出勤の朝の栄養補給&おかえりなさいの湯葉餡かけうどん。

こんにちは~(●^o^●)

今日も良いお天気~(*^^)v
この頃、朝目覚めて、窓を開けると
冷たい空気が我が家をスーッとー抜けて、
ひんやりな風が、気持ち良いんです(●^o^●)

今日も、柔らかい日差しが嬉しい一日になりそうです(#^.^#)

c0326245_09002073.jpg


朝のスープ

出勤の朝のスープは、のんびり食べたいけど、そうもいかなくて、
一皿で、栄養満点なスープ作りました(*^^)v

いつものお野菜たっぷりスープに、ウインナーとポーチドエッグ。

チキンブイヨンに白ワイン加えて、
大根・人参・玉ねぎ・キャベツを軟らかく煮て、
しめじとウインナー加えて、2分茹で。
塩・ホワイトペッパーで、調味して、ポーチドエッグのせました。

一皿で、色々栄養補給です(●^o^●)

c0326245_08595642.jpg

後は、トーストといつもの冷たい牛乳(*^^)v

サラダは、キャベツ・きゅうり・大根を大きめに切って、
味噌とマヨネーズのソースに付けて。

c0326245_08593603.jpg

献立

◇サラダ
◇スープ
◇トースト
◇冷たい牛乳

食卓に座っても、しばらくは、ボーっとしてるおじさん(#^.^#)
あったか~いスープの湯気に誘われて~
ぼちぼち始まるおじさんの朝食(#^.^#)

キッチンに向かって~
美味しいとか味がいまいちだとか~
好きな事言ってます(*^^)v

食事を終える頃には、すっかり目覚めてお仕事モードのおじさん出来上がってます(*^^)v

おじさん始動の時間です(●^o^●)

c0326245_08582057.jpg

湯葉餡かけうどん

この頃のおじさんは忙しい(*^^)v

泊まり勤務明けも、ほとんど残業。

そんな日は、朝から食事も、パン1個(゚Д゚)ノ

食いしん坊のおじさんは、お疲れ顔でお腹ぺこぺこ(>_<)

c0326245_08584055.jpg

寒い夜は、餡かけうどん(*^^)v

この頃陽が沈むと急に寒くなりますよね(>_<)

我が家の自慢のお出汁の香りをおうちの中に充満させて~
おかえりなさ~いと出迎える(*^^)v

おじさんが、お風呂からあがるのを見計らって、

おうどん茹でて、
お出汁に日本酒・薄口醤油・塩・濃口醤油で調味して、
きざみ湯葉と水溶き片栗粉。
茹でたてうどんに、たっぷり美味しい餡をはって~
おろし生姜ときざみ葱(*^^)v

ずずーっとすすると、温まるおうどん(*^^)v

ホッとする時間です(●^o^●)

c0326245_08572828.jpg

献立

◇湯葉餡かけうどん
◇焼き豆腐のきのこソース
◇和風サラダ

c0326245_08575498.jpg


お腹ぺこぺこだけど、早くに寝る夜のヘルシーメニューです。
でも、たっぷりめな量で満足(*^^)v
お疲れさんは、明日もお仕事の夜は、お酒も飲まずに、食事の後すぐ寝ちゃうんです。

胃に負担にならない様にって、ヘルシーを心掛けます(*^^)v
おデブなおじさんは、かっこ悪いから~

木綿豆腐を薄く切って、
フライパンに少量のグレープシードオイル敷いて、焼きます。
ソースは、
しめじと生椎茸適当に切って、乾煎りして、
バターで、香ばしく焼いて、
ニンニク醤油で調味して~
きざみ葱加えてサッと炒めて出来上がり\(^o^)/
お豆腐の上にトッピングして。

c0326245_08590538.jpg


サラダは、大根・きゅうり・みょうがの千切り。
胡麻ダレでいただきました。

家族のための栄養バランス。

これって、責任重大ですよね(*^^)v

自分が考えて作った料理で出来てる家族の体。
食べるもので、体調管理は、大事です。

美味しくなくちゃ食べてくれないおじさんに、
いつまでも元気で隣で笑っててほしいですからね(●^o^●)

おばちゃんは、色々考えて、お勉強だっておこたりません(*^^)v

なんて~大げさでしょうか?

まあねー第一に美味しい時間で~
癒し時間(#^.^#)

ホッと出来るおうち時間(#^.^#)

今日も頑張ってお疲れ顔なおじさんが、帰って来る~(*^^)v

今日のランチは、何作っておじさんを待ちましょうか?

夕ご飯に変身しちゃうかもですけど(>_<)

今日は、おじさんにお知らせがあるから、待つのも楽しみなんです(*^^)v

ちび彼ちゃんが、昨日運動会の写真持って来てくれました(#^.^#)
優ちゃんの得意顔~おばちゃんは、優ちゃんのヨチヨチ歩きの頃からのお知り合い。
なので、優ちゃんの顔を見れば、話しする前から優ちゃんの気分がわかっちゃう(*^^)v
すごーく得意顔な優ちゃんは、運動会の写真持って来た~(^^♪
って、登場(*^^)v
いつも、ママと一緒にビリじゃなければ良いよね~
って、祈ってたのに~
今年は、2等賞(*^^)v
すごい(゚Д゚)ノ
頑張ったんだね―優ちゃん(^^♪
と、褒めた時の優ちゃんの得意顔ったら笑っちゃうくらいでした(*^^)v
あのねー
パパのお写真も上手だからねー
って、パパも頑張ったんだねー

