人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お世話要らずなお鍋(イベリコ豚鍋)

こんにちは~(●^o^●)

寒いですね~(>_<)

空もどんより鉛色~

冬の足音が、すぐそこ(゚Д゚;)

コタツは、出したし~
ホットカーペットに、ファンヒーター(*^^)v
準備万端(*^^)v
後は、コンセント差すだけ~

のろまなおばちゃんですが~
寒さ対策だけは、素早いの~(^^♪

お世話要らずなお鍋(イベリコ豚鍋)_c0326245_11085851.jpg


イベリコ豚のお鍋(*^^)v

日勤の日のおじさんは、定時に帰宅しても、お風呂済ませて、
食卓に座るのは、8時過ぎ(>_<)

遅い時間に、炭水化物とりたくないって我が儘(;一_一)

女子ですか~って言いたくなる健康的な食への気遣いです(*^^)v
(この辺おばちゃんの健康管理にも一役かってるんですけどー(*^^)v)
なので~

お世話要らずなお鍋(イベリコ豚鍋)_c0326245_11081886.jpg


昆布出汁に、日本酒少々とあさり入れてタウリンたっぷり、こくをプラス。
口が開いたら、殻を取り出して、
約1㎝厚さの大根輪切り入れて、
中火で煮たたせて、

お世話要らずなお鍋(イベリコ豚鍋)_c0326245_11083723.jpg


イベリコ豚をフープロで粗びきミンチにして、
ボールに入れて、
日本酒・塩・ホワイトペッパー・おろし生姜・きざみ青葱・片栗粉少々入れて、
粘りが出るまで混ぜて、ミートボールにして、お鍋で火を入れて。
あくや脂をしっかり取って~
(イベリコ豚は、脂もヘルシーですが、結構いっぱい出るので、取り除きます)

キャベツの硬い部分を真ん中に入れて、軟らかく煮ます。

お世話要らずなお鍋(イベリコ豚鍋)_c0326245_11085851.jpg


一度火を止めて、
青葱ざく切り散らして、キャベツの軟らかい葉の部分を真ん中に置いて、
周りに、イベリコ豚しゃぶしゃぶ用を並べて、
お肉に火を入れて、
また、灰汁を取り除いて、

お世話要らずなお鍋(イベリコ豚鍋)_c0326245_11092371.jpg


えのきだけたっぷり散らして、
ひと煮立(*^^)v

お世話要らずなお鍋(イベリコ豚鍋)_c0326245_11094169.jpg


大根おろしと刻み葱に、ポン酢。

これだけで、もうお腹い~っぱいで、
キャベツたっぷりいただいて、
遅くの食事も、翌朝の胃腸にぜーんぜん影響なし~(●^o^●)

寒い冬でも日本酒は、冷酒なおじさんは~

これに、ワイングラスで冷酒をキュッと(*^^)v

そしてー

早々御就寝~爆睡です(#^.^#)

猫舌おじさんのために、コンロは出さずにすぐ食べられる温度に。

のんびりな夜は、卓上コンロで少しづつ煮ますが、
遅い帰宅で、明日も仕事~早く食事して寝なくちゃ~
って夜は、
ガスで一気に仕上げて、お手間省きます(●^o^●)

お鍋も小鉢によそってあげないと食べない~おじさん(;一_一)

時々ねー
おばちゃんは、
ガオーッ( `ー´)ノ
って、
吠えたくなるくらい~
お手間のかかるおじさんですからね(;一_一)
一気に仕上げて、ハイどうぞ(#^.^#)

って感じで、
後が楽~\(^o^)/

あさりのコクと、イベリコ豚のお肉の甘さで、お野菜にだって、
旨味浸み浸み~

我が家のお気に入り鍋です(*^^)v

早い時間だと、これに、煮干し放り込んで、味噌で調味して、
うどん入れたり、御飯入れて雑炊にしたりって、
旨味たっぷりなお出汁が、また美味しくて~
脂もしっかり取り除いてるので、
さっぱりなお味なんです(*^^)v

イベリコ豚じゃ無くても美味しく出来上がりますが、
とにかく煮てる段階で、
しっかりお肉の脂を取り除くのが美味しいポイントです(*^^)v

これからの季節、温かい部屋で、お鍋(*^^)v
ホッとしますよね(#^.^#)

