いってらっしゃい御飯と、おかえりなさいの御飯

こんにちは~(●^o^●)

昨夜から、シトシト雨降りです(#^.^#)
少し肌寒くて、でも、雨の落ちる音~

久々なので~
雨の音が、心地よくて~

ちょっとロマンチックな時間です(^_-)-☆
サンルームの屋根に、空から落ちる雨の音を聞きながら~
おじさんが、いつもの角曲がって帰って来るのを待ってます(#^.^#)

まだかな~(^^♪

c0326245_11433485.jpg


小蕪と油揚げの味噌汁

実家のご近所さんにもらったお野菜たちが、大活躍(^^♪

いつもの、昆布と煮干しのだし汁に、田舎味噌。
小蕪の葉も美味しいんです(#^.^#)

甘くて、ホッとする小蕪のお味噌汁で、
朝の美味しいハーッです(*^^)v

c0326245_11431211.jpg


昨日の出勤の日のヘルシー朝食

献立

◇鰯の南蛮漬け(お総菜屋さんのです)
◇ごぼうの南蛮漬け
◇キャベツサラダ
◇めかぶ
◇味噌汁
◇炊き立て御飯

パン好きなおじさんですが、朝食は、ガッツリ食べたいんですって~(;一_一)

この頃、ちょっと食べ過ぎなおじさんのために~
いっぱい食べても大丈夫なちょっとだけヘルシー朝食(*^^)v

食物繊維たっぷりなお野菜多めに使いました。

ごぼうの南蛮漬けは、昨日のお弁当のものと同じ。

c0326245_11435442.jpg


寒い朝のホッとする御飯(*^^)v

いっぱい食べて元気モリモリ御出勤です(#^.^#)

c0326245_11421239.jpg


こちらは、明日も泊まり勤務でお酒無しな夕飯です(*^^)v

忙しくて、朝から何にも食べてな~い(#^.^#)
って、
夜の帰宅は、ガッツリすぐ食べたいメニューです(*^^)v

いっぱい食べたいからね~
って、
帰るメール来る日のメニューです。

いっぱい食べて、早く寝たい日は、ガッツリです(*^^)v

c0326245_11394892.jpg


姪っ子の修学旅行の北海道土産は、
おじさんの好きなラーメンセットと他色々でした(*^^)v

色々全部種類が違ってて、楽しいお土産(^^♪

どれにする~って迷いながら、
醤油味のラーメン作りました。

トッピングは、白菜・豚ばら肉・ザーサイを炒めて、刻み葱。

麺も、色々で、どれも美味しくて~

おじさん大好きな姪っ子のナイスなお土産でしたよ(*^^)v

c0326245_11424719.jpg


献立

◇醤油ラーメン
◇炒飯
◇キャベツサラダ

c0326245_11404908.jpg


ガッツリ食べたいおじさんは、チャーハン大盛り~

って、

ほんとに食べられるの?

と言う事で、最初は、小盛り(^^♪

でも、やっぱりお代わりしてた食いしん坊(●^o^●)

生姜みじん切り・青葱みじん切り・ザーサイみじん切りを、ゴマ油で炒めて、
むき海老・豚バラ肉・パプリカ・ピーマン炒めて、
フライパンの端っこに具材よけて、
溶き卵入れて、御飯加えて、
全部を混ぜながら、炒めます。
溶き卵入れたら、すぐ御飯で、御飯に溶き卵が、コーティングされて、
パラパラ炒飯になるんです。
塩・ホワイトペッパー・醤油で調味して、
ニンニク入れたいけど、明日は、お仕事なのでパス。
やっぱりニンニク入りは、美味しさ倍増なんですけどね(^_-)-☆

c0326245_11402053.jpg


姪っ子のお土産のラーメン食べながら~

小さい頃の姪っ子の話に盛り上がって~

実家に遊びに行くと、おじさんは、
甥っ子と姪っ子におじさんの膝争奪されてー
大変だった頃の楽しかった思い出話(^^♪

それが、もう高校生で、大人(*^^)v

この頃は、大学どこ行くなんて、相談されて遠くに行っちゃう寂しい気分ですがー

立派になっていく姿を見てるとやっぱり嬉しい(^^♪

我が家には、自分たちの子供には、ご縁が無かったのですが、
その分、ご近所さんのお子さんや姪っ子や甥っ子に、慕われて~
これも、幸せだよね~
って、ポジティブな二人です(*^^)v

自分たちに、ご縁があって関われる人たちに、恵まれて~
それも楽しい生活だと思ってます(*^^)v
そんな人たちに、愛情いっぱい注ぎたいって思います。
子供が無い事を悲観して落ち込んでる時期もありましたが、
私たちには、これが、素敵な人生なのだとやっと思える日が、来たようです(^^♪

笑ってるって良いですよね(●^o^●)

今日は、遅い帰宅のおじさんの様ですが~

美味しい御飯とニコニコなおばちゃんが、温かいおうちで待ってます(*^^)v

早く帰って来ないかな~(●^o^●)





