豚肉のハリハリ鍋&安納芋プリンそして。。。

こんにちは~(●^o^●)

昨日から、シトシト時々ザーザー雨降りです(^^♪

お出かけには、コート着たい季節になりました(>_<)

昨日に続いて、おじさんの休日です\(^o^)/

雨も降るしねー
おうちでのんびりも良いな~
と、
雨の音と空から落ちて来る雨粒を眺めて~
癒されております(*^^)v
これが、バイクの季節だったら~大変なのにね~我が儘なおじさんだわー(#^.^#)

c0326245_10334433.jpg


豚肉のハリハリ鍋

昨夜は、お鍋で居酒屋さんでした(*^^)v

豚ばら肉を日本酒入り沸騰湯で、グラグラ茹でて、脂を落としました。
お酒入りのお湯で茹でると、お肉が、軟らかくなります。
いつもの我が家の自慢のお出汁、昆布と鰹でとって、
日本酒・塩・薄口醤油・濃口醤油で調味して、
茹でた豚肉入れて、

c0326245_10340780.jpg


沸騰したら、白葱と水菜入れて、

水菜は、シャキシャキ感を楽しみたいので、サッと火が入ったら、召し上がれ~(●^o^●)

c0326245_10342896.jpg


美味しいお出汁が、すごく美味しくて~
柚子胡椒なんてのも合いますよ(*^^)v

我が家は、お出汁の香りを楽しみたいので、
何も入れずにいただきました。

後は、おうどん入れて~
と思ってたんですけどねー
母の畑の大量の水菜食べなきゃ―って事で、
水菜でお腹いっぱい(゚Д゚)ノ

健康的でしょ(●^o^●)

c0326245_10332397.jpg


生椎茸のバター醤油焼き

立派な地元産の生椎茸見つけたので、
グレープシードオイルで芳ばしく焼いて、バターと醤油で調味して、
きざみ葱たっぷり入れて、炒めました。
赤唐辛子輪切り入れても美味しいですよ(*^^)v
グレープシードオイルでニンニクチップ作って、そのガーリックオイルで焼いて、
ニンニクチップ散らしてなんてのも美味しいです(●^o^●)
昨日は、シンプルにでしたけど(*^^)v

c0326245_10330137.jpg


寒い夜は、ぐらぐら煮えるお鍋の湯気が、やっぱり御馳走(#^.^#)

湯気の向こうには、おじさんが笑ってます(*^^)v

今日も、明日も居るよ~(●^o^●)
って、
おじさんは、お鍋に冷酒で、超ご機嫌(*^^)v
えーっ!明日もだった~?
なんて、
おじさんのお休み嫌だーなんて、おどけて言ってるおばちゃんですが、
ほんとは、すごく嬉しいんです(●^o^●)
おじさんだって、そんな事ちゃんとわかってて~
今日も、明日もうるさい奥さんの相手は、大変やわー
なんて、憎まれ口(>_<)

こんな事言っても、ケンカにもならないんだな~

いっぱいケンカして、泣いたり笑ったり~
長い事一緒に暮らして、こんな事言ってて笑ってる日が来たんだな~
って、うふふ(*^^)v

c0326245_10323148.jpg


安納芋のプリン

雨降りのおうちの中は、何だか優しい空気が流れます~(*^^)v

c0326245_09532973.jpg


甘くてホクホクな安納芋の焼き芋作りました。

オーブンに天板入れて、250℃に予熱して、安納芋にフォークで数か所穴開けて、
オーブンに放り込んで、30分焼きました。

c0326245_10315255.jpg


2個焼いて、1個は、焼き芋でいただいて~

もう、ホクホクで、2個ともプリンにする予定だったんですけど~
焼きたて焼き芋の美味しそうな匂いったら、
負けた~(/ω\)

なので、おじさんと焼き芋半分こ(#^.^#)
めちゃくちゃ美味しくて~
こっちも食べると言ってたおじさんですが~

1個だけは、我慢してプリンにしました(*^^)v

c0326245_10321369.jpg


プリンカップ5個分

綺麗に皮剥いた安納芋の焼き芋を裏ごしして、200gに、
卵1個・牛乳100ml・
生クリーム100mlに、砂糖大さじ2と2/3入れて、沸騰寸前まで温めてお砂糖溶かしたもの・
ラム酒小さじ1入れて、混ぜて、もう一度裏ごし。
お鍋に砂糖大さじ2と水小さじ1入れて、キャラメル作りました。
プリンカップに、キャラメル流して、プリン液流して、
150℃に予熱したオーブンで天板にお湯はって、30分湯煎焼きしました。

