鶏バーグ照り焼き和風弁当

こんにちは~(●^o^●)

良いお天気ですが、今日も寒いです(>_<)

昨日は、おうちの中は、寒くてもこもこなおばちゃんでしたが~
実家の畑にお野菜もらいに行ったら~
汗がじんわり(>_<)

この季節の着るもの難しいですね(^_-)-☆
もう、それ着るの?
と言った感じの方や~
もうそれは、寒くない?
って方(^_-)-☆

おしゃれは、先取りって言うけど、
今日は、何着ようって悩んでます(#^.^#)

c0326245_11405688.jpg


鶏バーグ照り焼き和風弁当です(●^o^●)

3連休をドタバタと過ごした出勤の朝(#^.^#)

もう、おばちゃんは、ヘトヘト~

そしてー

おじさんは、爽やかな顔で御出勤(*^^)v

いつもの曲がり角曲がった~(*^^)v
と思って、おばちゃんは、万歳しそうになった~
らね、
おじさんが、ちょっとバックして振り向いた(゚Д゚;)
あれ何だったのかな?
万歳しなくて良かった~(●^o^●)

c0326245_11413236.jpg


今日のメインは、鶏バーグの照り焼き

鶏もも肉の皮外して、フープロで粗びきミンチにして、
ちょっとだけヘルシーのための、しめじも粗びきにして、
ボウルに入れて、
おろし生姜・塩・コショウ・小口切りの青葱・日本酒・卵を混ぜて、
小さめの小判型にして、
焼き海苔貼り付けて、グレープシードオイルで焼きました。
お肉が焼けたら、みりん・砂糖・醤油で調味して照り焼きに。

これは、白い御飯がすすむ一品(*^^)v

去年のお米が残ってたので、やっと食べきって~
今日の御飯からは、新米(*^^)v

やっぱり美味しいコシヒカリの新米(#^.^#)

これから、御飯が、美味しくてたまりませんな~(●^o^●)

c0326245_11415813.jpg


だし巻き卵には、水菜入れて焼きました。

母の畑の大量の軟らかい水菜(#^.^#)

欲張っていっぱいもらって来たので~

当分水菜料理続きます(*^^)v

いつもの禅パスタは~
辛子明太子味(*^^)v

水菜と舞茸のお浸しも上手に出来上がりました\(^o^)/

c0326245_11423747.jpg


献立
◇鶏バーグ照り焼き
◇だし巻き卵
◇プチトマト・サラダ菜
◇禅パスタ
◇水菜と舞茸のお浸し
◇こしひかり新米(塩昆布)

鶏バーグの隣に、サラダ菜入れたはずなのに、無い(゚Д゚)ノ

お疲れさんは、ちょっとボケたか?(;一_一)

c0326245_11401968.jpg
のろまなおばちゃんは、シャカシャカおじさんに付き合って~

疲れました(;一_一)

夫婦でのろまだと何にも進まないし~
夫婦で忙しい性格だと疲れちゃう~

これが、良いバランスなんだよ(*^^)v
と言う、
おじさんの口癖(;一_一)

うん!うん!

大いに頷けるんだけど~

いつもおばちゃん一人で疲れてるんだな~(;一_一)

今日しようと思ってた、おばちゃんのおうち仕事まで、
終わってるおばちゃん家(*^^)v

今日は、ちょっとおばちゃんの休日にしよう(●^o^●)

と言いつつ~

おうちに居ると、次から次へと目につくおうち仕事~

ウーッ(>_<)

今日は、見て見ない振り~

出来るかな~(●^o^●)

良いお天気だし~

やっぱりいっぱいやりたい事あるんだな~

頑張ろう\(^o^)/





ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2015-11-12 12:28 | お弁当 | Comments(10)

Commented by kitchen-tomo at 2015-11-12 18:21
フーフごはんさん、こんばんは♪

今日もおいしそうなお弁当ですね~
水菜、私、大好きなんです。
母は、水菜と油揚げをよく炊いてくれてました。
水菜とちりめんじゃこのペペロンチーノもおいしいんですよねえ。

ほんと、寒いかと思ったら、外はぽかぽかだったり、着るもの悩んじゃいますよねえ~
Commented by fufugohan at 2015-11-12 18:50
TOMOさん(^^♪

水菜と油揚げの炊いたん、うちの母もお得意料理です。
水菜とちりめんじゃこのペペロンチーノ!
美味しそうですね(#^.^#)今度作ってみます(*^^)v
ありがとうございますm(__)m

ほんと季節の変わり目って色々大変ですよね(^_-)-☆
こういう時、風邪ひきますよ(>_<)
お互いに気を付けましょうね(#^.^#)