のんび~り(●^o^●)
今日の報告会なんておしゃべりしながら~

心も体も、ほんわか温かい時間(#^.^#)

今日は、金曜日。
一週間お疲れ様~な皆さ~ん(#^.^#)
のんびりお鍋囲んで~
ほんわかしてくださいね~(●^o^●)

我が家も、今日は、休日前夜です(^^♪

今日は、遅い帰宅の予報です(>_<)

明日は、ハロウィンだしねー

何か楽しい事考えなくちゃです(^^♪

取り敢えず~

今夜は、前夜祭なーんてね(*^^)v

楽しみましょう(●^o^●)

皆さん楽しい週末をお過ごしくださいね(^^♪

おばちゃんも、おじさんとハロウィンパーティーで、盛り上がる予定です(^_-)-☆









ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2015-10-30 12:15 | おうちごはん | Comments(6)

Commented by bluestar1229 at 2015-10-30 18:44
fufugohanさん
わ~すごい~、イベリコ豚のお鍋ですね(≧▽≦)
みてるだけで暖まりそうですよ~、お鍋の季節ですね。
さすがfufugohanさんはお鍋といえども、一手間加わって、ステキです(´▽`)
ポン酢に大根おろしいっぱい~。これも惹かれる!( ´艸`)
エノキもいいなあ~たっぷり(≧∇≦)b
お鍋参加したいです(笑)

心も身体もほんわか優しい時間ですね(^_-)-☆
Commented by happypoppo at 2015-10-31 15:22
フーフごはんさん、こんにちは♪

イベリコ豚のお鍋!うわぁ~、むちゃおいしそう~
そして豪華!一度でいいからイベリコ豚、食べてみたい
です。これからの季節、お鍋がおいしい季節です
よね。しゃぶしゃぶにすき焼きにちゃんこ鍋などなど
・・・危険でおいしいお鍋がいっぱいで私の体重も
この季節は右上がりです(笑)
Commented by nnnn55sato at 2015-10-31 18:15
イベリコ豚、まずお店で見たことないです。売ってないよー
食べてみたいな^ ^
お鍋の季節、あったかいお部屋であったまるお鍋で、今日の報告会。
幸せな時間ね^ ^
今夜はハロウィンパーティー?
うちは、秋刀魚の竜田揚げ、ぜんぜーんハロウィン関係なしです 笑
Commented by fufugohan at 2015-11-01 16:42
カォーリーさん(^^♪

お鍋、これから色々楽しみたいね(●^o^●)
お野菜たっぷり食べられて、お腹もいっぱいでしたよ。
えのき大好きなのよね~(*^^)v
この頃、ヘルシーってところに、魅かれるのよね(^_-)-☆

Commented by fufugohan at 2015-11-01 16:59
happypoppoさん(^^♪

イベリコ豚は、脂がさっぱりしてて、美味しいですよ(^_-)-☆
旅行先で、いただいて、すっかりお気に入りになって、この頃、ご近所のスーパーで、並んでて、色々楽しんでます。
お鍋、美味しい季節ですよね(^_-)-☆
すき焼きに、白い御飯最高ですよね(*^^)v
でも、危険わかります~
寒くなると色々美味しいものいっぱいで、体調管理難しいです(>_<)
この頃、新陳代謝悪いしね~
美味しいもの食べたいしね~
選択に悩む毎日になりますね(>_<)
でも、食べちゃう(●^o^●)
困ったもんですね(#^.^#)

Commented by fufugohan at 2015-11-01 17:04
さとさん(^^♪

イベリコ豚、この頃うちのご近所では、よく見かけます(^^♪
脂が、あっさりしててすごく美味しいですよ(#^.^#)
旅行先で、何年か前にいただいて、すっかりファンです。
それが、ご近所で手に入るんだもん、買うっきゃない(*^^)v

昨日は、色々二人で、作りながら盛り上がってた我が家ですよ(*^^)v
秋刀魚、色々メニュー限りなくあるんですよね(#^.^#)
色々作りたいけど、主人が、お魚続くとお肉食べたいって、言うからなかなか私が作りたいメニューに辿り着けなくて(>_<)
昨夜も、洋食で段取りしてたのに、主人の希望で急に和食でしょ(>_<)
いつもの事ですけどね~
ありゃー(゚Д゚;)さとさんには、ついつい愚痴ってしまいますね(#^.^#)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。