お握り朝定食&和風ドライカレーの朝ごはん

こんにちは~(●^o^●)

今日も、秋晴れの良いお天気です(*^^)v
最高気温22℃と爽やかな陽気(^^♪

こんな日は、お出かけしたくなりますね(#^.^#)

今週は、祭日も挟まって、もう金曜日\(^o^)/

我が家は、曜日関係なくおじさんのお仕事ですが~

やっぱり金曜日は、嬉しい気がするおばちゃんです(^_-)-☆

c0326245_11332370.jpg


白菜と油揚げの味噌汁(*^^)v

この頃の朝は、寒くて温かい物嬉しいですね(^^♪

母の畑のでっかい白菜消費のためのお味噌汁~

まだ、そんなにしっかり巻いてない若い葉は、軟らかくて甘い。

昆布と煮干しのだし汁に、田舎味噌。

美味しい朝のハァー(^^♪

キッチンでドタバタお弁当作りながら、聞いてます(#^.^#)

c0326245_11314399.jpg


お握り定食献立

◇鮭のお握り
◇白菜と油揚げの味噌汁
◇白菜のお浸し

c0326245_11323002.jpg


鮭お握り2種

塩鮭焼いて、ほぐしてお握りに。

塩鮭芯に、お握り作って焼き海苔巻いたのと~

塩鮭・きざみ大葉を御飯に混ぜて、
塩少々で調味して握って、芯には、梅干し(#^.^#)

朝からいつも、食べ過ぎでしょ?

ってくらい食べちゃうおじさんのために、
梅干し苦手なおじさんには、食べられない梅干し入りお握り(*^^)v

海苔巻きしてないお握りは、梅干し入ってるよ~
って言ったのに~

美味しそうだから~
って、1個食べた(゚Д゚)ノ

あれ!美味しいんだけど~(*^^)v
そうなんです!
この組み合わせ、美味しいんです(*^^)v
梅干し苦手なおじさんも食べちゃった、鮭と梅干しのお握り(^^♪

やっぱりーお皿に2個しか残らなかったお握り(>_<)

秋は、食欲旺盛なんだよー
ってさー
おじさん一年中食欲旺盛じゃん(#^.^#)
元気で有難いんだけど(*^^)v

c0326245_11325803.jpg


白菜のお浸し

茹でて、出汁醤油で和えただけなのに、甘くて美味しい(*^^)v

c0326245_11321476.jpg


朝から、食欲旺盛なおじさんは、いっぱい食べた朝でした(^_-)-☆

いつもじゃん(*^^)v

c0326245_11305036.jpg


和風ドライカレー

鶏のもも肉を解凍して、おじさんを待ってた夜(*^^)v
おじさんの好物のオムライス作ろうと思ってたのに~(>_<)

夜中の帰宅で、お茶漬けサラサラで終了な夕ご飯。

鶏もも肉が、あくびしちゃった~(>_<)

c0326245_11312332.jpg


鶏もも肉200gを小さく切って、
玉ねぎ1/4個・人参50g・ピーマン2個・セロリ50g野菜も全部みじん切りにして。

フライパンに、グレープシードオイル大さじ1入れて、みじん切りの野菜に塩をひとつまみふって、
しんなりする位まで炒めて、鶏もも肉入れて、ほぐしながら炒める。
鶏肉に火が通ったら、
日本酒大さじ2
砂糖・醤油各大さじ1
味噌大さじ2/3
カレー粉大さじ1
粉山椒少々
で調味して、
お皿に、白ごはん盛り付けて、和風ドライカレーのっけて出来上がり\(^o^)/
きざみ葱トッピングしても美味しいですよ(*^^)v
福伸漬け添えて(#^.^#)

笠原将弘さんのレシピのおばちゃん味にアレンジしたものです。

c0326245_11303017.jpg


セロリ大苦手なおじさんは、全然気づく事も無く食べちゃった~

美味しい~ってさー

我が子に、苦手なお野菜工夫して食べさせてる感じ(#^.^#)

まあねー
大事な大黒柱なおじさんですものー
いつも元気で居てもらいたい(#^.^#)

おじさんなのでー
お野菜たっぷり食べてほしいお年頃~

昨日は、ちょっと実家にお出かけ~

母は、畑でご近所さんと立ち話(#^.^#)

実家のご近所さんは、50歳のおばちゃん見ても、小さい頃のままらしい(>_<)
やっとでっかい白菜消費したのに~
かぶらに、大根、でっかい白菜両手に抱えきれない程もらって来た~(;一_一)

また、お野菜に追われてる~

ご近所さんに、お野菜もらって~って、言うとね~
加工済みで下さいと言う若いママ達(>_<)

それ、楽しいんだけどー
それでも余りそうなお野菜たち。

要らないなんて言えないし~

お漬物でも作ろうかな~

白い御飯が、すすむのねー

おばちゃんは、でぶっちょになりたくない(>_<)

でも、美味しいんだよねー困る(●^o^●)








ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2015-11-06 12:25 | 朝食 | Comments(6)

Commented by kimagure-yakuzen at 2015-11-06 16:31
こんにちわぁ〜♪( ´▽`)

きまぐれ薬膳のちえです( ̄▽ ̄)
遊びに来ちゃいました(≧∇≦)

コメントは初めてなんですけど、訪問は初めてでなく(笑)
読み逃げしてましたが(笑)
いつも愛情たっぷりのお料理達ですよねぇ〜

いやん(^^)私もそんな料理を作ってみたい(≧∇≦)
当分は自分の為の料理ですけど(・・;)

