月曜鮭弁当

こんにちは~(●^o^●)

今週も始まりましたよ~(^^♪

今日は、雨降りですが~
雨に負けずー
寒さに負けずー
歳にも負けず~(;一_一)

今週も張り切って行きますよ~\(^o^)/

c0326245_11235303.jpg

月曜鮭弁当(*^^)v

このお弁当は、昨日のおじさんの泊まり勤務のお弁当です(●^o^●)

月曜日は、泊まり勤務明けや休日ば~っかりな
おじさん(;一_一)

おばちゃんは、鮭弁当作りたかったので~
一日、お先に鮭弁当でした(*^^)v

c0326245_11241342.jpg

鮭のピカタ

鮭の美味しい季節ですもの~

うす塩の秋鮭の切り身の骨抜いて~
サッと洗って、水分取って、
ホワイトペッパーふって、
フライパンに、グレープシードオイル敷いて焼きました。
皮の方から焼いて、香ばしく(*^^)v
8分くらい焼けたら、キッチンペーパーでフライパンの汚れを拭いて、
オイル敷いて、鮭に溶き卵付けて、焼いて、
卵が乾いたら、また溶き卵付けて~
これを何度も繰り返して、塩鮭に卵のフカフカ衣(*^^)v
ちょっとお手間ですが、小麦粉使わないヘルシーメニュー(^^♪

お隣は、
さつま芋と海老のサラダ。

さつま芋皮剥いて、角切りして、10分水に浸してあく抜き。
水から茹でて、軟らかくなったら、こふき芋に。
玉ねぎスライス塩揉みと、
白ワイン入り沸騰湯で茹でた海老合わせて、
塩・ホワイトペッパー・マヨネーズ・マスタードで和えて。

c0326245_11243996.jpg

糸こんにゃくの炒め煮

糸こんにゃく適当に切って、茹でて、乾煎り。
油抜きした油揚げ細切り入れて、
グレープシードオイルで炒めて、
みりん・砂糖・醤油で調味して、
きざみ青葱入れて、煮汁がほんの少し残る程度に煮て。

甘辛味の煮物は、御飯がすすむ一品(^^♪

おじさんの好物で、ヘルシーメニュー(*^^)v

お隣の野菜炒めは、

キャベツ・人参・パプリカを炒めて、
辛子明太子で調味。

優しい味の野菜炒めになりました(*^^)v

c0326245_11250918.jpg

献立

◇塩鮭のピカタ
◇さつま芋と海老のサラダ
◇糸こん炒め煮
◇野菜炒め
◇ブロッコリー塩茹で・サンチュ
◇白ごはん(ごま塩)

c0326245_11232804.jpg

今日は、雨降りで、一段と寒くなったみたい(>_<)

寒い冬に向かってるって考えるとねー
しんしんと雪の降る季節(;一_一)

ちょっと寂しい気分になります(>_<)

ご近所さんも、おうちに籠って、静かな毎日。
雪が降ると、周りの音も雪が消しちゃうんですよね。
シーンと静まり返った真っ白な世界は、ロマンチックなんだけどー
おじさんを待つ一人時間は、寂しいのー(>_<)

これから、益々おじさんの帰りを待つ様になるおばちゃんはー
おじさん以外に趣味を探さなきゃねー
って、毎年考えるんだけどー

何しようって考えてる間に、春になっちゃうと言う~
のろまなおばちゃんです(*^^)v

今年は、雪のしんしん降る夜は、編み物なんて良いかもね~

って、言ったら~
おじさんは、きっと馬鹿にして笑うんだろうな~

密かにおじさんに内緒で、編み物してさー
素敵なセータープレゼントなんて、考えるけどー

お料理好きなおばちゃんは、そう言うの苦手~

出来上がったら、夏だった~

なんて、現実的なお話なのでー

よーく考えてみよ(●^o^●)






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2015-11-02 12:19 | お弁当 | Comments(8)

Commented by Yoshi-Doshi at 2015-11-02 13:24
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
鮭のピカタがふわふわ卵をまとっているんですね! 見た目も卵の黄色がきれいです。
さすがだわ‼︎
お気に入りに登録しておきます。

そちらは雪がたくさん降りますよね。
次女は雪でお友達と遊んでみたいようですが、こちらで雪が降ると、交通費がマヒして学校お休みになるので、友達と遊べないという(; ̄ェ ̄)
しょうがないので、私が遊ぶのですが、大人は長くは遊べない( i _ i )
ふーふごはんさんも雪遊びして旦那さんを待つと 待ってる時間が早く感じるかもしれませんよ(^^)
Commented by fufugohan at 2015-11-02 14:44
Yoshi-Doshiさん(^^♪