Commented by rabiriku-onrywan at 2015-11-12 20:40
フーフごはんさん♪こんばんわ~^^

海苔の香と鶏照焼きバーグ絶品ですね^^
拝見してるだけでよだれが^^;
お母様が作った水菜もシャキシャキ、美味しいのでしょうね~☆
舞茸でお浸しも美味しそうです♪
明日からまた寒くなる予報みたいです。
体調崩さないようにね^^
Commented by Yoshi-Doshi at 2015-11-12 21:55
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
鶏バーグ照り焼き〜、海苔つき〜、あ〜ご飯が進みますね〜 (≧∇≦)ご実家の水菜も活躍してますね。 水菜は目にもお肌にもいいそうですよ〜 ♪ 禅パスタ、福岡のいただきもの辛子明太子がなくならないうちに作りたいと思います( ̄^ ̄)ゞ

ルームランナーはどうですか? ずっこけなくなりましたかぁ(笑)

蟹が炊飯器に! これは買えないから作れないな( ; ; )

サラダ菜買いましたか? 私はミニトマト買いに行ってません(^^;;

うちは私がシャカシャカ動いて、主人は涅槃仏のようです。 拝むといいことあるかしら?
今日はゆっくりできましたか?
ゆっくり休んで、また、美味しいお料理教えてくださいね。
Commented by bluestar1229 at 2015-11-12 22:11
fufugohanさん
鶏照りハンバーグに焼き海苔っておいしそう~(o^^o)
いいアイデアですね。
ご飯進む逸品♪

水菜いいですね~~☆
自分はこれにチーズ混ぜて卵焼きします♡

振り返ったのは何だろう~。
(笑)ご主人様の機嫌がよかったのと、fufugohanさんの笑顔再確認!ですかね(*´▽`*)

旦那様もお休みの日、バタバタ動くようですが、fufugohanさんもおうち仕事しっかり!
この辺が似たもの夫婦でしょうね(*´ω`*)
なんとなくステキですね(^_-)-☆

ちょっと風邪気味でつらいので養生しないと~です。
fufugohanさんも体調気をつけてくださいね(*^^*)
Commented by delicasib at 2015-11-13 09:35
フーフごはんさん こんにちは♪

鶏バーグの照り焼き~♪
テリッと感が伝わってきて、とても美味しそうです!
海苔がまた、磯の香りをはこんでくれそうで
いいなぁ~
お母さまの畑のお野菜は新鮮で、美味しいのでしょうね♪
これまた、うらやまし^^〃

どうぞ素敵な週末を~☆
Commented by fufugohan at 2015-11-15 11:56
ひぃさん(^^♪

ひぃさんも、つくね照り焼き味で、よく作ってるの拝見して、いつも美味しそう~ってよだれです。
焼き海苔貼り付けたのも美味しかったけど、しめじ粗びきにして入れたのが、良い出汁出てました。
欲張って、いっぱいもらって来たので、水菜大量に冷蔵庫の野菜室占領してます(*^^)v
いくら新鮮でも、葉物は、早く食べないとね(^_-)-☆
すごくヘルシーな食生活してますよ(*^^)v
寒くなりましたねー
いつも心配して下さってありがとうねm(__)m
ひぃさんも、体に気を付けてねー(#^.^#)

Commented by fufugohan at 2015-11-15 12:00
Yoshi-Doshiさん(^^♪

鶏バーグは、海苔もですけど、しめじが良い出汁出してくれてましたよ(*^^)v
水菜が、目に良いって、初耳です(*^^)v
良い事聞きました。
ありがとうねm(__)m
禅パスタ、是非どうぞ(#^.^#)
糸こんにゃくをよく乾煎りしてから油で炒めるのが、美味しいコツですよ(*^^)v

昨日、ルームランナー初乗りでした(●^o^●)
やっぱりズッコケた~
楽しいよ~(●^o^●)

そちらでは、小さいセイコ蟹手に入りませんか?
うーん(^^♪お届けしたいわー
めちゃうまーなのよ(*^^)v

Commented by fufugohan at 2015-11-15 12:05
カォーリーさん(^^♪

鶏バーグは、甘辛味で、炊き立て御飯がすすんで困るよ~(●^o^●)

だし巻きにチーズね(^_-)-☆
それも美味しそう(#^.^#)

主人が、曲がり角で振り向いたの、きっと、私の嬉しいオーラ感じたのかな?
3日主人が、おうちに居るとすごく忙しくて疲れるのよねー
寂しくなくて、嬉しいんだけど(*^^)v

そうそう!
主人に性格似て来てる気がする(#^.^#)
何かしてないと落ち着かなくてね。
私ののんびりが、主人に感染してくれたら私のペースで暮らせるんだけど(*^^)v
それは、絶対無理よね~(*^^)v

風邪どうですか?
寒くなったから、おばちゃんの身には応えますよ(>_<)

Commented by fufugohan at 2015-11-15 12:09
しぶさん(^^♪

鶏バーグは、残り物整理の料理だったんですけどね、しめじをフープロで、粗びきにして足したら、これも良いお出汁が出て、美味しかったです。
来年80歳を迎える母ですが、趣味の畑を楽しんでて、私より元気です(●^o^●)
ちょっと欲張って沢山もらって来たので、葉っぱ料理ばかり食べてますよ(*^^)v
でも、採りたてなので、シャキシャキ美味しいです。