中秋の名月膳(盃にお月さま映して)

こんにちは~(^^♪

昨夜の中秋の名月~(#^.^#)

綺麗なお月さま見ましたか~(^_-)-☆

おばちゃんは、美しく輝く満月をしっかりひとりで~
のんびり見ましたよ(*^^)v

雨男のおじさんが、お仕事でお留守だったからでしょうね~(#^.^#)

月明かりが、とっても綺麗で、ロマンチック~(^^♪

たまには~のんびりなひとりの時間も良いのかな~(*^^)v

c0326245_12080960.jpg


昨日は、おじさんが泊まり勤務だったので~
前日に一足早くお月見しました(*^^)v

昨年の月見団子が~
酷い出来だったので~

今年は、ちょっと頑張ってみました(*^^)v

絹ごし豆腐200gをすり鉢で磨って、上新粉200gと合わせてこねて、丸めて~
沸騰湯で、お団子が浮いてくるまで茹でて、浮いてきたら、さらに2分茹でて、
水にとって、冷やして、水分切りました。

お盆に、半紙が敷きたかったのですが、お団子絶対くっつきそうだったので、パス(*^^)v

お豆腐のおかげで、ぷるんと軟らかいお団子出来ました。

きな粉とお砂糖付けて美味しいお団子でした(#^.^#)

が~

お盆にのせて、積もうと思ったら、ぷるんぷるんなお団子が、全然積めなくて~
おじさんと大騒ぎで、飾りました(*^^)v

写真撮ろうとしたら~
崩れるし~
もう大変だったんです(;一_一)

積み上げるの真剣になってたら~
息止めてた~
って、大笑いですよ(*^^)v

写真撮り終えて、また、こんころこんって、崩れてましたよ~

c0326245_12114475.jpg


カーテン開けて、お団子をお月さまにお供えして~

盃にお月さま映して~

風情ですね~(#^.^#)

c0326245_12110084.jpg


酒の肴は、笹カレイのから揚げ(*^^)v

笹カレイの干物を頭を落として、ホワイトペッパーと小麦粉付けて、
から揚げに。
二度揚げして、骨までパリパリで、骨抜き苦手なおじさんの大好物(#^.^#)

カルシウムだって満点です(*^^)v

第一に、日本酒には、ピッタリ(#^.^#)

おばちゃんも、頑張って食べないとおじさんに食べられちゃうから、慌てて食べたの~(*^^)v
美味しかった~(●^o^●)

c0326245_12101051.jpg


大根とあさりの煮物

美味しい昆布と鰹のだし汁をとったので、
大根下茹でして、だし汁に、日本酒と薄口醤油で調味して、
あさり入れて一煮立。
あさりの殻の口が開いたら、身を取り出して、
美味しいだし汁で、大根を軟らかく煮て味を浸み込ませて、
あさりのむき身戻してひと煮立。
白髪ねぎトッピングしました(#^.^#)

これも、和風だしとあさりからの旨味がお大根に浸み浸みで、
かなりうまい~(^^♪

と、

おじさんは、唸っておりましたよ~(^^♪

c0326245_12103848.jpg


いつもの蓮根のきんぴら

これも、日本酒に合う~(^^♪

c0326245_12112679.jpg


京都の料亭でお食事した際のお吸い物を真似てみました(#^.^#)

昆布と鰹のだし汁に、日本酒と薄口醤油で調味して、
お椀に、卵豆腐丸く型抜きして入れて、
みょうがをだし汁でサッと煮て、
みょうがとつゆを静かにお椀に注いで、
おぼろ昆布で、おぼろ月夜を表現してみたの~
みょうがは、ススキに似せてね~(*^^)v

c0326245_12074628.jpg


こっちが、本物のおぼろ月夜(^^♪

おじさんとのお月見は、やっぱり雲がかかってて~

でも、雨降って無くてありがたや~(#^.^#)

c0326245_12082885.jpg


栗ご飯

立派な栗を買って来たので、
すごく時間かけて~剥きました(*^^)v

割れたり、上手に剥けなかったりで、不揃いですが、
美味しかった~(*^^)v

炊飯器に、洗った新米3合・日本酒大さじ2.5・醤油大さじ2・塩小さじ1/2入れて、
3合の線まで、昆布と鰹の出汁入れて、
油揚げみじん切り一枚分・むき栗入れて、炊きました。

生栗は、ひたひたの水で、沸騰するまで茹でて、
ざるに上げて、粗熱取って、剥きました。

苦労した甲斐のある満点なお味でしたよ(*^^)v

c0326245_12085509.jpg


献立

◇笹カレイのから揚げ
◇大根とあさりの煮物
◇蓮根のきんぴら
◇栗ご飯
◇吸い物
◇和風サラダ(みょうが・白髪ねぎ・きゅうり)
◇月見団子(きな粉と砂糖)

c0326245_12094305.jpg


のんびり和風料理を並べての、おうち飲み(^^♪

おぼろ月を眺めて、二人でのんびりなおうちごはん。

秋の涼しい風が、おうちの中を通り抜けて~

穏やかな夜でした>^_^<

おじさんもニコニコしてて~

元気モリモリで~
御飯ももりもり~
お酒だって美味しそうでしたよ(^^♪

二人並んで、お月見(#^.^#)