ピカタは、普通は、小麦粉付けて卵を絡めるらしいですけど、小麦粉で結構カロリーアップするから、我が家流は、溶き卵のみで、衣作りますよ。
その方が、ふわふわに出来上がって、美味しいですよ(*^^)v
食いしん坊な娘さんに作ってみてくださいね。
鶏肉のピカタの方が、お肉軟らかくなって、ふわふわ衣が、引き立つよ(*^^)v

これから、雪との戦いが始まるんですよ(*^^)v
そちらは、そんなに降らないから羨ましいです(●^o^●)
雪かきしてもしても、しんしんと降る雪は、大変ですよ(>_<)
おかげで、雪かきする季節は、痩せてますよ(^^♪
汗だくで、すごい体力消耗してますからね(#^.^#)

お子さんの学校お休みになるの?
ママは、大変だな(#^.^#)
私が、雪遊び?
そんなのひとりでしてたら、ご近所さんが心配するわー(#^.^#)
しっかり雪かきして、それだけで一日が終わる事も多々ありますからね(●^o^●)

Commented by rabiriku-onrywan at 2015-11-02 21:52
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

鮭のピカタ!!なるほど!!
いつもまんねり鮭弁なので^^;参考になります^^
さつまいもとエビのサラダも美味しそう~☆
今日はこちらも雨で、一段と寒さが増してます。
雪が積もる風景を見ながら、セーターを編むみっちゃん♪
素敵☆あたしから見たら憧れちゃうよ^^
セーターは難しそうだから^^;マフラーから、ちょっと作ってみたくなりました^^
Commented by bluestar1229 at 2015-11-02 23:05
fufugohanさん
鮭ピカタ。おいしそう(〃'▽'〃)
白い卵がふんわり絡んでますね。

寒すぎて早くもファンヒーター稼働です(笑)
寒さで体がだるくって(。>ω<。)
毎日風邪っぽいです(笑)

自分もなんか編もうかな。
セーター難しいからマフラーでも(*´ω`*)
Commented by yukadiary at 2015-11-03 00:11
こんばんは^^

鮭のピカタも美味しいですよね^^
魚の臭みが冷めても出ずらいと思うのです!
だから好き^m^

雪がしんしんと降る季節。
その情景、ちょっと憧れ。
東京だと、ほとんど降らないしべた雪だったり。
交通機関がマヒして困るだけなので^^;;
雪の降る日にまったりおうちで過ごす。
それも凄く憧れ~~^^
私はひとりぼっちでも大丈夫なので(笑)
Commented by fufugohan at 2015-11-03 17:38
ひぃさん(^^♪

ひぃさんが、提案して下さった月曜鮭弁に、すごく助けられてますよ(*^^)v
娘さんの一言でアイデア浮かんだんでしたよね(^^♪
娘さんにも感謝ですね(^_-)-☆
皆さん、鮭と言うだけで色々なレシピで楽しんでらして、ひぃさんに感謝ですよm(__)m
我が家は、この頃月曜日休日が多くて、月曜鮭曜日ブランチなんて形で、参加させてもらってます。
寒くなって来て、おうちに籠る事多くなりました。
雪を眺めながら、セーター編んだらきっと、楽しいだろうなーって思うけどねー
そういうの、すごい苦手でね(>_<)
主人に言ったら、止めてーと言われたー(;一_一)
多分、しないと思います(>_<)
でも、マフラーからなら、出来るかも?
いやーやらないかもね(^_-)-☆

Commented by fufugohan at 2015-11-03 17:42
カォーリーさん(^^♪

ピカタって、中の材料が、蒸し焼きになるから、ふんわり軟らかに出来上がるみたいですよ。
美味しいから作ってみて(●^o^●)

これからは、風邪に気を付けなきゃね。
もう、ファンヒーター(゚Д゚;)
我が家もコタツで丸くなってるけどね(^_-)-☆

セーター難しいけどいつか挑戦してみたいな~
でも、なかなかこういうの苦手なんだなー
夢は、夢として追い続けなければねー
いつかっていつだろう?
アハハッ(●^o^●)

Commented by fufugohan at 2015-11-03 17:46
YUKAさん(^^♪

ピカタは、何にしても美味しいと思うよ(^^♪
魚の臭み冷めても出ずらいって、そうかもね。

これから、雪深い季節で、大変だよ(^^♪
都会の人は、憧れるって皆さん言われるけど、暮らしてみると大変なんだー(>_<)
雪かきしないと、外出られないし、車も雪の下から掘り起こさないと動けなくなるし、
おうちで、雪眺めてのんびりは、まあねーロマンチックな時間もあるけどねー

YUKAさんは、一人でも大丈夫って?
やっぱり強いのね~
でも、一人じゃないよねー
ご兄弟やお友達が、YUKAさんの周りで、支えててくれるんだと思うよ(#^.^#)