豚肉のごま香り焼き和風弁当&おにぎり朝ごはん。

こんにちは~(●^o^●)

土曜日ですか~今日はね(^_-)-☆
我が家は、おじさんお仕事で~寝坊もままならない朝でした~(>_<)
この頃の朝のお布団の温かいこと~
午前中あの中でぬくぬく幸せな時間を過ごしたい~
と、
ちっちゃな夢みるおばちゃんです~(;一_一)

c0326245_11073419.jpg


きょうのおべんとう(*^^)v
泊まり勤務2食分。

c0326245_11075740.jpg


今日のメインは、豚肉の胡麻香り焼き(*^^)v

前夜に、豚肩ロースステーキ肉にフォークで、穴を数か所開けて~
醤油・ウスターソース・ケチャップ・みりん各大さじ2・和辛子少々・おろし生姜1片分・
白胡麻荒く磨って大さじ1.5・あさつき小口切り大さじ1を混ぜたたれに浸けこんで冷蔵庫へ。

天板に、お湯1cm位入れて、網置いて、たれに浸けこんだ豚肉を180℃のオーブンで15分焼いて、
ひっくり返して15分焼きました。

オーブンの中で蒸し焼きになった豚肉が、軟らかく焼きあがりましたよ(*^^)v

隣は、きゅうりと玉ねぎの塩揉み入りポテトサラダ(^^♪
人参は、じゃが芋と一緒に茹でました。

c0326245_11082358.jpg


椎茸と秋茄子のポン酢焼き浸し。

秋茄子と椎茸グレープシードオイルで焼いて、ポン酢に浸して。

お浸しは、水菜(^^♪
シャキシャキの食感が、美味しい~(#^.^#)

c0326245_11084741.jpg


献立

◇豚肉のごま香り焼き
◇ポテトサラダ(プチトマト)
◇椎茸と秋茄子のポン酢焼き浸し
◇水菜のお浸し
◇白ごはん(のりたま)

c0326245_11071333.jpg


昨日は、ランチの時間に珍しく帰宅のおじさんは、超お疲れ~(゚Д゚)ノ

そんな日は、食べて~飲んで寝るに限る~

焼きそば大盛りとビールグビグビプハーッって昼間のお酒は、美味しいねー(●^o^●)
って、ご機嫌でした(●^o^●)

大事な会議もうまくいって~

食堂でご一緒した保健指導員の方に~
おばちゃんのお弁当を褒められたって~
おじさんが、作ったわけじゃないのに~
すごく嬉しかった~って、
ダブルで良い事あったんだ~
って、超ご機嫌(●^o^●)

食堂でお弁当箱開けたら、保健指導員の方もいらしてねー
すごくバランス良くて、カロリー計算もして下さったらー
パーフェクトだってさー(*^^)v

えへへ(^_-)-☆

たまには、おばちゃんが頑張ってる事~褒めてくれる人が居るって、すごく嬉しい(●^o^●)
今日は、起きるの面倒で大変だったけど~
昨日褒められたから~
また、調子にのって~
しっかりお弁当作っちゃった~

ちなみに褒められたお弁当は~

c0326245_11412459.jpg


これ!

おじさんの健康を考えて色々勉強してるんだもの~
おばちゃんが、お勉強した事は、無駄じゃ無かったんだ~

こういう事あると頑張れるんですよね(●^o^●)

だから、今日のおばちゃんは、超ご機嫌(*^^)v

単純なんです(●^o^●)

c0326245_11064927.jpg


今日の朝食です(^^♪

ご機嫌なおばちゃんですが、体は、付いて行かない(>_<)
ちょっとお疲れなのかな?
わ・た・し

朝食は、ちょっと手抜きで、

おにぎりと水菜のお浸しに~
インスタント味噌汁(*^^)v

疲れた時用に常備してますが、数か月使ってないわ~
と思ったので使いました。

これもたまには美味しくて~

おじさんは、いただきます~と、
お箸を持ってお味噌汁眺めて二度見してた~(;一_一)

そりゃーわかるでしょ(゚Д゚)ノ

今日は、手抜きやでーと開き直ってみたー(#^.^#)

おばちゃんは、疲れてる時は、機嫌悪いからすぐわかっちゃうんだってー
今朝は、機嫌悪い顔してないつもりだったけどー
おじさんには、ピーンときたらしい(#^.^#)

たまには、これも美味しいでー
と素直なおじさん(゚Д゚)ノ

おにぎりは、辛子明太子を芯にして、大葉と焼き海苔巻きました(#^.^#)
おばちゃん用に少し梅干しも(^^♪

おじさんが、忙しくてピリピリしてるし、疲れた顔してて、
色々お世話に疲れちゃったみたいです。
でもねー
その甲斐あって、おじさんは、今朝も元気モリモリ出勤です(#^.^#)

