豚竜田揚げ和風弁当

こんにちは~(●^o^●)

今日も良いお天気~(^^♪

お出かけ日和です(*^^)v

お弁当持ってピクニックなんてー楽しそう~(^^♪

ですが~

我が家のおじさんは、お弁当持ってお仕事です(*^^)v

c0326245_12003149.jpg


きょうのおべんとう(*^^)v

泊まり勤務2食分。

c0326245_12005008.jpg


今日のメインは、豚竜田揚げ(*^^)v

豚肩ロース塊肉300g一口大に切って、
おろし生姜1片分・醤油大さじ1.5・日本酒大さじ1揉み込んで、
片栗粉付けて、きつね色に揚げました。

いつものおじさん好みの竜田揚げです(*^^)v

きのこのマリネは、椎茸と舞茸。
グレープシードできのこ炒めて、フレンチドレッシングとパセリ。

c0326245_12010570.jpg


パプリカは、180℃のオリーブオイルで、30秒素揚げして、塩パラパラ(*^^)v

蓮根のきんぴらは、昨夜の残り物レンチン(*^^)v

c0326245_12502174.jpg


今日は、中秋の名月~(^^♪
なので、
ゆで卵で、お月さま~(*^^)v

かぼちゃが、冷蔵庫の片隅で忘れられてたので~
皮剥いて、茹でて潰して、ポテトサラダ。
きゅうりと玉ねぎスライスの塩揉み・ごまドレッシング・黒ゴマ混ぜて。

c0326245_12013703.jpg


献立

◇豚竜田揚げ
◇きのこのマリネ
◇パプリカ素揚げとサラダ菜
◇蓮根のきんぴら
◇ゆで卵
◇かぼちゃのポテトサラダ
◇新米炊き立て御飯(のりたま)

c0326245_12000821.jpg


今日は、良いお天気で、中秋の名月が、きっと綺麗に見えるのでしょうね~
おばちゃんは、一人でのんびり眺めるとしましょうか~(^_-)-☆

昨夜は、一足早くおじさんと中秋の名月のお膳を楽しみました(*^^)v

おぼろ月夜と言った言葉がぴったりなお月さまを見上げて~
盃にお月さま映してみようか~
なんて、
カーテン開けて、お団子お供えして~

色々作って美味しい時間でした\(^o^)/

その様子は、また、明日のお話にもったいぶって置きます(*^^)v

昨年のお団子が、硬くてあんまり上手に出来なかったので、今年は、お豆腐入りの月見団子作ったら~
すごく軟らかくて~
おじさんが、味見してうまーい(^^♪

って、

唸ってましたよ(*^^)v

でもねー

ぷるんとした、美味しいお団子は、お盆にうまく座ってくれなくて~
もう、大変だったんです(*^^)v

二人暮らしなのに、20個作ったら、やっぱり残った~(>_<)

明日のおやつは、月見団子で御善哉の予定です(^_-)-☆

明日のおじさんは、帰ったら~善哉~(^^♪

って、もう今日から善哉の美味しい時間を楽しみにしてるでしょうからね~

今から、小豆炊きします(*^^)v

お味が馴染んで美味しいお善哉~(^^♪

こんなおやつは、ちょっと涼しい日が、良いですね(#^.^#)

って思ってると~

明日は、暑ーい日になったりして~

そしたらー

冷たいアイス善哉なんて手もある~

おばちゃんの予想は、外れると決まってるので~

お熱いの?冷たいの?

どっちだって出来るもーん(*^^)v

って、

余裕です(●^o^●)

失敗すると賢くなるんだな~えへへ(^_-)-☆

さてとー

明日のための美味しい時間の準備やおうち仕事頑張ろー(●^o^●)










ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


by fufugohan | 2015-09-27 12:32 | お弁当 | Comments(2)

Commented by nnnn55sato at 2015-09-27 20:29
竜田揚げのお弁当、美味しいですね。
パプリカの色が綺麗で キノコのマリネにかぼちゃのサラダとサブのおかずも メイン顔負けですね。明日のおやつはぜんざい? 暑くても大丈夫なように、準備万端!ですね。さすが〜^_^
Commented by fufugohan at 2015-09-28 13:35
さとさん(^^♪

美味しい味付け出来たんですけどね、何だか茶色なおかずばっかりで、彩りがいまいちなお弁当です。
パプリカで、彩り綺麗にしようと思ったけど、片方に寄り過ぎ(>_<)
お弁当の彩りって難しいですね。
お善哉作るために、昨日は、いつもの冷凍保存用のあずきも炊きました(*^^)v
これから、寒くなるとあずきが、美味しいから大活躍してくれます。
おうちの中に、あずきの良い香りが充満して、すごく幸せだった~(#^.^#)
北海道産の美味しいあずき使いましたよ(*^^)v
準備万端だけど、まだ帰って来ない主人です(;一_一)
おやつじゃなくて、夕飯のデザートになりそう(#^.^#)
太りそうですね(;一_一)