ある休日のイタリアンおうちバル

こんにちは~(#^.^#)

今日も良いお天気です(●^o^●)
が~(;一_一)

ぼちぼち雨降れー(>_<)
おばちゃんのお顔が、ガビガビ乾燥しまくってる~(゚Д゚;)

お洗濯は、もうですか~(゚Д゚)ノ
ってくらい、早く乾いて有難いけど(*^^)v
お肌に悪影響(>_<)
しわが増えるー>^_^<

雨降れー\(^o^)/
おじさん降らせて~雨男殿~(;一_一)

c0326245_11402704.jpg


最近の休日おうちバルです(^_-)-☆

豚肩ロース肉の絶品ソースのオーブン焼き(*^^)v

いつもは、
豚スペアリブのグリルですが、

お気に入りの浸けだれに、600gの豚肩ロース塊肉を分厚く6つに切って、
切り口の方を、肉たたきで叩いて、
バットに、
醤油大さじ3・ケチャップ大さじ4・レモン汁大さじ1・蜂蜜大さじ2・すりおろしにんにく1片分
に浸けこんで、冷蔵庫で3時間以上置きます。
我が家は、朝仕込んで、夕飯にいただきました。

オーブンを180℃に予熱して、
天板に水を少し張って、網を置いて、
タレに浸けこんだお肉並べて、15分焼いて、
たれを付けてひっくり返して、15分焼いて、
また、たれを付けてひっくり返して、8分焼きました。

丁度良い焼き目が付いて、蜂蜜効果ですごーく軟らかい焼き上がりになります。

蒸し焼きにする事で、お肉もパサつかなくてすごーく美味しいんです(*^^)v

6切れ出来たので、取り敢えず2切れずつ(*^^)v

残りは、ご想像にお任せします~(;一_一)
アハハッ(^_-)-☆

c0326245_11400706.jpg


献立

◇豚肩ロース肉絶品ソースオーブン焼き
◇蛸ときゅうりのマリネ
◇かぼちゃのシチュー
◇野菜サラダ
◇バタール

c0326245_11410083.jpg


蛸ときゅうりのマリネ

白ワインにピッタリなマリネです(*^^)v

茹で蛸を白ワイン入り沸騰湯でサッと茹でて、
醤油大さじ2・レモン汁大さじ3・グレープシードオイル大さじ3.5・粗びき黒コショウ
のソースに、茹でた蛸を乱切りして、熱いうちに浸けこんで、
きゅうり乱切りも、一緒に浸けこんで。
盛り付けて、粗びき黒コショウパラパラ(*^^)v

さっぱりでいくらでも食べちゃうんですよ(*^^)v

c0326245_11404248.jpg


かぼちゃのシチュー

この日は、ポタージュじゃ無くて、シチューに。

かぼちゃを乱切りして、皮剥いて、玉ねぎスライスとチキンブイヨンスープで軟らかくなるまで煮て、
ホワイトソースでとろみ付け。
しめじと小松菜も入れて一煮たちしたら、塩とホワイトペッパーで調味。

寒い季節には、ぴったりな温まるシチュー(*^^)v

この頃、夜は冷え込んで、温かいコタツで、
温かいシチューいただきました(#^.^#)

c0326245_11412089.jpg


もちろん、お飲み物は~

白ワイン(#^.^#)

でもねー

このお肉には、ビールも合うんですよね~

あんまりお酒強くないおじさんは、両方飲むと飲み過ぎー

散々迷ったおじさんは、白ワイン(#^.^#)

お肉食べながら、次、このメニューいつ?