穏やかな風に吹かれて~

ススキも優しい風になびいてました。
耳を澄ませば、こおろぎの声(#^.^#)

癒し時間って、こんな時間なんですよね。

何にも無い田舎ですが~

こんな時間を楽しんでます(*^^)v

お腹いっぱい、心のケア完了(#^.^#)

また、元気で頑張れそうです(●^o^●)






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


by fufugohan | 2015-09-28 13:03 | おうちごはん | Comments(12)

Commented by happypoppo at 2015-09-28 13:17
まるで料亭のような献立ですね~お吸い物をお月様とすすきに見立てるなんて素敵(*^^*)お団子と美味しいご飯でお月様を愛でる、いいですね~うちはお月様を観る前に子どもたちのおやつになっていましたが(^^;

そうそう、お団子!重ねるの大変ですよね。うちもそうでした!9・4・2に重ねないといけないのだけど、これがすぐに崩れちゃって(^^;写真撮るの大変でしたよ。写真撮り終わったとたん、崩れちゃった(^^;
Commented by nnnn55sato at 2015-09-28 13:49
すごい。まるでどこかの料亭で お食事しているみたいです。
早速、お勉強会の成果披露ですね。
旦那様も 旅行に連れて行って喜んでもらえて、おうちご飯に反映されるのですから、旅行の企画また、増えそうですね。
こうして、季節の行事楽しみながら、日々の生活送るのって素敵ね。
私、昨日何にもしなかった! 考えてみれば、実家でお月見した記憶ないかも? 他は、一応季節の行事しているつもりなのですが。やはり、育った環境って大事だなあ〜〜って思いました。どうして私の母は、お月見の風習なかったのだろう?さっき、実家にいったとき、聞けばよかった。今日は父の命日で、お花と果物お供えしてお参りしてきました。だんだん小さくなる母の背中が、なんか寂しくてね。
親孝行しなくちゃ、と思いながら、かえってきました。
近いうちに ご飯でも誘おうと思います。って、話が逸れました。
お月見御膳 素晴らしいです^_^
Commented by fufugohan at 2015-09-28 17:33
happypoppoさん(^^♪

コメントありがとうございます(●^o^●)
たまのお出かけは、ちょっと奮発するから、普段はいただけない料理でお勉強会して来るんです。
その成果をちょっと頑張ってみましたよ(#^.^#)
でも、やっぱりプロの方には、かないませんね(>_<)
見た目が全然違ってます。
でも、こんな風にお料理するのが、楽しいんです(●^o^●)
色々季節の行事を大事に暮らすと普通の事が楽しくなりますよね。
お子さんいらっしゃるご家庭の賑やかなお団子作りは、羨ましいです(#^.^#)
楽しそうですね。
お子さんが、夜まで待てずに、食べちゃうなんて、嬉しいですね。
happypoppoさんのおやつは、いつもあったかい空気を感じて美味しそうですもの。

もうお団子重ね大変でしたよ(#^.^#)
そうそう!9・4までは、積めるんだけど、上の2個が、滑って落ちて来てね、そのうちお盆の上で、9個が滑ってバラバラになってと、大騒ぎしてました(#^.^#)
これも、ブログしてるから写真撮るためにちゃんと並べるんですよね。
そうじゃなかったら、諦めてましたよ。
ブログしてるおかげで、色々楽しめるって事いっぱいあるし、こうしてhappypoppoさんともお知り合いになれて、嬉しい事がいっぱいです。
今度のイベントは、ハロウィンでしょうか?
また、色々楽しい時間過ごしたいですね(●^o^●)

Commented by fufugohan at 2015-09-28 17:50
さとさん(^^♪

お勉強会の成果出てますか?
そうですよ!
やっぱりさとさんわかっててくれて嬉しいな(^^♪
でも、やっぱり料亭で食べたのとは、全然違ってます(;一_一)
長い事修業されてる方とは、違ってて当たり前ですね(^_-)-☆
お月見は、我が家も昨年から始めた事です。
私の実家もお月見の風習は、ありません。
何故かな?
さとさんも、来年から始めてみては?