おじさんは、優ちゃんとお姉ちゃんの運動会の大活躍の写真を見て~
きっと嬉しい顔してくれるでしょうね(^^♪

ご近所さんとのあったか~いお付き合い(*^^)v

寒くなって来て~
温かいもの恋しいですが、
こんなホットなお付き合いも我が家の心の暖房です(#^.^#)

嬉しい顔で暮らせる毎日(#^.^#)

ご近所さんのこんな気持ちも、我が家を温めてくれる大事なお付き合いです(*^^)v









ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


by fufugohan | 2015-10-05 12:15 | おうちごはん | Comments(8)

Commented by nnnn55sato at 2015-10-05 13:13
こんにちは^^ちょっと寒い朝は、スープでほっこりですね。卵もはいって、うれしいな^^
お疲れ旦那様のお食事は、胃にやさしい 温まる湯葉のあんかけおうどん。
もう、愛情たっぷり~ってよ~くわかる^^
お豆腐ステーキもキノコのソースでボリュームアップだし。おうちごはんが充実していて、だんなさま、しあわせですね。
ご近所とのあったかい交流も ホットですね~^^
なんだか、幸せな気持ちになりました!
ありがとう~。
午後からのお仕事~張り切っていけそうです
Commented by fufugohan at 2015-10-05 14:56
さとさん(^^♪

これからの季節は、温かい湯気のたつ御飯が、何よりの御馳走です(●^o^●)
色々、主人が帰って来るまでの寂しい時間を、何食べたら嬉しい顔してくれるかな~
なんて、考えて寂しさ紛らわせてます。
まあねー主人頼りで、あの人だけだからねー
若い頃より大事な人ですよ(*^^)v
お豆腐ステーキのきのこソースは、パスタやそのままおつまみにと、アレンジ出来て重宝してます。
ご近所さんとのお付き合いは、やっぱり寂しい私には、有難い事です(#^.^#)

さとさんのお仕事は、午後からの始まりだけど、毎日遅くまでのお仕事ですよね。
さとさん、お疲れ様です(#^.^#)
頑張ってくださいね(●^o^●)
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-10-05 22:11
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

スープにポーチドエッグ☆
このひと手間で美味しいスープに!すごいなぁ~~!!
と、いつも尊敬の眼差しで拝見しております。
あたしね、初めて餡かけうどん食べたの!
今でも忘れない、高校生の頃なんです。学校の帰り道に^^
家で食べるのは味噌煮込みうどんだったからね~^^;
もうさ感動したのよ^^
玉子とお出汁の効いた餡とうどんのハーモーニー♪美味しかったな^^
でも最近食べてないよ・・・久しぶりに作ってみよ☆


Commented by bluestar1229 at 2015-10-05 22:15
fufugohanさん
わぁ~(*^-^*)
スープも、おうどんも芯から温まりそうなお優しそうなれしぴ♪

朝から卵、ウィンナー、お野菜で栄養たっぷり♪
おうどんは湯葉いいですね~(o^^o)

焼き豆腐のキノコもおいしそう♪
キノコソースがなんともいえんですね(*´ー`*)

チビ彼ちゃん、かわいい♡
嬉しい報告ですね☆

↓いやいや…、こちらこそいつもブログ楽しみにさせてもらってます(*^^*)
&いつも心配してくださってありがとうございます(^^)v
Commented by yukadiary at 2015-10-05 22:18
こんばんは^^

おお~~ゆばあんかけ♪
これ美味しそう!!
焼き豆腐も絶対美味しい^m^
これなら遅い時間でもいいでしょうか^^
最近遅くて(笑)
食べるのを躊躇します(笑)

こういう美味しいごはんで迎えられたら
旦那様の疲れも飛びますね^^
Commented by fufugohan at 2015-10-06 14:02
ひぃさん(^^♪

お料理上手なひぃさんに褒めてもらうと2倍嬉しいですよ(*^^)v
うちの主人は、これが、普通だと思ってますからこの頃全然褒めてくれないんです(>_<)

餡かけうどんは、長浜の名物だから小さい頃から大好物です。
私は、ひぃさんとは反対に、大人になってから味噌煮込みうどん食べて感動しましたよ(*^^)v

味噌煮込みうどんは、この頃色々なバージョンがあって、ご近所のうどん屋さんでは、四川風だったり、洋風になってたりと色々あるけど、やっぱり普通の味噌煮込みうどんが、私は、好きです(●^o^●)
何だか食べたくなって来た~
これからは、寒くなって来るから、温かいお料理が増えますね(#^.^#)

Commented by fufugohan at 2015-10-06 14:08
カォーリーさん(^^♪


スープは、もう朝から色々作るのめんどくさいって思って、スープと卵を合体させたら、美味しかったのよね~
餡かけうどんはね、長浜の名物で、これでもかって言うくらいドロドロの餡かけが、長浜の「のっぺいうどん」という名物だよ(*^^)v
おうちで作る時は、餡を軽めに作るんだけどね、とっても体が温まって美味しいのよね。
きのこソースは、色々アレンジできるから、そのままでも美味しいよ(*^^)v

ちび彼ちゃんには、いつも癒されてますよ(#^.^#)
Commented by fufugohan at 2015-10-06 14:13
YUKAさん(^^♪

餡かけうどんは、「のっぺいうどん」と言って、我が町の長浜の名物です(●^o^●)
本物は、すごい餡が濃くてドロドロで、おうどん食べようと思っても、熱くてなかなか食べられないくらいの熱々だよ(#^.^#)
でも、これが美味しいのよね(^^♪
遅い時間のお食事は、色々心配だから、カロリーダウンなメニュー心掛けてるよ。
お疲れで、遅く帰った夜は、美容のためには食べるの考えるけど、体力のためには、少しでも食べた方が良いに決まってるよ(#^.^#)
食べてくださいね(●^o^●)