物だから、飲みたいけど、健康のために控えてるよ。

お節介なおばちゃんでゴメンねm(__)m
気にしないでね(#^.^#)
連休のんびりそしてやりたい事やらなければならない事いっぱいで忙しそうね。
楽しんでくださいね(#^.^#)

Commented by fufugohan at 2015-09-19 10:54
ひぃさん(^^♪

娘さんおめでとうございます。
嬉しいお酒は、すすみますよね(#^.^#)
今日は、こちらも良いお天気で、お洗濯日和ですよ(*^^)v
きのこは、ヘルシーで美味しいから秋は、よく食卓に登場しますよ。

サフランってちょっと高価なんですけど、奮発しちゃいました。
炭酸水、私にはとっても合ってて元気です(●^o^●)