ビールも捨てがたかったんだけどー

蛸さんマリネは、白ワインだしね―(>_<)

次は、ビールが、おともになるそうです(#^.^#)

お幸せねーおじさん(#^.^#)

忙しくてさー

お肉美味しかった事すぐ忘れちゃうのにねー(;一_一)

今夜は、遅い帰宅の様です(>_<)

昨日のおばちゃんは、早くに寝て~
今朝は、ちょっと遅い起床でした(#^.^#)

シップ貼りまくって、今日は、復活(*^^)v

寝れば何とか復活する体力まだまだいけそう(●^o^●)

遅い帰宅のおじさんなので、今日は、ちょっとのんびりです(*^^)v

おじさんを待って、おうちでほんわかな時間が、一番好きな時間(#^.^#)

帰るメールを待って、電話をチラチラ横目で確認(*^^)v
美味しい御飯とニコニコおかえり~って、
笑顔で待ってます(●^o^●)

今日は、1日晴天で、最高気温23℃ですって(#^.^#)
気持ち良い一日になりそうです(^_-)-☆







ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2015-10-22 12:25 | おうちごはん | Comments(8)

Commented by bluestar1229 at 2015-10-22 21:49
fufugohanさん
イタリアンのお店みたいです♪
お肉~本当に手が込んでておいしそう♪
いいお肉が更にfufugohanさんの手でおいしいお料理になっていくのですね(o^^o)

カボチャシチューも温まりそう♪おいしそう(≧▽≦)
本当にこんな食卓…幸せですよ?旦那さん。
普通じゃこんな食卓でできませんから~♪
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-10-22 22:08
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

豚肩ロースをオーブンで♪
ジュワ~と美味しさ伝わってきます~☆
あたしは手羽元を蜂蜜でつけてオーブン焼きにすること多しです^^
時間見ながら、オーブン開けてタレを刷毛で絡めて~♪こんがりジューシー綺麗に焼けるコツですね☆
豚肩が安い時に^^;挑戦してみたいです^^
そろそろ旦那様帰ってきてる時間かな?^^
温かい晩御飯食べれる旦那様♪みっちゃんの笑顔と美味しいお料理感謝してると思います^^
Commented by delicasib at 2015-10-23 10:04
フーフごはんさん こんにちは♪

わぁ!なんて素敵なお夕飯メニューなのでしょう!
おうちバルなんて~♪
じっくりとつけた豚ロースのオーブン焼き、とっても美味しそうですね!
だんな様も、疲れが一気に吹き飛びますね。
Commented by Yoshi-Doshi at 2015-10-23 11:05
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
またまた美味しそうなお料理が!
ありがたいレシピまで♪ ブックマークに入れておけば いつでも見れると学習しました。
お肉は旦那さまだけでなく、うちの長女と主人も喜びそうです。 タコときゅうりのマリネは、わたしのワインのお供に♪
酒もってこ〜い!( ̄Д ̄)ノ って、飲み過ぎに注意が必要ですね。私だけ?
お洗濯物は乾いていいけど、お肌も乾きますね( i _ i ) 加湿機に頑張ってもらっています。
Commented by fufugohan at 2015-10-24 17:11
カォーリーさん(^^♪

褒めてくれるカォーリーさんに感謝だよ(^^♪
うちの主人は、当たり前な顔して食べるからねー
このたれ、すごく美味しくて我が家のお気に入りなの(^^♪

そうそう!
これが、普通だと思ってる主人て何だかねー(>_<)

Commented by fufugohan at 2015-10-24 17:13
ひぃさん(^^♪

鶏も甘辛味、よく合いますよね。
今度、我が家も挑戦します(●^o^●)
豚肩ロースが、豚肉の中では、一番好きです。
よく使ってますよ。
この頃、ちょっとお疲れなので、気を遣って、私が疲れてますよ(;一_一)

Commented by fufugohan at 2015-10-24 17:17
delicasibさん(^^♪

ほんとは、私は、外食したいんですけどね、主人が、おうち御飯が良いって。
たまには、お出かけしたいですよね。
オーブン焼きは、じっくり火が通って、軟らかく仕上がりました。
時間かけただけの事は、ありますよ。
専業主婦なので、色々頑張ってます。
数年前までは、フルタイムで働いてたので、手抜き家事してたんですけどね(^_-)-☆

Commented by fufugohan at 2015-10-24 17:19
Yoshi-Doshiさん(^^♪

機会があったら、作ってみてください。
美味しいはずですよ(#^.^#)

白ワイン!
はいはい!すごく合いますよ(#^.^#)
たまには、たらふく飲んでくださいね(*^^)v

この頃、花粉や乾燥で、加湿器必需品ですよね。
毎日、フル稼働してますよ(*^^)v