お父さんの命日ですか?
亡くなられてどれだけ経つのでしょうか?
私も父が亡くなってもう、8年になりますが、年を重ねるごとに父の事を思い出すことが多くなりました。
それも、楽しかった思い出ばかりです。
ケンカもしたのに、そういう事は、もう忘れてて。不思議ですね(^_-)-☆
私も、母が歳をとっていく姿が、寂しいですが、お母ちゃんは、100歳まで生きてるから大丈夫。
って、ほんとに張り切りばあちゃんなので、ほんとにそうなんだろうと安心してます。
いつかは、親孝行出来なくなる日は、来ますが、それまでは、大事にしたいなといつも思ってます。
そして、母が心配しないで済むような我が家の毎日を心掛けています(●^o^●)
それも、親孝行ですよ。
さとさんが、思ってる事とそのまま同じことを私も考えてます。
みなさん同じなんですね(^_-)-☆
安心しました。
いつも、さとさんのコメントは、気持ちを穏やかにしてくれます。
不安な事思う日もあるけど、みなさん同じ事考えながら毎日過ごしてるんですよね。
色々経験して強くなるんですよね。
頑張りましょう(●^o^●)

Commented by rabiriku-onrywan at 2015-09-28 22:18
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

綺麗なお団子ですね^^
絹ごし豆腐使えますよね~♪あたしも絹ごし入れてお団子作りました☆
おぼろ月夜を眺めながら美味しい和食を舌鼓^^素敵☆
Commented by bluestar1229 at 2015-09-28 22:41
fufugohanさん
立派なお団子、おいしそう♪
無事に撮影もできてよかったです(笑)(o^^o)

笹カレイ!おいしそう♪
バリバリいいそうな音が伝わって来ます!
卵とうふのお吸い物も~( ´艸`)

お外で御飯は研究されてて…
おうち御飯は本当に料亭みたい~(≧▽≦)
そんなfufugohanさんの食卓…本当にステキです~。
Commented by acchanobentocho at 2015-09-28 22:59
お久しぶりです(´ー`)

お団子素敵ですね♪
私は、会社からの帰り道で今日のスーパー・ムーン(いつもより大きく見えるお月様のことをこう呼ぶのだそうですね)を見ていました。
大きくてまんまるのお月様に癒やされました。
たまにはじっくり月を眺めるのもいいですね!

お家に帰って、こんな秋のお膳とお団子があったら、もう楽しくて言うこと無しです!
お団子積みも、楽しそう(笑)
Commented by Yoshi-Doshi at 2015-09-29 08:25
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
今日も 季節と愛情を感じる、素敵な食卓ですね。 卵豆腐でおすいものか〜 なるほど。 お椀のなかにも満月が♪
こちらは残念ながら雨と曇で、満月には会えませんでした(T . T)
でも、お月見だんごは食べました。
うちのお月見だんごも豆腐いりで作りましたよ。 黒糖きな粉をかけて食べました。
お団子積み、ご夫婦で楽しそう^ ^
Commented by fufugohan at 2015-09-29 20:50
ひぃさん(^^♪

お豆腐使いは、今年初めてしてみたけど、軟らかく仕上がって良いですね。
色々作って、お月見を口実にのんびりな夕飯でしたよ(*^^)v

Commented by fufugohan at 2015-09-29 20:59
カォーリーさん(^^♪

お団子は、美味しく出来たんだけどね、撮影がもう、大変でした(T_T)
私が、お盆に盛り付けて、主人に早く撮ってって、カメラマン(^^♪
これは、一人じゃ無理でした(#^.^#)
大騒ぎな我が家だったんですよ(#^.^#)

笹カレイの干物は、良い塩梅の塩加減で干物を揚げるとこれ美味しいのよ(*^^)v
お吸い物は、丸く型抜きしたつもりが、ガタガタ。
なかなか修業が、必要ね(#^.^#)

数少ないお外ご飯は、勉強できる貴重な時間だよ(*^^)v

Commented by fufugohan at 2015-09-29 21:03
acchanobentochoさん(^^♪

お団子作りは、大騒ぎでしたが、美味しく出来上がりましたよ(*^^)v
スーパームーン我が家もしっかり見ました。
普段忙しくて、のんびり月を見るなんてしないから、これは、素敵な癒し時間ですね。

夕飯をのんびり食べられる時間は、出来るだけ大事にしてます。
作るのが楽しいので、ついつい色々作って楽しんでます(*^^)v

Commented by fufugohan at 2015-09-29 21:10
Yoshi-Doshiさん(^^♪

色々美味しい時間楽しんでますよ(*^^)v
満月を表現しようとお椀に丸く型抜きした卵豆腐入れましたが、なかなか難しくてガタガタ。
京都の料亭でいただいたお吸い物真似てみたけど、プロにはそりゃあね負けて当然(#^.^#)

こちらは、しっかり明るくて丸いスーパームーンでしたよ。
そうそう!
お団子は、忘れてはいけませんよね(#^.^#)
お団子に、お豆腐入れると軟らかくて美味しいですよね。
我が家も、今年初めて作ってみたんですよ。
昨年は、昔ながらの作り方で、大失敗だったので(>_<)
お団子に、黒糖きな粉ってそれも美味しそう(#^.^#)
みなさん色々研究されてるのね。
お団子が、滑って大変だったんですけど、美味しいお団子作れてそれで納得してました。
大騒ぎの食卓もまた、楽しい時間です(●^o^●)
おじさんとおばさんが?
って言われそうですが(^_-)-☆

たまには、童心に帰ってと言う事で(*^^)v