豚の角煮DEおうち居酒屋さん&タンデムツーリング

こんにちは~(●^o^●)

今日も良いお天気のおじさんの休日です\(^o^)/

昨日は、午後からおじさんとタンデムツーリング行って来ました(#^.^#)

まだ、そんなに寒く無くて、良いお天気の青い空の下~
秋の風を感じて~素敵な景色に出会いました(*^^)v

そのお話の前に(#^.^#)

c0326245_11442684.jpg


豚の角煮

休日前の居酒屋さんです(^_-)-☆

おじさんの大好物で、おばちゃんの得意料理(*^^)v

バランス良いでしょ(^^♪

豚バラ塊肉600gを6つに切り分けて、フライパンで全面に焼き色付けて、
お湯かけて、脂を落として、
日本酒入り沸騰湯で、15分茹でました。

下茹でしたお肉だけ、取り出して、次は、
圧力鍋に、日本酒・水をお肉がかぶる位に入れて、
圧力がかかってから、15分。
別の鍋に、
水400ml
日本酒100ml
砂糖大さじ2.5
醤油大さじ2.5
の煮汁を作って、煮立ったら、
軟らかく煮た豚肉を入れて、
落し蓋をして、煮汁が半量になるまで、弱火で煮ます。
みりん大さじ1加えて、
そこに、ゆで卵を入れて、強火でお好みの煮詰め具合まで煮詰めて出来上がり\(^o^)/
出来上がる前に、獅子唐を入れて、味を含ませて、付け合わせに。
和辛子を添えて。

c0326245_11430272.jpg


もちろん!これが一番合う~(^^♪

って、

おじさんは、ご機嫌(#^.^#)

ちょっとだけおばちゃんも、お付き合いでした(#^.^#)

c0326245_11440515.jpg


献立

◇豚の角煮
◇鮭の塩焼き
◇キノコとパプリカのきんぴら
◇赤出汁
◇漬物
◇炊き立て御飯

c0326245_11444388.jpg


キノコとパプリカのきんぴら

お弁当の残り食材で一品です。

エリンギ・パプリカ・ピーマンを千切りにして、
グレープシードオイルで炒めて、
塩・粗びき黒コショウで調味して、白胡麻磨りました。

さっぱりで、ちょっと箸休めに。

c0326245_11432671.jpg


湯葉・ワカメ・三つ葉の赤出汁

昆布と煮干しのだし汁に赤味噌。

のんびりな夜は、これが我が家は、欠かせないんです(#^.^#)

美味しいハーァッを合唱してます(*^^)v

c0326245_11434753.jpg


毎日忙しくて、今日の夕飯何かな?

なんて、楽しみに帰って来てくれるおじさん(*^^)v

珍しく早くに帰宅出来たおじさんは、たっぷりお昼寝して絶好調(*^^)v

日本酒によく合うおつまみが、並んでるとあって、閉店は、朝になりそうでしたよ(^^♪

飲んで、ぐっすり寝たおじさんは、もう絶好調(●^o^●)

元気な顔してるおじさんの隣は、おばちゃんも安心です(*^^)v

c0326245_11452952.jpg


そしてー

午後から、青空の下をタンデムツーリング(*^^)v

この季節は、必ず行きたくなるマキノ高原。

2.4㎞に渡って、メタセコイヤが500本植えられている並木道。

どこまでも続いてそうな長い並木道を風を切って走るのってすごく気持ち良いんです(#^.^#)

辺りには、クリの木やブルーベリーの木、可愛いカフェも立ち並んで素敵な高原です。

いつもおじさんは、どこにも寄り道することなく、突っ切りますが( `ー´)ノ

一度で良いから、可愛いカフェでお茶したいですよ(-。-)y-゜゜゜

c0326245_11450360.jpg


途中、こんな処が、あったのね?

と、

以前は、気が付かなかった広がるコスモス畑に出会って感激(^◇^)

ちょっと風が強くてコスモスも豪快に揺れておりましたよ(^_-)-☆

c0326245_11455548.jpg


琵琶湖の畔をもうすぐ陽が落ちるよ~

って、

寒くなると嫌だからって、急ぎながら帰ってきましたが、

美しい夕日に誘われて~

c0326245_11461575.jpg


バイクを降りて~

うっとり~(-。-)y-゜゜゜

c0326245_11463506.jpg


陽が落ちるまでのんびり眺めてました(#^.^#)

景色の写真は、おじさんの撮影です(^_-)-☆

カメラを持って早40年というキャリア(^_-)-☆

料理の写真は、おばちゃん担当ですが、
風景写真は、おじさん担当(^_-)-☆

お料理以外は、すべてにおいて、おじさんの方がお上手(^^)/

いつも馬鹿にされてるおばちゃんですが~

それもおじさんの元気の素かなって思ってます(#^.^#)

この頼りない奥さんを守ってあげなくちゃーって思ってるおじさんです(^_-)-☆

でもねー

本当は、おばちゃんは、しっかりした奥様だって思ってるんですけどね~(^_-)-☆

お互い支え合いっこしてます(#^.^#)

これっていいバランスなのかもです(^_-)-☆

すごく楽しい癒し時間を過ごして、今日も元気です(●^o^●)








ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2015-10-20 12:36 | おうちごはん | Comments(4)

Commented by bluestar1229 at 2015-10-20 18:07
fufugohanさん
きれいな景色ですね~(*´ー`*)
本当に道が空まで続きそう。
青い空…気持ちいいだろうな♪

豚角煮もお箸入れたらホロホロ崩れそうな感じですね~~☆
煮汁がたっぷり染み込んでおいしそう♪
たまごもいいなあ。
赤出汁お味噌汁もいいなあ(*´▽`*)
湯葉がなんとも言えません(o^^o)

支え支えられ生きているのですものね。
お互いにそれぞれが大事な存在…素敵です。
そう感じることってなかなかないですから。
楽しい時間を共有できるっていいですよね。
Commented by Yoshi-Doshi at 2015-10-21 08:57
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
あら〜、美味しそうなご飯がならんで、
お酒もすすんで、いう事ないですね^ ^
ツーリングも気持ち良さそう♪
ここは日本? みたいな綺麗な景色ですね。
一度でいいから、かわいいカフェでお茶したい… 心の声が かわいい(笑)

Commented by fufugohan at 2015-10-21 15:53
カォーリーさん(^^♪

バイクで、1時間ほどの距離にある高原だよ。
これから、スキー客で賑やかになるの。
ちょっと日本じゃないような景色で、ふたりのお気に入りの場所。
こんな処で、のんびりしたいんだけど、いつも主人は、ノンストップ(^^♪

角煮トロトロだよ(^^♪
これにお酒が合うのよねー
ほんとに、カォーリーさんにも食べてほしいよ(^^♪
脂抜き何度もするから、脂っこくなくてさっぱりで、カォーリーさんの分は、甘さも控えないとね(^_-)-☆

二人だけの家族だからね、お互いに段々大事になるよ(#^.^#)

Commented by fufugohan at 2015-10-21 16:03
Yoshi-Doshiさん(^^♪

主人の好物並べたら、調子にのって飲んでましたよ(#^.^#)

ツーリング気持ち良かったんですけどね、ノンストップで疲れましたよ(>_<)

可愛いカフェでお茶したら、最高なんですけどねー
ずーっと叶わぬ夢ですよ(;一_一)