秋刀魚の花山椒煮和風弁当&忙しいお誕生日

こんにちは~(●^o^●)

良いお天気の土曜日(#^.^#)
ちょっと暖かいですね(^^♪

抜けるような青空が、気持ち良い~
って、
おばちゃんは、今日は朝からテンション高め~です(*^^)v

c0326245_11501255.jpg


きょうのおべんとう(*^^)v

泊まり勤務2食分。

c0326245_11571692.jpg


今日のメインは、秋刀魚の花山椒煮(*^^)v

昨日のうちに、圧力鍋で骨まで軟らかく煮つけにしました。
圧力鍋に、
水200ml・日本酒100ml・醤油100ml・砂糖大さじ4・冷凍保存の花山椒(粒山椒の佃煮可)
の煮汁に、秋刀魚3匹筒切りにして、内臓取り出して、洗って入れて、
圧力かかってから、10分。
後は、圧力下げて、器に入れて、冷蔵庫保存。
温め直して、お弁当に入れました。
秋刀魚は、今お安くなってますから、まとめて煮付けて冷蔵庫保存も良いですね。

日本酒のおつまみにもピッタリなんですもの(*^^)v

ブロッコリー塩茹でをいつものだし巻き卵で、巻きました。
(茹でる時は、塩とオイルを入れた沸騰湯で茹でてます)

あれ(゚Д゚)ノ

これすごく美味しいですよ(*^^)v
彩りにと入れてみましたが、すごく美味しいんです(*^^)v
焼きたてつまみ食いしたから、確かです(^_-)-☆

さつま芋は、塩蒸し。

c0326245_11502817.jpg


舞茸は、グレープシードオイルで焼いて、塩・粗びき黒コショウ。

お魚だけじゃ物足りないと言う食いしん坊さんのために~

牛しゃぶサラダ。

牛肉切り落としを日本酒入り沸騰湯で茹でて、ポン酢で調味。
茹でた、キャベツとブロッコリープラスしてサラダ風に。

c0326245_11504723.jpg


献立

◇秋刀魚の花山椒煮
◇だし巻き卵
◇さつま芋塩蒸し
◇舞茸ソテー
◇牛しゃぶサラダ
◇トマト
◇白ごはん(ごま塩)

c0326245_11495584.jpg


昨日は、おばちゃんのために、
仕事が忙しいと言うのになんとかお休みをとってくれたおじさん(#^.^#)

朝から、早起きして午前中に、おうち仕事済ませて~

午後からお出かけ(#^.^#)

おばちゃんのお誕生日だったんです(^^♪

c0326245_11484644.jpg


すごく良いお天気で、気持ち良くって~

お洒落して~(^^♪

c0326245_11520949.jpg


お出かけ気分で、琵琶湖の畔をお散歩(^^♪

ランチは、おしゃれなイタリアン(#^.^#)

今日は、一日御飯作らなくて良いからね~っておじさんからのプレゼント(#^.^#)

c0326245_11514988.jpg


前日の泊まり勤務明けの帰りに買って来てくれたおじさんのサプライズプレゼント(#^.^#)

良い香りで、綺麗でしょ(#^.^#)

でも、花粉症のおばちゃんは、くしゃみが止まらなくて~

ちょっと、おうちの隅っこに飾ってます(●^o^●)

こういうとこ抜けてるの~(>_<)

朝食は、おじさんが作ってくれた、焼き過ぎのスクランブルエッグとウインナー(>_<)
トーストとおじさん自慢の淹れたて珈琲(^_-)-☆

トーストと珈琲だけだったら、美味しかったんだけどー

夕飯は、

焼肉屋さん(●^o^●)

c0326245_11532560.jpg
c0326245_11530620.jpg
c0326245_11522987.jpg
c0326245_11533878.jpg


他にも色々満腹~満足~なおばちゃん(*^^)v

いつもは、運転手のおばちゃんですが、
今日は、お酒飲まないから運転は、僕がするよ~
ってねー(゚Д゚)ノ
焼肉屋さんでビール無しのおじさん(゚Д゚;)

すごく苦しかったに違いないけど~
こんな事お誕生日くらいしかないから甘えちゃいましたよ(;一_一)
昨日は、おばちゃん、お姫様待遇だったんです(^_-)-☆

自宅に帰って~

c0326245_11491622.jpg


これをー

c0326245_11493940.jpg


フーッとして~

食べた(*^^)v

c0326245_11490253.jpg


ちび彼ちゃん姉弟から、前日にもらったプレゼント(*^^)v

ちび彼ちゃんのには、なんでも券が付いてて、
みっちゃんのお願いを何でも聞いてくれるんですって(*^^)v

お姉ちゃんからは、
幸せになれる黄色いハートのアクセサリー(^^♪
手作りなんですよ(*^^)v
小学校5年生ともなれば、もうすっかり大人(*^^)v
私の好きなキャラの絵やお手紙が(^^♪

1、2ページには、可愛いお手紙が(^^♪
それは、あっちゃんとの秘密のお話(#^.^#)

偶然ですが、弟と姪っ子にも会って(#^.^#)

すごく幸せなお誕生日(●^o^●)

今年は、旅行も行けないからって、一日で楽しい思いしようって、
おじさんは、一生懸命楽しませてくれた一日(●^o^●)

旅行なんて行かなくても十分幸せな一日でした。

また、おじさんのためにおうちを守って待ってます(●^o^●)
お礼は、何にしようかな(#^.^#)

心のこもった大事な時間をおばちゃんの心の中に大事にそっとしまって~
大事な思い出のページが、また増えました(#^.^#)

これから先も、温かい心をいっぱい積み重ねます(●^o^●)

今日のおばちゃんは、ほんわか幸せ気分をかみしめて~

おうち仕事に精が出ます(●^o^●)








ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2015-10-17 12:39 | お弁当 | Comments(8)

Commented by happypoppo at 2015-10-17 14:01
フーフごはんさん、こんにちは♪

あらためてお誕生日おめでとうございます♪素敵なお誕生日を過ごしましたね。お昼はイタリアン、晩は霜降りたっぷりのお肉、あぁ~私もこんな誕生日を送ってみたいです。

ご主人さんの優しさにじ~ん・・・フーフごはんさんご夫婦はいつまでも新婚さんみたいでラブラブですね(*^^*)フーフごはんさんのご主人さんのために一生懸命お家しごとをする姿、まさに主婦の鏡です!私は・・・書くのはやめておきます。(なんせ鬼嫁なので(笑))ちび彼ちゃん姉弟ちゃんのプレゼントもかわいい(*^^*)ちび彼ちゃんたち、本当にフーフごはんさんのことを慕ってるんですね(^^)今年もまた1年フーフごはんさんにとってハッピーな1年でありますように♪
Commented at 2015-10-17 15:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fufugohan at 2015-10-17 15:53
happypoppoさん(^^♪

お祝いコメントありがとうございますm(__)m
昨日は、何にも考えないで、好きな事たっぷりしたので、今日はご機嫌です。
普段、ほったらかしにされてますからね、こういう時だけは、好きな事させてもらってます。

子供が居ないとね、主人が、子供みたいで結構我が儘主人なんですよ(^_-)-☆
もう私、主人の母親的役割って感じの毎日ですよ。
お子さんいらして、ご主人との幸せなご家庭が、私は、羨ましく思いますよ(^_-)-☆
二人とも、子供大好きなんです。
甥っ子や姪っ子を我が子の様に大事にしたり、ご近所さんとの大事なお付き合いに恵まれて、有難いと思ってます。
主婦の鏡なんて、全然違いますよ(>_<)
私も、本気出せば、結構強いですよ(>_<)
主人は、いつもこの世で一番怖いのは、私だって言ってます(*^^)v
今年も良い年になる様に、頑張ろうって思ってます。
幸せは、自分で作るものですよね(#^.^#)

Commented by fufugohan at 2015-10-17 15:56
鍵コメさん(^^♪

お久しぶりね(#^.^#)
お祝いコメントありがとうm(__)m
お誕生日なんて歳でも無い様な気もするけど、儀式と言う事で、楽しみましたよ(^_-)-☆
ちび彼ちゃんは、私のお兄ちゃんみたいで、いつも心配してくれるの(;一_一)
頼もしいのよ(^_-)-☆
幸せな時間が、いっぱいになる様に頑張ります(#^.^#)
いつもありがとうね(#^.^#)

Commented by bluestar1229 at 2015-10-17 22:36
fufugohanさん
ステキなお誕生日~♪
…改めて…おめでとうございます(≧▽≦)♪

女子ですものね~☆いつでもお姫様でいいですよね~☆
旦那さま…朝からステキ~。
しかもケーキもかわいい!
旦那さまが選んで買って来てくれたのかな~?
すごくステキ~!お花もいいなあ!
ほしいもの買ってもらうのも合理的ですが…やっぱりサプライズって何よりも嬉しい気がしますね(^^)v

自分も幸せ気分です。
ありがとうございます(*´ー`*)
Commented by nnnn55sato at 2015-10-18 04:52
あらためまして、お誕生日 おめでとうございます✨✨✨
お休みまでとって下さって 1日 お姫様に??????
素敵な旦那様、そして素敵なご夫婦!
ちび彼ちゃんやお姉ちゃんも可愛くて
幸せいっぱい 笑顔いっぱいの バースデーだったのですね。
前日の花束からすでにイベントが始まっていたり、もうバッチリ!
ちょっとうちの人に 見習ってもらいたい 笑
昨日、早寝したら(まさかの9時
こんなに早く 目が覚めちゃった。
Commented by fufugohan at 2015-10-18 16:43
カォーリーさん(^^♪

皆さんにお祝いコメントいただいて、また、一年幸せな毎日が送れそうです(●^o^●)
ありがとうねm(__)m

そうよー(*^^)v
ずーっと女子で生きていくからね(*^^)v
料理については、何にも出来ないけどね、なんとか食べられる朝食だったよー
いつか上手に出来る様に頑張るんだって(*^^)v
いつの事かな?
僕に任せて~と言うからね、任せて買って来てもらったら、ロウソクでか(゚Д゚;)
名前も入って無い(>_<)
気持ち籠ってるから、許そうって思って何にも言わなかったけど(;一_一)

美味しいケーキだったのでそれでいいのよ(*^^)v

カォーリーさんにも、お祝いの気持ちいっぱいもらって嬉しかったよ(*^^)v
ありがとうねm(__)m

Commented by fufugohan at 2015-10-18 16:49
さとさん(^^♪

ありがとうございますm(__)m
もうねーこんな日じゃないと我が儘も言えないからって、色々やりたい放題しようと思ったけど、何を我が儘言えばいいのかわからなくて、食べたいものいっぱい食べたら、食べ過ぎた―(>_<)
まあね、満足しましたよ(*^^)v
ちび彼ちゃんからも、なんでも券いっぱいもらったしね。
温かい気持ちに囲まれて、私は十分幸せなんだって、しみじみ思った一日でしたよ。
そうだ!
母からも、電話ありましたよ(*^^)v
花束もらったけど、くしゃみ止まらなくて、大変でした。
花粉症だってわかってるのにね(>_<)
贅沢は、言えませんが(;一_一)

9時に御就寝ですか(゚Д゚)ノ
お酒飲んで?
早くに目覚めて、2度寝は、しましたか?
気持ち良いんですよね~(#^.^#)