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2015-11-08 12:39 | おうちごはん | Comments(6)

Commented by nnnn55sato at 2015-11-08 13:41
こんにちは^_^
寒い寒い日曜日です。今、雪がちらちら。寒いわけだ。
がっつりにみえるけれど、でもヘルシーであったまる朝食ですね〜朝から、頑張れますね。
姪っ子さんのお土産、ナイス!
有名どころがずらり。嬉しいお土産ですね〜^_^
今日は1人のんびり日曜日楽しんでいます。が、寒くて お買い物にも行きたくない^_^
Commented by bluestar1229 at 2015-11-08 23:21
fufugohanさん
ほっこり朝ご飯ですね~~☆
おかずいっぱい、お魚もあっておいしそう!
自分も和食大好きですね~こういう朝ご飯理想(≧∇≦)b

ラーメンセットもおいしそう!
fufugohanさんの手にかかると本場のラーメンやさんみたいです。
かわいい姪っ子さん。
お土産買ってきてくれるなんて嬉しいですね~☆

色々あったと思いますが、fufugohanさんのご夫婦関係…、本当にステキですよね(〃'▽'〃)
本当に素敵な人生です(o^^o)
Commented by Yoshi-Doshi at 2015-11-09 10:49
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
かぶのお味噌、美味しいですよね〜
はぁ〜 って声が朝から聞こえて幸せな時間ですね。 うちは 無言ですが…
姪っ子さんの修学旅行は北海道⁉︎ 羨ましい〜 。美味しいラーメンのお土産も羨ましい〜。 こんなに美味しそうに料理して食べてもらえたら、姪っ子さんも嬉しいだろうな (^^)
↓白菜のおひたし食べたくなりました(≧∇≦) 野菜より、加工済みを喜ぶ若いママ達(笑) 喜んでもらえるとやる気がでますよね ♪

フーフーごはんさんのご夫婦は、私の理想です。 そりゃ〜。おうち大好きでしょうとも!と、納得のお料理と、サービス。 相手を思う気持ちがあふれんばかりにいっぱいで、憧れます (´-`)
ここにきて、少しでも理想の奥さまに近づけるといいなぁ〜 と思うのに、現実は…
昨夜、地震、雷、火事、親父の雷はママだから、パパより上だね! と次女に褒められました。褒めてない?

Commented by fufugohan at 2015-11-09 12:54
さとさん(^^♪

今日も寒い一日になりそうですね。
こちらも、雨の一日の様です(>_<)
今日は、主人が居るはずだったけど、仕事で置き去り~
コタツで丸くなってます~(*^^)v
これも良いかもね(^_-)-☆って負け惜しみだったりして~
この頃食欲旺盛な主人が、おデブにならない様に、色々工夫してますよ。
太るとねー私のせいみたいに言うんだもん(;一_一)

ラーメンセット有名店ばっかりなのですね(^_-)-☆
やっぱり美味しかったです(^^♪

私は、今日は、おうち仕事もお休みして、ふて寝しようと思ってます(^^♪

Commented by fufugohan at 2015-11-09 12:59
カォーリーさん(^^♪

朝食は、やっぱり和食でしょうねー
って思う私だけど、パン好きな主人の休日は、パン料理だよ。
でも、御飯の方が、腹持ち良くて、仕事の朝は、出来るだけ御飯が、良いんだって(^^♪
この我が儘おっさん何とかして~ってね、言ってみただけよ(^^♪

ラーメンにもたっぷり野菜ですよ(^^♪
お土産買って来てくれた、可愛い姪っ子だけどね、お小遣いいっぱいあげたんだよ~(^^♪
これも、伯母さんの役目だね(*^^)v

色々みんなあるよね(^^♪
山あり谷ありだけど、頑張って生きてると良い事だっていっぱいあると信じてるよ(●^o^●)

Commented by fufugohan at 2015-11-09 13:06
Yoshi-Doshiさん(^^♪

蕪って、甘くてすぐ煮えて、美味しいですよね(^^♪
今夜は、蕪蒸し作ろうと思って、張り切ってるの(*^^)v
おっさんのハァーだからね、まあ美味しいんだろうと解釈してるよ(#^.^#)
北海道のブロ友さんが、有名なお店のラーメンばかりのセットだって、教えてくれてね、
やっぱり美味しかったよ~(●^o^●)

白菜もそろそろ飽きて来たけど、やっぱり採れたて新鮮だから美味しいです。
ご近所さんは、皆さん若いママでね、楽しくやってます(●^o^●)

そんなに褒めると照れますよ~(#^.^#)
下の娘ちゃん可愛いね~
それって、娘ちゃんは、褒めてるつもりなんでしょうね(;一_一)
我が家もね、普段は、従順な奥様してるけどね、たまに我慢できなくて怒ると怖いらしいですよ。
主人の世界で一番怖いものって私らしいですよ(^_-)-☆
奥さんが強い方が、家庭はうまくいくって、よく聞きますよ(#^.^#)