月曜鮭曜日ブランチは、和定食。

こんにちは~(●^o^●)

月曜日~今週も始まりましたが~
雨(>_<)

寒くて~張り切らなくちゃですが~
コタツで丸くなって~ぬくぬく~

今日からおじさんの3連休だと思って気を抜いてたら~
今日は、会議に出席するから、いつもの時間に朝食ね~(●^o^●)
って、
道理で、休日のおじさんが、早く起きてて不思議だと思った~(;一_一)

c0326245_11291988.jpg


今日の鮭曜日ブランチは、鮭の炊き込み御飯

昨夜から、ちゃんと段取りしてたおばちゃんです(^_-)-☆

何年おじさんの奥さんやってると思ってるの?
自己中で、仕事となるとおばちゃんとの約束だってそっちのけ~
急な予定変更だって~
散々怒ってもう疲れちゃったと言うか~慣れた(;一_一)

c0326245_11305292.jpg


献立

◇鮭の炊き込み御飯
◇あさりの赤だし
◇きゅうりの自家製糠漬け
◇ふろふき大根
◇和風サラダ

しじみ400gを水700mlに入れて、沸騰させてあく取して、弱火で15分煮て、
キッチンペーパをのせたザルで濾して、炊き込み御飯のだし汁に。
滋賀県の瀬田川は、瀬田しじみで有名な、しじみの産地。
意外に知られてませんけどね~
たまには、しじみパワーでお酒飲んでる肝臓ケア(*^^)v

2合の洗ったお米を、前夜に水に浸して、炊飯器にセット。
朝は、水捨てて、2合の線まで、しじみのだし汁はって、
塩鮭200g焼いて、骨抜きして、炊飯器に入れて普通に炊飯。
炊き上がったら、ちりめんじゃこ50g混ぜて、少し蒸らして、出来上がり\(^o^)/
三つ葉の茎少し彩りに添えました。

優しいお味が、たまりませ~ん(#^.^#)

c0326245_11283465.jpg


おともは、あさりの赤だし

大ぶりのあさりが、スーパーに並んでて美味しそうだったので~
お疲れさんに、タウリン補給(*^^)v

c0326245_11293722.jpg


昆布出汁で、ことこと炊いた母の畑の大根です。

田楽味噌じゃ無くて~金山寺味噌のっけて~

甘くて美味しいんです(*^^)v

c0326245_11295893.jpg


今日のサラダは、和風

フリルレタス・海藻・焼きあげ・温泉卵

写真撮影に照れてた温玉ちゃんが、シャッターチャンスに、とろりと垂れた~(>_<)

も~う、温玉ちゃんたら~ちゃんと座ってなさい(゚Д゚)ノ

胡麻ドレッシングでいただきました~(●^o^●)

c0326245_11302703.jpg


自家製糠漬けのよく漬かったきゅうり

これにおろし生姜とお醤油かけて、お茶漬けサラサラ~
って、
食べたい(^^♪

c0326245_11311369.jpg


今日も、朝からシトシト雨です。

お昼に帰って来るはずのおじさんは、ぜーんぜん帰って来ません(>_<)

今夜の居酒屋さん準備も万端(*^^)v

寒いのでーちょっとコタツで丸くなりましょうか?
ふて寝とも言います(>_<)

今日の休日を待ってたおばちゃんは、またすっぽかされた~
仕事とあれば仕方ないけど~

楽しみは、よく消えるこの頃~(;一_一)

約束なんて、忙しいおじさんは、全部頭の中から消去(゚Д゚;)

何にも言わないおばちゃんは、ストレス満載(>_<)

もうすぐおじさんとの銀婚式(●^o^●)

楽しみにしてたけど~
予定が立たないおじさんのために、ホテルもキャンセルした昨日(>_<)

今日は、気晴らししようと思ったのに~
お仕事なおじさん(;一_一)

いっぱい仕事あって有難いですよね~
サポート役のおばちゃんだって頑張るつもり~

今年は、いっぱい豪華旅行行ったしね~(●^o^●)
京都旅行に、
鳥羽に~
また京都~
贅沢したし、納得しよう(#^.^#)
でも、銀婚式何か記念に残る一日にしたいな~

大人にならなきゃーって自分に喝~( `ー´)ノ

そんなにいい子になれませんよ~

でも、ならなきゃね~(#^.^#)








ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2015-11-09 12:27 | おうちごはん | Comments(8)

Commented by nnnn55sato at 2015-11-09 14:00
美味しい和朝食で、身体も心もほっこりだね。
お仕事に集中できるのも みっちゃんのおかげだね。
銀婚式、旅行キャンセル?
お仕事なら 仕方ないかぁ〜でも残念ね。
他にまた、楽しいこと見つけなくちゃねー。
今日も寒いよ〜〜今から、こんなんじゃ 冬は越せないね
寒さなんかに負けないぞ‼︎


Commented by kitchen-tomo at 2015-11-09 18:04
フーフごはんさん、こんばんは♪

銀婚式のお祝いのホテル、キャンセル!
うう、それは悲しすぎます。
もう、泣いちゃってください!
ふて寝、当然です~
なにが、楽しいこと、みつかりますように。

そんな悲しい朝もごちそう。
すごいなあ。
鮭の混ぜご飯もしじみの出し汁!
それはおいしいでしょうね。
そして、あさりの赤だし。
それにお野菜たっぷり。

私もこんな朝ごはん食べてみたいです。

ダンナさまが、お仕事頑張れるのは、フーフごはんさんのおかげですね!!
Commented by bluestar1229 at 2015-11-09 18:21
fufugohanさん
ステキな和食♡
しじみ、苦手なんですが、それ以外は好きなものばっかり!
鮭の炊き込み御飯おいしそう!
あ~これだけで満足感(笑)
塩昆布混ぜてもおいしそうですね~☆
大豆なんか混ぜるとアンチエイジング効果アップですね(^_-)-☆