プルプルプリンじゃ無くて~
食感は、硬くなりましたが、
ホクホクなお芋さん(●^o^●)
優しい甘さが、ケーキっぽい(*^^)v
とにかく、
美味しい~の(#^.^#)
生クリームお皿に敷いて、安納芋プリンのっけて~

そしてー

あれが届きました(*^^)v

c0326245_10344611.jpg


銀婚式のおじさんからのプレゼント~(●^o^●)

ルームランナー(*^^)v

珍しいから、すごく楽しくて~

おじさんが、初乗りして~

次が、おばちゃん(●^o^●)

おじさんは、隣で、おばちゃんがズッコケないか見張り番(*^^)v

速度変えてボタン操作して、クスクス笑ってるおじさんたら―

ハムスターで、遊んでる飼い主みたいだ―(●^o^●)
ってさー
おばちゃんは、慣れないルームランナーに必死で乗ってるのに~
また、おもちゃにされてる( `ー´)ノ
そしてー
マンガみたいにズッコケた~(/ω\)

緊急自動停止装置いきなり大活躍(*^^)v

おじさんは、笑いながら起こしてくれるんだけど、笑いすぎて力入って無い(゚Д゚)ノ
しばらく、一人の時は、使うの止めとこ(;一_一)
やっぱり、おばちゃんは、のろまだった~

そのうち慣れるから大丈夫です(*^^)v

すごく楽しい~(●^o^●)
楽しく健康管理出来るって良いですよ~(*^^)v






ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2015-11-15 12:15 | おうちごはん | Comments(8)

Commented by nnnn55sato at 2015-11-15 16:48
こんばんは♪( ´▽`)
ハリハリ鍋おいしそう。こちらでは馴染みのない お鍋。
豚肉と水菜が主なんですか?
お出汁がきいておいしそう、でもってヘルシーですね〜
安寧芋の焼き芋もプリンも すっごくおいしそう。
今すぐみっちゃん家に飛んでいきたい。もうない?
ルームランナー立派なのがきましたね。
素晴らしいプレゼント。さすが旦那様。健康第一ですものね…旦那様の休日は 笑顔いっぱいの みっちゃん!想像して私まで嬉しいよ(´▽`)
Commented by bluestar1229 at 2015-11-15 22:56
fufugohanさん
わ~お鍋の季節!
だしいりお鍋だなんて他に味がいりませんね~~☆
豚肉ももちろん水菜もシャキシャキおいしそう~(≧▽≦)水炊きも好きだけどこれもいいな。

椎茸もおいしそう~)^o^(

そしてお芋プリン。
すごいですね。裏ごしして~手が込んでますよ~、
でもその分絶対おいしいもの♡

旦那様は、
ルームランナーでずっこけfufugohanさん見たり(笑)
おいしいもの食べたり…幸せだ~。
で、その隣で幸せなfufugohanさんがステキです(o^^o)
Commented by Yoshi-Doshi at 2015-11-16 09:14
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
ハリハリ鍋だったんですね〜
うちは実家の白菜と深ねぎを消費するための鍋でした ^ ^
さつま芋が沢山あるので お芋のプリン作ってみます! ブックマークに登録しました( ̄^ ̄)ゞ
レンコンチップ、作りましたよ^ ^
2節分使いましたが、あっと言う間になくなりました^ ^ まだ食べ足りないようだったので、また、近いうちに作るつもりです。 ありがとうございます*\(^o^)/*

ルームランナーがきたんですね! で、やはりずっこけたと(笑) 旦那様、その姿が見たくて購入を決めた⁇ ふーふごはんさんは体を動かして健康になり、旦那様は奥様のずっこけ姿を見てたくさん笑って健康になる。 素晴らしい!
ケガしないように〜 (笑)
Commented by kimagure-yakuzen at 2015-11-16 11:26
こんにちわぁ〜♪( ´▽`)

ハリハリ鍋♪
美味しいですよねぇ〜
私も好きです(≧∇≦)
水菜の美味しい季節になりました(^^)
私も実家から水菜が届きました
が、1人鍋はあまりにも寂しすぎるので…
鍋は帰った時に食べますわ

