ロマネスコ使ってみました。

こんにちは~(●^o^●)

この頃寒い寒い~って騒いでたら~(>_<)
昨日、今日と暖かいですね(#^.^#)

暑いからと文句言って騒いで、
寒くなったとうるさくて~
一年中文句言ってるおばちゃんです(#^.^#)

今日は、おじさんが、泊まり勤務明けで遅い帰宅だろうと~
のんびりしてたらー
すごく早く帰って来て~
大慌て~(゚Д゚;)

大急ぎでランチ作って~
お腹いっぱいになったおじさんは、お昼寝してます(*^^)v

c0326245_11533307.jpg


ロマネスコと海老のスープ(*^^)v

こちらは、昨日の朝食です(^^♪

c0326245_11542603.jpg


ロマネスコ

最近スーパーでもよく見かける様になったー
カリフラワーの仲間のお野菜。
フランスのブルターニュ地方で、栽培が始まったのが、25年前(*^^)v
変わった形状で最近ちょっと目にするようになったのでー
使ってみました(*^^)v

硬くて煮崩れしないからこれ良いかも(^^♪

1つずつの房に外して、塩・オイル入りの沸騰湯で、2分茹でて
チキンブイヨンスープで、玉ねぎ・マッシュルームスライス煮て
塩・ホワイトペッパー・白ワインで調味して、
海老・ロマネスコ・コーンクリーム缶入れて一煮立。
ホワイトソース入れて出来上がり\(^o^)/

始めて食べましたが、カリフラワーですね(^_-)-☆
形が、可愛いからどんな味なのか気になって使ってみましたがー
カリフラワーです(#^.^#)
おばちゃん納得しました(^^♪

美味しいですよ(●^o^●)

c0326245_11540226.jpg


献立

◇ロマネスコと海老のスープ
◇シーザーサラダ
◇ブランロール
◇冷たい牛乳

c0326245_11531996.jpg


シーザーサラダ

水耕レタスちぎって、トマト・炒めたベーコン・温泉卵に、
シーザードレッシングかけただけ(*^^)v

我が家のシーザードレッシング
材料と作り方(出来上がり140g分)

マヨネーズ1/2カップ
粉チーズ大さじ2
塩小さじ1/2
砂糖大さじ0.5
粗びき黒コショウ少々
レモン汁小さじ1
米酢小さじ2
水小さじ1

朝なので、ニンニクは、抜き。

入れるとグンと美味しくなるので、夜は、すりおろしにんにく少々入れます(*^^)v

c0326245_11525754.jpg


幸せ気分で御姫様待遇のお誕生日を過ごさせてくれたおじさんに~

まずは、お礼の朝ごはん(●^o^●)

美味しい時間をプレゼント(#^.^#)

これで、おじさんは、また楽しい時間をサプライズプレゼントしてくれるはずー(#^.^#)

ってねー

また、楽しい時間を期待しつつ~
おうち仕事に精も出るってものです(*^^)v

それが証拠にねー

今日、すごーく早く帰って来て~
御飯何~(*´▽`*)
って、帰るメールもしないで、突然帰って来たおじさんに~
腹立たなかった~

ってねー

いつ帰って来ても、おじさんのおうちだものー
良いんですけどね~

お腹ぺこぺこ早くしてー
何て言われても、出来ないよ(#^.^#)

でもねー

今日は、出来た(*^^)v
早く帰って来たおじさんの顔見たら嬉しかったんですけどねー
いつもは、御飯出来てないとパニックだからー
おばちゃんは、機嫌悪くなるのにねー

今日のおばちゃんは、笑ってたー
そしてー
段取り良くパパッと準備しちゃったー

すごい!
って、おじさんが、驚いてた( ゚Д゚)

いつも、おうちばかりで一人で、おうち仕事ばっかりってねー
ストレス溜まるんです(;一_一)
お誕生日に、ご近所をフラフラお出かけしただけでー
この成果(^_-)-☆

ちょっとで良いんですよね(●^o^●)

ちょっとだけいっぷく(^。^)y-.。o○

そしてーちょっとだけの優しい気持ち(●^o^●)

これは、おばちゃんには、すごーく効くんです(*^^)v

今夜のおうちバルも御馳走作ろ~(●^o^●)

でもねー

おじさ~ん(;一_一)調子にのるのよね~こういう時(>_<)

程々にしておこう(●^o^●)







ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2015-10-18 12:36 | 朝食 | Comments(4)

Commented by bluestar1229 at 2015-10-18 18:42
fufugohanさん
ほわわ~んと体が温まりそうなスープ(´▽`)
これで旦那さまのお顔もニッコニコですね(^_-)-☆

ロマネスコ~、食べたことないです!
売ってるのも見たことないかも(笑)
カリフラワと似た感じですか~(o^^o)
でもロマネスコが緑色だから、色鮮やかなスープになりますね~(○´∀`○)

シーザーサラダもおいしそう♪
真ん中の温玉いい感じ( ´艸`)

本当に寝過ぎでお尻痛すぎですた。
腰骨は痣が(笑)

本当に疲れてた時はグビッと~で、寝るに限ります(笑)(*^^*)
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-10-18 21:07
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

今日もこちらは暑いくらいでした^^
ロマネスコ!
初めて見た時は、なんじゃ?これは~!と思ったこと思い出しました(笑)
買わなかったけど(高くて^^;)どんな味がするんでしょうか?
エビのスープと一緒に美味しそうです^^
シーザーサラダ、温玉たまりません~♪
ロールパンに崩した温玉サラダのっけて食べたいな^^
Commented by fufugohan at 2015-10-19 08:46
カォーリーさん(^^♪

コーンが、入ってるスープだから、ちょっと甘めだよ(#^.^#)
こういうお子様向けシチューが、大好きな主人だよ(#^.^#)
お代わりもちろんしてました(*^^)v

ロマネスコの形が、すごく可愛いから、お値段もすごく高めだったんだけど、使ってみたの。
食べた感じカリフラワーなんだけど、結構食感硬くて、我が家は、好きです。
カリフラワーと変わらない気がするよ(*^^)v
色的には、おしゃれな感じに仕上がるから、ちょっとおめかししたお料理に使いたいね。
でも、超高価だよ(>_<)

お酒飲める人が羨ましいよ(^^♪
疲れた時は、飲むに限るってよく主人が言ってるしね、ブロ友さん達もみんなお酒飲める人ばっかりでねー
私の両親は、お酒かなりいけるタイプなんだけど、私だけ飲めないのよね(>_<)
飲むと、心臓バクバクでしんどくなるのよねー
日本酒のぬるめの燗したの、鼻に抜ける感じたまりませんって感じで、好きなんだけどねー
盃に2杯で、もうダメー(>_<)
私って可愛そうでしょ(>_<)

Commented by fufugohan at 2015-10-19 08:51
ひぃさん(^^♪

こちらも、この頃気温高めです。
一度寒くなったから、暑い~(>_<)
ロマネスコ一度使ってみたかったので、超高価だったけど、食べてみました(^^♪
殆どカリフラワーです。
食感硬めで、煮崩れしないし、色鮮やかだから、見た目おしゃれー(#^.^#)
でも、カリフラワーで良いんじゃない?
って感じでした。
美味しいですけどね(#^.^#)
いつも失敗の温玉が、この日は成功しました~(*^^)v
流石は、ひぃさん!
そうです!
パンに、挟んで食べましたよ~
トローリ濃厚な黄身が、お野菜とシーザードレシングとに絡んで~
美味しかった~ですよ(*^^)v