梅干しと鮭、合いますよね♪
私も好きです(^^)
白菜は美味しい(≧∇≦)
いくらでもあると嬉しい野菜の1つですよね

白菜たっぷりのビーガンシチュー作られては?
わたしもこの前教えてもらって作ったんですけど、美味しかったですよ!
ビーガンなんで、野菜ばっかりですから(←でないとビーガンとは言わない(笑)、シチューなんだけど、満腹感はあるけどしっかりお腹にたまって温まりますよ(^^)

お漬物もいいですねぇ〜

和風なドライカレー
ドライカレーって、ミンチで作るもんだと思い込んでました
鳥もも肉、ありですね
わたしもやってみよう♪

また遊びに来させて頂きます(≧∇≦)
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-11-06 22:03
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

お母様が作った白菜でお味噌汁♪
甘みも増して美味しいのでしょうね~^^
もうさ、画像見ただけでほんわか美味しいの伝わってきます☆
これに鮭のおむすび!!
あたしも食べたいです!!お邪魔していいですか?(笑)^^
お野菜たっぷりのドライカレー、苦手なセロリを分からないように作っちゃうのもさすが☆^^
かぶらに大根白菜の漬物、大好き♪みっちゃんのレシピ楽しみにしています♪
Commented by bluestar1229 at 2015-11-06 22:33
fufugohanさん
おむすび!おいしそう~~☆
鮭結び好き(*^^*)
大きな切り身に海苔巻きも、大葉で混ぜご飯風もいいですね(o^^o)
お味噌汁もほっとする~~(*´ー`*)
白菜は大活躍ですね♪

ドライカレーも和風味。
おいしそう~~。
野菜もいっぱい入ってていいですね。

↓ミートボールもおいしそう(*^-^*)
豚だけでなく海老ミンチも入ってるんですね~!
おいしそうですね(^_-)-☆

本当に牛肉山芋って体力つきそうでしょ!!?!

自分の薬膳じゃあまり頼りになりませんが(笑)(もっと参考になる方もいますしね>_<)
ぼちぼち見てくださいな^_^;
Commented by fufugohan at 2015-11-07 13:09
ちえさん(^^♪

コメントありがとうございますm(__)m
専業主婦の仕事なので、なんとか楽しみながら料理してます(^^♪

自分のための料理って、なかなか出来ないんですけど、自分のための料理を薬膳取り入れながら、作ってらして尊敬ですよ(#^.^#)
私は、ひとりご飯が、ついついお茶漬けサラサラになりがちで、ちゃんとしなくちゃっていつもの課題ですよ(#^.^#)

私も、梅干し大好きです。
何にでも入れたいけど、主人が大の苦手で、なかなか好きな料理作れないで居ます。
珍しく梅干し美味しいって言ってたので、このメニューは、また主人と食べられそうです(^^♪

ビーガンシチューですか?
初耳です(>_<)
キノコやお野菜で作るシチューの様ですね。
野菜消費出来て、美味しいでしょうね。
豆乳や白味噌なんて入れたら、京都風ですね。

お野菜消費は、お漬物も美味しいからって、切り漬けや糠漬けいっぱいお野菜入ってますよ。

ドライカレーは、ミンチですけどね、もも肉残ったので、フープロ出すのも面倒だから、包丁で刻んだと言う事ですよ(>_<)
お肉の存在感あってねー美味しかったですよ(#^.^#)

ちえさんのお料理は、いつも体に効きそうですから、これからも参考にさせてくださいね(^^♪
食べて、元気になれるって、ほんとに理想的です。
色々参考にさせてくださいね。
末永くどうぞよろしくお願いします。
私も、ちえさんのブログは、欠かさずお邪魔する予定ですよ(^_-)-☆

Commented by fufugohan at 2015-11-07 13:15
ひぃさん(^^♪

お野菜採りたては、やっぱり美味しくて、色々作って楽しんでます(^^♪

鮭むすびひぃさんも一緒に握って、ワイワイ食べたいねー
丸いのや三角に、俵は、苦手です(^^♪
俵にしようと思うと、三角になると言う、ただ握るだけなのに難しいんですよね(>_<)

私、セロリ大好物なんです。
でも、1束買ったら、大量でしょ(>_<)
残ると勿体無いので、刻んで入れたら、気が付かなったんですよね(*^^)v

いっぱい過ぎるお野菜に追われて、日々研究です(*^^)v
でも、これ結構楽しいかもと思っちゃう食いしん坊です(#^.^#)

Commented by fufugohan at 2015-11-07 13:19
カォーリーさん(^^♪

おにぎりに、お味噌汁この組み合わせ美味しいよね~
こたつで、主人を送り出して、のんびりいただきましたよ(#^.^#)

ドライカレーは、残り物整理だよ(#^.^#)
朝からなので、和風にしたらさっぱりしたカレーで、美味しかったよ(#^.^#)

ミートボールの海老もちょっとだけ残ってたもの。
ダメにするの、田舎の農家育ちの私は、勿体無くて捨てられないのよね~

薬膳色々カォーリーさんのお話頼りにしてるよ。
気楽に何でも聞けるしね(^_-)-☆
ぼちぼちじゃ無くて、毎回楽しみにしてますよ(^_-)-☆
よろしくね(#^.^#)