ぐるぐるALL巻き巻き和風弁当

こんにちは~(●^o^●)

今日は、土曜日(*^^)v

いかがお過ごしですか?

おばちゃん家は、おじさんお仕事で~
一人ゴソゴソおうち仕事に、励んでおります(*^^)v
午後は、ちょびっとお昼寝の予定を楽しみにね~(#^.^#)
(小っちゃい幸せ~)

c0326245_11340804.jpg


ぐるぐるALL巻き巻き和風弁当(*^^)v

そうしようと思った訳では無くて~
美味しいもの並べたら、ALL巻き巻きだった~
と言うお弁当です(●^o^●)

c0326245_11343706.jpg


メインは、肉じゃが春巻き(*^^)v

じゃが芋の煮っ転がし多めに作って、冷凍保存しておきました。

(じゃが芋冷凍すると、繊維が壊れて、じゃが芋の食感は、失われますが、
潰して使うには、美味しいんです。コロッケもその応用。
食材の特徴を上手に使えば、捨てるとこなし(*^^)vと言う、勿体無い精神です。)

解凍して、じゃが芋煮っ転がし潰して、
牛肉と刻み葱グレープシードオイルで炒めて、塩・粗びき黒コショウで調味。
じゃが芋煮っ転がしと混ぜて、牛肉多めの肉じゃが風(*^^)v

ちょっと甘めの煮っ転がしが、塩味の牛肉炒めと合わさって、
良い塩梅の肉じゃが味になりました。

それを、春巻きの皮で包んで、オリーブオイルで揚げました。

揚げたてつまんで、作った人の特権(*^^)v
すごーく美味しい春巻きでしたよ(#^.^#)

ちくわチーズハムくるくるは、
ちくわ開いて、焼き目中にして、ロースハム・チーズ巻いて、
ラップで包んで、レンチン(#^.^#)

隣の青菜は、小松菜。

小松菜1ワ3㎝長さに切って、グレープシードオイルで炒めて、
しんなりしたら、ちりめんじゃこ大さじ6入れて、炒め合わせて、
日本酒・みりん・醤油各大さじ1づつ入れて、味が絡まったら、
煎り白胡麻大さじ2入れてひと混ぜ。

御飯に混ぜて青菜御飯も、美味しいですよ(#^.^#)

c0326245_11350701.jpg


こちらは、白菜の信田巻き

これも、巻き巻き~

c0326245_11331400.jpg


切り口だけじゃわからないわー
と思ったので~

おばちゃんの分が、お鍋に残ったので、
切る前です。

昨夜に作ってお出汁が、浸み浸みです(#^.^#)

昆布と鰹のだし汁に、日本酒・塩・薄口醤油・濃口醤油で美味しい汁作って、
油揚げの長さに、白菜を硬い部分と葉の部分に切って、
少し塩入れた沸騰湯で茹でて、
油揚げ3辺切って、開いて、白菜を巻き簾で巻いて、油揚げで巻いて、
干ぴょう塩揉みして、結びました。
それを、美味しい汁に入れて、落し蓋してコトコト煮て、
一晩放置。

美味しい汁たっぷり吸いこんで美味しいですよ~(#^.^#)

油揚げ3辺切ったのも、勿体無いので、白菜の芯に巻ました(#^.^#)

c0326245_11353294.jpg


献立

◇肉じゃが春巻き
◇ちくわチーズハムくるくる
◇小松菜とちりめんじゃこの炒め煮
◇白菜の信田巻き
◇ごぼうの南蛮漬け
◇プチトマト・サラダ菜
◇白ごはん(ごま塩)

ごぼうの南蛮漬けは、
美味しい鰹出汁が、残ったので、
バットに、
鰹出汁250ml
醤油80ml
米酢100ml
砂糖大さじ2
赤唐辛子輪切り1本
に、ごぼう適当な大きさに切って、5分茹でて、浸けこみました。

これは、おじさんの好物でしてねー
沢山作って、明日のお酒のお供に準備万端(#^.^#)

明日は、これで、おうち居酒屋さんだよ~

って、予告(#^.^#)

c0326245_11334424.jpg


泊まり勤務が、続くおじさんは、今日はお疲れ顔(>_<)

そんな時は、明日の楽しみを提供します(#^.^#)

嬉しい事待ってるって頑張れますよね~

明日の帰宅は、何時でしょうね~

きっと、
今夜は、居酒屋さんメニュー何~?

って、
玄関で靴脱ぎながら聞くんですよ~

ほんと、お子様~(#^.^#)

おばちゃんは、それに応えて~
美味しい時間準備を今日から始めます(●^o^●)

キッチンでゴソゴソおじさんを待つ時間~
嬉しい顔を想って(#^.^#)

さてとー

今日も張り切っていきますよ~(●^o^●)

皆さん、楽しい週末をお過ごしくださいね(#^.^#)







ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2015-11-07 12:28 | お弁当 | Comments(4)

Commented by rabiriku-onrywan at 2015-11-07 20:45
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

巻き巻き弁当♪美味しいがいっぱい詰まってるね^^
肉じゃがを春巻きに!
こういうアイデアどこからくるの?食べてみたいです☆
信田巻き、以前みっちゃんレシピで蕗で作ったときめっちゃ美味しかったのよね♪
白菜も美味しそう~^^美味しい油揚げみつけちゃったの(笑)作ってみよ☆
お昼寝出来ましたか?^^あたしも昼寝楽しんだよ^^
Commented by bluestar1229 at 2015-11-08 09:12
fufugohanさん
巻き巻きお弁当~♪ハットリ君のホッペ弁ですね)^o^(
そして食べてからホッペがこぼれ落ちる~(*´▽`*)

ジャガイモ煮っ転がしは冷凍できるんですね~!
ジャガイモは冷凍できないと思ってた>_<
白菜信田煮~お揚げ~じゅわっといいお出し出そう(*´ー`*)
ごぼうもいいですね~~☆

ゆっくりお昼寝できました?

fufugohanさんのおいしいご飯は前日から仕込んであるんですね。
ステキ(○´∀`○)
Commented by fufugohan at 2015-11-08 10:56
ひぃさん(^^♪

肉じゃがって、コロッケにすると美味しいんですよね。
でも、朝から、小麦粉・卵・パン粉付けて揚げるの面倒だわーってところから、
春巻きにしちゃった~(●^o^●)
信田巻き、私何でも巻いちゃいますよ。
油揚げって美味しいですよね、大量の白菜消費のために、油揚げ一枚に、白菜2枚使って作りました。
白菜に鰹出汁が、良く浸みて美味しいですよ。
ひぃさんの信田巻きも美味しそう(^^♪
これには、熱燗でキュッといきたいよねー(*^^)v
明日から、主人の三連休なので、パワー溜めておかないとってねーいっぱい寝たー
昼寝って幸せだよねー
元気出ると嬉しいワ~(*^^)v
Commented by fufugohan at 2015-11-08 11:00
カォーリーさん(^^♪

じゃが芋の冷凍の指摘ありがとうねm(__)m
じゃが芋煮っ転がしそのまま冷凍すると、繊維が壊れて、ぶよぶよになるんだけどね、
潰して使う分には、美味しいから、コロッケやマッシュ系で、美味しくいただいてるよ。
慌てて、そのこと記事に、書き足したよ(*^^)v
ありがとうねm(__)m

信田巻き、お出汁浸みてて美味しいよ(*^^)v
ごぼうは、日持ちするからいっぱい作ったつもりだけど、もうあんまり残ってない(>_<)
美味しいからね(*^^)v