月曜鮭曜日の和風弁当

こんにちは~(●^o^●)

月曜日~(*^^)v
今週も始まりました~(#^.^#)
って(゚Д゚)ノ
月曜日~終わったばっかりじゃ無かった?

この頃、一週間過ぎるの早くない(;一_一)

って感じるおばちゃんです(^_-)-☆

そんなに忙しいかな~?

c0326245_11215485.jpg


今週の鮭弁は、お握り(^^♪

c0326245_11231194.jpg


いつもの塩鮭焼きました。

そのまま御飯にのっけたいけど~
おじさんは、骨抜きしないと食べてくれない(>_<)

なので、
骨抜きして~
お握り(*^^)v

新米炊き立て御飯が、ツヤツヤ輝いてます(*^^)v
塩で薄味、塩御飯にして~
何処から食べても、塩鮭の味がするように、握りました(^^♪

c0326245_11225397.jpg


手作りがんも含め煮と信田煮

こちらは、今夜のおでんの具材。

2品だけ、朝作ってお弁当にも。

c0326245_11204927.jpg


昨夜、たねをこねて置いたので、
朝は、揚げただけ。

がんもどきの材料

木綿豆腐400g
人参50g(2㎝千切り)沸騰湯で、1分茹で
ごぼう50g(短いめのささがき)沸騰湯で、1分茹で
ひじき戻して20g
銀杏水煮5個(半分に切って)
溶き卵1/2個分
山芋50g(すりおろして)
塩・砂糖各ひとつまみ

木綿豆腐をキッチンペーパー4枚敷いたバットに置いて、
その上からキッチンペーパー4枚置いて、バットのせて、
豆腐の倍くらいの重しをして、冷蔵庫で6時間かけて水切り。

水切り後は、300g位になります。
水切りした豆腐を裏ごしするか、フープロにかけて滑らかに。
残りの材料を混ぜて、
塩・砂糖も混ぜて、
形整えて~

c0326245_11210988.jpg


160℃のサラダ油で、じっくりきつね色になるまで揚げて(#^.^#)

揚げたては、生姜醤油でいただけば、最高の美味しさ(^^♪

だけど~

朝食のおかずに出したら~
夕ご飯に出してほしかった~(>_<)
ってさー

日本酒に合うやろな~(#^.^#)

今夜は、これに味が浸みてるおでんやで~(●^o^●)

揚げたてを生姜醤油に付けて、キュッと冷酒も美味しいやろー

贅沢なおじさん(;一_一)

信田煮には、
糸こんにゃく・人参千切り・ごぼうささがき・鶏ミンチ・銀杏入ってます。

お弁当用には、それを美味しい昆布と鰹出汁に、
日本酒・砂糖・塩・薄口醤油で調味して、含め煮に。

c0326245_11233612.jpg


献立

◇塩鮭お握り
◇手作りがんも含め煮と信田煮
◇蕪とウインナー炒め
◇モロッコいんげんお浸し
◇プチトマト・サラダ菜

c0326245_11221480.jpg


母の畑の蕪を焼いてみました。
皮を厚めに剥いて、くしに切って、ウインナーとコーンプラスして。
グレープシードオイルで焼いて、塩・粗びき黒コショウで、調味。
バター焼きも美味しそうですが、今日は、さっぱりと(^^♪
蕪は、焼いても甘くて美味しいんです(●^o^●)

c0326245_11223452.jpg


モロッコいんげんは、お浸しに。

c0326245_11213337.jpg


今日は、日勤で帰って来るおじさん(#^.^#)

おばちゃんは、これから、
キッチンで、昆布と鰹の良い香りに包まれて~
おでん炊きます(*^^)v

寒い夜のおでん~(●^o^●)

美味しいお大根に、がんもどき~
それからそれから~
卵に、巾着煮・はんぺんやごぼう天~
色々入れて、お出汁浸みこませて~
待ってます~(*^^)v

こういう日は、決まって残業かもねー(;一_一)

