休日の朝の和膳

こんにちは~(●^o^●)

秋晴れの爽やかな日曜日(#^.^#)
いかがお過ごしですか?

過ごしやすい気温の休日、
おうちランチで、お腹い~っぱいで~
これからお昼寝ですか?

家族サービスで、お出かけでしょうか?

おばちゃんは、泊り勤務明けおじさんを待ってるんですけど~
ぜーんぜん帰って来ません~(>_<)

c0326245_11293508.jpg


ある休日の朝食です。

豆腐・ワカメ・九条葱のお味噌汁です(*^^)v

朝は、この頃冷え込んでます(>_<)
今朝は、7℃(゚Д゚;)
すごく寒い朝でした(^_-)-☆

朝食に、温かいお味噌汁が、嬉しい季節到来です(#^.^#)

c0326245_11301787.jpg


いつもの魚屋さんで、辛子明太子入り鰯の干物見つけました(*^^)v

とっても美味しそうだったので、朝食に(^^♪

焦げやすいからホイル被せて焼くんだって、お魚屋さんで聞いて来ました。

流石は、プロですね(^_-)-☆
すごく上手に焼けました(*^^)v

御飯おかわり~って、二人で合唱してました(*^^)v

美味しいんだも~ん(●^o^●)


c0326245_11304335.jpg


献立

◇辛子明太子入り鰯の干物
◇切干大根とあげの炊いたん
◇野菜サラダ
◇だし巻き卵
◇漬物
◇味噌汁
◇炊き立て御飯

c0326245_11295588.jpg


小松菜のお浸しを芯にだし巻き卵

作り過ぎた小松菜のお浸しを溶き卵に、いつもの調味料放り込んで~
焼いただけ~(*^^)v

鉄分補給完了(^_-)-☆

c0326245_11310275.jpg


煮物も炊き立て、良い塩梅に仕上がりました。

切干大根をサッと洗って、20分水に浸して戻しました。
絞って、油揚げ油抜きして、適当に切った物と一緒に、油で炒めて、
昆布と鰹のだし汁・砂糖・塩・醤油で調味して、切干大根が軟らかくなるまで煮て、
みりん入れて、ひと煮たち。
御飯が、すすむ一品です(#^.^#)

c0326245_11312341.jpg


のんびりな朝は、土鍋ごはん(●^o^●)

新米の季節ですもの、キラキラ美味しい炊き立て御飯は、一番の御馳走(#^.^#)

ちょっとお焦げも出来ました(●^o^●)

おかわりが、止まらないけど~どうする?

って、

お腹がいっぱいになったら~止めなさい(;一_一)

子供か~(゚Д゚;)おじさん!

まだ、少し温かな日差しが差し込むリビングに、うす掛けの布団かけて~
コタツでどっかと座った、お髭のおじさん(;一_一)

お疲れな顔で、美味しそうに頬張る御飯は、美味しいんですって(#^.^#)

そんな顔して頑張ってくれるおじさんに感謝(#^.^#)

今日は、ゆっくりお昼寝して下さいね。

おばちゃんは、頑張っておうちバルの準備(#^.^#)

お気に入りのキッチンで、静かにゴソゴソ始めます(●^o^●)

出勤の朝のおじさんの顔が、元気である様に頑張る楽しみ(#^.^#)

こんな小さな幸せをしみじみと噛み締める今日この頃です(●^o^●)

今日は、おじさ~ん(#^.^#)まだですか~

お待ちしてます(●^o^●)

お腹ぺこぺこです(>_<)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2015-10-25 12:24 | 朝食 | Comments(2)

Commented by Yoshi-Doshi at 2015-10-26 09:21
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
朝からおかわりが進む朝食なんて、幸せすぎる〜 。 いつかは、私もこんな素敵な朝ごはんを準備してあげたい… いつするの?今ではないです (ー ー;)
イワシ、食べたい( i _ i )

早速、タコときゅうりのマリネを作りました♪ 写真は撮り損ねましたが…
お祝いのワインがさらにすすみましたよ。
長女と奪い合って食べました o(`ω´ )o
いつも 美味しいレシピ、ありがとうございます。
Commented by fufugohan at 2015-10-26 13:12
Yoshi-Doshiさん(^^♪

主人が、休日の朝じゃないと、のんびりなんて出来ませんからね、休日の朝は、色々作ってのんびりなブランチですよ。
朝食と言っても、のんびり起きるから、ほとんどランチの時間です。
一日2食で済むから、それも狙ってます(●^o^●)
鰯に、辛子明太子が入ってるんだけど、これって、九州の名産らしいですよ(^^♪

蛸ときゅうりのマリネ喜んでもらえて良かったです。
下のお嬢ちゃんのお祝いでですか?
賑やかに、上のお姉ちゃんと奪い合い?
私も仲間に入りたいわー(^^♪
我が家の味覚とYoshi-Doshiさん家の味覚が合ってるのでしょうか?
だったら、嬉しいですよ。
私は、Yoshi-Doshiさんの美味しそうなパン作りマネっこしたいですけどね、パン作りってなかなか難しいですよね。
尊敬です。
私も、修業してますが、失敗ばっかりしてます。