散らし寿司の和風弁当

こんにちは~(^^♪

シルバーウィークラストの一日~
何してますか~(^_-)-☆

おばちゃんの周りは、休日なんて関係ない~
って、お友達が殆どでねー
おじさんも~
泊まり勤務です(;一_一)

c0326245_11522631.jpg


きょうのおべんとう(*^^)v

泊まり勤務2食分。

c0326245_11531398.jpg


今日のメインは、ちらし寿司~(^^♪

c0326245_11512418.jpg


ひじき・人参・油揚げを煮物にして~
いんげん塩茹で・がり・ちりめんじゃこを~
寿司酢に浸けて味を馴染ませて、
寿司飯用に硬めに炊いた御飯に混ぜて。

錦糸卵たっぷりと三つ葉トッピング(*^^)v

寒くなると何故か味付き御飯が食べたくなるの~>^_^<
美味しいよ(*^^)v

c0326245_11525175.jpg


豚しゃぶしゃぶ肉野菜巻き焼き(*^^)v

豚しゃぶしゃぶのお肉重ねて、大葉・サラダ菜クルクル巻きました。
フライパンで焼いて、日本酒で蒸し焼きに。
キッチンペーパーで、余分な脂を取り除いて、
熱いフライパンのお肉に、ジュワーっとポン酢で味付けて完成\(^o^)/

酸味も飛んで、酸っぱいの苦手なおじさんも美味しいって言ってくれるはず~(^^♪

c0326245_11540781.jpg


糸こんにゃくの煮物(*^^)v

秋は、美味しいものがいっぱいでついつい食べ過ぎ~
なので、ヘルシー食材もたっぷり~

糸こんにゃく適当な長さに切って、
下茹で。
油抜きした油揚げ細切りと下茹でした糸こんにゃくに、
砂糖・みりん・醤油で調味して煮物に。
最後に、三つ葉を加えてひと煮立。

c0326245_11533629.jpg


椎茸としし唐の生姜焼き。

奥のお野菜は、
キャベツ・サラダ菜・パプリカをサッと炒めて、胡麻ダレで調味。

簡単で、味付け簡単たっぷりお野菜食べられますよ(*^^)v

c0326245_11542894.jpg


献立

◇散らし寿司
◇豚しゃぶしゃぶ肉野菜巻き焼き
◇糸こんにゃくの煮物
◇野菜炒め
◇椎茸としし唐の生姜焼き

c0326245_11515416.jpg


秋とは言いますが、まだまだ日中は汗ばむ陽気です。

お出かけには、嬉しいですね(^_-)-☆

朝晩涼しくなって~
昨夜は、ぼちぼちお鍋も良いかも~
って、準備しておじさん待ち~

でも、ぜーんぜん涼しくなくて~

暑い~汗ダラダラ~
って、
夕方腹ペコおじさんが、帰って来た~
思ってたより早い帰宅で嬉しいおばちゃんでしたが~

今夜のメニューは?
って、
お疲れおじさんに聞かれて~

お鍋と言ったら~

え~~っ(゚Д゚)ノ
この暑さで~(>_<)

と、突っ込み入れられて~

でもねー

準備したから、お鍋でした(*^^)v
エアコンつけて~(;一_一)

おばちゃんの予想は、ことごとく外れるのが、度々で~
いつもの事ねとあきれられてましたが~
美味しかったから良いでしょう(*^^)v

おしゃれは、季節を先取りが素敵ですが~
御飯は、
季節に合わせて食べた方が美味しいみたい(#^.^#)

慌てん坊は、いけませんが~
今の時代、エアコンつけてお鍋ってのもありですよね~
文句言いながら~
美味しい顔でいっぱい食べたおじさ~ん(;一_一)
美味しかったんだから~良いんじゃない(●^o^●)

お疲れさんは、美味しい時間とたっぷりの睡眠で~

今日もニコニコ御出勤でした(*^^)v

はい!

おばちゃんのお仕事完了(#^.^#)

明日は、早く帰って来るから~って、嘘ばっかり言ってたおじさん(>_<)

嘘だと思っても、
早くから御飯準備して待ってるおばちゃんってアホですね~(T_T)/~~~

でも、待ってよ~

もしかしたら~ってね(^_-)-☆

さてとー
今日も頑張っておうち仕事始めます(●^o^●)
お洗濯が、風になびいて気持ち良いですよ~(^^♪







ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


by fufugohan | 2015-09-23 12:38 | お弁当 | Comments(2)

Commented by bluestar1229 at 2015-09-23 15:59
fufugohanさん
チラシ寿司、美味しそう!
ごはんが、五目風になっているのですね~♪

糸こんにゃくも美味しそうね。
大好きな油揚げが入ってる(*^-^*)

サラダ菜いっぱい肉巻きもいいですねΨ( ̄∇ ̄)Ψ
さっぱり食べれそう♪

日中はまだ少し暑いですね。
お鍋美味しい季節になってきましたね。
昨日は何のお鍋だったのかな~(*^^*)
Commented by fufugohan at 2015-09-24 12:54
カォーリーさん(^^♪

いつもコメントありがとうね(●^o^●)

寒くなると何故か味付き御飯が恋しくて作ったの(#^.^#)

このお弁当は、お野菜や蒟蒻で、お肉もヘルシーに仕上げてるから、きっとカォーリーさん好みだと思います(*^^)v
お鍋は、近江牛しゃぶしゃぶだったけど、まだ季節が早すぎて暑かった~(*^^)v
でも、すごく美味しかったよ(#^.^#)