明日は、泊まり勤務~

どうして今日作ったの~(;一_一)

ってー

文句言われそう~

だってねー母の畑の大根使わなくっちゃー
って思ったんだも~ん(#^.^#)

泊り勤務明けも、おでんだったら~
楽チンなんだも~ん(*^^)v

おばちゃんだって~
たまには、手抜きしたいんだも~ん(*^^)v

なので、
今日の午後は、手作りおでんをめちゃくちゃお手間かけて~
作ります(*^^)v







ランキングに参加しています。
ポチポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村


by fufugohan | 2015-11-16 12:33 | お弁当 | Comments(6)

Commented by bluestar1229 at 2015-11-16 20:17
fufugohanさん
鮭が肉厚でおいしそう♪
ガンモも手作りすごいです。
こんなにうまく作れないです(;^_^A
信田煮もおいしそう~)^o^(
蕪を焼くのもいいですね。

おでん~おいしい季節ですね!
1日経ったくらいがおいしいんですよね(o^^o)
味染み染みのおでんが旦那様の口に入るのかな~?
いいな~)^o^(
Commented by fufugohan at 2015-11-17 16:15
カォーリーさん(^^♪

我が家の塩鮭は、ちょっと離れた町のお魚屋さんまで買いにお出かけするお気にいりの塩鮭です。
がんもどき、一度作ってみたかったので、サイトで見つけた本格的なレシピで、作ったよ(*^^)v
これが、すごく上手に出来上がって、ご機嫌だったんだけど、主人に、朝食に出したら、文句言われたよ~
これは、確かにおつまみね(^_-)-☆
日本酒に合うよ~
信田煮は、油揚げに何でも放り込んで、炊いたら、美味しいよ(*^^)v
蕪は、母の畑のだから、いっぱいあってちょっと飽きて来た~
勿体無い話だねー

おでんは、次の日くらいの方が、美味しいよね(^^♪
いっぱい作り過ぎたので、明日もおでんだよ~(*^^)v

Commented by ざるーん at 2015-11-17 17:54 x
 なぜ鮭曜日なのですか?
Commented by kimagure-yakuzen at 2015-11-18 00:02
おぉ〜(((o(*゚▽゚*)o)))


手作りがんも♪
私も作りたい(≧∇≦)
フーフーご飯さんの見て、めちゃ作りたいって思いました(≧∇≦)

すぐには作らないと思いますが(笑)


あ!失礼

こんばんわぁ♪( ´▽`)ちえです( ̄▽ ̄)
Commented by fufugohan at 2015-11-18 14:40
ざるーんさん(^^♪

ご質問に、お答えしますね(#^.^#)
ブロ友さんの☆Happy time☆のひぃさんが、月曜日は、お弁当に焼き鮭入れる確率が、多いって話から、月曜日は、鮭弁にしようってお話から、皆さんが、それイイネって事で、月曜日は、鮭を使ったお弁当の輪が、広がってるんです。
なので、私もそのお仲間に入れていただいて、月曜は、鮭曜日と言うようになりましたよ(*^^)v
鮭料理って、けっこうたくさんあって、月曜日は、お弁当メニューに困らなくなって、楽しいですよ。
皆さんのメニューを情報交換して、色々レパートリーも増えて、助かってます。
ざるーんさんは、お弁当作られるのでしょうか?
是非是非、月曜鮭曜日。
ご参加くださいね。
我が家は、月曜日に、お弁当作る確率が少なくて、勝手に、おうちごはんも、月曜日は、鮭料理のブランチで楽しんでます(*^^)v
Commented by fufugohan at 2015-11-18 14:56
ちえさん(^^♪

手作りがんも、揚げたても美味しいけど、煮物に入れたり、油揚げの代わりに使ったりで、重宝するので、まとめて作って、冷凍保存も良いですよ(#^.^#)
はいはい!
お暇があったら、作ってみてくださいね(^^♪