いいなぁ〜
羨ましい

ルームランナー、気をつけて下さいね

フーフーごはんさんのブログは、読んでてほっこりするから好き(≧∇≦)
Commented by fufugohan at 2015-11-16 16:28
さとさん(^^♪

ハリハリ鍋は、鯨肉と水菜で作るお鍋なんですけどね、それを豚肉に変えて作るお鍋も、関西では、よく食べてますよ(#^.^#)
ハリハリは、水菜の事を表現してるらしいです(*^^)v
水菜とお肉で、うどんつゆの様な、お出汁でいただくのが、ハリハリ鍋です。
他に具材を入れないのが、王道です(●^o^●)
安納芋って、さとさんご存知ですか?
最近、人気の中が、焼くと黄金色で、蜜がたっぷりなすごく甘いさつま芋なんです。
うちの主人、甘いの大好きだから、もう無いよ~(^_-)-☆
ルームランナー楽しいですよ(*^^)v
でも、運動音痴な私は、すごく集中してないとほんとに、ズッコケるから、慣れるまでが、ちょっと危ない(*^^)v
今朝、出勤する時ね、僕が帰って来るまで、ルームランナーしない方が良いよって、言われました。
言われなくても、まだ、一人じゃやらない(>_<)
でも、楽しいんですよ(*^^)v
冬の間は、これで、体力作りしようって、張り切ってます(*^^)v

Commented by fufugohan at 2015-11-16 16:32
カォーリーさん(^^♪

お出汁で炊くと、具材に良いお出汁や調味料が浸み込んで美味しいよ(*^^)v

安納芋って、知ってる?
最近、人気の焼くと中身が黄金色で、蜜たっぷりなさつま芋だよ(*^^)v
焼き芋の段階で、穴開けたところから、蜜が出て来るんだー
焼き芋で、全部食べちゃいたいくらい良い香りだったよ(*^^)v
それを裏ごししてお手間かけたので、すごく美味しかったよー

まあねー
何やっても、主人の思うつぼ(^_-)-☆
楽しくやってますよ(*^^)v
怒りながら、けっこう私も楽しんでたりするのよねー

Commented by fufugohan at 2015-11-16 16:38
Yoshi-Doshiさん(^^♪

白菜と深葱のお鍋も気になります(*^^)v
いっぱいもらって有難いけど、それを消費するのも結構大変だよねー
大変な思いして作ってくれたお野菜だものね、買ったのよりダメにするの気が咎めるものね(>_<)
我が家も大事に使ってます(*^^)v
さつま芋プリン、お子さん達と楽しんでくださいね(^_-)-☆
すごく美味しいよ~
焼き芋も美味しいですけど(*^^)v
蓮根チップ我が家も大好物。
簡単だしね~
我が家もちょくちょく作ります(*^^)v

ルームランナー楽しいよ~
でもね、集中してないとズッコケる~
慣れるまで、ちょっと危ない(;一_一)
もうーYoshi-Doshiさんまで、私をおもちゃにしないでよー(^_-)-☆
慣れたら、マラソンランナーの様に走る予定だよ(#^.^#)
まだまだ、先だけど~(●^o^●)

Commented by fufugohan at 2015-11-16 16:49
ちえさん(^^♪

水菜美味しいですねー
私も色々楽しんでますよ(#^.^#)
一人鍋?
そうねーお鍋は、賑やかに囲んだ方が、美味しいけど、たまには、一人鍋も美味しいかもですよ。
まあねー京都で、ご家族との方が、楽しいと思います(*^^)v

ルームランナーね、珍しいので夢中になってますよ(#^.^#)
でも、私ってそう言うマンガみたいなこと普通に、昔からしてます(*^^)v
主人は、それに飽きもせず付き合って楽しんでますから、それでいいんでしょうね(^_-)-☆

私のブログは、私ののんびりな性格とドジでのろまなところが、やっぱり出てるんだろうな~
嘘だ―って思う事、普通にするから、自分でも驚くこと多々あります(*^^)v
ほっこりしてくださるなんて、それは、嬉しいな~(#^.^#)
私は、ちえさんのブログ拝見すると、お隣の県にお住まいだし、お話に頷くことが、いっぱいで、ちえさんに親近感湧いてきます。
これからも、仲良くしてくださいね(^_-)-☆
お友達が、また一人増えた気分で、嬉しいです(●^o^●)