銀婚式だったんですね~。
お仕事じゃ仕方ないですが、少しやっぱり残念ですね。
その分、どっかおいしいディナー辺り…おねだりで(笑)

渋皮煮、結構大変なんですよね~^_^;
皮が以外と剥けすぎて、渋皮まではげちゃったり!
栗剥き器…そうそう自分も欲しい~絶対買おう!
って思うんですが、値段みていつも断念してしまうのです(笑)(。>ω<。)
Commented by rabiriku-onrywan at 2015-11-09 22:31
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

ほっこり和食♪落ち着きます^^
呑んべいさんにはしじみパワー最強ですね☆
鮭の炊き込みご飯にぴったり♪
お母様が作った大根で、金山味噌のっけて美味しそうです^^
旅行、キャンセルは残念だけど
頑張ってお仕事してる旦那様、それを支えるみっちゃん♪
お家で、美味しいお料理に舌鼓する銀婚式も素敵な時間の過ごし方だと思います^^
記念に残る銀婚式となりますように☆
Commented by fufugohan at 2015-11-10 19:02
さとさん(^^♪

そうそう!
お仕事頑張れるのも私のおかげだよ~
って言ってみたい~(^^♪
さとさん、ありがとうm(__)m
銀婚式のホテルねー超豪華なスィートルームだったの~
すごく楽しみにしてて、その日のために、私だけは、と思って、買いたいものや食べたいもの我慢して、貯金してたのに~(>_<)
お金だけ残ってて、私の望みは叶わなかったと言う~残念な結果だよ~
まあねー来年に想いをはせて、頑張ります(*^^)v
私って、割と切り替え早かったりするんです(●^o^●)
なので、ご心配なく~(#^.^#)
元気で、普通が一番幸せだからねー
大丈夫(*^^)v
さとさんこの頃、寒い話が多くなりましたね(>_<)
これから、もっともっと寒くなりますよ(;一_一)
寒さなんかに負けないで(#^.^#)
でも、北海道の寒さって半端ないって聞くから、大変ですね(#^.^#)
体に気を付けてくださいね(#^.^#)

Commented by fufugohan at 2015-11-10 19:10
TOMOさん(^^♪

銀婚式の豪華旅行は、はたと消えました~(>_<)
もうねー泣く気力もないくらい~(>_<)
昨日は、ふて寝して、爆睡で元気モリモリ~です(#^.^#)

私ってねーどうにもならないわーって思うと、すぐ違う方向に切り替えちゃう単純な性格してるんですよねー
これも、色々谷あり~山ありの人生乗り越えて来たからだって、自分で褒めてます(#^.^#)
来年の豪華旅行の約束したので、また、懲りずにそれを楽しみに、頑張りますよ(#^.^#)
楽しい事は、いっぱい作れば良いんですから、そんなに落ち込まなくて大丈夫です(*^^)v
能天気な性格って、助かります(^_-)-☆

気晴らしに私のために、御馳走朝ごはん作っちゃった~
まあねー頑張ってお仕事してくれるので、感謝しなきゃね(^_-)-☆
鮭の炊き込み御飯のだし汁に、しじみ使ってみました。
良いお出汁で、コクが出た様に思います。
食べ比べないと、しじみのお出汁の効果は、わからない位だけど、しっかりしじみのパワーは、御飯に、炊き込まれてたと思います(●^o^●)
Commented by fufugohan at 2015-11-10 19:15
ひぃさん(^^♪

主人には、元気で居てもらわないとね、私一人ぼっちになりたくないしねー
炊き込み御飯のお出汁には、良い感じだったと思います。
食べ比べないと味的には、コクが出てるかな?
位でしたけど、美味しかったので、しじみパワー効いてると思います。

金山寺味噌って、甘くて美味しいんです。
田楽味噌も美味しいけど、金山寺もこれまた、美味しいですよ(^^♪

お仕事で、銀婚式の旅行キャンセルなんて、有難い話なのかもですよね(#^.^#)
贅沢言ってると、罰当たりそうなので、今の幸せで、大満足です。
普通に、元気で暮らせることが、一番の幸せだって、歳を重ねると段々思う強さが、増えますね。
色々、のんびりまったり~と楽しい日にしますからね(#^.^#)
大丈夫です。

Commented by fufugohan at 2015-11-10 19:24
カォーリーさん(^^♪

しじみどうして苦手なの~?
お酒飲む人は、食べた方が良いのにね~
なんて、偉そうに言ってしまいました(●^o^●)
鮭の炊き込み御飯、鮭のお出汁も合わさってねーかなりいけてる美味しさよ~
大豆は、アンチェイジング効果あるのねー
この言葉、魅力あるのよねー
大豆料理も、これから食べなくちゃ(●^o^●)

銀婚式旅行は、すごく豪華な計画だったんだけど、仕事でキャンセルなんて、有難い話よね。
来年の楽しみに、残して置くことにします。
楽しみは、先送りだよ(*^^)v
ちょっと強がってます(^^♪

渋皮煮も、難しそうね(^_-)-☆
来年は、是非チャレンジしてみたいな(^^♪
皮剥きねー毎年見に行くけど、高価過ぎて買わないよー
多分、毎年同じことしてそうだけどねー