せこ蟹の炊き込み御飯和膳DEおうちでまったり(*´ω`)~居酒屋さん

こんにちは~(●^o^●)

今日は、青空がのぞいて、ちょっと暖かな一日になりそうです(*^^)v

おじさんの休日は、おばちゃんは、笑ってます(^^♪

銀婚式の豪華旅行は、無くなりましたが~(;一_一)
来年の春に、おじさんに時間が出来たら、豪華旅行に行こうね(^_-)-☆
って、
約束しました(#^.^#)
楽しみは、先に送りました(●^o^●)
気の長~~いおばちゃんは、その日を楽しみに頑張る事に納得(*^^)v

おじさんの隣で笑ってられるだけで幸せなんだって色々考えたら~
もう、十分幸せだな~って、気が付いた朝でした(^_-)-☆

c0326245_11405274.jpg


せこ蟹の炊き込み御飯

11月6日に、蟹漁が解禁になりました(*^^)v
蟹大好物なふたりなので、取り敢えずせこ蟹ゲット(#^.^#)

2杯で1,500円(*^^)v

来年の越前の地元の蟹が、ちょっとお安く手に入る時期になると、
いつもの民宿に越前蟹フルコースいただきにお邪魔するのが、
毎年恒例の我が家の楽しみなんです(*^^)v

せこ蟹は、今年のうちしか手に入らない貴重な
ズワイガニのメス。

c0326245_11402118.jpg


黒いのが、付いてるのが美味しい証拠なんですって(*^^)v

c0326245_11403754.jpg


炊飯器に2合のお米洗って入れて、
2合の線まで水・日本酒大さじ1と1/3・薄口醤油大さじ1と1/3入れて、
せこ蟹入れて、普通に炊飯。

c0326245_11414694.jpg


蟹めし

炊き立ての炊飯器から、せこ蟹取り出して~
コツコツ蟹の身や、外子・内子・味噌と取り出して~
大変(>_<)
蟹剥きは、無言になって夢中で剥くのがマナーです(*^^)v

これが、美味しくないわけないでしょ~

すごーくすごーく美味しかった~

炊飯器から立ち上る良い香りったら、もうたまりませんよ~(●^o^●)

おじさんったら、出来上がった頃登場して~
おばちゃんが苦労して蟹の身剥いて仕上げた炊き込み御飯の味見~(*^^)v

うーん(*^^)vうーん(*´ω`)
美味し過ぎる~(*^^)v

てさー(*^^)v

c0326245_11420928.jpg


献立

◇蟹めし
◇塩ラーメン
◇鰤の蕪蒸し
◇鶏手羽中のグリル

c0326245_11411416.jpg


お吸い物代わりに、塩ラーメン

姪っ子の北海道土産の生ラーメン1個残ってたので~

帆立・ふろふき大根・ワカメ・三つ葉で、塩ラーメン(*^^)v

蟹めしにピッタリのおつゆです(#^.^#)

帆立の旨味とワカメの磯の香りそしてー
お大根に美味しい汁が浸みてて~
これも美味しい~(●^o^●)

c0326245_11413149.jpg


鰤の蕪蒸し

皮を焼いた鰤の切り身骨抜きして器に入れて、
実家のでっかい聖護院蕪を磨って、
卵白と大和芋すりおろしを混ぜて、
鰤の上にたっぷりのせて、
蒸し器で20分蒸して、
昆布と鰹のだし汁に、日本酒・塩・薄口醤油・濃口醤油で調味して、
水溶き片栗粉でとろみ付けした餡をかけて~
わさびトッピング(#^.^#)

蕪が甘くて~鰤の脂ものってます~

c0326245_11424852.jpg


鶏手羽中のグリル

今夜は、居酒屋さんと言う事で、日本酒に合う献立(#^.^#)
鶏手羽中に、塩・粗びき黒コショウで魚焼きグリルで、こんがり焼いて。

c0326245_11422698.jpg



今夜は日本酒ねー(#^.^#)
と、
おじさんお気に入りの大吟醸登場(*^^)v

休日出勤は、やっぱり夕方の帰宅。

疲れたからって、帰宅後お風呂に浸かって~
寝室直行(#^.^#)

御飯が出来上がる頃に起きて来た、グットなタイミングのおじさん(●^o^●)

c0326245_11430641.jpg


おばちゃんは、気を取り直して~

銀婚式の旅行キャンセルは、もうとっくに納得してるのにね~

おじさんったら、気を遣ってるの~

こういう事するから、おばちゃんは、怒れない(#^.^#)

お仕事してるんだもん、都合付かない事だっていっぱいあるからって知ってるのに~(#^.^#)

一番大事なのは、お仕事だって知ってるんだな~

おばちゃんも、10年前に専業主婦になるまでは、
お仕事優先で、おじさんとの時間は、なかなか持てなかったんだな~

昔は、今のおじさんよりおばちゃんは、忙しい人だったの~

だから、おじさんは、よく寂しいって言ってたの(>_<)
なのでー
おじさんの立場は、痛いほどわかってて~
怒れないと言う~

病気しなかったら~
おばちゃんもお仕事一筋で~
銀婚式の事忘れてたかも~

銀婚式だからって、4日間の休日がある予定だったんだけど~

それが、どんなスケジュールになるのでしょうか~?