今のところのおばちゃんのお仕事成果出てます(*^^)v

これは、おばちゃんの大事なお仕事。

今日も明日のために、おうち仕事ぼちぼち頑張ります(*^^)v

みなさん楽しい週末をお過ごしくださいね(^_-)-☆






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。












人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


by fufugohan | 2015-10-10 12:22 | お弁当 | Comments(6)

Commented by nnnn55sato at 2015-10-10 20:46
こんばんは、^_^
豚の胡麻香り焼き 美味しそう。このお肉の厚さ!
とっても豪華ね〜〜^_^
バランスよくて彩りよくて 今日も満点お弁当ね!
いろいろおにぎりも大葉がはさんであって、香りが良いですね。
ミニサイズだから、いくらでも食べちゃいそうね。

花粉症、辛いよねー。私もこの間のは、花粉症の方の咳だったかも。顔も痒いし目も痒い。
唇の腫れは治ったので まだ皮膚科に行ってないの。
今使っているお薬がなくなったら、行こうとおもってます。
うちの主人、サンドイッチ大好きで お弁当にサンドイッチの日は、なぜか喜びます^_^
昨日のパン屋さんでは 塩パン買ってきました。
あま〜い菓子パンもたまには食べたくなるよねー。
今日は頑張って 月曜日の分もお仕事したので、明日、明後日と2連休になりました。
嬉しい〜〜^_^
Commented by bluestar1229 at 2015-10-10 22:58
fufugohanさん
本当にいつもお弁当バランス素晴らしいです(o^^o)
お野菜も、お肉もしっかりはいってますもの!

今回の豚肉のゴマ焼きもおいしそう♪
ロースのお肉もいいな~♪

おにぎりもおいしそう♪
新米の季節ですね(^_-)-☆
大葉もいいな~!
手抜きも当然ありですよ( ̄∇ ̄)
自分も結構手抜きですよ~☆疲れてるときはコンビニの時も…^_^;
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-10-11 07:51
フーフごはんさん♪おはようございます^^

そうなのよね~。もうさ、朝布団が恋しくて恋しくて~(笑)
もうちょっとだけ・・・と、ゴロゴロしてると気づいたら結構時間経ってる事多しです^^;
豚の胡麻香り焼美味しそうです^^
いつもお肉お野菜・味付けもばっちり♬
栄養面もパーフェクト☆そう言ってもらえると嬉しいよね^^
朝食、あたしから見たら全然手抜きではありませんよ~!
おむすびとっても美味しそう~☆
Commented by fufugohan at 2015-10-11 12:59
さとさん(^^♪

豚の胡麻香り焼きは、朝は、オーブン任せで美味しかったですよ(^^♪
お肉の切れ端つまんだだけだけど~

褒められるとついつい頑張っちゃうので(*^^)v

この頃私の好きな大葉を主人が、食べてくれるようになったので、よく使ってます(*^^)v
やっぱり美味しいわー

花粉症辛い上に、果物アレルギーかかりやすいってmanaさんのブログで読んだら、果物怖くて食べられなくなりました(>_<)
怖いですね。
うちの主人とさとさん家のご主人よく似てるからそうかな?って思ったけど、さとさん家のご主人の方が、奥様孝行だよ(^^♪
食べる事そんなに我が儘言わないものね(^^♪
うちのは、この頃忙しくてストレス発散言いたい事私にだけ言って、職場で良い人になってるから、我が儘言いたい放題です(;一_一)
お暇になったら、私も我が儘言うつもりだけど、忙しいの来年まで続くので、まだまだ我慢だよー
お仕事2連休良かったですね。
楽しんでくださいね(^^♪

Commented by fufugohan at 2015-10-11 13:04
カォーリーさん(^^♪

褒めてもらえるとそれで、また頑張れます(^^♪
ありがとうね(●^o^●)

新米で色々御飯美味しいよね(^^♪
この頃ちょっと食べ過ぎ~

手抜きって難しいよね(>_<)
でも、疲れた時は、そうしないとね。
コンビニ、私もひとりご飯にたまに食べてます(*^^)v
あれって、たまには、美味しいんだー
主人は、そういうの全然食べてくれないからねー
独身時代に、カップラーメンばっか食べてた人なのにねー
愚痴ってます(*^^)v

Commented by fufugohan at 2015-10-11 13:09
ひぃさん(^^♪

朝晩すごく寒くなりましたね(>_<)
今日は、朝起きて思わず床暖いれました。
こたつも出したいけど、あれがあると動けなくなるから思案中(*^^)v

御飯作って当たり前になってるから、思いがけずそんな風に褒めてもらえると嬉しいです。
また、頑張ろうって思えるから(*^^)v
朝食メニューって、すごく難しいですね。
ひぃさんは、毎朝自家製パンだもの、すごく贅沢です(*^^)v
それは、なかなかマネっこ出来ません(>_<)