おじさんが、お休み取れるだけ、おうちで楽しい時間を作ろうって~
色々おばちゃんは、考えてます(#^.^#)

おばちゃん家の銀婚式は、おうちでまったり~
ふたりでのんびりしようねーって思ってますよ(#^.^#)

ふたりで、元気に笑ってる生活(#^.^#)

これが、25年二人で、山も谷も超えて来たご褒美です(●^o^●)

おばちゃんは、もう十分幸せですから~(#^.^#)

おじさ~ん
お嫁さんにしてくれてありがとうねm(__)m

おばちゃんは、もっともっと~
良い奥さんになるからね~

約束(●^o^●)

いつまでも、おじさんの隣で笑ってられれば、それだけで幸せです(#^.^#)

嘘だ―って言われそうだけど~
ほんとなの(●^o^●)








ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2015-11-10 12:36 | おうちごはん | Comments(8)

Commented by Be-marason at 2015-11-10 15:11
フーフごはんさん こんにちは(^-^)

今日も素晴らしいお献立ですね!
蟹めし〜なんて美味しそうなんでしょう。
しかも、ひと手間もふた手間もかかった
汁物や蕪蒸し、手羽中のグリルも美味しそう。
ご主人、幸せのお酒が進んじゃいますね。

お料理は嫌いじゃないけど、
いつも何だか時間に追われて、えいやっと
ごはん作っている自分に反省...
また色々と勉強させてくださいね。

Commented at 2015-11-10 19:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 19675y at 2015-11-11 05:38
おはようございます!!
カニ飯、豪快です。
いつもご飯の上にさばいたカニを乗せていただいていましたが(カニ丼)
これは美味しそうです!!
無言で頑張ってみたくなりました!!
カニかって来よう!!
Commented by fufugohan at 2015-11-11 13:05
Be-marasonさん(^^♪

蟹大好物なんです。
安く手に入るせこ蟹ですけど、すごいお手間かかってます。
私が、好きだから頑張れたんですけどね(^_-)-☆
今のところ、これが、私のお仕事なので頑張ってます(*^^)v

毎日となると、色々忙しいですよね。
わかります。
我が家は、泊まり勤務多いので、毎日じゃ無くて、助かってます。
なので、主人の居る食卓は、ちょっと奮発して、私のひとりご飯は、たいてい残り物です。

お料理楽しいですよね。
のんびり出来たらなお楽しい(*^^)v
Commented by fufugohan at 2015-11-11 13:19
鍵コメさん(^^♪

コメントありがとうございますm(__)m
私の仕事は、今のところこれですからね、頑張ってます(*^^)v
蟹は、私も好きなので、頑張って剥きましたが、しばらくしたくないです(;一_一)
ほんと、大変なんです(>_<)

まだ、13年ですか。
でも、もう13年なのかな?
皆さん、色々ありますよね(>_<)
そんなお話私に聞かせていただいて、
私も頑張らなきゃって思います。
ありがとうございますm(__)m
落ち込んだり、泣いたり、笑ったり。
この頃、私思います。
色々あるけど、過ぎてみれば、どうしてあの時あんなに悩んだんだろうって思う事もいっぱいあってね、クヨクヨ思うより、なるようになるって思いながら、自分が出来る限りを頑張れば、
それで良いんだって思うようになりました。
夫婦ケンカ、いっぱいしましたけどね、それも今の生活にプラスになってる気がします。
お互い、育った環境も違って、考え方も違ってて、ケンカしながら、お互いの考えを尊重し合って、折れたり、そこは、曲げられないと頑張ってみたりして、二人の居心地の良い場所を作って、家族になって行くんだなーってこの頃、やっと思えるようになりました。
夫婦って、助け合って、お互いの絆深めて、頼り合って仲良くなってきたような気がします。
今は、二人が元気で、普通に暮らせればそれが、幸せなんだって思ってます。
若い頃は、欲張りですけど、段々、小さい事が嬉しかったりしますね。
鍵コメさんのコメントに、私の方が、元気いただきました。
また、頑張れそうです。
ありがとうございますm(__)m
でも、来年は、豪華旅行に行きますよ(^_-)-☆
何処に行きたいと言うよりも、毎日の暮らしからちょっと離れて、遊びたいだけなんですけどね。

Commented by fufugohan at 2015-11-11 13:26
19675yさん(^^♪

コメントありがとうございますm(__)m

蟹美味しいですよね(^_-)-☆
やっぱり越前蟹最高(*^^)v
毎年、楽しみにしてるんです。
御飯の上に、蟹のせて丼にって、越前の名物料理にあるって聞きました。
せこ蟹の内子や味噌すごく美味しいけど、細い足のところ剥くの大変ですよね。
わかるわかる~
もう、蟹剥きは、無言になりますよねー
でも、美味しくて~
高価だから、一年に一度ですが、楽しみにしてるんです。
19675yさんのブログにもお邪魔させてください。
とっても美味しそうなお料理やアイデア並んでて、すごく興味深く拝見しました。
これからも、よろしくお願いしますね。

Commented by 19675y at 2015-11-12 05:36
おはようございます!!
カニ飯作らせていただきました。
ホジホジ、今年2回目!!
後は、酢飯でカニ丼作ったら、今年のセイコはフニッシュかしら?
次はズワイが食べたいです。。。。。
フルコースで頂くと、お高いですもんね。
でも焼きガニやしゃぶしゃぶは最高です。
Commented by fufugohan at 2015-11-12 14:04
マリリンさん(^^♪

蟹めし作られたんですか?
美味しいですよね~(*^^)v
でも、せこ蟹また、ほじほじされたんですねー
ご苦労様でしたm(__)m
私は、せこ蟹剥きは、もういいわー(>_<)
と思ったんですけどね、マリリンさんの蟹丼のお話に、やっぱり作らなくっちゃと張り切ってますよ(#^.^#)
せこ蟹は、今年中じゃないと手に入らないし、食べとかないと後悔するだろうなって思うので。
マリリンさんは、次は、酢飯(#^.^#)
それも、美味しそう(^^♪
フルコースすごい高価ですよね~
でも、焼きガニや、お刺身魅力的です。
しゃぶしゃぶも良いですね(^^♪
やっぱり止められませんね~(●^o^●)